« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

いろり家

<奈良県 広陵町>

うどんが食べたい!という私のリクエストに応じて、夫が見つけてくれたお店。
奈良に住んで10年以上になるんですが、全く訪れたことのないエリアでした。結構、近くなんですが、使用ルートから完全に外れてました。

我が家から、向かう途中、真っ暗な寂しいところを通るんですが、お店に近づくとまた賑やかになります。

想像していたより、立派な建てやに驚きました。雰囲気良いです。
Blog4065

Blog4066 Blog4067
道路沿いには、このような看板が出ています。
竹取うどんってのが、残って、本当のお店の名前 いろり家 を失念しがちです。

Blog4068_2  Blog4069
中も昭和な感じで雰囲気がいいです。囲炉裏の自在鍵も良い感じでした。
BGMも、懐かしい昭和の歌が流れていました。口ずさめる歌が多かったです。丁度、私達が中学生~高校生ぐらいの時に流行った歌が多かったので、的中してる感じです。

Blog4071 
Blog4072 Blog4073
夫は、カツ丼ときのこあんかけうどん
この店に来るときめた時から、カツ丼を食べることは決めていたようです。うどん屋さんなのにねー(笑)

Blog4074 Blog4075 
Blog4076 Blog4077
私は、かき揚げ丼とざるうどん

こんなに食べている場合ではないのですが、セットにしても千円ちょいなので、せずにはおられません(笑)

うどんのコシも良い感じで、美味しかったです。
夫はカツ丼を絶賛。もちろん最高のカツ丼ってわけではないのですが、値段考えると、上出来らしいです。
カツ丼大好きで、いろんなとこでカツ丼食べてる夫の意見なので、かなり信頼できると考えます。

なかなか良いお店を発見しました。
ただ、我が家からは、ちょっと遠いのが残念。気軽にって訳にはいかないのです。
歩いていける距離にあったら最高なのになー

メニュー内容は、うどんをメインにしたサガミみたいな感じですが、お値段はかなりリーズナブルで、お味もこっちのが美味しいかな!


 いろり家

 住所
  奈良県北葛城郡広陵町三吉303-6
 電話
  0745-55-4919
 営業時間
  11:30~15:00(L.O14:30) 土日祝は15:30まで
  17:30~22:00(L.O.21:30)
 定休日
  無休

| | コメント (3) | トラックバック (1)

堺筋倶楽部 AMBROSIA(アンブロシア)

<大阪 南船場>

大阪 堺筋の 長堀橋と本町の中間ぐらいにある 重厚感あふれるレトロなビルの中にあるレストラン
昔は、銀行の建物だったようで、外観も美しいですが、中も広々していて、とても雰囲気が良いです。
Blog4090

1Fは、イタリアンレストラン AMBROSIA
2F、3Fは、フレンチレストラン 堺筋倶楽部
4Fは、30人以上のパーティが出来るバンケットルームになっています。

1Fは、3Fまでの吹き抜けになっているので、開放感がすごいです。
2F、3Fは、すべて個室になっているので、落ち着いて食事することが出来ます。
Blog4098

今回は、1Fのイタリアンレストランを利用しました。
こちらのレストランは、昔の職場の同僚で、辻調で勉強したことがある人がオススメしてたレストラン!
その頃とは、シェフは代わっているようなんですが、一度行きたいと思っていたので、イタリアンお料理教室の先生をお誘いして行って来ました。

予約の電話の時から、ものすごく丁寧で期待大!

中に入ってからの案内も丁寧だし、立ち上がるたびに、椅子をひいてくれようとしてくださいます。
ちょっと、そこまでのサービスには、慣れてないので緊張(笑)
ホールスタッフの数がすごく多いです。ホテルみたいな感じです。採算大丈夫なのかしらと、いらぬ心配までしてしまいました(笑)

ランチは2種類
前菜、パスタ、デザート で 1570円の PranzoA
前菜、パスタ、メイン、デザート で 2990円 のPranzoB
せっかくなので、PranzoBに!

デザート以外は、選べるプリフィックス制です。

前菜は以下の3種
・秋鯖のコンフィ ウィキョウのピュレとサルモリーリオで
・ワイルドライスを包んだ仔牛もも肉のインボルティーニ 粒マスタードドレッシング
・活ハマチのカルパッチョ仕立て 彩り豊かな根菜のマリネ からすみ風味[+525]
先生は秋鯖、私は活ハマチを選択
Blog4095
からすみが美味しい~♪ ハマチもお野菜も美味しかったです。

パスタは以下の3種類
・サーモンとズッキーニのクリームソース シナモン風味
・鶏せせりと赤ナスのトマトソース アッラビアータ風
・軽い燻製の穴子とかぶらのタリアテッレ からすみをかけて [+525]
先生は穴子、私はサーモンを選択
Blog4096
シナモン風味のクリームソースってのに興味をひかれたのですが、ほんのりシナモン風味が良い感じでした。サーモンもズッキーニも美味しかったです♪

メインは以下の3種類
・本日の鮮魚のお料理 (グレの何かでした)
・茶美豚肩ロース肉の香草パン粉焼き 色々なナッツのバルサミコソース
・牛ロース肉の炭火焼 海老芋のティンバッロと濃縮したマデラ酒のソース [+525]
先生も私も 豚肉を選択
Blog4097
バルサミコの中にいろんなナッツが入っていて、お肉と食べると美味しいです。家でも出来るかしら!

やわらかいフランスパンもついていますが、写真を撮るのを失念しました。オリーブオイルで頂きました。

デザートは
洋梨のトルタ クリームチーズのクレーマを添えて
Blog4099
クリームチーズのクレーマが、ほわっほわで美味しかったです。

食後の飲物は、エスプレッソ or 珈琲 or 紅茶
このレストランは大丈夫!って確信してたので、紅茶を!
ダメっぽいところだと、紅茶は頼まないんですよ~
ちゃんと、味のする美味しい紅茶を頂きました。

その後、談笑してると、スタッフの方からのお知らせが!
建物の中を見せて頂けるツアーがあるとのこと!
先生と相談して、見せていただくことにしました。
スタッフの数が多いから、お仕事の邪魔になりそうもないし、安心です。
Blog4107 Blog4108
Blog4109
フレンチレストランの金庫の中の個室とか、VIPルームとか、バンケットルームとかゆっくり案内して頂きました。
フレンチも来て見たい!
金庫を利用したワインセラーも見せて頂きました。涼しいお部屋に、たくさんのワインと、見本のパスタが置いてありました。夜のコースはいろんなパスタが選べるものもあるとのことで、期待大!夜も来て見たいです。

しかし、先生とイタリアンに来ると、メニューでわからないことがあると、先生に聞けば、すべて答えてくださるので、とっても、助かります。さすがだわー


 堺筋倶楽部 AMBROSIA(アンブロシア)

 住所
  〒542-0081 大阪市中央区南船場1-15-12
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 堺筋線、長堀鶴見緑地線 「長堀橋」駅1番出口より北へ徒歩3分
 大阪市営地下鉄 中央線、堺筋線 「堺筋本町」駅7番出口より徒歩4分
 大阪市営地下鉄 御堂筋線、長堀鶴見緑地線 「心斎橋」駅2番出口より徒歩7分
 電話
  06-6265-8000
 営業時間
  11:30-14:00(L.O.)
  18:00-22:00(L.O.)
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »