« 燦宮 | トップページ | raffinato(ラッフィナート) »

べにや 無可有

<石川県 山代温泉>

2004年に能登半島一周旅行をした際に、最後に立ち寄ったお宿 山代温泉の べにや無可有 さん
とってもステキなお宿でした。再訪を願いながら、まだまだ日本に見たい所がいっぱいあって、なかなかかないません

全部で17室のちいさめのお宿で、すべての部屋に露天風呂がついています。そして、リゾート系のお宿の定番、ライブラリーも供えています。私達夫婦が訪れたときは、ライブラリーは従業員の方の持ち寄りかなぁ~って思うような雑多な感じでしたが、あれから5年以上の歳月が流れているので、充実してるかもしれませんねぇ~
Pict0130 Pict0132 Pict0133

Pict0134 Pict0136

お部屋タイプは、和室 8、洋室 2、和洋室 6、特別室 1 とあるんですが、このときは、和室、洋室はすでに予約がいっぱいで、ちょっと贅沢だったんですが、和洋室に泊まらせてもらいました。二人で8万円也。贅沢です。
でも、絶対ここに泊まりたいって思いがあったんですよね~
確か、CREAか何かで特集されてて、惚れこんでしまったんだと思います。

和室で夕食と朝食を頂き、寝るのは洋室のベッドで...
食後の珈琲は、和室の横のスペースにおいてある椅子で頂きました。
ミニキッチンも用意されてます。
Pict0106_1

部屋付露天風呂はひのきのすてきなお風呂でした。お風呂に面してるところは、ガラス張りになってたので、お部屋から見えて、気分いいんです。確か、カーテンかブラインドがついてて、望まなければ隠すことも可能でした。この当時は、blogとかやってなかったので、写真がもうひとつで載せられないのが残念。
確か、お風呂の隣には、シャワーブースがあって、頭や身体を洗うのは、そこでゆったり出来たと思います。
いろんな水流を選べる大きいマッサージシャワーだったと記憶してます。違ってたらごめんなさい。

Pict0103
お部屋の中の椅子とテーブル

Pict0114
椅子の奥にちらっと見えてる、お花と蚊取り線香(訪れたのが夏でしたので...)

Pict0113 Pict0116 Pict0124
お部屋の中の照明

夕食は食べるの専門で、写真はありませんでした。
でも、お品書きは残っていたので、想像してください。とっても美味しい和食でした。

加賀梅酒
くるみどうふ
金時草のおひたし 菊花・白ごま
湯葉・いくら
毛蟹
名残りの鱧清汁
早松茸 三葉柚子
おつくり 鯛・甘海老・生雲丹
天然あわび若布むし
目鯛 木の芽・針葱
野菜たきあわせ 加賀太胡瓜、蛸、蓮根、茄子、小芋
すだち酒氷
合鴨つみれ鍋 水菜・焼葱
雑炊 or 白ごはん
汁 つけもの
あんみつ
マンゴー・加賀ぶどう

記憶に深く残ってるのは...
毛蟹 - あんまり食べたことなかったのですが、めちゃくちゃ美味しいことをこの時知りました。
雑炊 - 合鴨つみれ鍋の雑炊ですが、これが、最高に美味しかった。お腹いっぱいで全部食べきれなかったことが心残りでした。

Pict0111
朝食 木の箱はのりボックスです。感動の朝食でした。

Pict0117
洋室のベッドルームから椅子でパソコンしてる夫を盗み撮り(笑)

Pict0107_1
ベッドルーム。アロマポットを貸し出してくれて、好みの香りで気分よく過ごせます。

Pict0115
お部屋からの景色 こちらは、普通(笑)
景色を楽しむより、室内を楽しむ、そんなお宿です。

Pict0123
和室に飾ってあったお花
なにもかもがおしゃれでアートしてました。

Pict0125
うちわまでもが、おされ

廊下にはこんな可愛いアートや、木のおもちゃや絵本がおかれてました
Pict0137 Pict0139_1

そして、なにより人が良かった。
ずっと同じ人が、専属の係りとなってお世話してくださったのですが、すごく良い方でした。
お部屋案内をしているときに、丁度、小さな地震があって、3人でビックリしたの思い出します。

書いてたら、またすごく行きたくなってきました。
スパとかも出来て、昔より施設が充実してるんですよねー
そういえば、昔、俳優・ケーナ奏者の田中健さんが、お気に入りの宿としてブログか何かで紹介されてました。有名人の方などもよく泊まられるのかしらねぇ~


 べにや無可有
 
 住所
  〒922-0242 石川県加賀市山代温泉55-1-3
 交通
  小松空港より タクシー30分
  JR 加賀温泉駅より タクシー10分
  北陸自動車道 加賀I.C.、片山津I.C.より 車20分 
 電話
  0761-77-1340
 チェックイン
  15:00
 チェックアウト
  11:00
べにや無可有の公式HPはこちら

|

« 燦宮 | トップページ | raffinato(ラッフィナート) »

おやど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/33897714

この記事へのトラックバック一覧です: べにや 無可有:

« 燦宮 | トップページ | raffinato(ラッフィナート) »