« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

raffinato(ラッフィナート)

<兵庫県 芦屋>

通っているお料理教室の皆様と、芦屋のイタリアン 「raffinato(ラッフィナート)」さんへ行ってきました。
6~7年前に、夫が美味しいレストランとして、探してくれてディナーに訪れて感動したお店!!
しかし、さすがに、奈良から芦屋は遠く、その後、行きたいなぁ~って思い出しはするものの再訪してなかったのですが、今回、教室メンバーの方が、ランチ候補として名前を出されたのに、飛びついちゃいました。

当時、お料理の写真を撮る習慣はなかったので、詳細は覚えてないんですが、魚介のラグーのパスタが最高に美味しくて興奮したことは強く印象に残ってます。もちろん他のお料理もすべて満足いく内容でした。こちらでの、魚介のラグーがあまりにも美味しかったので、シェフの修行先であった 東京のアルポルトでも、魚介のラグーのパスタを頼んだぐらい(笑) 完全に、師匠を超えてました。スゴイ!!

Blog0388
雨だったので、遠景は撮影出来ず。ビルの2Fです。1Fは美容室でした。お隣は建築事務所みたいな雰囲気の事務所。高級ペットハウスに興奮したり(笑)


さてさて、今回のランチに話を戻します。

ランチは、4200円、6825円、10500円の3種類(別途サービス料有)、10500円のコースの場合は、予約の際に注文しておく必要があるので、今回の選択肢は2つ
品数は、どちらも同じで、内容が変わります。どちらにも、あっこれ食べたい~♪ってものがあって悩みます。
が、牛肉のタリアータが食べたい~って言葉で、6825円の方に決定。
ちなみに、10500円のコースは、お肉とお魚が両方あるようです。

グループで別のコースは頼めないとのことで、ちょっと残念。仕方ないですけどね。

Blog0380
お店はシックで落ち着いた雰囲気
個室はありませんが、少し仕切られたほかの席から見えにくくなってる席もあります。
ほどなく満席になりました。平日なのに人気です。

まずは乾杯!皆様はスプマンテ、私はアルコールダメなのでブラッドオレンジジュースで!
Blog0371

そして、お料理

パンは、オリーブオイルで... そのままでも、味わい深い美味しいパンでした。
Blog0373 Blog0372

冷たい前菜が2

Blog0375 Blog0374
そら豆のムースで、下には甘えび
ムースを一口食べて、悶絶、美味しいです。これなら、豆嫌いの夫も食べられるはずっ!

Blog0376
毛蟹ちゃん ソースは木苺 これもねぇ美味しかった。毛蟹美味しいですよねー
自分で食べるのは、ちっちゃいから面倒っぽいけど、こうやって、身をほぐしておいてもらえると嬉しい!


温かい前菜が1

Blog0377
お皿がほんとに熱々で、いいですねー
桜鱒の赤パプリカソース
美味しい。なんか記憶がよみがえってきた!

冷たいパスタが1種
Blog0378
フルーツトマトのカッペリーニ
お皿もフォークもキンキンに冷えてます。トマトが甘くて超美味しいです。
これ、他の有名イタリアンでも頂いたことありますが、美味しいですよねー

温かいパスタが1種
Blog0379
子羊のラグーソースのタリオリーニ
タリオリーニは生麺でパセリが練りこんであります。イタリアン料理教室のメンバーなので、さっそく先生がこれやってみようかーみたいな話になりました(笑)

セコンドは、お魚もしくはお肉の選択

どちらも魅力的だったので、皆様の動向をみて、お魚に!
Blog0382
鯛です。緑のソースは蕪の葉のソース 翡翠みたいできれいです。
そして、味も美味しい!鯛の身がほくほくしてて美味しいし、皮も香ばしくていい感じでした。

Blog0383
お肉の写真も!牛肉のタリアータ。お皿の端に乗ってるタスマニアマスタードがとっても美味しいってことでした。もちろん、お肉もね!粒が大きくて可愛いいんです。

グラニータ
Blog0384
ビアンコマンジャーレ レインボーキウィとバニラ
ジェラートとともに...
ビアンコマンジャーレ大好きですが、ちょっとすくいにくかったのと、アルコールが私には、きつかった~
もちろん美味しかったので、大満足ですが...

ドルチェ
Blog0386
伊予柑のシブースト オリーブオイルのジェラートとともに...
シブーストってリンゴのイメージが強かったけど、伊予柑もアリなんですね
ちなみに、調べてみたら シブーストは、それを考案したフランス人の名前で、カスタードに、メレンゲ、ゼラチンをあわせた軽いクリームのことらしいです。間にフルーツなどを挟んで、上に砂糖を乗せて焼いてある感じ

そして、食後の飲物は、エスプレッソ、珈琲、紅茶の選択制
今日は、紅茶に
Blog0387

その後は、おしゃべりに花が咲きました。
シェフの小阪さんが、挨拶にこられて、はじめての方には、名刺を!
かっこいいですよねー
ブログもされてて、食材のこととか載ってるので楽しいです。国産水牛モッツァレラを見た時は興奮したわー
食べたいなぁ~

 raffinato(ラッフィナート)

 住所
  兵庫県芦屋市親王塚町13-15 岸の里ビル2F
 最寄り駅
  JR 神戸線 芦屋駅 徒歩10分
 電話
  0797-35-3444
 営業時間
  11:00~13:30(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
 定休日
  火曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べにや 無可有

<石川県 山代温泉>

2004年に能登半島一周旅行をした際に、最後に立ち寄ったお宿 山代温泉の べにや無可有 さん
とってもステキなお宿でした。再訪を願いながら、まだまだ日本に見たい所がいっぱいあって、なかなかかないません

全部で17室のちいさめのお宿で、すべての部屋に露天風呂がついています。そして、リゾート系のお宿の定番、ライブラリーも供えています。私達夫婦が訪れたときは、ライブラリーは従業員の方の持ち寄りかなぁ~って思うような雑多な感じでしたが、あれから5年以上の歳月が流れているので、充実してるかもしれませんねぇ~
Pict0130 Pict0132 Pict0133

Pict0134 Pict0136

お部屋タイプは、和室 8、洋室 2、和洋室 6、特別室 1 とあるんですが、このときは、和室、洋室はすでに予約がいっぱいで、ちょっと贅沢だったんですが、和洋室に泊まらせてもらいました。二人で8万円也。贅沢です。
でも、絶対ここに泊まりたいって思いがあったんですよね~
確か、CREAか何かで特集されてて、惚れこんでしまったんだと思います。

和室で夕食と朝食を頂き、寝るのは洋室のベッドで...
食後の珈琲は、和室の横のスペースにおいてある椅子で頂きました。
ミニキッチンも用意されてます。
Pict0106_1

部屋付露天風呂はひのきのすてきなお風呂でした。お風呂に面してるところは、ガラス張りになってたので、お部屋から見えて、気分いいんです。確か、カーテンかブラインドがついてて、望まなければ隠すことも可能でした。この当時は、blogとかやってなかったので、写真がもうひとつで載せられないのが残念。
確か、お風呂の隣には、シャワーブースがあって、頭や身体を洗うのは、そこでゆったり出来たと思います。
いろんな水流を選べる大きいマッサージシャワーだったと記憶してます。違ってたらごめんなさい。

Pict0103
お部屋の中の椅子とテーブル

Pict0114
椅子の奥にちらっと見えてる、お花と蚊取り線香(訪れたのが夏でしたので...)

Pict0113 Pict0116 Pict0124
お部屋の中の照明

夕食は食べるの専門で、写真はありませんでした。
でも、お品書きは残っていたので、想像してください。とっても美味しい和食でした。

加賀梅酒
くるみどうふ
金時草のおひたし 菊花・白ごま
湯葉・いくら
毛蟹
名残りの鱧清汁
早松茸 三葉柚子
おつくり 鯛・甘海老・生雲丹
天然あわび若布むし
目鯛 木の芽・針葱
野菜たきあわせ 加賀太胡瓜、蛸、蓮根、茄子、小芋
すだち酒氷
合鴨つみれ鍋 水菜・焼葱
雑炊 or 白ごはん
汁 つけもの
あんみつ
マンゴー・加賀ぶどう

記憶に深く残ってるのは...
毛蟹 - あんまり食べたことなかったのですが、めちゃくちゃ美味しいことをこの時知りました。
雑炊 - 合鴨つみれ鍋の雑炊ですが、これが、最高に美味しかった。お腹いっぱいで全部食べきれなかったことが心残りでした。

Pict0111
朝食 木の箱はのりボックスです。感動の朝食でした。

Pict0117
洋室のベッドルームから椅子でパソコンしてる夫を盗み撮り(笑)

Pict0107_1
ベッドルーム。アロマポットを貸し出してくれて、好みの香りで気分よく過ごせます。

Pict0115
お部屋からの景色 こちらは、普通(笑)
景色を楽しむより、室内を楽しむ、そんなお宿です。

Pict0123
和室に飾ってあったお花
なにもかもがおしゃれでアートしてました。

Pict0125
うちわまでもが、おされ

廊下にはこんな可愛いアートや、木のおもちゃや絵本がおかれてました
Pict0137 Pict0139_1

そして、なにより人が良かった。
ずっと同じ人が、専属の係りとなってお世話してくださったのですが、すごく良い方でした。
お部屋案内をしているときに、丁度、小さな地震があって、3人でビックリしたの思い出します。

書いてたら、またすごく行きたくなってきました。
スパとかも出来て、昔より施設が充実してるんですよねー
そういえば、昔、俳優・ケーナ奏者の田中健さんが、お気に入りの宿としてブログか何かで紹介されてました。有名人の方などもよく泊まられるのかしらねぇ~


 べにや無可有
 
 住所
  〒922-0242 石川県加賀市山代温泉55-1-3
 交通
  小松空港より タクシー30分
  JR 加賀温泉駅より タクシー10分
  北陸自動車道 加賀I.C.、片山津I.C.より 車20分 
 電話
  0761-77-1340
 チェックイン
  15:00
 チェックアウト
  11:00
べにや無可有の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燦宮

<大阪 梅田>

新梅田シティの39Fにある中華料理のお店、燦宮に、学生時代の友人とそのお子様達と行ってきました。
ヨドバシカメラの1Fで待ち合わせをして、てくてく行きました。梅田は今、工事だらけで、どこをどういけばいいのか迷いますが、新梅田シティへの地下道は、昔ながらな様相でした(笑) 若干短くなったようですが...
北側エリアの開発が終わったら、もっとちゃんとした道になるのかしらねー?

新梅田シティについて、スカイビルのタワーイーストを入って左側のエレベーターで、39Fまで!
上にあがると、景色が広がって、子供たち大興奮(笑)
エレベーター降りてから、燦宮さんまでは、かなり遠いです。
Blog0327
こーんな景色をみながら、お店までグルリと...
店前には、兵馬俑みたいなの立ってます。

いろいろ悩んだ結果、大人はレディーヌーンコース 2800円に決定。
お子様達は、お子様ランチと、ランチプレートをオーダー

スモークサーモンのサラダ
Blog0320
プチトマトの皮が湯むきしてあって、驚きました。しかも、めちゃくちゃ甘かった。なんて品種なのかしら?と気になりました。

芝海老・紋甲イカ季節野菜の薄塩炒め
Blog0321

自家焼き北京ダック
Blog0322
巻き巻きする前に、ペロンとした北京ダックを見せてもらえました(笑)
じゃないと、ありがたみが半減しますよね~

さんざし風味の酢豚
Blog0323
さんざし風味はよくわかりませんでしたが、お肉が柔らかくて美味しかった。
パインの効果? 酢豚のパインはあんまり好きじゃないけど...
たんぱく質分解酵素による効果はあるんでしょうねー

主食系は、焼飯、汁そば、焼きそばの選択
汁そば以外は、2名以上からの受付OKとのことだったので、焼飯と焼きそばをオーダーして、4人でシェアすることに!

まずは、広東風焼飯
Blog0324
あっさりしたお味で美味しかったです。

そして、五目あんかけ焼きそば
Blog0325
こちらも、優しいおお味でした。

最後は、デザートプレート
Blog0326
ナタデココ久々に食べました~

お料理は、どれも、普通に美味しかったです。
お値段は高めだし、量は少なめですが、このコースは完全に女性限定なので、こんなもんだと思います。
39Fで景色がいいので、その分って考えれば妥当なお値段かと...

お子様達の、お子様セット、ランチプレートも盛りだくさんで美味しそうでした。


子供OKを、うたってるだけあって、サービスがよかったです。
結婚式が行われていたんですが、女の子(小学2年生)に、花嫁さんが見れるよ~って教えてくれて、時間になったら、教えてくれて、前列の方に案内してくれました。かなり興奮してました!
そして、子供には、シールセットのプレゼントもありました。
女の子用と男の子用があるんですが、男の子用はポケモンシールだったので、女の子も男の子用をチョイス(笑) 男の子には、女の子用は見せてませんした。選ぶ子もいるかもしれないのにね(笑)

コースを注文すると、ぐるなびクーポンで、空中庭園のチケットがもらえます。700円相当なので、嬉しいサービスです。

スタッフのお姉さんが、本当に親切で、すごく印象に残りました。
平日は、1000円のランチもあるので、リーズナブルに楽しむことができます。オフィスの人で、混んでそうですけどね~


 燦宮

 住所
  〒531-6023 大阪府大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビル タワーイースト39F
 最寄り駅
  JR大阪駅 徒歩10分 
  阪急線梅田駅 徒歩10分 
  地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩10分
 電話
  06-6440-3889
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 17:00~21:00
(L.O.)
 定休日
  不定休
 お店の公式HPはこちら
 ぐるなびのHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサデファンタひさみ

<京都府 京丹後>

そろそろネタがなくなってきたので、かなり過去のお話を書いて行くことにしました。

まだブログをはじめてなかった 2004年に訪れた宿です。カサデファンタひさみさん!
当時、毎年カニを食べにいこうって思いに目覚めて、カニを調べた結果、間人ガニが最高ってことで、間人ガニが食べれる宿を探して見つけました。

7部屋しかない小さなお宿です。
Pict0081
海からみた カサデファンタひさみ さん わかります?

Pict0080
海にも降りれます。

部屋には、テラスがあって、海に面してます。冬の日本海だったので、暗い感じではありましたけどね~
お部屋は、広さは十分な、3ベッドルームでした。インテリアとかも、かわいいものを使用されてます。
シングルのお部屋もあるみたいです(笑) 和室は1室で4名以上で利用可能とのこと
バスタオルや歯ブラシなどはお部屋に用意してくださってます。

お風呂は、家族風呂だったかなー その辺の記憶はあいまいです。
トイレが部屋についてたかどうかも、記憶にないです。なかったような...

普通の施設でしたが、気持ちよく使えたと思います。

さて、肝心のお料理です。幻の間人ガニ!
確か、すべて間人ガニをいただけるコースは一人5万円ぐらいして手がでなかったので、刺身と焼ガニだけが間人ガニってコースにしたと思います。宿泊と2食込みで、当時一人3万ちょいだったと思います。
場所考えたら、結構、高価です。ほとんど、お食事代です。

写真は、残念ながら残っていません。ってか、撮ってません。食べるのに必至!
当時は、記憶に残すことを念頭に、食事の写真はとらず、ひたすら出来立てを急いで楽しんでました。
今は、記憶がヤバイことを自覚し、記憶を触発するために、すばやく写真をとっています。当時も撮っておけばよかったと、今更ながらに後悔。

間人ガニは、すごく美味しかったです。カニ味噌が苦手な私も、はじめてカニ味噌にもチャレンジしました。
普通に食べれましたが、好きにはなりませんでしたね~(笑)
カニのフルコースだったので、刺身、焼きガニ、ゆでガニ、グラタン、かにすきなどいろんなお料理があったと思います。どれも、大満足だったし、お料理に工夫もあって、すごく楽しめたと記憶してます。

ただ、カニ初心者に近い私達にとって、ここに行く、前年に訪れた 一人宿代込みで1万円台で楽しめるところと、カニの味の違いを、そんなに感じることもなく、2万円の価格差を、考えると、間人ガニは早かったねーという結論になりました。普通のカニで、大満足なんですよねー

でも、カニをいろんなところで、たくさん食べてらっしゃる方は、間人ガニへのチャレンジ楽しいんじゃないでしょうか?!

今年は、もうカニの季節終わっちゃいますが、また来年にでも、どうですか?


 カサデファンタひさみ
 
 住所
  京都府京丹後市丹後町平220
 電話
  0772-76-9200
 チェックイン 
  15:00
 チェックアウト 
  10:00
 食事
  4/1~11/5 旬の魚介類を使用した会席料理
  11/6~3/31 カニ料理
 お宿の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafeことだま

<奈良県 明日香>

岡寺さんに、厄落し祈願に行く際に、ついでに近くでランチを!と思ってさがした結果、見つけたお店。

ほんとは、「萩王」さんが第一候補だったのですが、味覚がお子ちゃまな私達夫婦には、まだまだ敷居が高かったので、cafeに方針転換(笑) そして、萩王さんは、岡寺さんで厄落しの後、喫茶利用しようって!

これが、大正解でした。

cafeことだま さんは、古民家を利用したカフェ。古民家って言うと、明治ぐらいを想像してたのですが、私が生まれた頃のおうちでした(笑) すごーく広いつくりなので、当時のお金持ちの家だなぁ~って話してました(笑)
田舎は大きい家が多いんですけどね。私が住んでるところも地主さんたちの家は、大きいです。玄関とかが、ものすごく広くて、大きな木のついたてとか置いてあるんですよね~

Blog0270
こんな外観
駐車場は、ちょっと離れた場所にあります。
車で駅の方から向かった場合は、お店に向かう右折ポイントでは曲がらずに、少し進むと、右手に駐車場がみえます。かなりの台数がとめれます。駐車場の奥からお店への近道もあります。車で来た道と、そんなに距離は変わらないですけどね(笑)

駐車場については、かなり気を使われてるようで、お店の近くの一見停めやすい場所にも看板でてますし、入り口にもでてるし、なおかつ、入店時にも、「お車ですか?」って言葉のあと、「駐車場お分かりになられました?」とやんわり聞いて確認してらっしゃいます。ご近所さんへの気遣いですよね。
駐車場なくて、路駐前提で平気な店があること思うと、好感度高いです。
Blog0272

Blog0271 Blog0273
おしゃれな看板を見、玄関までの小道を少し歩きます。
メニュープレートや、お花、置物など楽しいです。

Blog0274
入り口には、ことだまランチが終わったお知らせ
この時点で、OPEN30分後だったので、ほぼ予約でうまってる気がします。

ことだまランチ 1575円と、大和肉鶏ナンカレーセット 1575円をオーダー
ナンカレーセットは、本来14時からのメニューですが、前日までに予約の電話をいれておけば11:00からでも用意してくださいます。

ことだまランチは、2週間ごとにメニューが変わります。詳細内容がHPにも掲載されています。
Blog0279 Blog0281
・明日香みかんドレッシングのサラダ
・ブロッコリーと白菜のミルクスープ
・にんじんしりしり
・大和肉鶏の紅茶煮 これ美味しい!あっさりしてました。
・大根のチーズケーキ
・飛鳥豆腐の土佐揚げ 夫が家でも作ってぇ~って言ってました。美味です。
・赤米ごはん~醤油粕のごまふりかけ

どれも美味しかったです。素材にもこだわってらっしゃるし、安心して食べれます。
ほうじ茶も美味しかったです。

大和肉鶏ナンカレーセット

Blog0280
・季節のサラダ
・スープ
・タンドリーつくね串
・大和肉鶏のカレー
・赤米と黒米の自家製ナン

カレーもナンも美味しかったー
ナンの上にゆで卵をのせて、さらにカレーをのせてパクリって食べると美味しい♪
オススメです。

食事のあとはデザート
ことだまランチの方は、ふわふわいちごのデザート
飲物は、「珈琲屋ならまちのブレンドコーヒー」or「月ヶ瀬健康茶園の紅茶」の選択
もちろん、紅茶を頂きました。

Blog0282

ナンカレーセットのデザートは、岡山の牧場直送ジェラート
飲物は夫は当然珈琲
Blog0283
ジェラートは、ラムレーズンでした。なつかしい味でした。

 

明日香が大好きで、移住してきてくださった方が、お友達と協力して作ってらっしゃるカフェです。
厨房は男性の担当で、おしゃれな女性人がホールを担当。
雰囲気がやわらかくて、すごく寛げました。そして、どれも美味しいんです。
明日香に、旅行にこられたさいは、是非!
ただ、人気なので、予約しないとランチには、ありつけない可能性大!予約必須です。
飛鳥駅から近いので徒歩でもいいし、明日香は、レンタサイクルがさかんなので、レンタサイクルでチリリンって来るのもいいかもしれません

とってものどかな場所にあります。
Blog0284



 cafeことだま

 住所
  〒634-0138 奈良県高市郡明日香村越540
 最寄り駅
  近鉄吉野線 飛鳥駅 徒歩5分
 電話
  0744-54-4010
 営業時間
  11:00~18:00
 定休日
  火曜日・第三水曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ロビーラウンジ(ザ・リッツ・カールトン大阪)

<大阪 西梅田>

ザ・リッツ・カールトン大阪の1階にあるラウンジ 「ザ・ロビーラウンジ」でアフタヌーンティーをして来ました。

3/1~3/14までの一日15セット限定メニュー ホワイトデー アフタヌーンティーセットをオーダー
予約したのが、直前だったので心配だったのですが、大丈夫でした。良かった~

ピアノとヴァイオリンの生演奏を聴きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
リッツ・カールトンって落ち着くんですよねー。大好きなホテルです。
まだ、イタリアンの「スプレンディード」と中華の「香桃」にしか行ったことがないけど、フレンチも食べにいってみたいねーって夫と話 したりしました。

アフタヌーンティーは、ちょっとの違いで、3種類あるんですが、せっかくなので、一番リッチなハイティーを!
一人5000円。二人で10000円。ほんとにリッチです(笑)

Blog0235
まずは、チョコレートカクテルからスタートします。美味しかったぁ~
ノンアルコールも選べるので、私もカクテルを楽しめました音譜
ちなみに、シャンパンorフレッシュジュース(オレンジ・グレープフルーツ)も選択可能です。

そして、タワーが~
Blog0236
内容は、こんなのです。ふふふ音譜

下のお皿
春野菜のマリネ
菜の花のキッシュ
プロシュートのブリオッシュサンドウィッチ
トマトとモッツアレッラのホワイトブレッドサンドウィッチ
Blog0237
どれも美味しかったですけど、ホワイトブレッドサンドウィッチが特に美味しかった。

中のお皿
レーズンスコーン、ホワイトチョコチップスコーン
クロテッドクリームとストロベリージャム
Blog0238
スコーン最高!
クロテッドクリームがねー めちゃ旨
カロリーは気になるけど、全部たべちゃいました。
ホワイトチョコチップも美味しいけど、やっぱレーズンの方が美味しかったです。
甘いものは他にもいっぱいだったので、塩気を身体がもとめてましたしねー

上のお皿
エクレールブラン
スノーボールクッキー
オレンジケーキ
ハートマドレーヌ
ホワイトチョコレートミルフィーユ
Blog0239

ハートマドレーヌ めっちゃ美味しかった。上のチョコレートには、ザ・リッツ・カールトンの文字が!
Blog0245

飲物は、珈琲か紅茶の選択制
紅茶は、テイラーズ・オブ・ハロゲイトの茶葉使用で、全メニューの中から選べます。今回のホワイトデーに向けて夫が、私の好きな紅茶についても調べていて くれて、夫がすすめる ヨークシャーゴールドを!
夫は、珈琲にしたんですが、紅茶が大きなポットで提供されるのをみて、ちょっと、後悔してました。でも、珈琲もおかわり自由で、ホールスタッフの方が、な くなると気付いて、新しいものに交換してくれます。紅茶も、ホールスタッフの方が注いでくださいます。
Blog0240 Blog0241
食器は、ウェッジウッド 私のはワイルド・ストロベリーでしたが、グループで複数紅茶を頼むと、いろんなウェッジ・ウッドのポットが並んでいて壮観!ポットはしたからランプで温めてます。いつまでも、ホットな紅茶が頂けて幸せです。

Blog0242 Blog0243
珈琲は、なくなると新しいカップで出てきます。いろんなカップを楽しめるのもいいですよねー

しばらくすると、ケーキを運んできてくれました。
ホワイトチョコレートムース マンゴーアイス添え!
美味しかったですよん

Blog0244

お腹いっぱいになりました~
最初は、他のテーブルに運ばれるケーキとかに、心引かれ、終わった後に追加オーダー?とか思ってましたが、途中から、超お腹いっぱいで、それどころではあ りませんでした(笑)

お席もすごく良かったし、幸せなときを過ごしました。
予約がなくても、少し待てば入れるようでしが、良い席を確保するためには、予約するのがよいようです。
リッチすぎて、なかなか訪れるのは、難しいですが、記念日とかに利用したいです。

 ザ・ロビーラウンジ(ザ・リッツ・カールトン大阪)

 住所
  〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目5番25号
 最寄り駅
  阪神「梅田駅」西出口より                    徒歩 約 5分
  地下鉄四つ橋線「西梅田駅」北改札口より     徒歩 約 5分
  JR「大阪駅」桜橋出口より                  徒歩 約 7分
  JR東西線「北新地駅」西改札口より         徒歩 約 7分
  地下鉄御堂筋線「梅田駅」南改札口より       徒歩 約10分
  地下鉄谷町線「東梅田駅」北西改札口より     徒歩 約12分
  阪急「梅田駅」中央改札口より                徒歩 約15分
  空港・高速バス「ハービス大阪前」より        徒歩 約 3分
 電話番号
  06-6343-7020(ザ・リッツ・カールトン大阪のレストラン共通電話)
 営業時間
  11:00~23:00(月~木)
  11:00~24:00(金)
  9:30~24:00(土)
  9:30~23:00(日・祝)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もっこす 総本店

<兵庫県 大倉山>

神戸文化ホールでのイベントの観賞の時
30分ちょいしか時間が無くて急いで食べなきゃって時に、食べログで検索して、評判のいいラーメン屋さんってことで、訪れました。

ちょうど、ランチタイムでした。お店は満席でしたが、ほどなく座ることができました。

メニューはシンプルで、中華そば、チャーシューメン、つけ麺 の3種類
もちろんトッピングとかサイドメニューは、ありますけどね。

私は、普通の中華そばで、味玉トッピング
Blog0129
チャーシューめんかと思うぐらい、チャーシューのってます(笑)
私は、チャーシューは苦手なんですが、こちらのチャーシューはあっさりしてて、美味しく頂きました。

夫は、チャーチューメン
えっと、チャーシューしかみえません(笑)
ネギがみえなかったので、トッピングでねぎを追加 100円で小鉢いっぱいのネギでした。
Blog0130 Blog0131
夫は、麺とチャーチューとねぎを満遍なく食べてるつもりが、途中でめんがなくなって、私のめんをおすそわけしました。それでも、最後は、肉ばっかりだったそうです。
まあ嬉しい悲鳴ですけどねー


なかなか美味しいラーメン屋さんでした。人気なのがわかります。
しかも、CPがよいです。トッピングもあわせて、二人で1800円でした。安い!

おしゃれ系ラーメン店ではないので、ちょっと女の子は入りにくい雰囲気ありますけどね


 もっこす 総本店

 住所
  兵庫県神戸市中央区楠町7-1-3
 電話
  078-361-3405
 営業時間
  24時間



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »