« ザ・ロビーラウンジ(ザ・リッツ・カールトン大阪) | トップページ | カサデファンタひさみ »

cafeことだま

<奈良県 明日香>

岡寺さんに、厄落し祈願に行く際に、ついでに近くでランチを!と思ってさがした結果、見つけたお店。

ほんとは、「萩王」さんが第一候補だったのですが、味覚がお子ちゃまな私達夫婦には、まだまだ敷居が高かったので、cafeに方針転換(笑) そして、萩王さんは、岡寺さんで厄落しの後、喫茶利用しようって!

これが、大正解でした。

cafeことだま さんは、古民家を利用したカフェ。古民家って言うと、明治ぐらいを想像してたのですが、私が生まれた頃のおうちでした(笑) すごーく広いつくりなので、当時のお金持ちの家だなぁ~って話してました(笑)
田舎は大きい家が多いんですけどね。私が住んでるところも地主さんたちの家は、大きいです。玄関とかが、ものすごく広くて、大きな木のついたてとか置いてあるんですよね~

Blog0270
こんな外観
駐車場は、ちょっと離れた場所にあります。
車で駅の方から向かった場合は、お店に向かう右折ポイントでは曲がらずに、少し進むと、右手に駐車場がみえます。かなりの台数がとめれます。駐車場の奥からお店への近道もあります。車で来た道と、そんなに距離は変わらないですけどね(笑)

駐車場については、かなり気を使われてるようで、お店の近くの一見停めやすい場所にも看板でてますし、入り口にもでてるし、なおかつ、入店時にも、「お車ですか?」って言葉のあと、「駐車場お分かりになられました?」とやんわり聞いて確認してらっしゃいます。ご近所さんへの気遣いですよね。
駐車場なくて、路駐前提で平気な店があること思うと、好感度高いです。
Blog0272

Blog0271 Blog0273
おしゃれな看板を見、玄関までの小道を少し歩きます。
メニュープレートや、お花、置物など楽しいです。

Blog0274
入り口には、ことだまランチが終わったお知らせ
この時点で、OPEN30分後だったので、ほぼ予約でうまってる気がします。

ことだまランチ 1575円と、大和肉鶏ナンカレーセット 1575円をオーダー
ナンカレーセットは、本来14時からのメニューですが、前日までに予約の電話をいれておけば11:00からでも用意してくださいます。

ことだまランチは、2週間ごとにメニューが変わります。詳細内容がHPにも掲載されています。
Blog0279 Blog0281
・明日香みかんドレッシングのサラダ
・ブロッコリーと白菜のミルクスープ
・にんじんしりしり
・大和肉鶏の紅茶煮 これ美味しい!あっさりしてました。
・大根のチーズケーキ
・飛鳥豆腐の土佐揚げ 夫が家でも作ってぇ~って言ってました。美味です。
・赤米ごはん~醤油粕のごまふりかけ

どれも美味しかったです。素材にもこだわってらっしゃるし、安心して食べれます。
ほうじ茶も美味しかったです。

大和肉鶏ナンカレーセット

Blog0280
・季節のサラダ
・スープ
・タンドリーつくね串
・大和肉鶏のカレー
・赤米と黒米の自家製ナン

カレーもナンも美味しかったー
ナンの上にゆで卵をのせて、さらにカレーをのせてパクリって食べると美味しい♪
オススメです。

食事のあとはデザート
ことだまランチの方は、ふわふわいちごのデザート
飲物は、「珈琲屋ならまちのブレンドコーヒー」or「月ヶ瀬健康茶園の紅茶」の選択
もちろん、紅茶を頂きました。

Blog0282

ナンカレーセットのデザートは、岡山の牧場直送ジェラート
飲物は夫は当然珈琲
Blog0283
ジェラートは、ラムレーズンでした。なつかしい味でした。

 

明日香が大好きで、移住してきてくださった方が、お友達と協力して作ってらっしゃるカフェです。
厨房は男性の担当で、おしゃれな女性人がホールを担当。
雰囲気がやわらかくて、すごく寛げました。そして、どれも美味しいんです。
明日香に、旅行にこられたさいは、是非!
ただ、人気なので、予約しないとランチには、ありつけない可能性大!予約必須です。
飛鳥駅から近いので徒歩でもいいし、明日香は、レンタサイクルがさかんなので、レンタサイクルでチリリンって来るのもいいかもしれません

とってものどかな場所にあります。
Blog0284



 cafeことだま

 住所
  〒634-0138 奈良県高市郡明日香村越540
 最寄り駅
  近鉄吉野線 飛鳥駅 徒歩5分
 電話
  0744-54-4010
 営業時間
  11:00~18:00
 定休日
  火曜日・第三水曜日
 お店の公式HPはこちら

|

« ザ・ロビーラウンジ(ザ・リッツ・カールトン大阪) | トップページ | カサデファンタひさみ »

かふぇ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/33788832

この記事へのトラックバック一覧です: cafeことだま:

« ザ・ロビーラウンジ(ザ・リッツ・カールトン大阪) | トップページ | カサデファンタひさみ »