« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

eclore(エクロール)

<奈良県 大和高田市>

JR高田駅の西側(オークタウンの反対側)、市役所前通りを、西に少し進むと左側に可愛い、ちっちゃなお店があります。西側には、官公庁系の施設が多いので、たまーに訪れた時に、お店の存在には気付いていたのですが、タイミングがあわなくて、なかなか購入できずにいましたが、やっと訪れることが出来ました。
Blog0099

パティシェさんは、リーガロイヤルホテル出身で、37年間も勤められてた超ベテラン 熟練さんです。
今は、ご家族でやられてるとのことです。
私が訪れた時は、たぶんパティシェ修行もされてると思われる若い女の子が対応してくれました。もしかして娘さんなのかな?その辺はわかりません。

お店は、こじんまりした空間ですが、ケーキを包んでくれる間、座って待てる椅子が一脚あって、本なんかも読めるように、何冊か置いてくれてます。そのラインナップの中に、私の大好きな、しろくまカフェと、パンダのちえがあったので親近感アップ!
鹿の置物とか、動物好きなのかなぁ~って思えて、なんか嬉しい!

Blog0100
オススメのケーキは、やわらかザッハ・トルテとアーモンド・ケーキ、ワインクリームロール 全部1本1200円!
らしいのですが、今回は普通の生ケーキを購入しました。
やわらかザッハトルテは試食させていただきましたが、ふわふわなのに、チョコ味がしっかりしてて美味しかったです。アーモンド・ケーキも試食しました。こちらも美味しかったです。お遣物とかにいいかなぁ~って思いました。また何かの機会に!

Blog0108
ティラミス 240円
優しい味のティラミスでした。くせがなくとても食べやすかったです。

Blog0109
シャルロットポワール 260円
大好きなシャルロットポワール!こちらも優しいお味で、美味しい!

Blog0110
ガトーブレーズ 350円
優しいチョコ味と、いちごがいい感じにマッチしてて美味しい!

なかなかヒットなケーキ屋さんです。
どのケーキも、甘すぎず優しいいお味。ちょっとケーキは小ぶりですが、お値段がお安い!
甘いものは欲しいけど、量はたくさんいらない我が家にとっては、嬉しい限りです。

近くのケーキ屋さんでお気に入りは、「ステラ・リュヌ」、「南さん家の菓子工房」、「モン・ナポレオン」、「hinata」の4軒があったのですが、そこにもう1店加わりました!
まだオープンしてから半年たらずの新しいお店、頑張って欲しいです。


 eclore(エクロール)

 住所
  奈良県大和高田市本郷町2-39
 電話
  0745-52-0607
 営業時間
  10:00~19:00
 定休日
  木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノモケマナ

<奈良県 奈良市>

奈良町観光で、ぶらぶらしてるときに、偶然見つけたパン屋さん。
お店の名前は、ナマケモノ を逆さによんで ノモケマナ
きっと、働き者さんなんでしょうねー
偶然、訪れた時の翌日ぐらいからしばらくお休みされるときだったので、掲示板に、○日からしばらく怠けさせていただきますって書いてあるのが可笑しかったです。

夕方近くだったので、ショーケースにパンは少なかったです。
自分でとるスタイルではなく、欲しいパンをお伝えして、とっていただくスタイルです。

パンの種類は、フランスパン、ドイツパン、手作りジャム、あん、クリームを使った菓子パンなどです。
フランスパンは売り切れてたので、ドイツパンなど3つを購入



ゆったりした感じのパン屋さんです。男性の方(たぶんパンを焼いていらっしゃる方)一人できりもりされてます。
先客の方が、パンをスライスしてもらってたのですが、すごーく時間がかかりそうでした。
その方が、ご好意で、新たに来た客2人を先にしてくれたので、すぐに買うことができましたけどね。
そういう優しさに支えられてるお店って気もしました。

お店の中には、テーブルと椅子もあって、待つお客さんは、座って寛げます。

Blog0044

Blog0043
手書きの絵が可愛い!

パンは、すべて、無農薬、有機栽培の小麦を挽いた全粒粉が配合されています。

Blog0068
どのパンも、すごく美味しかったです。
どっしり、しっかりした味でいいです。
近くにあれば、通いたいです。今回、なかったフランスパンも食べてみたいです。

ちょっと不器用だけど、真面目にパンと取り組んでいらっしゃるパン屋さんって感じでした。
場所は、奈良公園の南、国道169号線の福智院北交差点の角です。奈良ホテルも近いです。観光のついでの時などにも是非


 ノモケマナ

 住所
  〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ1F
 電話
  0742-24-4560
 営業時間
  9:00~19:00
 定休日
  火曜・第2水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Victoire(ヴィクトワール)

<大阪 心斎橋>

夕食帰りに、クリスタ長堀をブラブラしてて、見つけたパン屋さん!
小さいお店ですが、いろんな種類のパンが並んでいます。
Blog0004

Blog0003
この看板のパニーニに惹かれました。おいしそうー

Blog0005
パニーニと、とろけるブリオッシュを購入
とろけるブリオッシュは、指示通り、レンジで15秒チンして食べました。ふわふわで美味しいです。
普通のブリオッシュに比べるとややあっさりですが、軟らかくて、美味しい!
とろけるまでは行きませんでしたけどね(笑)
そして、パニーニはめちゃ旨でした。
また、買ってもいいなぁ~って思えるお店です。夜遅くまで開いてるのも嬉しい♪


 Victoire(ヴィクトワール)

 住所
  大阪府大阪市中央区南船場4 クリスタ長堀地下街
 電話
  06-6282-2082
 営業時間
  7:30~22:00(月~金)
  11:00~22:00(土、日、祝)
 定休日
  不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食Katsui

<大阪 心斎橋>

1500円のフィレカツサンドが食べたくて、前から行きたかった洋食屋さん!
祝日の夜に行ってきました。
19時前だったせいか、ギリギリ並ばずに入れました。ただし、禁煙席はいっぱいだったので、喫煙席!
最近、喫煙席でも、そんなに食事中に、スパスパ吸う人少ないし、いいかーって気軽な気持ちで入りました。
が、これが大失敗。片方のお隣さんが、ヘビースモーカーで、とにかくキツイ煙草をずっとスパスパ 煙が流れてきて、かなり不快でした。洋食屋さんと、行っても、お酒を飲みながら居酒屋風に、とりわけて食べていく感じなので仕方ないといえば仕方ないんですけどね。お酒を飲みながらだと、煙草吸いたくなるみたいですからねー

Blog9994
まずはドリンク。夫は、レッドアイだったかな。私は、おかわり自由のグレープフルーツジュース!
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶はおかわり自由で、途中で、違う種類に交換してもいいとのことです。

Blog9995
つきだしの、牛タンの串カツ
テーブルチャージ500円なので、それ分って感じでしょうか。まあ、普通に美味しかったです。

Blog9996
オムレツ タンシチューがかかってます。美味しいです!

Blog9997 Blog9998
エビフライ三昧 こぶりですがエビがいっぱい。タルタルソースはおかわり自由です。足りましたけどね。
タルタルソースがめっちゃ美味しいし、野菜も一杯なので、嬉しかったです。
エビフライ好きとしては外せないメニュー。でも、3000円ぐらいしたので、ちょっとお高いかなぁ~

Blog9999
そして、憧れの牛フィレカツサンド 1500円
美味しい!けど、少ない...
ちょっと、庶民には、贅沢すぎる感じがしました。

足りなかったので、追加オーダー
Blog0001
ホタテのクリームコロッケ。文句なしに美味しいです。

Blog0002
ハヤシライス 500円
お安いですけど、ほんのちょこっとです。小皿にちょこんって感じです。
ちゃんと、注文するときに、量は少ないですよってアドバイスありましたけどね。
洋食屋さんらしく、美味しいハヤシライスでした。


お店もモダンな雰囲気だし、お料理も美味しかったんですが、ちょっとお高い感じは否めず。
私はお酒を飲まないこともあって、洋食は、がっつり行きたい気分の方が強いので、次の利用はないかなぁ~って気がします。でも、憧れのお店だったので、いろいろ食べれて幸せでした。
客層は、ご年配の方が、多いのにびっくりしました。
今回、喫煙席で、しかも、ヘビースモーカーの隣ってのも条件悪かったです。途中から頭痛もしてきましたし...
横の並びは、他は誰も吸ってなかったので、ほんと不運でした。
席の間隔が狭いので、お隣のお話が聞こえてくるのも、ちょっとマイナス要因かなー
ヘビースモーカーカップルは、水商売のアフターでした(笑)

お会計は、全部で10500円でした。贅沢な夕食でした。
ランチ利用ならまたきてもいいかなぁ~

 洋食Katsui

 住所
  大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
 最寄り駅
  地下鉄長堀鶴見緑地線 長堀橋駅 5A出口 徒歩3分
 電話
  06-6252-7014
 営業時間
  17:00~23:30(L.O.) 火~土・祝日
  11:30~14:30(L.O.) 金・土・祝日
  11:30~22:30(L.O.) 日
 定休日
  月曜日
 お店の公式HPはこちら





| | コメント (0) | トラックバック (0)

マール・ブランシュ サロン JR京都伊勢丹店

<京都 京都駅>

京都ISETANのバレンタインフェアにいった際、買い物を楽しんだ後、休憩ってことで、ISETAN内にある マールブランシュさんで寛ぎました。

久々にパフェなるものを食べました。
Blog9977  Blog9978
夫と一緒だと食べることのないメロンのミニパフェ!
一緒に行ってた従姉妹は、苺のミニパフェ!

美味しく頂いて、かなり長く、のんびりさせて頂きました。

 マール・ブランシュ サロン JR京都伊勢丹店

 住所
  京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹 6Fサロン店
 電話
  075-343-2727
 営業時間
  10:00 - 20:00
 定休日
  JR京都伊勢丹に準ずる
 マール・ブランシュのHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ristorante La Risata(ラ・リサータ)

<京都 京都駅>

京都ISETANのバレンタインフェアに行った際に、ランチをホテルグランヴィア京都で頂くことになり、悩んだ結果、イタリアンレストランを選択しました。15階にエレベータであがって、複雑な通路を進んでお店へ。15Fには何軒かお店があるんですが、各お店が分散してて、他は通路なので、お店の位置を把握せずに行くとちょっと不安になります。途中、見晴らしの良いガラス張りの場所もあり、京都タワーが眼前に大きく見えました。

ラ・リサータさんも、ガラス張りで景色がよく見えます。広い空間に74席ありますが、席通しの感覚は狭くも無く良い感じです。

ランチは、1800円、2800円、3800円(税・サ別)と、アラカルトがあります。パスタとメイン1品が選べる2800円のコースにしました。
注文の際に、列車の時間などを気にしてくれるところが、駅の近くのホテルレストランならではだなぁ~と感心しました。グランヴィアってそんなに良いホテルの印象なかったんですが、なかなかちゃんとしたホテルですね。

まずは前菜
Blog9972
普通に美味しかったです。

そしてパスタ
Blog9973
えびと燻製ホタテのペペロンチーニ 燻製のホタテの風味が良い感じでした。

パン
Blog9974
パンは4種類ぐらいから好きに選べました。フォカッチャとバジルのパンを選択
どちらも、普通に美味しかったです。

メイン
Blog9975
お魚の種類がなんだったか...
完全に忘れました。美味しいのはおいしかったです。

デザート
Blog9976
4種盛です。いくらかお値段をUPすれば食べ放題って選択もあるようでしたが、4種もあれば十分です(笑)
むしろダイエット中なのに大すぎかも(笑)
どれも普通に美味しかったです。

食後の飲物を頂いて、かなりのんびりさせて頂きました。
珈琲は無料でおかわりのサービスもあるようです。ホテルですねー

突き抜けた感じのない平均的なリストランテですが、ホテルなのでもっともだと思います。
誰もが寛げて、美味しい料理が頂けるお店です。ただし、男性はドレスコードがあります。スマートカジュアルなので、そんなに心配はないですけどね。

 Ristorante La Risata(ラ・リサータ)

 住所
  〒600-8216 京都市下京区烏丸通塩小路下ルJR京都駅中央口ホテルグランヴィア京都15F
 電話
  075-342-5522
 営業時間
  11:30~14:30(L.O.)土日祝は15:00
(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ristorante i-lunga(イ・ルンガ)

<奈良県 奈良市>

昨年、奈良で行われたイベント Cu-Kal Nara で知ったイタリアンレストラン イ・ルンガさんに行ってきました。一日早いバレンタインディナーでした。堀江純一郎シェフはミシュランガイドのイタリア版で日本人初の星を獲得した方だそうです。イタリアから帰国後、東京のレストランで活躍されてたのに、なぜか生まれ故郷でもない奈良の地を活躍の場に選んでくださりました。ありがたいことです。

場所は奈良公園の敷地内と言ってもいいぐらいの位置で、奈良国立博物館の道向の少し東側にあります。
ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ」の中の1店舗ですが、入り口は、大きな道に面してます。西から歩いてきた場合は、ふれあい回廊に入らずにまっすぐに進むと、格子戸の入り口があります。
Blog0063

町家風の建物で、玄関みたいな場所がありますが、靴のまま上がれます。受付でコートを預け、奥にすすむと、丸いテーブルにゆったりした椅子のテーブル席が6席あります。他に、お座敷の個室などもあるようです。テーブル席からは日本風の中庭が見えます。中庭の奥には、厨房が少し見えます。

夜のコースは3コース
10000円のハレコース、5800円のコース、8400円の都コース
悩んだ結果、前菜が好みの感じだった 8400円の都コースにしました。
アミューズ、前菜3種、パスタ2種、メイン、グラニテ、デザート、食後の飲物とお茶菓子のコースです。
パスタ1種とメインとデザートは選べます。パスタは2択、メインは肉が3種類ぐらいと魚からの選択、デザートはアラカルトメニューのデザートから...

記憶力が悪いので、お料理の名前は完全に失念してます。雰囲気だけお伝えします<(_ _)>

電車で来たので、お酒も戴けます。夫は、グラスワインで白と赤を1杯ずつ。それぞれ、2種類のワインを提示してくださって好きな方を選ぶスタイルでした。私はブラッドオレンジのジュースを頂きました。お水はミネラルウォーターを頼む必要はなさそうでした。普通にお水を出してくださいます。

まずはアミューズ
Blog0048
たらの白子のフリット ジャガイモのソース
白子って、そんなに得意ではないのですが、これは美味しかった。今まで食べた白子料理の中で一番美味しかったです。私以上に白子が苦手で、今までほとんど食べなかった夫も、喜んで食べてました。
最初から、良い感じです イ・ルンガさん!

パン
Blog0049
フォカッチャ、はったいこのパン、ブリオッシュの3種
フォカッチャとはったいこのパンは、おかわり自由です。どのパンも美味しいんですが、ブリオッシュ美味しい!
なんかね、ミルキーなんですよ。一個しか食べれないのが哀しい~(笑)

前菜の1品目
Blog0050
牛モモ肉の岩塩包み焼き
味の濃い野菜達を、巻き巻きして食べました。美味しい!たまらなく美味しい!

前菜の2品目
Blog0051
アマゴのコンフィ ハーブ風味
尻尾も全部食べれました。お魚が苦手な私はちょっと骨が気になりましたが、普通の人は大丈夫だと思います。

前菜の3品目
Blog0052
宇陀金牛蒡のトルティーノ パルメザンチーズ黒トリュフ添え
黒トリュフがいっぱいで興奮気味!
この他にも、メニューに印があるお料理には、トリュフを追加することが可能です。金額指定でかけてくれるとのことでしたが、庶民にはなかなか出来ないです。ゆえに、こうやって、最初から、トリュフがふんだんにかかってるのは無上の喜びです。
トリュフの香りもさることながら、これ滅茶美味しいです。

パスタ1品目
Blog0053
ロンブリケッリ ソーセージのソース 太麺でアルデンテ!ちょっと私には硬すぎました。老化かしらん
でも美味しかったです。讃岐うどんを思い出しました。

パスタ2品目
Blog0054 Blog0055
私は、ムール貝とあさりのラグー 夫はかぼちゃのリゾット
どちらも美味しかったけど、私にはちょっと硬めに感じられました。
かぼちゃのリゾットは、フォアグラのソースがかかってるんですが、これがすごく良いですよん♪オススメ!

メイン
Blog0056 Blog0057
私は、お魚 この日は鯛でした。めちゃ旨です。身が半生っぽくてちょうど良い火入れ加減。ただ、皮はもう少しパリパリしてる方が好きなんですよね。
夫は、牛肉のタリアータ。ハーブが利いてて、めっちゃ美味しかったです。

お口直し
Blog0058
オレンジとレモンのグラニテ
オレンジは実を冷やした感じなんですが、甘くて美味しいです。レモンのグラニテのさっぱり感とオレンジの甘さが絶妙に美味しい。過去にいろんな場所で食べたグラニテの中で、一番かもってぐらい美味しかったです。

デザート
Blog0059 
私は、バレンタインを意識して、ミルクチョコレートのムース塩キャラメルジェラート添え
夫は、いちご系 ジェラートはマスカルポーネチーズ味です。
デザートは夫からオーダーしたのですが、まさか苺を盗られるとは思ってなかったので、あせりました。パンナコッタと悩んだけど、バレンタインディナーなので、チョコレートに!
後で確認すると、苺のは絶対に私が選びそうだったから、あえて選んで、残りのも私の好きなものを頼ませてあげようという愛だったそうです。
どちらのデザートも大満足の美味しさでした。塩キャラメルのジェラートはしょっぱいんだけど、チョコムースと食べると丁度いいです。ただ、ちょっと濃いです(笑)

食後の飲物とお茶菓子
Blog0062
飲物は、エスプレッソ、紅茶、カモミールともう一種ハーブティー
夫はエスプレッソをダブルで、私はカモミールを
お茶菓子は、ゼリー、メレンゲ菓子、クッキー、ケーキなど、どれも美味しかったです。

しばし歓談
2時間半ぐらい過ごしました。幸せ時間満喫。

予約の電話を受けてくれた方が気さくに話しかけてくださったり雰囲気もとてもいいです。
最後も、戸口まで見送って下さいました。また、別のお料理も食べてみたい!何回も通いたいレストランです。
奈良の中心地に、こんなステキなレストランがあるなんて、観光客へのアピールにもなってとても嬉しいです。


 Ristorante i-lunga(イ・ルンガ)

 住所
  奈良県奈良市春日野町16
 電話
  0742-93-8300
 営業時間
  11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日
  不定休
 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国酒菜 鉄心 -TESSIN-

<奈良県 香芝>

よくいくレンタルショップの向かいにある 中華料理屋さん!
気にはなってたものの、なんかこう決め手にかけて、いけずにいましたが、先日、行ってみました。お隣の 「大漁寿司」さんと悩んだ結果です。
Blog9889

Blog9881 
Blog9883
車でしかいけないので、飲むことは出来ないため、温かいお茶を頼むと、快く出してくれて、ポットまで持ってきてくれました。嬉しいサービスです。メニューにポットサービスのお茶を加えてくれてもいいのになぁ~とも思います。

Blog9882
エビマヨ! ¥780
なかなか美味しかったです。頑張ってます。

Blog9884
海鮮おこげ ¥1380
おこげが二種類入ってました。こちらも美味しかったです。

Blog9885
もち米揚げ餃子 ¥480
ハムスイコーは美味しいですよねー
大阪の「陶陶居」さんで、その存在をはじめて知りました。

Blog9886
坦々麺 ¥680
なんとなく、イメージが「四川亭」さんの汁なし坦々麺だったので、お汁たっぷりに驚きました。
が、汁なしでないんだから当然ですよね。ゴマの風味が美味しかったです。

Blog9887
具だくさん春巻き ¥580
中華屋さんの春巻きでした~

お酒を飲みながら中華を楽しむお店なので、ちょっと味は濃い目でしたけど、どれも普通に美味しかったです。
が、家がよく利用する 「四川亭」さんの本格中華には敵わない感じです。お値段的には、少しお安いんですが、ハーフサイズがないため二人だと、数多く頼めないです。もうちょっとお値段安くで、少量ずつ食べれるようになれば、利用しやすいのになぁ~と感じました。
もちろん、4人とかで訪れるのであれば、ちょうどいいと思います。 
歩いていける距離にあれば、ふらっと行って軽く飲んで中華をつまむってことも出来そうなんですが、車でしかいけないことが残念です。

 中国酒菜 鉄心 -TESSIN-

 住所
  奈良県香芝市別所121-1
 電話
  0745-77-8747
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 17:00~21:30
(L.O.)
 定休日
  水曜日(ランチは月~金のみ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃん たこ焼き

<奈良県 畠田>

Blog9843
JR和歌山線 畠田駅の駅近く(北側)にある たこ焼き屋さん
口コミの評価も高いし、前から気になっていたお店ですが、やはり、たこ焼きだけを買いにわざわざって気分にならなくて...
家から王寺方面は、混んでるので、あまり行かないんですよね。
でも、この日は、畠田近辺のベーグルショップ Techichiさんで軽めのランチをして、山ちゃんのたこ焼きも、そのままの勢いで食べるつもりで来店...
食べすぎ?!

メニューは、
えびマヨネーズ焼 12コ 500円
たこマヨネーズ焼 12コ 500円
あわせ焼(えび6 たこ6) 500円
ねぎ塩焼 12コ 500円(店内のみ)
あわせ焼(ねぎ塩6 たこ6) 500円
たこ焼 8コ 300円
たこ焼 12コ 500円
Blog9842

到着が14時だったので、えびは売り切れてました。残念
ご主人オススメの、あわせ焼き(ねぎ塩、たこ)にしました。
ねぎ塩焼き12コは、店内のみなのに、あわせ焼だっと持って帰れるのが不思議(笑)

おしゃべり好きなおじさんと会話しましたが、全く会話がかみあいません。
こっちの話を全く聞いてないし(笑)
でも、たぶん、そういうキャラが愛されてるんでしょうねー
私は、初対面の人は苦手なので、あまり打ち解けられませんでした。

Blog9844 Blog9845
即座に帰って、食べました。まだ熱々
人気のたこ焼き店だけあって、美味しいです。
これが、最寄り駅なら、何回でも買いにいっちゃうわー
普通のたこ焼きも美味しし、ねぎ塩のほうはなおさら美味しい!

今回食べられなかった、えびマヨも気になります。

 山ちゃんたこ焼き

 住所
  奈良県北葛城郡王寺町畠田4-10-5
 電話
  0745-31-5050
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  月曜日
 定休日
  月曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAGLE Cafe Techichi(テチチ)

<奈良県 王寺町>

Blog9830
赤い看板が目印のお店
看板についてるベーグルは、本物をニス塗って加工したものらしく2代目とのことでした(笑)

168号線から、王寺ニュータウンのところを入ってもいけるのですが、めちゃめちゃ道が狭いのでオススメできません(笑) 小さい車なので、なんとかなりましたが、狭くて、坂道で、ひぃひぃ言っちゃいました(笑)
店からの帰りは、畠田駅の方に出たのですが、そこは一方通行でしたので、行くときには使えない模様。
香芝方面から来るときは、王寺ニュータウンの先で分岐するところから入って、公民館を超えて2筋目を左折するのが良さそうです。王寺方面から来る際は、畠田4丁目の交差点から分岐するほうの道に入って、最初の4つ角を右折するのが良さそうです。

なんにせよ、突然のお休みとかもあるようなので、事前に連絡しておくのがオススメです。
とにかく、近くには他にお店ありませんし(笑)

Blog9831 Blog9832
お店は2階です。写真撮ってないんですが、赤い扉を入って、靴を脱いで、階段をあがっていきます(笑)
上にスリッパが用意されてます。

上に到着すると、カウンターがあって、そちらで注文します。
席は4席ほどあります。オーナーさんの趣味が伺える、おしゃれ空間になってます。
ひかりが差し込んで気持ち良いです。
決して新しい建物ではないんですが、使う人の工夫しだいなんだなぁ~とあらためて感じました。
Blog9833 Blog9835

メニューはこんな感じ
Blog9834


Blog9837  Blog9838
私はBLT
ベーグルサンドをオーダー ピクルス付です。

Blog9839
夫は、ケイジャンちきんベーグルサンド。こちらもピクルス付

Blog9841
ドリンクは、ホットチャイを!

ドリンクとあわせると、1000円近くになるし、1個だと満腹にはならないので、ちょっとコスパは低いですが、寛げる良いお店です。次回は、テイクアウトの出来ないベーグルのフレンチトーストとか食べてみたいです。


Blog9890 Blog9892
お土産も購入
くるみとちょこのベーグルです。
翌朝の朝食になりました。
すごーく美味しいですが、もはやベーグルっぽくない新しい感じです。
通販もやっておられます。


 BAGLE Cafe Techichi(テチチ)

 住所
  〒636-0021 奈良県北葛城郡王寺町畠田6-14-9
 電話
  090-5247-7834
 営業時間
  12:00~18:00
 定休日
  水、木曜日、第3火曜日(臨時休業あり)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味厨房 呵呵(KAKA)

<奈良県 広陵町>

よく利用するショッピングセンター エコールマミの一筋向こうにある KAKA さん!近くまでは、よく行くのですが、普段通る道ではないので、全く存在に気付かず、発見してからも、仕出し屋さんなのかな?とか思っていて、ずっと訪れる機会がありませんでしたが、口コミ記事で、ちゃんと中で食べれるお店である情報を得て行ってきました。

ランチは、四季彩弁当 1850円、かおり御膳 2500円、ゆめ御膳 3200円というラインナップ
すべて、珈琲、デザート付です。ベースは四季彩弁当で、かおり御膳には+2品、ゆめ御膳には+3品となります。
ディナーは、3300円、3900円、5100円、さらに、7000円や10000円など予算に応じて内容を考えてもらえます。
夜は、一品メニューもあるので、お酒をのみながら、少しずつ頼むってことも可能なようです。

Blog9762
これが目印。店前の駐車場はちょっと駐車しにくいです。ちょっと離れた北側(道沿い)にある駐車場の方が停めやすいかもしれません。

Blog9749
入り口は、ちょっと、あっさり
でも、中に入ると、大きな生け花があったりして、豪華です。仕切りのある個室もあって、会食に利用されてる方がいらしてました。
Blog9759

Blog9750
和紙が敷いてあります。端には、「旬の素材を大切にして、楽しい酒でがんばろう」って書かれてます。

予約していったわけではなく、予定していたお店が満席だったため、急に、方針転換して訪れたのですが、本来は、ちゃんと予約して来るようなお店だなぁ~と思いました。四季彩弁当と、かおり御膳をオーダーしました。
+2品は、内容を聞けば丁寧に教えてくださいます。注文する人数によって、内容が変わるようですので、全員が頼む場合でないときは、その旨、伝えた方がいいです。

注文からすぐに、お弁当がやってきました。
Blog9751 Blog9752
ほんとに、早かったので、お腹へりへり状態だった夫は大喜びでした。
手前は、魚3種と、貝、ごぼうの八幡巻き、出し巻き卵、はじかみしょうが
奥は、わさび菜の和え物、煮物、生麩、えびなど
どれも、ちょっと味が濃い目ではありますが、美味しかったです。特に、お魚は、粕漬けがすごく美味しくて、魚が苦手な私なんですがパクパクといっちゃいました。種類がわからないところが情けないんですが...
素材にも拘ってらっしゃるようなので、簡単な説明書きなど添えていただけると、もっと嬉しかったかもです。

ちなみに、お弁当だけではなく、お刺身と天ぷらもついてます。
Blog9753  Blog9758
どちらもとても美味しかったです。素材にこだわってらっしゃるのがよくわかる感じでした。
私達のテーブルは、お弁当のあと、しばらくして、お刺身、終盤に天ぷらって感じで提供されましたが、別のテーブルは、一気に全部提供されてる場合もあったので、お店の混雑具合によって、タイミングは変わるようです。
食べた感想としては、お刺身は最初のほう、天ぷらは最後の方が、いい気がしました。

Blog9756  Blog9755
御飯は、ちりめん山椒と青じそがのってました。お椀は貝のすまし汁でした。
御飯も美味しかったです。おかわりは自由で、聞いてくださいましたが、私は1膳で十分でした。夫は一回だけおかわりしてました。おかずがたくさんあるので、確かに御飯は欲しくなります。

Blog9761
デザートは、テイクアウトもされてるシフォンケーキと珈琲
飲み物は珈琲オンリーでした。シフォンは普通な感じでしたが、ちょっと生クリームが欲しかったです。

Blog9754 Blog9757
こちらは、かおり御膳の2品
ふきのおひたしと、豚の角煮です。どちらも、美味しかったですし、角煮はとろんとろんでした。この2品で、750円UPはお得だと思います。が、量的には、お弁当だけでも十分なので、豪勢に行きたい特別なときなどに利用するのがいいようです。ゆめ御膳だと、さらに700円UPで1品つきますが、こちらはメイン料理的なものなのかなぁと勝手に推測しています。

Blog9760
雰囲気は、いいですし、個室もあるので、法事や同窓会に利用するのに向いてるなぁ~と感じました。
ホールの方々は、親切ですが、プロっぽくはないので、お料理のプロっぽさと、ちょっとギャップを感じました。もしかしたら、まだ慣れてない方だったのかもしれませんが...

また、お互いの母を伴っていったりしたいなぁ~と思います。


 美味厨房 呵呵(KAKA)

 住所
  奈良県北葛城郡広陵町馬見中2-2-3
 電話
  0745-55-9977
 営業時間
  11:30~14:30 17:30~22:00
 定休日
  火曜日夜(ランチタイムは無休)
 その他
  小学生以下の子どもは土日祝の夜以外は入店不可
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe Joya(ホジャ)

<奈良県 広陵町>

よく通る道沿いにある Joya さん。読み方も知らなくて、ただの喫茶店かなぁ~と思っていたので、存在は知っていたのですが、家の近くの喫茶店に行く習慣のない私達夫婦はノーチェックでした。が、ある日、口コミサイトで、ランチの記事を見て、行ってみることにしました。

Joya は、ホジャ って読み方で、スペイン語で 「大切なもの」って意味だそうです。
Blog9692

ランチメニューはこんな感じ!
Blog9693
950円で、食前ジュース、サラダ、(カルボナーラ、フワフワオムレツ、ナシゴレンの何れか)、ドリンク
さらに、+200円で手作りシフォンorロールケーキorミニパフェが頂けます。

お店の中に入ると、たばこの香りが...
仕方のないことですが、喫茶店だし、小さいお店なので、分煙とかはされていず、たばこが苦手な人は我慢するしかないようです。
なるべく、吸ってる人から離れて着席
Blog9700
店内は、落ち着いてます。スペインの町並みの絵があったり、昭和な感じの置物があったり、昔の家屋に使われてたと思われる梁がかかってたり、足踏みミシンを利用したテーブルなんかもありました。

Blog9694
ジュースとサラダ
ジュースはなんだったか...全く記憶ナシ... 美味しく頂いたことだけ記憶してます。
サラダは普通に美味しかったです。野菜が数種類入ってるのは嬉しい♪

Blog9695
夫が頼んだオムライス!ソースたっぷりで美味しかったですよん。

Blog9696
私が頼んだカルボナーラ!普通に美味しかったです。
イタリアンのパスタと比べちゃうと...なんですよね。
次は、ナシゴレンにしようっ!って思いました。

Blog9697 Blog9698
食後の飲物
夫は、珈琲が美味しいと絶賛しておりました。
紅茶は、ポットサービスです。3杯ぐらい飲めました。ポットが熱すぎて持つのが大変でしたけどね(笑)
熱いのは、紅茶にとって、とっても良い事なので、鍋つかみ的なものを添えてもらえるともっと良かったかもっ!

Blog9699
夫はロールケーキも注文。こちらも普通に美味しかったです。


私の感想としては、ちょっと量が少なめかなぁ~だったのですが、夫は、普通だと思うってことだったので、もしかすると、二人でわけわけして食べてた分量が公平じゃなかったのかも(笑)


雰囲気はいいし家からも近いので、通いたいところですが、やっぱ煙草がネックになりますねー
ケーキはテイクアウトも出来ます。


 Cafe Joya(ホジャ)

 住所
  〒635-0831 奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-12-27
 電話
  0745-55-8888
 営業時間
  8:00~18:00
 定休日
  火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Cafe comme ca(カフェ コムサ) コムサストア梅田店

<大阪 梅田>

ヨドバシカメラのビル、コムサストアの7Fにある カフェコムサ!オープン当時は、長蛇の列で、とうてい入ることができませんでしたが、昨今は落ち着いているようで、大晦日のお昼過ぎの休憩時でも、並ばずに入れました。

こちらの特色は、なんといっても、広いフロアの端に君臨するショーケース
ぐるんと360度ケーキが並んでいます。真ん中は、パティシェの方々が働いてらっしゃいます。
大晦日のせいか、最近はそうなのか、わかりませんが、ちょっとケーキのラインナップが少なかった気がしましたが、どのケーキにしようかワクワクしながら、くるくる周るのはとても楽しいです。

ケーキは、フルーツによってお値段が大幅に変わります。だいたいは750円ぐらいのところにいるんですが、たまに、1500円とかのケーキも存在するので要注意です。この日は、有名な苺を使ったケーキが、目の飛び出るようなお値段でした(笑)

ケーキとドリンクを注文すると、二人で3000円弱になるので、ランチよりお高くなっちゃいます。フルーツいっぱいだし、梅田のど真ん中なので、仕方がないですが、やっぱりちょっと敷居が高いですね。

Img_0278

Img_0279 Img_0280
夫はベリーのタルト、私は名前忘れましたが、ティラミス系のタルトを注文。
どちらも、美味しかったです。

お味の方は文句なしなんですが、サービス面では気になることが...
ケーキは、注文があるとショーケースから出されて、店頭でパティシャの方が次々カットしていくんすが、カットしたケーキは、ドリンクと一緒に運ぶためか、しばらく放置されてます。短い時間なら気になりませんが、かなり長い時間放置されます。5分以上はたってると思います。繊細な商品だし、いいお値段もしてるので、ちょっと不愉快な気分になります。たまたま、私が、ケーキが並んでる場所のすぐそばの席だったので余計に気になったんだとは思いますけどね。暖房のきいた店内に、ケーキは放置しないで欲しいなぁ~と願います。

ほとんどのお客さんが、ケーキと飲物ってオーダーだと思うのですが、それにしては、サービスされるまでの時間が長いです。ちょっと待ちくたびれる感じです。ものすごく広いフロアで、ひっきりなしにお客さんがくるので、難しいのかもしれませんが、ちょっと待たせすぎです。

それでも、また行きたいなぁ~って思っちゃうところが、このお店のすごいところなんですけどね。


 Cafe comme ca(カフェ コムサ) コムサストア梅田店

 住所
  大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシカメラ梅田店 7F
 電話
  06-6359-0291
 営業時間
  11:00~23:00
 定休日 
  不定休(ヨドバシカメラ梅田店に準ずる)
 グループの公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廣東料理 民生

<大阪 西梅田>

12/31に梅田にお正月食材の買出しに行った時に、ランチを食べました。ほんとは、ハービスエントでランチの予定だったのですが、なんと閉まっていたので、困っていると、ヒルトンウェスト地下2Fのこのお店は、ヒルトンウェストが休みでも開いていたので、少し並んでましたが、梅田の中心部に行けばもっと混雑してることが必至な気がして入りました。

神戸南京町に本店があるようです。南京町へは、『燕楽』さんが大好きなので、いつもそちらに行ってしまい、老舗らしいこの『民生』さんには、行ったことがありませんでした。

すごくおしゃれな店内です。端には、カーテンで仕切る感じの半個室的なスペースがあって、落ち着けそうです。私達は、真ん中のテーブル席に...

場所代がお高いはずなんですが、1000円のランチもあってかなり良心的!

私達は、1250円で、2品選べる スペシャルランチにしました。全6品の中から2品選ぶのですが、二人なので4品選べます。メニューは月によって変わるようですが、この時は、確か、酢豚、エビマヨ、麻婆豆腐、エビチリ、蟹玉、ともう一品だったと思います。御飯は、お粥か白御飯が選べました。そしてデザートもつきます。

Img_0273 Img_0274

Img_0275 Img_0276
これが4品 酢豚、蟹玉、麻婆豆腐、エビマヨをオーダー
出来たものからどんどん運ばれてきます。中華なので早いです。これもハラヘリ人間には嬉しい。オフィス勤務の人にも嬉しいですよね。会社員時代、ランチが遅くて遅刻しそうになったこと何度もあるので、オフィス街近くでサービスが早くて、美味しいお店は要チェックです。

どれも美味しかったです。蟹玉はほんとにふわふわだったし、麻婆豆腐は本場っぽく山椒の痺れる感じがしました(笑)

Img_0271
お粥、スープ、サラダ、ザーサイ、暖かいお茶がポットでサービスされます。
オーダーしたらまずこれが、すばやくやってきます。

Img_0277
デザートは、とろとろ系の杏仁豆腐でした。普通かな


事前調査もなく、突然入ったお店でしたが、お味的にも、お値段的にも当たりでした。
リーズナブルで美味しいのは、本当に嬉しいです。子供味覚な私達夫婦には、超本格的な中華より、こんな感じの庶民的な中華の方が口に合います(笑)
雰囲気もいいので、また利用したいです。


 廣東料理 民生
 
 住所
  〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザ ウエストB2
 電話
  06-6345-5435
 営業時間
  11:00~22:00(L.O.) ドリンクL.O.22:30
 定休日
  不定休
 ぐるなびのHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »