« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

すみれ

<奈良県 河合町>

ワーナーマイカル西大和には、よく映画を見に行くので、近くのお店はありがたい存在なんですが、「すみれ」さんは、ランチタイムしか利用できないので、レイトショーにしか行かない私達夫婦とは、ずっとすれ違いでした。

最近、新規店舗開拓が行き詰ってきてたので、映画とは関係なく行ってみることに(笑)

Blog9674
お店に向かう階段の下には、メニューと看板が...

Blog9675 Blog9686
階段をあがって、右に入り口があります。左側にもお店があるように思ったのですが、今から考えると、看板もなかったし、「すみれ」さんの関係のお部屋かもしれません。

Blog9678 Blog9679 Blog9684
お店の中は、可愛い額があったり、昭和っぽいものがあったり...
大きなテーブルと、壁に向かうカウンター席があります。
靴は脱いで座敷にあがるスタイルです。
子供用の本などもおかれていたので、お子様OKです。
窓からは、サティ 西大和店が見えます。

すみれプレートと豆乳ドリアをオーダー
Blog9676
カロリー計算、すみれプレートは461Kcal、豆乳ドリアは549Kcal

Blog9680 Blog9683
すみれプレート デザート付 1050円也
デザートは、食後に提供してもらえます。きなこヨーグルトでした。
プレートの内容は、じゃがいもとセロリのコロッケ、青梗菜ともやしと赤かぶ大根のナムル、大根のポタージュ、白ネギとにんじんのしょうゆだき、自家製お漬物
そして、お味噌汁と玄米御飯
どれも優しいお味で、美味しかったです。玄米御飯も、香ばしくて美味!
大満足!

Blog9682
玄米豆乳ドリア 900円也
夫はセロリが苦手なので、すみれプレートのじゃがいもとセロリのコロッケがネックになって、豆乳ドリアに!
豆乳も苦手だったと思うのだけど(笑)、美味しいって食べてました。

Blog9685
プラス200円の珈琲&プチデザート
ケーキは、にんじんのケーキだったかな?

自然素材にこだわるお店です。お子さんがいらっしゃる方には、かなり安心なお店だと思われます。
お野菜も、無農薬の自家製のものが多いとのことです。調味料などにも、かなり拘ってらっしゃいます。

とてもステキなお店でした。
夜もやってらっしゃるんですが、4名以上の予約なので、ちょっと私達がお世話になることはなさそうです。
残念。

Blog9690 Blog9691
9周年ってことで、箸置きを頂きました。素朴ですねー

また、ぜひ伺いたいです!


 玄米ごはんの店 すみれ

 住所
  奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目3-9 2F
 最寄り駅
  近鉄田原本線 大輪田駅 徒歩10分
 電話
  0745-31-2529
 営業時間
  11:30~15:00
  17:30~21:00(ディナーは予約のみ)
 定休日
  日曜・祝日・月曜
 その他
  夜は4名以上、前日までの要予約です
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四川亭

<奈良県 香芝>

昨年11月に、はじめて行って、すっかり気に入ってしまった四川亭さんへ、1月中旬に、行ってきました~
前回の記事はこちら

Blog9630  Blog9631

Blog9632  Blog9633

Blog9634  Blog9635
今回は、こんな感じで頂きました。
どれも、めちゃ旨です。
ほんとに、ヒットなお店です。

 四川亭

 住所
  奈良県香芝市鎌田419-19
 電話
  0745-79-6606
 営業時間
  11:30~14:30(L.O.) 17:00~21:45(L.O.)
 休日
  火曜日(祝日の場合営業翌日休)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASiYANA (アシヤナ)

<奈良県 上牧町>

Indian Restaurant ASiYANA に1年ぶりに行って来ました。
駐車場を同じくするオムライス屋のFuFuさんに行った時に、インド人の調理人の方と目があったりして気にはなってたんですよねー。なんか、お店にきてーって懇願されてるような気がして(笑)
彫の深い顔って見つめられるとドキドキしますよね。って私だけ?

ちなみに、前回のblogは、こちら

前回は、一品料理なんかもついてるお得なセットにしましたが、今度は、一人ずつ好きなカレーを注文。
夫はベジタブルカレーのセット、私はシーフードカレーナンは料金UPしてナンをチーズナンにグレードUP。
それと、揚げたナンをオーダー。

Blog9601
ベジタブルカレーのセット
ナンとライスが両方ついてます。ライスはナンに変更することも可能です。
カレーは2種。どちらも美味しいです。辛さは選べるので辛いのが好みの方も大丈夫ですが、私達夫婦はそんなに辛いのが得意じゃないので普通の辛さにしました。

Blog9603
シーフードカレー ナンはグレードUPでチーズナンに
ベジタブルカレーは、エビ、イカ、ホタテ(紐付き)が入ってます。私は平気でしたが、夫はちょっと苦手だったようです。食べてましたけどね。
しかし、チーズナン!ふわふわでケーキみたいで美味しかったです。

Blog9604
これは揚げナン。ちょっと小ぶりなんですが、こちらもふわふわで、めちゃ旨です。
こちらのお店、本当にナンが美味しいです。プレーンも美味しいですが、それ以外のナンもすごく美味しい。
全種類制覇したい気分です。

私達夫婦は、インドの他のお料理は、そんなに好きってこともないので、今後は、カレーとナンを食べる感じでいこうと思ってます。

Blog9605
ベジタブルカレーのセットについてたチャイ
飲んだ瞬間に前回の記憶がよみがえりました。
本場のチャイはこうなのかもしれませんが、めちゃ薄いんです(笑)

本場の味なのかどうかはわかりませんが、間違いなくインドの方が調理されてるお店です。ホールを担当してらっしゃる男性は、すごく丹精な顔立ち。かっこいいですよ!


Indian Restaurant ASiYANA(アシヤナ)

 住所
  〒639-0201 奈良県北葛城郡上牧町片岡台2-2-10
 最寄駅
  星和台2丁目のバス停すぐ
  JR 和歌山線 畠田駅 から2km弱
  近鉄 田原本腺 大輪田駅 から1.5km弱
 電話
  0745-72-3777
 営業時間
  11:00~15:00 17:00~22:00
 定休日
  なし
 お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルカフェ fu-ka(風香)

<奈良県 香芝>

このblogにも、コメントくださるTUBOさんオススメのお店 fu-ka さんに、1月の3連休にやっと行ってきました。
年末にもチャレンジしたんですが、あいにくの満席であきらめた過去があります。

香芝市の高山台の住宅街の中にあります。近鉄二上駅から徒歩15分とのことです。二上駅近くに開発された住宅街なので、まだ新しい家が多いです。中和幹線沿いに建ってますが、入り口は幹線側にはないので、一筋中に入らないといけません。空色の陸橋が目印です。
高速で来るなら、西名阪自動車道の柏原インターが近いようです。降りて10分とのことですが、奈良方面から来た場合は出口がないようなので、奈良方面から来る場合は香芝インターで降りるといいです。そちらからでも、15分ぐらいで来れると思います。

Blog9607 Blog9606
玄関先に3台ぐらいの駐車スペースがあります。年末に伺った時の感じだと、ご近所の方にも愛されてるらしく、徒歩や自転車の方もいらっしゃるようでした。
ガーデニングにも興味を持ってらっしゃるのと、流木アートもされてるようなので、植栽がきれいに整えられています。

Blog9608
予約席には、まつぼっくりが!
前回を反省して、今回はちゃんと予約しました。

Blog9609
明るい日差しがさしこむダイニングでした。
6テーブルぐらいあります。3人がけ、4人がけ、2人がけなどいろいろなので、全部で20席ぐらいかなぁ~

ランチは週替わりで1260円 20食限定です。
他にも、パスタ 780円、パニーニ 780円などがランチメニューとしてあります。カフェなので、シフォンケーキなどもあるので、喫茶利用も可能です。

私達は、もちろんランチを!!!
残念だったのは、こだわってるお豆腐が、お店がお休みでまだ入荷してなかったこと!
お豆腐好きなだけに、かなり残念でした。

まずは前菜
Blog9618
ベーコンとブロッコリーのマヨネーズ焼き
ふろふき大根
青菜としめじのピーナッツ和え
どれも、しっかり目の味付けでしたが、美味しかったです。
プロの料理人って言うよりは、お料理上手な奥様の手料理を食べてる感じですが、たぶん、それが良くて、人が集う場所になってるんでしょうねー

そして、メインのお皿!
Blog9619
エビ&エビクリームコロッケと一口カツ
どれも美味しかったです。特に、キャベツのサラダがリンゴ入りでシャキシャキしてて好みでした。うちの母も良く、りんごとキャベツのサラダ作ってたなぁ~

Blog9620
赤ごはん、さつま汁、お漬物
夫がさつま汁美味しいぃーって言ってました。私があんまりこういうものを作らないから喜びも一塩でしょう。

Blog9621
フルーツヨーグルト

Blog9622 Blog9623
珈琲orりんごジュース

大満足でした。TUBOさんありがとうー
今度は、お豆腐も食べに来たいなぁ~


が、少しだけ気になることもあります。
ホールはご主人がされてるんですが、かなり慣れてない御様子で、ちょっとね気になります。
前に来た時は、もう一人 女の子がホールを手伝っていたので、日によって変わったり増えたりするのかもしれませんが...

なんせ、前来た時は、満席のようなので、ホールの女の子にアイコンタクトして入り口で待ってたら、少々お待ちくださいって言われて、かなり待った後に、ご主人があらわれて、「今日は予約で一杯なので無理です」って伝えられました。うーん。情報伝達が行き届いてないなぁ~ってね。

で、先日は、私達は、問題なしだったんですが、後からきたグループの方が、席についてから、ランチは後1食で終りですって伝えてました。それって、ちょっとガッカリしますよね。入り口で伝えるべきことだよなーって他人事ながらに思いました。

あとは、ちょっとした所作とかがね...
そういうのって、ちゃんとやろうって気をつけてれば、次第に身についてくると思うんですが、あのご主人にはそいう気持ちがなさそうな気がしたんですよねー
それだけが残念でした。
もちろん、一生懸命勤めようとされてるとは思うんですけどね。ちょっと不器用なタイプなのかもしれません。


そういうことわかって、大らかな気持ちでいけば、美味しいお料理がきれいな空間で食べれるので、とても良いと思います。


 ナチュラルカフェ fu-ka(風香)

 住所
  〒639-0256 奈良県香芝市高山台3-11-1
 最寄り駅
  近鉄二上駅 徒歩15分
 電話
  0745-79-5067
 営業時間
  11:00~17:00
 定休日
  火曜日・水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Lobby

<大阪 梅田>

お正月に梅田に行った時、夫のコートを探して、阪急百貨店メンズ館をうろうろしました。
で、途中で、疲れMAXになったので、3Fの喫茶店へ 「The Lobby」さんへ

ドリンクは300円台からあるので、場所を考えたらリーズナブルです。

期間限定なのかもしれませんが、GOKANのお米の純生ルーロがあったので、1つ注文しました。
セット価格で750円。二人で1120円は、ほんと梅田価格とは思えない感じで、偶然入った感はありますが、良かったです。まあ、OPENなcafeで、テーブルも狭いので、落ち着き感は少ないですけどね。

Blog9566

Blog9565
GOKANのお米の純生ルーロ
前から気にはなっていたものの、なかなか食べる機会がなかったのですが、美味しいです。
ただ、GOKANのこのロールケーキって黒豆が入ってたはずなのに、一見入ってないんです(笑)
まあ、夫が豆嫌いなので、入ってなさそうってことで注文したからOKなんですけどね。
食べていくと1、2個遭遇したので、これは、豆好きだったら文句あるだろうなぁ~って思いました。
カットの都合で仕方ないんでしょうけどねー
クリーム一杯のロールケーキより、くるくるロールケーキの方が好きな私には嬉しいロールケーキです。

しかし、もうナビオとは言わないのかしら?なんか寂しい


 The Lobby
 
 住所
  530-0017 大阪府大阪市北区角田町7-10 阪急百貨店メンズ館 3F
 電話
  06-6367-2207
 営業時間
  月・日 10:00~20:00
  火~土 10:00~21:00
 定休日
  不定休(阪急に準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北京料理 祥楽

<奈良県 香芝>

『ナチュラルcafe fu-ka
』さんでのランチを目指して車を走らせた12月の末...
fu-kaさんはあいにく満席で、待っても無理とのことだったので途方にくれた私達...

fu-kaさんに向かう途中の中華のお店にしよう!と方針転換
以前に通りかかったときに、駐車台数が多くて人気店なんだなぁ~ってチェックしてたので、夫がすばやく決断しました。

Blog9504
お店の外観はかなり古いです。

Blog9505
下調べなしだたのでお値段が未知数でしたが、ランチはかなりリーズナブルなお店のようです。
八宝菜、鶏肉から揚げ、ライス(おかわり自由)、スープで、750円はサラリーマンにありがたいですよね。
香芝の市役所や、消防署、警察などに近いから、その辺の方々が利用してる気がしますねー

Blog9506
日替り 750円のほかにも、味彩定食 980円、坦々麺セット 880円、坦々麺セット+おかず1品 980円などあります。夫は、味彩定食!私は、坦々麺セット+餃子!


坦々麺セット+餃子
Blog9508

どれも美味しかったです~

味彩定食
Blog9510  Blog9511
こちらもどれも満足のいくお味でした。めっちゃリーズナブル!

そして、こちらのお店が何より素晴らしいのは、ホールスタッフの方!
一人で、てきぱきとお客さんをさばいてらっしゃいます。かなり忙しいはずなのに、応対は丁寧だし、気遣いがちゃんと出来てて、すごいなぁ~って思ってしまいました。
ほんのちょっとのことなんですが、そういうところで、お店の差ってつくんだなぁ~とあらためて実感。

あと面白かったのがお箸!
箸袋が上になってます。でも、よく考えれば、これが一番衛生的なのかも!

Blog9507
反対だと、袋のすきまからほこりが入りますものね(笑)
ちなみに、うちのお箸の立て方も、実はこのスタイルなんです(笑)
なんかね、器の底に、使う方がついてるのが嫌で...
私的には、空気中の方が、器の底よりきれいって判断で、先が上向いてささってます。
結婚当初、夫と、どっち向きに差すか、話し合った結果、私スタイルを採用してもらいました(笑)

突然入ったお店ですが、なかなかのヒットでした。


 北京料理 祥楽

 住所
  奈良県香芝市藤山1丁目1‐7
 電話
  0745-76-0636
 営業時間
  11:00~21:00
 定休日
  火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よってこや 真美ケ丘店

<奈良県 香芝>

家から、まあまあ近いラーメン屋さん!
一番近いのは、「来来亭」さんなんですが、「和ラーメンいふり」亡き後、2番目に近いラーメン屋さんだと思います。そして、奈良に居を構えた10年前から存在してる息の長いお店です。
いろいろラインナップが変わってて、昔大好きだった 白湯コロッケラーメンがメニューから消えたのをかなり残念に思っています(笑)

久々に、年末に行ってきました。

Blog9408
話のネタに、関西ウォーカーとのコラボ企画の、UFOラーメンを頼もうかと思いましたが、大盛だったので断念。

Blog9409
私は基本ラーメンに味を足すことはないのですが、一応調味料を写してみました。

Blog9416
夫は大好きな 食べてこラーメン。ここにきたら、ほぼこれです。

Blog9417
私は、つけ麺に初チャレンジ 塩味です。

Blog9418
そして、サイドメニューの定番 餃子!
えっと、私がフライイングして一個食べてしまったあとの写真なので、1つ少ないです(笑)

以前、こちらで、サイドで注文したコロッケだけ写真とって、ラーメンの写真を忘れるってことをしたことあるので、いくぶんマシですね(笑)

格別に美味しいってことはないけど、ご近所ラーメンのローテーションに入るお店です。
ただ、あんまりラーメンを食べに行くことがないので、年に一回いくかいかないかになってしまします。


 よってこや 真美ケ丘店

 住所
  639-0223 奈良県香芝市真美ヶ丘2-1-12
 電話
  0745-79-2870
 営業時間
  11:00~24:00
 定休日
  無休
 グループ全体のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イル カフェ・モリタ(il caffe morita) 8回目

<奈良県 畠田>

大好きな イル カフェ・モリタさんへ、12月中旬に行ってきました。
年末の特別メニューになってました。
普段は1500円のランチですが、2000円、2500円、3000円の3コースでした。
Blog9405

全部味わいたいので(笑)
別々のコースにしました。前菜が2種類、メインが3種類あるので、メインは魚と肉にして...
豚ばら肉のワイン煮だけをあきらめました。さすがに、メイン2種は食べれない(笑)


前菜
Blog9396 
Blog9397
左は2500円のランチのアンティパストの盛り合わせ、右は3000円のランチのいろいろ野菜のキッシュ!
キッシュとお野菜は一緒ですが、盛り合わせの方はサーモンとグリッシーニがついてました。
どれも美味しいです。

スープ
Blog9398
いつもながら美味しい!

パン(二人分)
Blog9399
いつもながら美味しい!

パスタ 鱈と水菜のトマトソーススパゲティ
Blog9400
いつもながら美味しい!

メイン
Blog9401 Blog9402
お魚は鮭のムニエルケイパーソース、お肉は牛タンシチュー
お魚のコースは2500円、お肉のコースは、3000円でした。
どちらも、美味しかったです。

デザートプレート
Blog9403
苺タルト、ティラミス風の冷菓、ミルクアイス
ティラミス風の
冷菓は、ちょっと大人の味でした。夫はかなり気に入ってたようです。

食後は、いつも通り、ホットコーヒーと紅茶でまったり...

1組興奮してくると、声がめちゃ大きくなる方がいらして、ちょっと寛ぎ感がなかったです。
お店の責任ではないんですけどね。

通い始めた最初の頃は、マダムが調理からホールからすべて一人でされてたんですが、最近は、調理に専念されてるようで、ホールの方は、別の方が担当されてます。その方が、優雅さに欠ける所があるのと、かなり経験されてるはずなんですが、まだ、ホールスタッフとしての基礎が出来てない気がして、ちょっと落ち着けないなぁ~って思うことがあります。少し残念。
違うコースの時に、一度、どちらがどのコースか確認したのに、その後、忘れるとか、お皿をドンと置いたりとか、声かけせずに、いきなり水をついだりとか...
ささいなことですが、気になっちゃいます。
もっと、慣れてくれると嬉しいのですが...
お店の評判を落とさないかハラハラしてます。大好きなお店なので...


イル カフェ・モリタ(il caffe morita)  住所
  〒636-0022 奈良県北葛城郡王寺町明神2-6-25
 電話
  0745-72-6276
 営業時間
  9:00~17:00(11:00まではブランチタイム、11:00からランチタイム)
 定休日
  日曜日、月曜日
 その他
  夜も引き受けてもらえる可能性有
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe Endives(カフェ アンディーブ)

<奈良県 大和高田>

ものすごーく前から気になっていた cafe Endives(カフェ アンディーブ) さんに、12月の中旬にやっとランチでお邪魔できました。

166号線沿いにあって、奈良の奥地へ出かけるときなどに、あー来ないとなぁ~とは思うのですが、普段通る道ではないためなかなか立ち寄れませんでした。発見してから5年以上は経ってる気がします。

Blog9335 Blog9336 Blog9338
3F建てのお店で、2Fはサロン、3Fはパーティースペースになっています。
今回は、1Fのカフェレストランへ

ランチは、日替り 892円、週替りパスタランチ 997円、月替りヘルシーランチ 997円、コロッケランチ 997円、ハンバーグランチ 1029円、ステーキランチ 1365円 すべてスープとドリンクがついてるので、非常にリーズナブルです。

夫は、月替りヘルシーランチ、私は、コロッケランチをオーダー

Blog9337
スープはいたって普通でした。

Blog9339
月替りヘルシーランチ
クリームコロッケとかあるので、ヘルシーかどうかはちょっと?ですが、この後のコロッケランチに比べればかなりヘルシー(笑)

Blog9340 Blog9341
どうです?このボリューム(笑)
コロッケの下にはパスタがしいてあるので、炭水化物過剰(笑)
夫がヘルシーランチだったので、二人で完食できましたが、普通のだったらやばかったかもです。

お味は普通に美味しいという感じ!
リーズナブルで、メニュー豊富なので、お昼ぐらいに近くを通ることがあればまた立ち寄りたいです。

 cafe Endives(カフェ アンディーブ)

 住所
  奈良県大和高田市東中2-11-20
 電話
  0745-23-6789
 営業時間
  11:30~22:00
   ランチ 11:30~14:20 カフェ 14:20~17:30 ディナー 17:30~21:30
 定休日
  火曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »