« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

akordu(アコルドゥ)

<奈良県 富雄>

今年のお誕生日に行ってすっかり気に入ってしまったレストラン akordu(アコルドゥ) さんに、クリスマスディナーに行ってきました。前回のblogはこちら

クリスマスメニューってことで、いつもより少し金額UPで、12000円のコースONLYになってました。

今回もテラス席でした。前回と違い、お客様がたくさんで、テラス席以外にも、たくさんのお客様がいらっしゃいました。人気です。

お料理は、13皿です。

1品目
ミント、ホワイトラム、シャルトリューズのモヒート バカラオのテンプラ
Blog9448
食前酒 アルコールダメな私も飲めました。すっきりした味わいでした。テンプラは超うまうま。バカラオとは鱈のことのようです。

2品目
マルコナ・アーモンドのアホ・ブランコ アウボカサ・オイル
Blog9449

パン
Blog9450 Blog9452 Blog9458
最初は、シャンピニオン、次からはぬくぬくのフランスパン
付け合せは、オリーブオイル2種と、発酵ダウロバター、ヒマラヤの塩

3品目
潰した芋と "炭" チョリソー風味の玉葱と農家産の半熟卵
Blog9451
真っ黒いのはお芋なんですが、美味しいんですよねー

4品目
白子とあおさ レモングラスのインフュージョン ある海の香り
Blog9453
二人とも白子苦手だったんで心配だったんですが、すごく美味しかったです。
夫は、シェフには失礼だけたこ焼のようなソウルフード的な味がするって言ってました(笑)
お出汁がいい感じなんですよねー

5品目
フォアグラのテリーヌ 小芋とウニ バニラと酵母の泡
Blog9454
バニラの泡の味はよくわからなかったけど、フォアグラはめちゃ旨です。小芋も美味しい。そして苦手なウニも美味しく食べれました。フォアグラとウニが合うなんてオドロキでした。

6品目
根の香りとアブラナ科の小さな世界 ビーツの赤いヴェールと吉野の野鹿のコンソメ
Blog9455
バラのような赤いヴェールの下には、根菜がたっぷり
見た目にも美しいし、鹿のコンソメと根菜がとても美味しかったです。

7品目
深い緑の海 巻貝のサルテアドとミガスの浜
Blog9456
前のお皿の赤と、このお皿の緑で、クリスマスがイメージされますねー
この緑のスープが、コクのある深い味わいで、お皿なめたいぐらいでした。

8品目
アンコウのアサードとコーンのクスクスクリーム、甲殻エッセンスのキャラメルとイカ
Blog9457
アンコウ美味しいです。満足の一皿でした。ちなみに、アサードとはバーベキューのことらしいです。

9品目
コラーゲンのリゾット 手長エビのポチャール
Blog9459
手長エビのポチャールは、過去に食べた手長エビのお料理の中で一番美味しかったです。
が、コラーゲンのリゾットの方は私はちょっとダメでした。ただ、夫は、めっちゃ好きだったみたいなので、食べてもらいました。ちょっと、コンビーフっぽい味がしたんですよね。夫はコンビーフ大好きなので、ニコニコして食べてました。

10品目
茨城産仔鳩のローストとそのレバー 野イチゴのエキス キプロスの塩
Blog9460
鳩は「Hajime レストラン」で、苦手なのわかってたんですが、やっぱ、アコルドゥさんのお料理をすべて味わいたかったので、あえて苦手だと伝えずにいたのですが、無理でした...(泣)
野イチゴのソースで、随分、苦手な味が緩和されるんですが、レバーでノックアウトされました。
少し食べて、あとは夫に食べてもらいました。残念。
次からは、鳩と内臓系は苦手って伝えないといけないと実感

11品目
羊たちのチーズ イディアサバル、マンチェゴ、カブラ・ロメロ
Blog9461
お子ちゃまなので、いつもチーズを選ぶときは、あたりさわりのないものだけ選ぶので、羊のチーズは食べたことが皆無に近かったのですが、こちらは選択制ではないので、いつもは食べず嫌いしてる羊のチーズを食べることになりました。
イディアサバルとマンチェゴは全く問題なかったです。美味しかった。
カブラ・ロメロはローズマリーの香りがついてるんですが、私はちょっと苦手でした。まあ、食べれないことはなかったですけどね。いい経験になりました。

12品目
バラの実とバラ ハイビスカス 冷たいホワイトチョコのスフレ 甘草のひと筆
Blog9462
デザート1品目 ホワイトチョコのスフレがとっても美味しい。ドライイチゴはちょっぴり酸っぱかったけど、味がしっかりしてて、とても美味しかったです。

13品目
「バスクの冬 放たれた羊たち 想像の森」
ピスタチオカスタードと粉 乾いた雪 切なさのコーヒークリーム 羊乳ジェラート
Blog9463
デザート2品目
羊乳のジェラートはちょっと苦手な味でしたが、全体をあわせて食べるとそんなことも気にならず美味しく食べれました。コーヒーもそれだけだと苦いんですが、ピスタチオのカスタードとあわせて食べるとなんとも言えず美味しい。

Blog9464 Blog9465
最後は紅茶と珈琲で...

食事中の飲物は、私はお水で、夫はワインのセット お料理にあわせて5種類のワインorシャンパンを用意してくれます。今回はちょっと苦手な味のワインも含まれてたようですが、ボトルで頼めない私達には嬉しいメニューです。お会計は、〆て 二人で3万ちょっとでした。お料理の内容からしたら、すごくリーズナブルです。

幸せな時間を過ごさせて頂きました。
前に来たことも覚えてくださってるし、帰るときには、川島シェフともお話できて大満足でした。
今度は、春に行きたいなぁ~って考えてます。ランチも興味ある!

akordu(アコルドゥ)

 住所
  奈良県奈良市富雄北1-1-1
 最寄り駅
  近鉄奈良線 富雄駅 徒歩1分
 電話
  0742-43-0222
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
 定休日
  月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XEX WEST(An)

<大阪 梅田>

お友達とのランチ会で、またまた XEX WEST さんに行ってきました。前は、Salvatore Cuomo Bros.で、イタリアンのコースを頂きましたが、今回は、和食の An さんへ

ランチは、四季彩膳(1500円)、二段玉手箱(2800円)、寿司(3800円)と、もうひとつおいくらだったか忘れましたがコース料理がありました。
四季彩膳は、6種類の前菜と、丼なので、二段玉手箱にしました。

テーブルの上には、ちょっとクリスマスっぽい可愛いお花がありました。お茶の器がたっぷり入るタンブラーでおしゃれでした。

Blog9370

Blog9372
小鉢(きのこの真砂和え)
真砂和えって正しく認識してなかったのですが、魚卵を使った和え物だそうです。この小鉢は数の子で和えてありました。数の子って苦手なんですが、これは食感が美味しくてペロッと頂きました。

Blog9373
二段玉手箱は、お刺身、天ぷら、煮物、御飯、香の物とありきたりな内容ではありましたが、どれも美味しかったです。玉手箱ってネーミングはちょっと大袈裟な感じもしましたけどね(笑)

Blog9374
茶碗蒸しは、かなり不思議なお味でしたが、すごく美味しかったです。湯葉たっぷりでした。

Blog9375 Blog9376
デザートは、和ではなく洋風。こんなに食べていいの~?って思いながら、パクパク
一番奥のアイスクリームは栗のアイスクリームでした。どれも、特にどうってことはないけど、普通に美味しい!

Blog9377 Blog9378
そして、カプチーノはこんな感じでかわいい!私はカフェ・オレだったのですが、お友達のを撮らせてもらいました。
赤い色も入ってて、めちゃ可愛いっす!

こちらのお店、私はとっても大好きです。ちょっとお値段はお高めですが、ゆっくり寛げるし、スタッフの方々の親切な応対が心に響くんですよねー
これからも、たびたび利用させていただきたいなぁ~って思ってます。


 XEX WEST(An)

 住所
  〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 7F
 電話
  06-4795-0065
 営業時間
  11:00~16:00(L.O.14:30) 18:00~01:00(L.O.24:00)
 定休日
  不定休 (ハービスPLAZA ENT定休日に準ずる)
 お店の公式HPはこちら
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味季 和遊

<奈良県 香芝市>

大好きなご近所和食のお店、「和遊」さん。がしかし、夫婦ともに、そんなに和食好きではないので、どうしてもイタリアンやフレンチに目が行ってしまいなかなか訪れることが出来ません。ランチはかなりリーズナブルなんですが、夜はそこそこのお値段ですので、普段使いってわけにもいかないのが現状...
前回のランチの記事はこちら

しかし、やっと行けました。夫が会社をお休みした日の夜に平日ディナーです。ボーナスも出たしね!

とはいえ、特に記念日でもないので、控えめにオーダー
夜のメニューは、3500円の「はなやか」、5000円の「かがやき」、2800円の「特選和遊ちらし御膳」、7000円の「板前おまかせ」、10000円の「みやび」などがあります。「みやび」は3日前から予約が必要とのことです。
前に夜に来た時は、コースでなく、単品をいろいろオーダーしたのですが、単品料理は、あるにはあるのですが、前に比べてかなり少なくなってる気がしました。ゆえに、コースを頼みました。
「はなやか」と「特選和遊ちらし御膳」 そして、単品で、こちらに来たら外せないだしまき卵!!!

まずは、共通の先付
Img_0245
胡麻豆腐 めっちゃ美味しかったです。うにが苦手なのに不思議ぃ~ペロリといっちゃいました(笑)

はなやかのお刺身
Img_0246
まぐろ、ひらめ、甘エビでした。こちらは、まあ普通

特選和遊ちらし御膳の和遊ちらし
Img_0247 Img_0248
これが美味しいのです。初めて食べた時にノックアウトされました。
細かい具のちらし寿司って初体験だったんです。関西は、寿司ネタみたいなのが、かんぴょうとかを混ぜたすし飯に乗ってるパターンが多いですよね。なので、こちらの創作だ~って信じてましたが、関東ではこのタイプのちらし寿司にであって地域的なちらし寿司の差を勉強しました。私は関東系のちらし寿司の方が好み!!

特選和遊ちらし御膳の和遊しゅうまい
Img_0249
これも定番ですが美味しいです。ほっこりします。

はなやかの煮物
Img_0250 Img_0251
もう内容を覚えてない自分が悲しい。鯛と他はナンだったか...美味しかったんですけどね~

特選和遊ちらし御膳の天ぷら
Img_0252
エビ、なす、ピーマン、たいにうにが挟んであるもの、他1品
美味です。

はなやかの焼物
Img_0254
ぶりの照り焼きでした。前にある渦巻きは柚餅子(ゆべし)だそうです。知らんかったゆべし...

出し巻きたまごー
Img_0255
だしの含有量がすごいんです。めちゃ旨

はなやかの天ぷら
Img_0257
ちらしの天ぷらと似てますが、こちらのエビは衣に御餅が入っていて面白い食感でした。美味しい!今度、家でもやってみよう!って思いました。そして、ほたて貝柱のあられ揚げがついてます。香ばしくて○

はなやかの蒸し物
Img_0258 Img_0260
お豆腐と他はなんだったか...
熱々でさっぱりしてて美味しかったです。

はなやかの御飯、赤だし、香の物
Img_0261_2
御飯は、たいが入ってました。お味はすごーくあっさりしてます。漬物と食べると美味しい!

はなやかのデザート ムースと、追加オーダーした黒胡麻プリン(テイクアウト可)
Img_0262
ムースの方は、ちょっとムースって感じではなかったです。
黒胡麻プリンの方は濃厚で美味しい!確か210円だったかな。テイクアウトも出来るので器がちょっと寂しかったなぁ~

車で行ったので御酒は飲めなかったので、食事だけで、二人で7210円でした。食べたもの考えたらリーズナブルだと思います。そして、美味しいし!

座席は、カウンターと小上がりの座敷(テーブル4卓)のみです。座敷は、掘りごたつ式になってて、床にはあったかカーベットがひかれてたので、ぬくぬくでした。嬉しいサービスです。

美味しい和食、夫の母や、私の母をもてなすのにも向いてるんですが、どちらも泊まりにくることはなくなったんですよね~
また利用したいです。いつかお任せコースとかも食べてみたいなぁ~


 住所
  奈良県香芝市西真美2-2-20 「丹下ビル」1F
 電話
  0745-76-1325
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.) 土日祝は17:30から
 定休日
  水曜日
 お店のHPはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flat Cafe(エフラット カフェ)

<大阪府 豊中市>

ミシュラン1つ星の『一汁二菜うえの』さんにランチに行った時に、近くにあった ロールケーキで有名なエフラットさんのカフェに行ってきました。

エフラットさんは、5年ぐらい前に、TVで掛布さんオススメのスイーツとして有名になった時に、奈良から片道2時間かけて買いに行ったことがあります。その時は、カフェではなく本店の方にお邪魔しました。モノレールの小路駅から、徒歩15分くらいだったでしょうか...
美味しいんだけど、さすがに往復4時間かけて買いに行くほどではないかなぁ~って結論になってました。
でも、私の好きなくるくるタイプのロールケーキなので、今回は、近くに行ったし、絶対寄るべし!って感じでした。

カフェなので、イートインスペースがあって、ケーキ以外に、中国粥やドライカレーなんかが食べれるようです。
大きなテーブルが1つと、4人がけのテーブルが2つぐらいのこじんまりしたカフェです。お腹がいっぱいだったので、残念ながら、テイクアウトにしました。

カフェの方では、1本ではなく、1/3CUTのものが販売されています。予約は出来ないようです。本店は予約がいっぱいであまり買えないようなので、カフェでは予約なしで販売してるようです。他にパンナコッタも売ってました。今回は、ロールケーキのプレーンとチョコを1つずつ購入!
Blog9283
1個ずつ箱に入っているので、お土産にも最適!

Blog9284

Blog9285 Blog9286
ふわんふわんの生地で、美味しいです。1/3CUTペロリです(笑)
好みはプレーンですが、チョコも美味しかったです。

 Flat Cafe(エフラット カフェ)

 住所
  大阪府豊中市上野東2丁目8-3
 最寄り駅
  上野小学校バス停前
 電話
  06-6857-1266
 営業時間
  10:00~19:00
 定休日
  水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一汁二菜うえの 豊中店

<大阪府 豊中市>

2009大阪ミシュランで1つ星を獲得した「一汁二菜うえの 豊中店」さんへ、夫の母と一緒に食べに行ってきました。大阪ミシュランではじめて知ったお店です。ミシュランガイドの紹介文を読んで、非常に興味を持ったので、いつか行ってみたいなぁ~とチェックしていました。

母は高槻市なので、豊中はまあまあ遠いのですが、美味しいものを母と食べようという気持ちで伺いました。
本当は、箕面店の方が利用しやすいので、箕面観光もかねてそちらにしたかったのですが、予約がとれませんでした。豊中店さんの方は、なんとか滑り込みセーフでした。でも、満席っぽかったので、早めの予約がオススメです。

お店は阪急豊中駅からバスになります。3人いるのでタクシーで行きました。2Kmぐらいなので、料金は700円ぐらいでした。バス料金がいくらかは、調べてませんが、人数多ければ、タクシー利用も有りですね。ちなみに、運転手さんに、「一汁二菜うえの」さんって言っても伝わらなくて、「割烹うえの」で理解されてました。その方だけかもしれませんが、通じないときは、使ってみてください(笑)
駐車場は、お店の前には少ししか停めれませんが、近くに契約駐車場が13台分あるので車でも利用できます。

Blog9275 Blog9274

久々の母との食事なので、奮発して、5500円のおまかせコースにしました。

飲み物は烏龍茶。グラスが可愛かったので撮ってみました。夫は梅酒、母はジンジャーエールを頂きました。
Blog9261

温かい先付け
Blog9260
カブと水菜と生麩だったかな...
柚子風味でものすごく美味しかったです。ほっこりしました。

八寸
Blog9262_2
いくらの器が湯葉で、味噌がかかってるのが舞茸、真ん中がサーモンのお寿司、右がなまこの酢の物、右手前が厚焼き玉子、左手前が鴨と下仁田ネギ!
なまこは全員が苦手食材だったのですが、美味しく頂きました。私と母はいくらが苦手でしたが、母はここのイクラは新鮮だから食べれると完食してました。私は、夫にパスしました。湯葉だけは自分で全部食べましたけどね。サーモンのお寿司と、鴨と下仁田ネギのコンビがとても美味しかったです。鴨ってネギがあうのねーってあらためて実感!そうそう写真では見えませんが、鴨肉の下には、軽く揚げたネギがあるんです。お肉と一緒に口に入れると絶品です!

お造り
Blog9263
鯛の昆布締め、よこわ、いか
どれも美味しかったです。
母は高知育ち、私は伊勢育ちなので、海の幸には煩いのですが、美味しく頂きました。
ただ、お刺身は大皿で、ドバーンってあるのを食べてたので、お上品すぎて緊張(笑)

Blog9264 Blog9265
ごぼう、あわびたけ、他1品の天ぷら
思い出せないけど、美味しかったのです。特にごぼうがほっこりしててすごく美味しかったです。
最近、スーパーで買うごぼうはカスカスしてるのが多いので、こんなほっこりしたごぼうがどうやったら手に入るのか非常に気になりました。器もステキです。

煮物
Blog9266
胡麻豆腐等の煮物のカニ餡かけ。これ、めっちゃ美味しかったです。うちことそとこがトッピングされてて、どちらも美味しかったです。最後の最後までスプーンですくって頂きました。大満足。

酢の物
Blog9267
上に乗ってるのはカマス、下が菊菜と柿の木茸だったかな...
基本酢の物は苦手なのですが、美味しく頂きました。

Blog9268
御飯は、帆立とシメジの炊き込みご飯です。一人あたりお茶碗2杯強ぐらいありました。夫が頑張って全部食べたのでわかりませんが、たぶん、残した時は、お持ち帰りできる気がします。お櫃が下げられるときに、中を確認してらしたので...

Blog9269
御飯用のお海苔と、漬物用のお醤油

Blog9270
御飯、赤だし、香の物
赤だしには、山椒が用意されてました。確かに入れた方が美味しかったです。そして、御飯は超美味しい。帆立が大好きなので、かなりテンションあがりました。海苔と一緒に食べると尚良。

Blog9271
おかわりのお茶の急須と、茶こぼし
お料理屋さんで、茶こぼしって初めて出会いました。あんまり和食のお店いかないからかしら...
嬉しいサービスですよね。ぬるいお茶を無理に飲まなくてもいいし...

デザート
Blog9273
かぼちゃのブラマンジェと、ミルクアイスクリーム
上に乗ってる胡桃が香ばしくて美味しかった。そして、ミルクの味も濃厚で、和食のデザートってどうも好きになれなかったのですが、こちらのは、とても気に入りました。

お座敷で頂いたので、カウンターの様子はわかりませんでしたが、ホールスタッフの方は丁寧でしたし、気持ちの良いサービスでした。お料理の説明がたどたどしい方がいらっしゃいましたが、たぶん、まだ入って間もない方だったのでしょうね。応援する気持ちで聞いてました。

食べ終わるまで約1時間半、美味しくて楽しいひとときが過ごせました。お座敷は、掘りごたつ式で、床暖房が入っていたので、足元が暖かかったのも寛げたポイントかもしれません。

大阪市内とかにあれば、もっと利用すると思いますが、さすがに奈良からだと、片道2時間以上かかるので、なかなか再訪は難しいですが、箕面店も利用してみたいと思いました。そして、こちらで働かれたこともあるというカナダ人の方が能勢で経営されてるdelcook さんも非常に気になりました。奈良からは、遠すぎですが...


 一汁二菜うえの
 
 住所
  大阪府豊中市上野西2-20-27 エスコート本田1F
 電話
  06-6853-3955
 営業時間
  11:30~13:30(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)
 定休日
  月曜日・火曜日

 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

C3(シーキューブ)

<大阪 梅田など>

シーキューブ でスイーツを購入しました。


アンリ・シャルパンティエが展開するイタリアンドルチェのチェーン店!
アンリのケーキも好きですが、シーキューブの方があっさりしてるし、スコップケーキなど手軽なものが多いので、こちらを利用することの方が多いです。

大阪では、梅田阪急百貨店、梅田大丸、心斎橋大丸にあります。

Blog9191 箱もおしゃれ!

Blog9192

ティラミスと焼きパンナコッタにしました。
ティラミスは大人の味で、ちょっと私の好みではなかったですが、夫は気に入ってました。
イタリアンドルチェは美味しい!
料理もフレンチより、イタリアンの方が好きですし、いつかイタリアに行ってみたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAUL

<大阪 梅田など>

PAULのパン大好きです。
大阪には、梅田の阪神百貨店と、心斎橋の大丸、本町のサロンの3店があります。
前から大好きなんですが、先日、トマトチーズフォンデューを家でつくった時に、フランスパンを買い求めました。

Blog9189
これ、めっちゃ美味しかったです。当たり前ですが、形もきれい!

Blog9194
そして、クロワッサンが3個セットでお安かったので購入。
これも、ものすごく美味しかったです。

こんなパン屋さんが、もし、徒歩圏内にあれば、自分でパン焼くことはなくなるなぁ~と感じました。

PAULオススメのパン屋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Delices du palais 阪急三番街店

<大阪 梅田>

大学の研究室のお食事会のあと、喫茶できるお店を探してて、ココリコの後に出来た、「Delices du palais」さんに行って見ました。日曜日の14時前に訪れましたが、その時は、並ばずにすんなり入れました。
Blog9188

Blog9187
こんな風に、ワクワクする感じのタルトがいっぱい!

たぶん、ほとんどの方がケーキを食べると思うのですが、まずは、ショーケースでケーキを選んでから、席に案内されます。店の奥はガラス壁を隔てて、喫煙席になってます。

私は、フルーツのタルトを!
Blog9186_2
フルーツゴロゴロ!期待は膨らみます。が、ちょっとゴロゴロすぎて、タルト生地、カスタードとの一体感がなくて...
もう一歩ってとこかなぁ~
『キルフェボン』と比べるとその差は激しい!まあ、キルフェボンは大阪にないけど...

1カット 780円もするので、大阪価格じゃないし、このお店、続くのかしら?とちょっと心配になりました。

が、そんな心配を他所に、お店は、どんどん混んでいきます。めっちゃ並んでました。
大阪も変わったなぁ~って変なとこに感動しました。

ドリンクは、+400円で、珈琲、紅茶など選べます。
でも、友人の感想なんですが、アイスティーとか安っぽいって(笑)
「水のコップやん」って言ってました。セットのドリンクだからかもしれませんが、セットとセット以外で差があるとも思えなかったし...

うどんの「つるまる」をやってるFUJIOFOODが経営してらっしゃるんですねー
なんか意外でした。

 Delices du palais 阪急三番街店

 住所
  大阪市北区芝田1-1-3 阪急3番街北館B2
 最寄り駅
  阪急 梅田駅 徒歩3分
  JR 大阪駅 徒歩10分
  大阪市営地下鉄 御堂筋線 梅田駅 徒歩5分
 電話
  06-6649-0065
 営業時間
  10:00~22:30(L.O)
 定休日
  阪急三番街に準ずる
 お店の公式HPはこちら
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンスレー

<大阪 梅田>

大学時代の研究室の集まりで、新阪急ホテルの中のレストラン 「モンスレー」さんに行ってきました。
もしかしたら、お子様もいるかもってことで、個室が使えるレストランってことで探しました。
フレンチとチャイニーズが融合してるお店です。パティシェの方は飴細工で賞をとられたことがあるそうです。

ランチは、デュオ 2980円、ブルジョン 3500円、ビジュー 5000円とあります。今回は、デュオを注文。

まずは、前菜。
~プチ中国冷菜3つの味わい~
奥から、
コリコリ 甜醤油掛け豚耳の葱和え、クラゲの冷菜 マスタード醤油、小海老と帆立貝柱の甘酢 サラダ仕立て、
Blog9179
ピータン初めて食べました。うーむ中華の前菜って、どこの店でも、なんかこう好みに合わないんですよねー
中華料理は大好きなんですがねー

Blog9181
フレンチとチャイニーズの融合なので、パンもつきます。

スープ 百合根のクリームスープ カプチーノ仕上げ
Blog9182
これは普通に美味しかったです。

メイン 魚が中華、肉がフレンチになってます。
 的鯛のポワレ きのこのリゾットにのせて  カルダモン風味のソース ブールブラン
 若鶏モモ肉と彩り野菜の甘辛炒め
Blog9183
マッシュポテトが境界になってます。
まあ、どちらも普通かなぁ~

デザート 冬のオリジナルデザート
Blog9184
飴細工入ってます(笑)
こちらも普通な感じでした~

食後の飲物は、珈琲、中国茶、ハーブティーから選べます。
私は、ハーブティーを...
Blog9185

中華とフレンチの融合ってのは、面白いとは思うのですが、なんかこう、どっちも中途半端な気がしてしまいました。いっそ、融合するなら、ヌーベルシノワみたいな方向性の方が個人的には好きなんですよねー

でも、個室は、すごく寛げました。
そして、ぐるなびにクーポンがあるので、土日祝は10%OFF、平日は20%OFFになります。


 フレンチ&チャイニーズ レストラン モンスレー

 住所
  〒530-8310 大阪府大阪市北区芝田1-1-35 大阪新阪急ホテルB1
 最寄り駅
  阪急線梅田駅 徒歩1分
  JR大阪駅 徒歩2分
  地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩1分
 電話
  06-6374-4466
 営業時間
  11:30~16:00 16:00~
21:00(L.O.)
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mon chouchou(モンシュシュ) 堂島本店

<大阪 堂島>

アメリ さんで、ランチをしたついでに、堂島ロールで有名なモンシュシュさんにも寄ってみました。
詳しい場所を知らなかったのですが、すぐわかりました。ビジネス街に違和感のある行列がありましたから!

平日の13時過ぎでしたが、こんな感じでした。
Blog9134

四つ橋線の角のとこに、看板が出てて、このときは20分待ちでした。私が並んでいる間は、ずっと、20分待ちな感じで、つぎつぎ人が来る感じです。不思議と、ケーキに縁のなさそうなおじさんとか、ビジネスマンとかも多かったです。しかも、一人で、10本とか買って行きます。すごすぎ!数は潤沢にあると、外で整理してるスタッフの方が言ってくれてますが、ちょっと不安になるくらい皆様、たくさん買われていきます。

Blog9135
看板は、年季が入ってます(笑)

お店は、クリスマスムードがいっぱい
Blog9136  Blog9138

Blog9137

予約しておくと並ばなくてもすんなり購入できるので、行くのがわかってれば予約するのが良いと思います。
スタッフの方によると、最近は落ち着いてて、そんなに並ばなくても、ちゃんと買えるようでした。私が行った日は、金曜日だったので、ちょっといつもより多いってことでした。

外で、列の整理をしているスタッフの方は、歩道にすごく気を配っていて、自転車や人が通るときは、常に声をかけて、行列の人にも、申し訳ないけど壁側によってくださいって声がけしてて、すごく大変だなぁ~と思いました。でも、そういうちゃんとした所が、いつまでも続く人気につながってるように感じました。好感持てます。

ただ、なんかね、並んでるとき、ものすごく硫黄臭がしたのが気になりました。もしかしたら、お店には関係ないのかもしれないけど、卵をいっぱい使うお店なので、卵の臭いって可能性もありますよね。私は、硫黄泉の臭いが苦手なので余計感じたのだと思います。

さて、こちらのお店はイートインがないので、お持ち帰りです。南堀江店に行けばイートインコーナーがあるみたいです。

普通の堂島ロールは食べたことあるので、フルーツが入ってるシンデレラロールにしてみました。1575円です。

Blog9139
袋はまあ普通です。保冷バックは良い感じでした。
焼き菓子の箱は、きれいな箱でオレンジなので、エルメスっぽいなぁ~って思いました。

Blog9140
堂島ロールの箱!日本のニューヨーク堂島って書いてあります。ニューヨークって!思わず、箱に突っ込みました。全然違うし...
夫は、「それを言うなら、マンハッタンやろ~」って言ってました。もちろん、その後で、それもないけどって否定してましたけどね(笑)

Blog9147
きれいです。当然ですが、割れてません。私は、巻く時に割れ目いれちゃうんですよねー。こんなにきれいなロールケーキを焼きたいです。味はレシピがいいので、その辺のものには負けないのですが、ビジュアルがね。

Blog9148
そして、1/4にカットして、頂きました。
中のフルーツは、キウイ、いちご、バナナ、洋ナシ、オレンジです。中のフルーツも美味しいし、あっさりした生クリームが美味いです。個人的には、クリーム一杯のロールケーキより、くるくる巻いてる方が好きなんですが、さすがに、堂島ロールは美味しいですね。
しかし、店舗数も増えてるし、いったい毎日何人の人が食べてるんでしょう。すごすぎです。


堂島って、私が社会人一年生の時に、過ごしてた場所なんです。久々に歩きましたが、なんかおしゃれなもの増えてて、自分がいたときも、こんなんだったら良かったのになぁ~って思いました。まあ、あの頃は、お給料少なくって生活厳しかったから、羨ましげに見るだけだったかもしれませんけどね(笑)


 Mon chouchou(モンシュシュ) 堂島本店

 住所
  〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-2
 電話
  06-6343-1616
 営業時間
  月~金 10:00~22:00
  土日祝 10:00~20:00
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amelie(アメリ)

<大阪 堂島>

前から行きたくて行きたくてたまらなかった アメリ さんへ、とうとう一人で行ってきました。
お友達との食事会の場所にするには、ちょっと梅田から離れすぎてるので、なかなかセッティングしにくくて...

梅田から歩いて行ったのですが、最後の最後で迷って、堂島アバンザとアクア堂島の間をぐるぐるしちゃいました(笑) 昔の派遣先が近かったので、ちょっとドキドキしました。まあ、知り合いに会っても問題はないんですけどね。天気の悪い日は、堂島地下センターを歩くと、あまり濡れずに行けます。出口C-92を出て1分です。

Blog9123 Blog9124
お店の入り口の手前には、こんなにお知らせが出てるのに、きづかない私って...
横文字に弱いので、全くスルー(笑)

Blog9125
エッフェル塔のツリーがステキです。

Blog9133
ヨーロピアンな門を抜けて、石畳を歩いていくと...

Blog9132
こんなステキな空間が現れます。ビルとかかなり古いと思うのですが、そんなことを全く感じさせない。

平日のお昼過ぎに訪れたので、少し並びました。堂島近辺のビジネスマンの方々がいらしてるみたいです。まあ、ほとんど女の人でしたけどね(笑)

Blog9127
ランチメニューはこんな感じ!
パスタ、ガレットのランチが900円、アメリランチが1200円です。ドリンク+が200円UP。デザート+が300円UPです。ランチには、サラダとパン(とり放題)がついてるので、お得です。内容は日替りなので、行ってみてのお楽しみです♪

そして、1回だけですが、携帯でメール会員になれば、ランチのドリンクが無料になります。早速登録しちゃいました。でもって、毎月、クーポンが送られてくるとのことでした。

ガレットが食べたくて、ここまで来たので、ガレットランチを注文。カマンベールチーズは苦手なので、海老のマヨネーズ風味にしました。こちらで、ほんとのガレットを勉強して、家で参考にして作らないとっ!

Blog9128
ランチのサラダ 普通に美味しかったです。

Blog9129
こちらは、とり放題のパン。10種類ぐらいありました。ミニサイズなので、もっとたくさん食べれるとは思うのですが、ダイエットがねー; ;
くるみのパンと、フォカッチャにしました。どちらも、ほんのり暖かくて美味しかったです。

Blog9130
そして、ガレット~
青梗菜、ブロッコリー、えび、卵、チーズたっぷりで、めっちゃ美味しかったです。
うわーこんなの家でも作りたい。次回チャレンジするときは、こんな感じを目指します。

Blog9131
そして、ドリンク。アイスティーにしてみました。
コースターが映画のCMになってますね~。こんなとこにも、低価格の秘密があるのかしら?!


一人なのは、ちょっと寂しかったけど、結構、一人の人もいました。
ショーケースのケーキも美味しそうで、カフェ利用もいい感じです。

あーここで、友達とパーティーしたい!って心の底から思いました。
7人集まれば個室が利用出来るようですが、なかなか7人は集まらないのよねー
そして、夫とも来たい!
近くには、大好きな紅茶専門店 ムジカもあるから悩むところだけど...

接客もしっかりしてるし、オススメです!!
平日の13時頃なら、かなりすいてます。


 Amelie(アメリ)

 住所
  〒530-0004 大阪市北区堂島浜1-4-27 堂島中町ビル1F
 最寄り駅
  JR東西線 北新地駅 徒歩5分
  大阪市営地下鉄 四つ橋線 西梅田駅 徒歩3分
  大阪市営地下鉄 御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩10分
  JR 大阪駅 徒歩10分
 電話
  06-6341-7782
 営業時間
  11:30~24:00
 定休日
  無休
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »