« 丸栄製菓 | トップページ | メゾン・カイザー »

LA BETTOLA NAGOYA

<愛知県 名古屋市>

名古屋セントラルガーデン に、並ぶ名店のうちの一つ、LA BETTOLA NAGOYA(ラ・ベットラ 名古屋)に10月末の平日に行ってきました。岐阜在住のブロガー仲間さんと、初のオフ会です。

LA BETTOLA da Ochiaiは、東京にいた時、姉妹店に何回か訪れたことがあります。落合シェフ自身のお料理は、大阪のニューオオタニで特別企画やられてた時に、頂いたことがあります。パスタの本も持ってます。とっても、美味しそうなじゅるじゅるくる本なんですよねー

Blog8709 Blog8710
お店は、セントラルガーデンのマンション群の前にあります。池下の駅から向かうと、一番最初のお店になります。

ランチの予約方法は、ちょっと変わっていて、11:30からのランチは、当日10:00からの受付になります。
OPEN当初は、9時台から並んでたみたいですが、今はどうなんでしょうか...?
私達は、10:30頃、到着しましたが、なんとか席を確保できました。
でも、11:30に訪れた時、席は1席開いてるのみで、そちらも、30分ぐらい遅れてこられた方がいたので、ほどなく満席に...
平日で、なおかつ、そんなに便利な場所じゃないってことを考えると、大人気です。13:30~のランチも満席だったようなので、レストランを楽しみたい時は、10:00過ぎに訪れるか、早めの予約かが必要なようです。

10:00に席を確保して、時間まで待つ場合は、メゾン・カイザーのカフェがいいかもしれません。1:30は、結構なお時間なので、成城石井をぶらぶらしたり、11:00OPENのフォルテシモ・アッシュを覗いたりして過ごします。
お天気だと気持ちいいですが、雨だとかなりしんどいと思います。

ちなみに、13:30~のランチは、電話予約可能です。奇数月の第三土曜日から次の奇数月とその次の月の予約が可能になります。つまり、12月のランチが予約したい時は、9月の第三土曜日から予約可能ってことです。確実に席を確保したい時は、早めの予約が必要です。が、今は、よっぽどじゃない限り平日なら、そんなに前からでなくても予約できるきがしました。

11:30ちょっと前に、お店に行くと、女性陣がたくさん(笑)
OPENすると、予約の順番に関係なく、次々お店に案内されます。中に入ってからは、順番が考慮されるのかもしれませんが、早くに並んで1番をゲットした方はちょっと不愉快かもなぁ~って思いました。

テーブルは、隣との間隔が狭く、かなり落ち着かない感じです。まあ、人気店だから仕方ないですけど、お値段は、そこそこなので、ちょっとバランスが悪い気がします。

Blog8714
テーブルセッティングは、落合さんのイラストで迎えてくれます。この絵、いろんなパターンがありました。

ランチは、1890円(前菜+パスタ)、2940円(前菜+パスタ+メイン)の2種類。デザートやドリンクは、別で注文することは可能です。私達は、フォルテシモ・アッシュでケーキの予定だったので、1890円のランチで軽く済ませることに。

しばし待つと、パンが運ばれてきました。
Blog8715
奥のうすっぺらいパンは、耳の部分が超堅くて不思議なパンでした。どうやったら、こんな風に焼けるんだろうって(笑) パンで知り合った仲なので、パンには興味津々。

前菜
Blog8716 Blog8717
私は、左の野菜たっぷりのスープ、お友達は、右のニース風サラダ
入店から30分ぐらい待って、やっと登場しました。
まあ、50席の客を一斉に入れるわけですから、そうなりますよねー
サーブのタイミングも、二人同時ってわけにはいかなくて、差がありました。
でも、こちらのお料理は美味しかったです。ニース風サラダも美味しいっておっしゃってました。

パスタ
Blog8718  Blog8719
私は、左のエビとルーコラのパスタ、お友達は、右のポルチーニ茸のクリームソース
これがねー
塩味が濃すぎて...しんどかった。パンと一緒に食べないと、口がつらい、喉が渇く
ワインを飲みながらなら、いけるのかしら?それにしては、塩辛い...
最初の一口は美味しかったんですけどねぇ~
エビもルッコラもたっぷりでいい感じなのに!ほんとに、残念。
周りのテーブルを見回すも、特に、問題そうな顔をしてる人もいない...
名古屋向けのお味? 味噌カツとかで味が濃そうではあるけど、塩味も濃いの?
いろんな疑問が浮かびます。
ちなみに、お友達のポルチーニ茸のクリームソースの方も、塩辛くて、お友達は少し残しました。断腸の思いです。

お店の方が、気付いて、理由を聞いてくれました。
ちょっと、塩辛かったことを告げると、濃い目の味付けになってるので、薄くして欲しい方は、申し出ていただければ対応するとのことでした。
最初に、言っといて欲しかった...

でもね、濃い目の味付けを越えてた気がするんです。パスタのゆで汁に、誤って、塩のポットを全部ひっくりかえしちゃったような感じがしました。あくまで個人の感想です。

お友達は、再チャレンジしてみるとのことでした。


ちなみに、こちらのお店に関しては、いろいろ言いたいことが...
まあね、今のままで、人気なんだから、大きなお世話っていうか、必要のない意見なんでしょうけどね(笑)

2000円のランチって言ったら、まあ、そこそこです。
それなのに、席は相席のような狭さ、サーブのタイミングは、お料理ごとにあわせてるので、連れと違うものを頼むと時間がずれる。これって、致命的な気がします。美味しさって、一緒に食べてる人との関係でも、変わってきます。一緒に食事を楽しみにきたのに、同じ時間に楽しめないのは、なんかこう悲しいです。
11:30~一気に客を入れるスタイルが、お店的に一番楽なのかもしれませんが、それなら、テーブルごとのサーブくらいはして欲しいなぁ~って思います。

以前、大阪のイタリアンの名店 ポンテベッキオ が、リーズナブルに名店の味をってコンセプトで出したお店、メンサ・ポンテベッキオ 席は狭く、メニューも限られてましたが、3500円ぐらいで、ディナーが食べれて、味は絶品だったので、大満足でした。ラ・ベットラも味がもっと良かったら満足できたと思うのですけどね。

ホールスタッフの方の対応などは、さすが名店、丁寧で気持ちの良いものでした。
濃い味が苦手な方は、最初に、薄めでお願いしますって伝えた方がいいと思われます。でも、前菜は、普通のお味だったので、パスタだけが問題?メインは食べてないので、わかりません。
私は、遠いので、さすがに、リベンジはないです。次は、別のお店を利用したいしね。せっかく名古屋まで行くのですからっ!

 LA BETTOLA NAGOYA

 住所
  愛知県名古屋市千種区高見2-9-17
 電話
  052-759-5030
 営業時間
  11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O)
 定休日
  月曜・第1第3日曜
 お店の公式HPはこちら
 セントラルガーデンのお店の公式HPはこちら

|

« 丸栄製菓 | トップページ | メゾン・カイザー »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/32041616

この記事へのトラックバック一覧です: LA BETTOLA NAGOYA:

« 丸栄製菓 | トップページ | メゾン・カイザー »