« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ZIPANGU BY NADAMAN BREEZE BREEZE

<大阪府 西梅田>

10月中旬に、昔の会社の女性グループの集まりで、ZIPANGU BY NADAMAN BREEZE BREEZE のランチに行ってきました。ブリーゼブリーゼの33Fにあって、景色がとてもいいです。
残念ながら、窓側の席ではなかったのですが、33Fにあがったところに、ちょっとした展望室みたいなところがあるので、そちらで堪能しました。
窓側の席を確保するためには、早めの予約が必要です。

Blog8609
ちなみに、こんな高さです。この景色は、なだ万さんとは逆方向ですけどね。

ランチは、2940円のレディースランチ、3990円のアルカディア、6300円の蓬莱と3コースから選べます。
真ん中を選んで、アルカディアを頂きました。

前菜
 馬鈴薯、柿のピーナッツクリーム和え
 
栗すり流し
 柿の素 壬生菜酢浸し
Blog8602
普通に美味しかったです。

冷菜
 カンパチサラダ仕立て
Blog8603  
どの辺が、サラダ仕立てなのかは不明(笑)ですが、手前はこんにゃくのお刺身です。

温菜
 豆乳寄せ 蓮根餅 銀餡
Blog8604
銀餡が何なのかよくわかりませんでしたが、美味しかったです。蓮根餅はいいですねー
ちなみに、銀餡とは、吉野葛を用いた餡で薄口醤油で色づけたもののことらしいです。
和食は、まだまだ知らないことだらけです。まあ、洋食もですけどね。

口直し
 季節のシャーベット
Blog8605
はて、何味だったか....
さっぱりしたのだけは、記憶に残ってます(笑)

メイン
 目鯛柚香グリル
Blog8606
メインは、肉と魚のどちらかが選べます。私はお魚を選択。脂が乗っててちょっと苦手でした(笑)
普通なら、脂がのってるの大喜びなはずなんですが、私は、お魚の脂が苦手なんです。<(_ _)>
でも、香りは良くて、美味しかったです。
ちなみに、肉料理は、豚三段身柔らかグリル 季節野菜 オニオンソースでした。
三段身って何?ってことで、三段から三段腹を思い出し、ばら肉かしら?って思ってたんですが、ビンゴだったようです。まあ、三段腹とは関係ないようですが...

食事
 秋鮭、木の子炊き込みご飯、香物、赤出し
Blog8607
ご飯は、おかわり自由です。女5人誰も、おかわりしませんでしたけどね。結構、おなかいっぱいになります。

デザート
 クレームブリュレ バニラアイス(季節限定で栗バージョン)
Blog8608
デザートは、5品の中から選べます。
A焼芋豆乳プリン マスカルポーネムース添え
B胡麻プリン わらび餅 黒蜜掛け
C和風パフェ
Dクレームブリュレ バニラアイス
Eグラマラッカ(どんなデザートだったか聞いたのに忘れました。ココナッツと関係あり)

デザートがいろいろ選べるのは、嬉しい♪です。
Dが大人気で、5人中4人まで頼んでました(笑)
私は、ブリュレが大好きで、栗も好きなので、外せませんでした。
デザートは、写真付きのメニューもあるので、頼めば見せてもらえます。

栗のブリュレは超美味しかったです。この日のお料理の中で一番良かった!

美味しいし、きれいだし、サービスは良いしですが、やっぱ、3990円は、ちょっとお高い気がしました。
場所代 1000円ぐらい入ってると思えば、お料理にも納得って所でしょうか...

サービスはすごく良くて、会計は、テーブルの上で計算してたら、ひとりずつ清算してくださいました(笑)
ちょっと時間はかかりましたけどね。


ちょっとした会合とか、大阪に遊びに来た方をもてなすのとかに使うと良さそうなお店です。
普段使いは、ちょっと出来そうにありません。
でも、夜景は絶対きれいだと思うので、いつか、夜も来てみたい気がします。

ブリーゼ ブリーゼは、晴れてる日なら地上から行くのもいいですが、雨の日は、ハービスプラザから地下でつながってるので、そちらの利用が便利です。


 ZIPANGU BY NADAMAN BREEZE BREEZE
 
 住所
  〒530-0001 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33 階
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 四つ橋線 西梅田駅より徒歩3分
  JR 大阪駅より徒歩5分
  JR 東西線 北新地駅より徒歩5分
  阪神 梅田駅より徒歩5分
 電話
  06-4797-3311
 営業時間
  11:00~14:30(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)
 定休日
  不定休(ブリーゼブリーゼの休業日に準ずる)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIZZERIA piano(ピッツェリア ピアノ) 2回目

<奈良県 橿原市>

大和三山登山の後、早めの夕食をとるために、ピッツェリアピアノさんを訪れました。2回目です。
前回の記事はこちら

時間が早かったため、ピッツァはやっておられず、小皿料理とパスタを頂きました。ちょっと残念。ピッツァはまたいずれ!ピッツァは窯に火を入れるのが18時からみたいです。なので、ピッツァ所望の方は、ランチ時か、18時以降に訪れないとダメです。

十月中旬ぐらいの出来事なのですが、もう記憶がヤバイです(笑)
パスタの種類とか思い出せない...

小皿はたこのカルパッチョだったと思います。330円で美味しかった♪
Blog8552

パスタは、千円ちょっとのお値段です。どちらも、普通に美味しかったです。
右側のナスの方は、ボリュームたっぷりでした~
Blog8553 Blog8554

建物もいいし、店の前が田んぼなので、見晴らしもよくて、なかなか気分のいいお店です。
また、ピッツァを食べに訪れたいです。


PIZZERIA piano(ピッツェリア ピアノ)
 住所
  
〒634-0074 奈良県橿原市四分町7
 電話
  0744-21-0738
 営業時間
  11:00~21:00(L.O.) ただし、金土祝前日は 22:00L.O.
 定休日
  なし
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Plein Muguet(プラン ミュゲ)

<奈良県 橿原市>

近鉄畝傍御陵前駅のすぐ近くにあるケーキ屋さんに10月中旬頃立ち寄りました。

Blog8551

大和三山登山で、最後に、畝傍山に登った後、車で行きました。駐車場はあるのかないのか?
お店の横に、少しスペースがあったので、停めましたが、うちの車が小さいので入ったと思われ、大きな車ならどうすればいいのかはわかりません。<(_ _)>

畝傍御陵前は、以前、夫が部屋を借りてたことがあるので、懐かしい土地です。その頃はなかったような気がするんですが、どうなんでしょう?駅前は、少し整備されて、きれいになってる気がしました。あわなかったお蕎麦やさんも無くなってました。

さて、プラン ミュゲさんは、ブロガー仲間の方に教えていただいたお店です。
シフォンケーキがオススメとのことで、
バニラミルクシフォンを1つ買って帰りました。750円とリーズナブルです。
他のケーキ類も、200円台が多く、CPは良さそうです。

お店は、ハロウィンを意識したかざりつけになってました。
Blog8550

Blog8563
きれいなシフォンケーキです。紙の型に入って焼かれてますが、きれいにとれました。
バニラ風味が美味しかったです。
750円で買えるから、家で焼くより、お得かもしれません(笑)

しかし、一緒に入ってた紙に、シフォンの美味しい食べ方として...

・そのままカステラ風に...  (これはわかります)
・生クリームをつけてケーキ風に...(これもよくやってます。生クリームも別売であります)
・トーストして、バターをつけて...(えっやったことない... 今度、自分で焼いた時に、チャレンジしてみます)


いろんな味のシフォンがあって楽しいです。
定番は、紅茶、バナナ、チョコ、バニラミルク

季節限定・きまぐれ商品は、いちご、抹茶、さくら、よもぎ、りんご、あすかでとれたブルーベリー、くりなどだそうです。ブルーベリー気になります。

近くにあれば、通いますが、うちからは、ちょっと遠いのが残念。


 Plein Muguet(プラン ミュゲ)

 住所
  〒634-0061 奈良県橿原市大久保町457-1 大松ビル1F
 最寄り駅
  近鉄橿原線 畝傍御陵前駅 東出口 徒歩1分
 電話
  0744-21-2456
 営業時間
  10:00~20:00
 定休日
  月曜日(祝日の場合は翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hajime RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON(2回目)

<大阪 肥後橋>

2回目のHajimeレストランに行ってきました。
そもそも、大阪にミシュランが来るって話を聞いて、大阪の優秀なフレンチの中で、ミシュランに入りそうなお店に混雑する前に行っておこうってはじまったこの企画。7月に訪れて、三ツ星間違いないって確信したので、ミシュラン発表後にいけるように、2ヶ月前から予約をとっておりました。そして、ビンゴ!
三ツ星決定で、前から混んでるのに、さらに予約殺到で大変みたいですが、おめでたいことではありますよね。
予約がとりづらいのは、かなり悲しいですけどね。

前回7月に訪れた時のblogはこちら

行く前に、口コミサイトをチェックしてたら、2回目は、前と同じお料理ばっかりでゲンナリしたって内容があったので、もしそうなったら、その時はその時で、米田さんの料理を楽しみにいったんだって気分になって、楽しもうって構えてたんですが、そんな心配は全く必要なかったです。ちゃんと、前回のメニューとかぶらないように、気を使っていただいてました。しかも、今回は伝えなかった、苦手食材なんかも、覚えてくれています。さすが!

Blog8652
とても大きな生け花。ステキです。上にのびあがっていく感じが、生命を感じさせる作品だなぁ~って思いました。この日は、ちょっとしたハプニングがあって、ホールスタッフの方は大変でした(笑)

飲物は、夫は、シャンパン→白→赤と全部グラスで、私はぶどうジュース、エビアンで、ワインは好みを伝えておまかせでお願いしましたが、飲物金額は全部で6000円ぐらいで納まりました。三ツ星フレンチとしては、かなりリーズナブルな気がします。ありがたいです。

さてさて、肝心のお料理ですが、今回も、きれいなメニューが置いてありました。

でも、メニューに載ってるお料理の前に、アミューズが3品あります。

1品目
Blog8653
鹿肉さんです。一人ひとつです。ちなみに、前回は、同じ感じで、エスカルゴでした。
手でつまんで、パクンと頂きます。美味しいです。食欲が刺激されます。

2品目
Blog8654
こちらは定番。卵に生クリームのソース。お花はなんだったか....
ほんと記憶がヤバイです。が、味はねー。もううっとりです。
器を舐めたいぐらい美味しいです。ゴムべらとか欲しくなります。
ゴムべら機能付きスプーン開発して欲しいです。

3品目
Blog8655
天使の海老と根セロリのお料理
根セロリってはじめて食べました。夫がセロリ嫌いなので、ちょっと心配しましたが、全く問題なし、セロリ独特の味はなかったです。ってか、絶品。美味しい。天使の海老も半生状態で、それがまた美味しい。
天使の海老は、大好きな「地中海」ってレストランで、知った海老ですが、こんなところで出会えるとはっ!

1つめのパン
Blog8656 Blog8657
オリーブのパンです。身が入っているわけではありませんでした。
北海道無塩バター、有塩のエシレバター、ゲランドの塩、ギリシアのオリーブオイルなどをつけて食べるのですが、なんにも、つけなくても、パンだけで美味しい。でも、バターも、塩も、オイルも美味しい。困る~って感じでした。嬉しい悲鳴です。

パンは、お料理ごとに、合うパンが用意されていて、その都度、ホットなものが用意されます。とても嬉しいサービスです。

4品目 mineral 
Blog8658 Blog8659
こちらも定番のお料理です。105種類のお野菜達の饗宴です。105種類わかる人いるのかなー
ブロッコリー、カリフラワー、れんこん、アスパラガス、モロッコいんげん、むかご、ごぼう、白菜、きゅうり....
色鮮やかな野菜のピューレも美味しいし、真ん中のアワアワの貝のスープも美味しいんです。
右側のグラスは、コーンを液体窒素で粉末化したものでした。コーンのお味がしっかりしてました。

105種類、ひとつひとつは、少ないとはいえ、全体ではかなり量があるので、食べるの大変ですが、すごく楽しいです♪

5品目 mer
Blog8660
クエでした。クエを食べるのは初めてです。昔、父が突然、クエを食べに行くぞ~って言って、家族で、熊野を目指して伊勢からドライブしたことがあるんですが、無計画だったので、途中で力尽きて、尾鷲で帰ったんです(笑)
まさに、幻のクエ!

奥の黄緑色の粉はピスタチオの粉末です、ソースはかぼちゃのソース、手前はいろんな味がまざったスパイスでした。どれにつけて食べても、美味しくて、途中で笑いが止まらなくなりました。絶品です。

お魚にあわせるパンは、あおさのパンでした。夢中で食べてしまし。写真はありません。

6品目 foie gras au naturel
Blog8661
フォアグラ料理。上にのってるのは、サブレをシート状にしたもの、ソースは、ヨーグルトのソースと、ワインビネガーとノイリーを煮詰めたもの
私はお酒がダメなせいか、ノイリーのソースの方はちょっと苦手でした。大人の味がしました。完食しましたけどね(笑)
ってか、こちらで、頂く、フォアグラはとっても美味しいです。そのままでも美味しいのですが、サブレのシートや、ソースをつけると、また格段と味がアップするんですよね~

こちらにあわせるパンは、ネジネジした感じの可愛いパンだったのですが、こちらも夢中で食べてしまい。写真はありません。<(_ _)>

7品目 chataigne
Blog8662
栗のスープです。上に乗ってるのはトリュフのアイスクリーム
これを、栗のスープに落して頂きます。もちろんトリュフのアイスだけでも、ちょっと食べてみました。めっちゃ濃厚!そして、栗のスープとあわさると、さらに美味しく。冷たいアイスと熱々のスープの温度差が楽しいです。

8品目 agneau
Blog8663
お肉は子羊でした。緑のソースは枝豆のソース、黒いソースはトリュフのソース
トリュフのソースは、めっちゃ美味しかったです。お肉はかなりのレアなので、苦手な人もいると思いますが、私は、普段、羊は苦手なんですが、こちらのお皿はもう、ニコニコしながら食べました。美味しかったです。

4つめのパン
Blog8664
お肉にあわせるパン。こちらも美味しかったです。詳細内容は失念。記憶...
あーパンの説明書きも欲しい(笑)

9品目 fromage
Blog8666 Blog8667
チーズはワゴンサービスで、好きなものをとりわけてもらえます。
パンは、ドライフルーツのパンと、胡麻のパン。どちらも、超美味しいです。
私、本場のチーズは苦手なので、食べやすいタイプのチーズだけを...
夫は、青かびのチーズとかチャレンジしてました。
二人とも、山羊のチーズは、見送り...

10品目 feine-des-pres
Blog8668
シモツケソウのアイスです。上のアワアワは、はちみつのアワアワです。
シモツケソウって初めて食べましたが、バラ科の植物らしく、とてもいい香りです。

11品目 croissant
Blog8669
デザートです。
上に乗ってるアイスクリームが、なんと、クロワッサンのお味なんです。後味がクロワッサン不思議ぃ~
カトリーヌ・ドゥ・メディシスとマリ・アントワネット!それぞれ、アイスとクロワッサンに関係する二人のフランス王妃。時代を飛び越えての共演とのことです。カトリーヌはイタリアからフランスに嫁いだんですが、アイスクリームや、フォークをフランスにもたらしたとのことです。ってか、それまでフランスってフォークなし?
マカロンや、フロランタンもカトリーヌがイタリアにもたらしたそうです。カトリーヌってスゴイ!
一方、クロワッサンの方は、マリー・アントワネットがオーストリアから伝えたって逸話があるようですが、事実かどうかは、わからないようです。
珈琲の味がする大人のデザートでした。夫は、ものすごく好みにあってたようです。

12品目
Blog8672  Blog8673 
Blog8671
食後の飲物と、お茶菓子達
夫はエスプレッソ、私は、前回と同じ、紅茶 マルコポーロを頂きました。

真ん中のカップに入ってるのは、濃厚なプリンと珈琲のソース。めっちゃ濃かったです。

いやー3時間はあっというまにすぎました。とっても楽しかったし、美味しかった。
他のテーブルは、前回、私達が食べたお料理が運ばれてたりしてました。ポテトのパリパリで挟んだフォアグラとかまた食べたいなぁ~って思っちゃいました。もちろん、私達が頂いたものも、とっても美味しかったんですけどね。二人で、サービス料とか足すと、4万ちょっとになりますが、フレンチのお店としては、リーズナブルな方だと思います。しかも、大阪唯一の三ツ星って考えたら、コスパは良すぎますよね。


予約がかなりとりづらいようなので、次はいつ行けるのかわかりませんが、出来れば、春のお料理を味わってみたいなぁ~って思います。

この日は、残念ながら、タイミングが合わず、米田シェフには、お会いすることができませんでした。残念。
でも、前回は、走って出てきてくださって、角を曲がるまでお見送りいただいたことを考えると、それで良かったきもします。だって、たぶん、その後、また走って厨房にお帰りになったでしょうしね(笑)
ただでさえ、お忙しいシェフを疲れさせては申し訳ない。
確実に、お会いしたかったら、ちょっと遅めのディナーにすると、いいかもしれません。でも、お食事には、3時間はかかるので、そこを考えないといけません(笑)

帰りに、お土産を頂いて、幸せ気分いっぱいで帰りました。
大阪に、こんなステキなレストランがあることが、とても嬉しいです。


予約の電話ですが、ほんとに、たくさんかかってるみたいです。
電話の受付時間は、決まっているのですが、時間無視でかけてる人もいるのか、訪れた時も、予約がいっぱいでって電話に向かってお断りしてらっしゃいました。17:30までなんですけどねー
ちなみに、2ヶ月先まで、夜はいっぱい、お昼はまだ少し空きがあるってことでした。



 Hajime RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON

 住所
  〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-9-11-1F
 最寄駅
  大阪市営地下鉄 肥後橋駅 7番出口 徒歩3分
 電話
  06-0447-6688
  予約受付時間は、9:30~11:30と16:00~17:30で2ヶ月先まで予約可能
 営業時間
  12:00~13:00(L.O.) 18:00~20:00(L.O.)
 定休日
  月曜日、火曜日
 その他
  ドレスコード有(男性はジャケット着用 スマートエレガント推奨)
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子 たかすみ 橿原本店

<奈良県 橿原>

大和三山登山に挑んだ時、耳成山の比較的近くにある 餃子 たかすみ さんでランチしました。
一人前83kcalのヘルシーな野菜餃子です。一人前は8個です。小さい餃子なので、ちょっと足りない気がします(笑)

だって、お昼の定食についてる個数は12個(笑)
一人前ちゃうやんって突っ込みそうになりました。

Blog8522  Blog8523
お店は、中和幹線沿いではなく、一筋入った川沿いの道のところにあります。ユニクロの近くです。ちょっとわかりにくいかな。お店の前に、隣の店舗と共用と思われる駐車スペースが少しあります。

テイクアウトもやってますし、通信販売も行っています。

ランチタイムだったので、お昼ごはんを注文、夫は餃子定食!
Blog8524
こちらはお昼ご飯 580円也 安い!
餃子12個(1.5人前)、小鉢1品、ごはん、お漬物、お味噌汁がついてます。

Blog8525
こちらは餃子定食 980円也 安い!
餃子16個(2人前)、小鉢2品、ごはん、お漬物、お味噌汁がついてます。

美味しかったし、満腹になりました。男性だと、お昼ご飯ではちょっと足りないかなぁ~
でも、会社の近くにあったら嬉しいお店ですね。



 餃子 たかすみ
 
 住所
  〒634-0007 奈良県橿原市葛本町807-5
 電話
  0744-24-4244
 営業時間
  12:00~22:00
 定休日
  火曜日

 お店の公式HPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元祖スタミナラーメン

<奈良県 香芝>

よく行く本屋さんとレンタルショップの近くにあるお店。
いつも開いてないので、つぶれてるの?って思っていたのですが、なんと、夜だけのラーメン屋さんでした。
たまたま夕方に、通りかかった時に、OPEN準備をしてらっしゃるのを発見!

10月初旬に、たまたま夜遅く、ご飯を食べないといけないことになってしまった時に、家で作るのを諦めて、いって見ました。

駐車場はないので、路上駐車です。車どおりが少なくて、片側2車線の道なので、夜中だとそんなに邪魔にならないのでしょうが、やっぱ、ちょっと気がひけます。

お店の中は、ラーメンとは思えない感じで、白い椅子が並んでて、ちょっと不思議な空間。よくあるカウンターが多いスタイルではなく、4人がけのテーブルいくつかと、ちょっとした座敷席があります。
おしゃれな感じを目指してるのかもしれないけど、なんかこう、空間の使い方がもったいない感じで、なんか、田舎の工務店のおっちゃんが、設計したお店って感じがします。まあ、これは私の個人的な感想なので、違う感想を持つ方の方が多いと思いますけどね(笑)

Blog8480
私は、元祖スタミナラーメンの小 600円也
ちなみに、並はなく、小、大、特大ってサイズ展開です。
夜遅いので、少なめにしましたが、量的には、ピッタリでした。

Blog8481  
夫は、お疲れ気味だったので、薬膳スーパースタミナラーメンを! 850円也

どちらも、ベースは同じだと思うのですが、薬膳の方が、当たり前ですが、深い味がします。
でも、どちらも、美味しかったです。麺ももちもちしてておいしくて、とても気に入りました。

Blog8482 Blog8483
サイドオーダーは、焼き餃子 280円 と、スタミナチキン 750円
こちらは、残念ながら好みではありませんでした。
餃子の方は味が、スタミナチキンは、胸肉と思われるお肉だったんですが、脂が少ないので、口が乾く感じで、味の沁みこみも足りないように感じました。量はすごく多いので、鶏が苦手な私も、頑張って食べました(笑)


でも、ラーメンは、とっても美味しかったので、また行きたいなぁ~って思ってます。



 元祖スタミナラーメン

 住所
  奈良県香芝市別所245-1
 最寄り駅
  近鉄 大阪線 五位堂駅 徒歩10分
  車が便利ですが、駐車場はありません。路上駐車が多いです。
 電話
  0745-77-5959
 営業時間
  18:00〜24:45(L.O.)
 定休日
  月曜日、第3火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村嶋

<大阪 北堀江>

敬老の日のプレゼントを探してるときに、みつけたお店。和菓子の村嶋さん。
梅田の阪急百貨店で購入できるって情報を仕入れたので、9月末頃行ってみると、長蛇の列。その日はあきらめました。で、10月のとある日に、再チャレンジ、今度は本店を目指します。

10時のOPEN前についてしまったので、近くをうろうろしました。北堀江はおしゃれな町。でも、さすがに、開いてるお店はほとんどありません。とりあえず、カレー屋の婆沙羅さんで休憩。以前、婆沙羅さんにはきたことあるんですが、その時は、村嶋さんのことノーチェックでした。

Image005
これは、お店の写真。こじんまりした、割と小さ目のお店です。
阪急の喧騒が嘘のように、特に並んでる人もいませんでした。平日のせいかもしれませんが...

日持ちのしない、栗大福、和ぷりん、くりきんとんと、日持ちのする焼き菓子を数種類購入。
いくらぐらいだったか全く失念

Blog8464 Blog8465
写真は、この2つしか撮ってませんでした。
どちらも、とっても美味しかったです。
上質な素材を使って、丁寧に作ってらっしゃるなぁ~ってのが、伝わってきます。

和菓子には、そんなに興味のない私達夫婦も美味しいねって言って、頂きました。
特に、私は、和ぷりんに、はまりそう。なんかね、水羊羹の詰め合わせとかに入ってるぷりんをもっと高級にした感じの懐かしい味なんです。めちゃ好みです。

その他の焼き菓子も、いいお味でした。洋風のものが多いので、和菓子が得意でない私にはすごく嬉しい!
和菓子のお遣い物がしたい時には、思い出して利用したいと思っています。
もっと、いきやすい場所なら、ぷりん買いに行くんだけどなぁ~

 村嶋

 住所
  大阪府大阪市西区北堀江2-7-4
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 西大橋
 電話番号
  06-6536-1514
 営業時間
  10:00~19:00
 定休日
  日曜日








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランジュリ タケウチ

<大阪 本町>

大阪で大人気のパン屋さん、ブランジュリタケウチにやっと行けました。
8:00に出社するため、自宅をいつも7:00前に出る夫と一緒に出かけます。ちょっと銀行に寄る用事があったので、OPENには間に合いませんでしたが、まだ、パンはいっぱいあったので幸せ!

目移りしながら、4個選びました。おいくらだったかは、忘れちゃいました

Blog8459

奥のは、栗のサンドイッチ美味しかったぁー
真ん中左は、ショコラデニッシュ 層がすごいです。
真ん中右は、チーズ酵母のパンだったかな...
手前は、うわー忘れた。生ハムだったかベーコンだったかを混ぜ込んだパンなんですが...

どのパンも、すごーく美味しかったです。
でも、最近は、美味しいパン屋さんが増えてるので、他と比べて、ダントツかって言うと、そうでもなく、ワンランク上のパン屋さんの一軒って感じです。
うちの近所には、「ブリエ」っていう、とっても美味しくて、お安いパン屋さんがあるので、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってるようです。でも、近くにあれば、間違いなく通います。

しかし、パン屋さんなのに、ドアマンっていうか警備員さんが、朝からいるってスゴイですね。しかも、並んではいなかったものの入れ替わり立ち代り人がやってきます。

靱公園の隣にお店があるので、お休みの日とか、こちらでパンを買って、公園で食べるとかいいですねー
売り切れ次第終わっちゃうので、夕方だと危険!朝、いきましょー


 ブランジュリタケウチ
 
 住所
  大阪府大阪市西区靱本町1-16-14
 最寄り駅
  大阪市営地下鉄 本町駅
 電話
  06-6444-2118
 営業時間
  8:00~18:30(売り切れ次第閉店)
 定休日
  日曜・月曜(祝日の場合営業)

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

COICHI(コーイチ)

<大阪 心斎橋、本町、玉造>

Blog8461

私のお誕生日ケーキを、大好きな COICHI でゲットしました。
4号のホールケーキで、2700円だったかな

COICHIは、会社勤めしてた頃、近くにあったので、知ったんですが、今はそのお店はなくなってました。ショック!
大丸心斎橋店、久太郎店(本町)、真田山店(玉造)に、店舗が増えたようです。

COICHIは、ちょっとお高いので、いろいろ美味しそうなんですが、なかなか手がでないんですが、ショートケーキはほんとに、超美味しくて、今まで食べてたのなんだったんっだろ?って気分になるほどでした。
東京に行く前は、COICHIのショートケーキが私にとって、No.1ショートケーキでした。

今は、モンサンクレールにその座を奪われましたが、今も、もちろん、とっても美味しいです。

 COICHI
 大丸心斎橋店
  住所
   大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店B2
  最寄り駅
   大阪市営地下鉄 心斎橋駅
  電話
   06-6251-5811
 久太郎店
  住所
   大阪市中央区久太郎町2-5-18
  最寄り駅
   大阪市営地下鉄 本町駅
  電話
   06-6251-2351
 真田山店
  住所
   大阪市天王寺区玉造本町8-18 酒井ビル1 1F
  最寄り駅
   JR 環状線 玉造駅
  電話
   06-6762-0255

 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストランテ直会倶楽部

<奈良県 葛城市>

口コミサイトで、なんだかとっても良さそうな雰囲気が感じられたので、日曜日に行って来ました。
葛城市なんですが、駅からは離れていて、農家の集落の中にあります。カーナビで浄願寺って入れるといいとのことだったのですが、うちのカーナビは古いので、全国にいっぱいある「じょうがんじ」から選ぶのが大変でした(笑) 結局、地図の場所をピンポイントで指定して行きました。

車は、店前と、店の横の通路に停めれます。


Blog8422
神社関係らしく、ありがたいお言葉が書いてありました。
今に感謝!大事ですよね。

神主さんが経営されてるレストランで、しかも、イタリアン!って、なんか異色です。しかも、建物は、古農家!
おしゃれです。
Blog8421
予約せずに行ったで、しばらく待ちました。予約はした方がいいです。ランチタイムのおわりかけの時間にいけば、すんなり入れる可能性は大ですが、まわりに他のお店はないので、予約するのがベターです。
扉を開けた先にある土間に、椅子を出していただいて、古い建物をしばし眺めました。

席が空いたので、案内されます。土間から、たたみの部屋にあがって、スリッパを履いて、ふすまを開けると、洋風のお部屋が広がってて、GAPに驚きました。中庭がきれいだし、置くには、鶏さんたちが遊んでます。
Blog8429
窓には、vivi per la gente e la gente realizza che sta vivendo の文字
なんて意味かわからなかったのですが、帰りに、パンフレットをもらって帰ったら書いてありました。
「人は人の為に生き生かされる」って意味らしいです。おしゃれだし、ステキです。

Blog8430
左の棚には、アンティークのランブシェードがたくさん。おしゃれです。
昔のってなんかいいのありますよねー
奥が、キッチンです。

Blog8423
店前にメニューの看板でてました。今は、このお値段より少しお安いです。いずれ値上げされる予定とのこと!
急がねばね(笑)

パスタランチ1300円とメイン付きランチ2500円を頼んで、メインをシェアすることにしました。取り皿をいただけますか?ってお願いすると快くOKしてくださいました。

Blog8424  Blog8425
まずはスープ 
豆乳ベースのコーンスープです。美味しくてあっというまになくなりました。

Blog8426  Blog8427
パスタは、2種類から選べました。
この日は、トマトベースがなすとモッツァレラで、クリームベースがズッキーニとえびでした。
もちろん、両方たのんでわけわけです。
いやーこれが、どちらも超美味しかったです。
パスタが乾麺なんだけど、太くてもっちもちで、生麺をおもわせる感じなんです。もちろん、ソースもどちらも美味しくて、お皿についたソースがもったいなくてもったいなくて...
パンが欲しくなりました。量的には、丁度いいんだけど、ソースを食べるために欲しい!

Blog8428
メインは、この日は鶏でした。野菜もたくさんで、マスタード系のソースがまた美味しい!

Blog8432 Blog8434
デザートは2種類用意してくださいました。一人だったら選べるのかしら?その辺は、よくわかりません。
左はくるみのケーキ、右はパンナコッタ
どちらも、美味しかったです。

この後、食後の、コーヒーと紅茶を戴いて終了。紅茶のミルクがコーヒーフレッシュなのはご愛嬌...
まあ、私は、ストレートで飲むので問題ないんですけどね。
それ以外は、大満足でした。
絶対に、また来たいし、夜も戴いてみたいです。
予約したら、食べれる生麺にも興味津々!

満席の時は、かなり騒がしかったんですが、何組か帰ってからは、静かになって、のんびりできました。
天井が高いので、女の人の高い声が響く感じです。ちなみに、ほとんど女性客でしたね。おしゃれな人が多かった気がしました。私、完全に浮いてたかも(笑)

美味しかったパスタ、1袋 300円で売ってたので、購入してみました。
Blog8436 Blog8420

まだまだ奈良にも美味しいお店が隠れてるんだなぁと実感しました。
道中の道も、そんなに厳しくないし、オススメのお店です。接客もとても気持ちのいい感じでした。


 リストランテ直会倶楽部

 住所
  〒639-2135 奈良県葛城市寺口354
 最寄り駅
  近鉄御所線 新庄駅 徒歩25分(タクシー10分)
  JR和歌山線 大和新庄駅 徒歩35分
(タクシー15分)
   運転手さんに、 「浄願寺前、直会倶楽部」と伝えるといいです。
 電

  0745-69-8046
 営業時間
  11:30〜14:00(L.O.) 17:00〜19:30
(L.O.)
  夜の営業は神社の行事の関係で行わない場合があるので、16:00までに問い合わせが必要

 定休日
  火・水曜日
 お店の公式HPはこちら

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

akordu(アコルドゥ)

<奈良県 富雄>

akordu とは記憶という意味らしいです。奈良で結構評判の高いスペイン料理、前から気にはなっていたものの、ちょっとお値段設定が高めなので、普段に使うには、庶民の私には敷居が高いため、9月の末頃、お誕生日の記念に行ってきました。本当に記憶を刺激される素晴らしいレストランでした。リピート決定です。

スペイン料理って、バルとかしか行った事ないんですよね~
パルケ・エスパーニャで、レス・グラエーレスには行きましたが、パエリアONLYだったしなぁ~
どんな感じなのかワクワクでStartです。

Blog8345 Blog8346
ちょっと早めについたので、お店の周りをぶらぶら
とっても雰囲気のある建物です。左が近鉄奈良線側、右が県道側です。
1階には、お花屋さんが入ってます。

Blog8347
メニュー デザインが面白い!モードスパニッシュレストランって響きがぴったりくる感じです。

Blog8348
駐車場側 県道の反対側になります。駐車場と建物の間にハーブ園があります。もう季節終わりかけなので、ちょっと寂しくなってましたが、もう少し、季節が早ければ、いっぱいお花が咲いてる姿が見れそうです。

シェフが迎えに出てくれて、お店の中へ!感動!なんかいい感じの方でした。お庭のハーブのこととか説明してくださいました。
最初は人見知りしちゃう私なので、チャンスなのに、自分から話しかけることが出来ませんでした。次こそ!

テラス席へ通されました。この日は、テラス席のみだったご様子。3組 ONLY
はじめてなので、いつもはどんな感じなのかわかりませんが、週末にしては、ちょっとお客さん少ない?
スタッフの方が、たくさん働いていらっしゃったので、ちょっと心配になりました。長く続いて欲しいから!

テーブルの上もなんだかとってもおしゃれです。
Blog8349 Blog8367

ドリンクメニューも可愛いので写真とっちゃいました。これ、手書きなんです。鹿がキュート!
Blog8350

車でくるつもりだったのですが、富雄は我が家からは意外に遠く、車でも1時間近くかかっちゃうことがあるので、呑みたい夫に配慮して電車で来たので、夫はワインを!5種類のワインが楽しめる、おまかせのコースにしてました。3800円ぐらいだったかな?ちょっと記憶あいまいです。わたしは、せっかくなので、スペイン産のお水をガス無で!呑めたらいいんですが、呑めないので、夫は、いつもグラスワインになっちゃいます。ちなみに、電車でも1時間ぐらいかかります。大阪でるのと変わらないのが悲しい。
JRなら和歌山線→生駒線→奈良線、近鉄なら布施周りと、八木周りの両方可能ですが、どちらも時間的には大差なし(笑)

さてさて、お料理のスタートです。
Blog8351
宮津・究極のにんにくと豆乳のアホ・ブランコ
美味しいです。夫は、ちょっと豆乳が苦手って言ってましたが、豆乳嫌いの私は平気でした。
もっと詳しい説明があったのですが、その辺のところは、記憶が抜けちゃってます。スープの中に、2種類のお味がプラスされてて、いろいろな味が楽しめる仕組みになってるんですよ~
スプーンまで、キンキンに冷えてました。

細かい記憶は抜けちゃってますが、写真をみると、味を思い出して、うっとりしてしまいます。

Blog8352
フォアグラのテリーヌ ビーツ・エッセンスとアニス系ハーブのピストゥ
美味しかった~
右上の粉は、ブリオッシュを粉末状にしたものってことでした。少しずつ、いろんな味を楽しめるって本当に楽しいです。

Blog8353
パン用のオリーブオイルとお塩です。
奥のスペイン産のオリーブオイルが好みでした。いろいろ試せるのは嬉しいサービスです。

Blog8354
パンもすごく美味しかったです。2つ頂いちゃいました。夫は3つ頂いてました(笑)

Blog8355
「芋のトルティージャ」2009
低温調理した御所若鶏の地卵 玉葱・芋・ピーマンのコンソメ
びっくりです。トルティージャって言えば、スペイン風オムレツ
想像をはるかに超えていくこの形 温泉卵だし~
確かに、中身は一緒です。上には、ジャガイモの揚げたのが乗ってますし...
さすがに、トルティージャの味!ってわけには、いきませんが、とても美味しくて、ほっこりします。

Blog8356 → Blog8357
「焼き野菜と生野菜、新芽と葉、花、天然ものと栽培もの」
焦がしバターのドレッシングとエメンタールチーズのフォン
目の前で、あつあつのドレッシングをかけてくださいます。写真では、あまり変化は見られないですけどね。
チーズの風味が美味しくて、むしゃむしゃ

Blog8358
ハモのロースト ペドロ・ヒメネスと梅
ハモが2種類のソースのお味で戴けます。上に乗ってるのは水菜です。
紙製の台に、ガラスの器がはまってます。ジョエル・ロブションを思い出しました。おしゃれです。ちょっと食べにくかったですけどね。台の上にソースを落さないかドキドキしました。食べるの下手ですみません(笑)

Blog8359 → Blog8360
アコルドゥ風 イカ墨のパエジャ
夫はある程度予想してたようですが、私は、トルティージャに続いて度肝を抜かれました。
ガラスの器に入ってるのが、イカ墨味のお米、これを、サフラン風味のオイルソースに浸して食べると、あら不思議 いか墨パエリアのお味です。いかもいい感じの火入れで美味しかったです。

Blog8361
黒鯛のアサード 漬したボリジとイワシの塩漬け 深緑のエッセンス
ボリジの花とニンニクの香りのオイル
こちらは、普通に美味しかったです。他がすごすぎて!このお料理も、ソースの色が斬新でスゴイんですけどね。

Blog8362
ネズの実とタイムに浸した和牛 赤ワインのジュとネズの実のオイル
完全おまかせなので、お肉は何かしら?って思ってたのですが、今回は、牛さんでした。ジビエの季節には、いろいろ面白いものが食べれそうな気がするレストランなんですけどね。
もちろん、牛、美味しかったです。私は、羊とか鳩とか鶉とかちょっと苦手なので、ほんとは、牛さんがいいんですが、やっぱ、ちょっと通な感じなもの食べたい気持ちもあるんですよね~(笑) 我がままです。

Blog8363  Blog8364こちらはとり皿
バスク、イディアサバルのチーズとマルメロのジャム
有名なチーズみたいですね。イディアサバル!
私は、海外のチーズは苦手なものが多いので、全く知りませんでした。ちょっと心配でしたが、食べやすいチーズでした。ジャムやナッツと一緒に食べるとさらに美味しいです。
一緒にパンもいかがですか?って勧められましたが、満腹でしたので、これだけで戴きました。

Blog8365
私達のティラミス ケソの粉雪、コーヒーの軽石
この日、3度目のビックリ。夫は例によって予想してたとのこと!
ケソとはスペインのチーズのことでした。いやー美味しかったです。別々に食べてそれぞれの味を楽しんだり、一緒に食べて、ティラミス風味を味わうも良し
ティラミス好きの夫も、楽しそうに食べてました。

Blog8366
シトラスの森 朝霧の水辺
甘草の一筆、アボカド、ライムのジェラート、杉の香りの冷たいエア
デザート2品ってテンションあがります!
すごくサッパリしました。

Blog8368 Blog8369
食後は、エスプレッソと紅茶で...
ちょっとしたお茶菓子も... お砂糖の左側のお皿がそれです。
エスプレッソの感想は聞いてませんが、紅茶はちょっと私の好みよりは、薄かったかなぁ~
茶葉の種類が選べるサービスは紅茶好きとしては、非常に嬉しかったですけどね。
ダージリンと、アッサムと、アール・グレイだったかな?この日はアール・グレイを選びました。

しかし、ほんとに素晴らしいレストランでした。
美味しいのは、もちろんですが、何より楽しいです。
奈良にも、高級レストランは、いくつかあって、それなりに美味しいんですが、オーソドックスで、斬新さにかけるなぁ~って感じてたんですが、こちらは、とっても斬新!そのうえコース9000円ってお安いです。CPすごく良いと思います。まあ、土地代が安いってのもあるんでしょうが、いろいろ工夫されてるんだろうなぁ~って思います。

ホールスタッフの方も、プロプロしてないところが、なんか安心できて良かったです。
その辺のところって、高級レストランに行き慣れてる人だと、物足りなく感じるのかもしれませんが、私は、ちょっと、つっこみどころのあるサービスの方が、心が落ち着きます。隙がなさすぎる人といると疲れますからね~
ふふふ

夫も大満足で、さっそくリピート決定してました(笑)
次は、冬かしら... 気軽にランチもいいですね~。ランチは予約が大変そうな予感もしますが...
2週間ごとに変わる2800円のランチコース 興味津々です!近くなら、すぐに食べにいけるのになぁ~


東京のジョエル・ロブション、大阪のHajimeレストランと同じ空気感がありました。志の高さを深く感じました。
これから、長いおつきあいが出来たらいいなぁ~って思います。お値段がお値段なので、そう、頻繁にはいけませんが、季節ごとに、是非、訪れたいレストランです。

おすすめのレストランです。都会から訪れる価値もあるレストランだと思います。
近鉄奈良線で大阪からは近いですので是非!


 akordu(アコルドゥ)

 住所
  奈良県奈良市富雄北1-1-1
 最寄り駅
  近鉄奈良線 富雄駅 徒歩1分
 電話
  0742-43-0222
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
 定休日
  月曜日

 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »