« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

とんとん

<奈良県 香芝>

シルバーウィークに行ってきました。
よく利用している口コミサイト、食べログで、我が家の近辺の点数ランキング上位で、2軒だけ食べにいったことがないお店があったのですが、そのうちの一軒が、お食事処 とんとん さんでした。

我が家からは、距離は近いのですが、まっすぐ行く道がないために、なぜか遠いお店です。
滅多に通らない道沿いでもあるため、お店の存在を知りませんでした。
Blog8306

店前のメニューをみて海老フライにしようか、ヘレかつにしようか悩んでいると、テイクアウトされた方に、「海老フライ食べたってやー」って声をかけられました(笑) 
Blog8307

ブログタイトルが「えびふらい万歳」だから、やはり、ここは食べないとダメでしょう!ってことで、私が海老フライ、夫は豚ヘレ一口カツに決定。

中に入ると、コック帽をかぶられた叔父様が厨房に...
ちょっと度肝を抜かれました。なんか居酒屋風を想像してたので、まさか洋食風だったとわ!

しかし、なんともいえず無愛想。うむむって思ってたときに、口コミサイトの内容を思い出しました。確か、店主が無愛想だと... なるほど、そういう店だったって思い直して、オーダーしてしばし待ちました。

無口に、たんたんと仕事をこなす人って感じでしたが、TVのゴルフ中継をしきりに気にしてらしたのは、ちょっと頂けないなぁ~と感じてしまいました。

Blog8308
豚ヘレ一口カツ 1200円也
ご飯、お味噌汁、漬物がついてます。普通に美味しかったです。

Blog8309
海老フライ 2100円也
ご飯、お味噌汁、漬物がついてます。
大きいので、夫と1本ずつわけましたが、存分に楽しめました。
添えてる野菜とか、スパゲティとか昔懐かしい感じです。

席をたつときに、女将さんに言われたのですが、「頭は中身を出してきちんと処理してあるから、全部食べれるよー」って、さすがに、そこから、もう一度座って食べるのは無理だったので、またの楽しみにすることにします。最初に言ってもらえたら、良かったのになぁ~ってちょっと残念。

ご主人も常連さんとは、かなり会話弾んでたので、無愛想っていうよりは、人見知りが激しい方なのかもしれません(笑) 奥様は、物腰が丁寧でいいんですが、華やかな感じではないので、お店がちょっと暗い雰囲気になっちゃってる気がします。常連さんがいないときは、シーンってなって、TVの音だけが聞こえてる感じで...

常連さんと思われる男性二人が、豚でもカツでもなく、牛照り焼きをオーダーしてらっしゃたのも気になりました。
通はそっち?


ご近所、とんかつ屋さんとしては、高田方面の 「とん葛」 さんの方が私の好みには合ってるようです。




お食事処 とんとん

 住所
  奈良県香芝市北今市4-242-1
 電話
  0745-76-7337
 営業時間
  11:00~14:00(L.O.) 17:00~21:30(L.O.)
 定休日
  水曜日
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イル カフェ・モリタ(il caffe morita) 7回目

<奈良県 畠田>

大好きな イル カフェ・モリタさんへ、シルバーウィークも行ってきました。

Blog8291
今日の、ランチの内容。バーニャカウダ大好きです。

バーニャカウダ
Blog8292
保温しながらのタイプではなかったけど、野菜の味がしっかりしててどれも美味しかったです。
セロリは、夫の分も頂きました(笑)

スープ
Blog8293
何のスープか伺うの忘れました。いろんなお野菜がブレンドされてる感じです。美味しいです。

パン
Blog8294
いつもながら美味しい!

海老とズッキーニのアンチョビ風味パスタ
Blog8295
食べてみてわかりましたが、これ食べたことあります。確か、去年の同じ時期に...
メニューみた段階で気付かなかったんですが、こちらで、同じお料理にでくわすのは、今日が初めてでした。
何回食べても美味しいですけどね。
ピリカラですてきです。私も、これにインスパイアされて、ズッキーニとえびの組み合わせで、マロニーパスタつくったりしてます(笑)

豚バラ肉の白ワイン煮
Blog8296
最近、なぜかよく食べる煮込み料理ですが、お肉が柔らかくて美味しかったです。満足!

手作りデザート
Blog8297
ミルク味がいい感じで、とっても美味しいです。


いつきても、美味しいものが、すてきな空間で堪能できます。
ほんとに、ほんとに、大好きなレストランです。



イル カフェ・モリタ(il caffe morita)  住所
  〒636-0022 奈良県北葛城郡王寺町明神2-6-25
 電話
  0745-72-6276
 営業時間
  9:00~17:00(11:00まではブランチタイム、11:00からランチタイム)
 定休日
  日曜日、月曜日
 その他
  夜も引き受けてもらえる可能性有
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真心(しんしん)

<奈良県 広陵町>

少し前から気になってはいたのですが、もつ鍋屋さんってことで、もつが食べれない私は敬遠してました。
が、ある日、横の道を車で通ると、ランチタイムにかなりの混雑。どうやらランチを始められた様子です。昼からもつってこともないだろうってことで、訪ねてみました。

Blog8170
こんな看板が道沿いに出てます。店前に6台とめれますが、第二駐車場には16台分の駐車スペースが確保されています。幸い、店前にとめれましたが、お店は大繁盛してました。ほぼ満席です。

Blog8171 Blog8172
店前はこんな感じ。おしゃれです。この雰囲気から、高級なお店をイメージしてました。
が、全然違いました。このお店、お安いんです。

ランチメニューはこの通り
Blog8173
・真心ハンバーグ丼 850円
・パスタランチ 1000円
・ヘルシー和食膳 1300円
・大和コース 2000円
・真心コース 3000円(2日前要予約)

夫が、ハンバーグを食べたばかりとのことだったので、パスタランチと、ヘルシー和食膳をオーダー

まずは、サラダがやってきました。
Blog8174 Blog8175
左がパスタランチのサラダ、右がヘルシー和食膳のサラダ
たぶん、器が違うだけですね(笑)

ここのお箸置きかわいかったです。置くっていうか通してる!
慣れるまで何度か、とばしちゃいそうになりました(笑)
Blog8176

パスタランチのスープ。ちょっと味が濃かったかなぁ~
Blog8177

ご飯は、目の前で土鍋炊きです。
Blog8179

ゆえに、ちょっと時間はかかります。ゆっくりサラダを食べないとね。私達は、目の前に食べ物が来ると、すぐに、ガツガツ食べてしまうので、ちょっと間をもたすのが大変でした。

炊飯中にパスタ登場!
Blog8180
フォークとスプーンがついてきますが、柄が丸いので、うまく回せません。あきらめて、お箸で食べました。
過去にも、何度か、柄が丸いフォークを出すお店に出くわしてますが、お店の方はその食べにくさに気付かないのかほんと不思議です。
このパスタは、ちょっと味がこすぎました。ご飯のおかず的な感じです...
頑張って、ゆっくり食べましたが、夫の 
ヘルシー和食膳 が来る前に完食しちゃいました。
ちょっと、オーダーの仕方間違えましたね~

なんとなくですが、ハンバーグ丼と、パスタランチは、和食いやーっていうお子様向けなのかなぁ~って気がしました。見渡す限り、ヘルシー和食膳以上を食べてると、思われる感じでしたし...
どのテーブルにも、土鍋がセッティングされてました。

Blog8181 Blog8182
ヘルシー和食膳!
おかず9品は、楽しくていいですね。どれも普通に美味しかったです。
1品だけ、メニューと内容が違ってましたが、一個一個答えあわせをするように、探さないとわかりませんでした。脳が弱りすぎ!

Blog8183
デザートは、両方についてて、器も一緒でした。
牛乳羹に、りんごのジャムでした。ジャムは色からぶどうかと思ったのですが、味はりんごでした。たぶん...

もれなくドリンクもついてるので、CPは良いです。

Blog8184
中からの風景はこんな感じ

夜のメニューも拝見させてもらいましたが、かなりリーズナブルな感じで、外観から、想像してた高級路線ではなく、普通でした。お鍋も、もつ鍋だけではなかったので、もつ嫌いな私でもこれるなぁ~と安心。
今、もつ鍋ブームなので、もつ鍋アピールなんでしょうが、私みたいな人もいるので、それ以外もあるってことをアピールしてもらえてたら、もっと早くきてたかもなぁ~って思いました。

夜も訪れてみたいなと思いました。


 真心(しんしん)

 住所
  奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-9-34
 電話
  0745-55-0188
 営業時間
  11:00~14:00
(L.O.) 17:00~23:00(L.O.)
 定休日
  無休


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バルサモ

<大阪 天満>

水都大阪2009にいった際に、喫茶目的で立ち寄りました。
デザイナーズ賃貸マンションの一階にあって、おしゃれな雰囲気です。マンションの方とか利用されるんでしょうか...
Blog8145 Blog8144

まだランチタイムの時間だったので、心配でしたが、カフェタイムは12:00~ってことだったので、安心して入店

最初に、たばこを吸うか吸わないか聞かれました。吸わないので、吸わないって答えると...
次に、ランチか否か聞かれました。喫茶と伝えると...
テラス席でもいいですか?って
まあ、いいかなと思ったので、テラスに行くと、テーブルには灰皿...
あーそれなら、テラスでもいいって言わなかったのになぁ~と、ちょっと消沈
Blog8149こんなパラソルの下に座ります。

まあ、そこで、ここは嫌ですって言えば、中に入れてくれたとは思いますが、スパスパ吸ってる感じの人も回りにいなかったので、まあ、ひとまず落ち着いて、オーダー

ケーキセットを頼もうとすると、今の時間はやってなくて、単品でオーダーしてくださいとのこと...
カフェ時間にもなってるはずなのになぁ~?と思いつつ、記憶が確かなわけでもないので、単品で注文。
ちなみに、お値段がUpするわけではなく、ケーキにデコレーションしてくれるサービスがなくなるだけです。お値段はかえって、ちょっと安いぐらい。
忙しいランチタイムには、ご勘弁願いたいって気持ちはわかります。

Blog8146 Blog8148
ケーキは、まあ普通に美味しかったです。

帰りがけに、カフェタイムの看板を見ると、やはりケーキセットもメニューにあるし、時間は12:00~になってます。
なんかこう、いまいちなものを感じました。もちろん、私たちが、ちゃんと記憶してて、書いてありましたよね?!って伝えることが出来てたら、何かがわかっていたかも知れないのですが、また行って調べる気にもなれず...(遠いのでね)

身体は休息したけど、心がいまいち休息できなかった喫茶タイムでした。
たばこは、途中から、風上の方が吸われてたので、臭いが流れてきて、ちょっとつらかったです。やっぱ、禁煙席じゃないとダメだわー

 バルサモ

 住所
  大阪府大阪市中央区島町1-2-12 グランシス天満橋 1F
 電話
  06-4790-0135
 営業時間
  7:00~14:30(L.O.)  平日のみディナー有 18:00~21:00(L.O.)
 定休日
  無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

calvados

<大阪 天満>

水都大阪2009に行った際に、八軒屋会場の近くで美味しいレストランを検索した結果、calvados さんが浮上したので、シルバーウィークに行ってきました。
Blog8129 Blog8132
店前はこんな感じ。スペインっぽい?
タイルがとってもお好きなのか、タイルのものが多かったです。鳥かごもかわいい

Blog8131
ランチは1種類 ドリンクが200円引になるサービスは嬉しいです。
 
Blog8137
店内はこんな感じで異国感漂います。
お料理のジャンルは、ヨーロッパ各国料理だそうです。

Blog8133 Blog8135
バゲットの器はリンゴ型、テーブルの上にもりんごのキャンドルスタンドがありました。
オーナーがリンゴ好きなのかしら~って思っていたのですが、calvadosってお店の名前自体が、りんごの蒸留酒の名前だったんですね~。後から知りました。

Blog8134
ランチのサラダです。普通に美味しかったです。

Blog8138
この日の、パスタは、ツナとトマト大葉のスパゲティ
美味しかったですが、家庭でも料理の上手な人なら作れそうな感じのパスタでした。
素朴な感じです。

会社の近所にあったらランチのローテーションに入れると思いますが、ランチを遠方から食べに行く感じではなさそうです。夜が楽しそうですが、なかなか、遠いので、いくきっかけを見つけるのが難しそうです。

シェフはシャイな感じのかたでした(笑)
ホールは奥様なのかな?

 calvados

 住所
  大阪市北区天神橋1-1-1 中塚ビル 1F
 最寄り駅
  地下鉄谷町線 天満橋駅 徒歩7分
  JR東西線 大阪天満宮駅 徒歩8分
 電話
  06-6881-6000
 営業時間
  12:00~15:00 18:00~24:00
 定休日
  月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新割烹 柚子

<三重県 伊勢市>

9月中旬に帰省した際に、母と姉と3人で行ってきました。
姉は何回か伺ったことがあるらしく、いい感じのお店ってことで選びました。

豆腐懐石とかもあって、楽しそうです。母があんまり食べれないので、ちょっと控えめな 
秋会席を頂きました。

カウンターでは常連の方が、大将さんと楽しくおしゃべりされてます。いくつか個室があるので、私たちは、個室に案内されました。
Blog8099
生花や、小物で飾り付けられています。

Blog8098
柚子の絵がステキですね。

Blog8100 Blog8101
ごま豆腐、かぼちゃの冷たいスープ、れんこん、なます、出し巻き卵

Blog8102
なすのお饅頭。これ美味しかったですぅ~

Blog8103
これは別で頼んだ、えび春巻き
なんかね、ちょっと好みじゃなかったです。

Blog8104
カルパッチョ
うーん。カルパッチョのしてはお刺身が厚かったです。普通のお刺身をカルパッチョって言ってるだけって気がして、なんだか中途半端。これなら、普通のお刺身の方が良いかもです。

Blog8105
えびグラタン この器いいねぇ~って話になりました。小さめのグラタン皿って確かに便利!

Blog8106
ご飯はとるの忘れてて、ちょっとだけ残ってた姉のをパチリ
お料理では、ちょっと物足りなさを感じましたが、ご飯で、満腹になりました。

Blog8107
デザートは牛乳羹でした。

秋会席は、2500円と、お得なコースなので、CP的には丁度いい感じだと思いますが、なんかちょっと寂しさを感じました。姉は、もっとメイン的なものがあると良かったと言ってました。
あと、あんまり秋を感じなかったのが、残念でした。菊花とかは、使われてたんですが、まだ残暑厳しい時でしたからね~

でも、とっても、感じのよい美人女将さんがいらして、丁寧な応対で気持ちよく食事できたのは、非常に良かったです。女将さん、目がとっても大きくて、美人なんですよ~。うらやましかったです。


 新割烹 柚子
 
 住所
  〒516-0804 三重県伊勢市御薗町1983-1
 最寄り駅
  車が便利です
 電話
  0596-27-1754
 営業時間
  11:30~14:00 18:00~22:00
 定休日
  木曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MARINA DE BOURBON 梅田店

<大阪 梅田>

XEX WESTでのお食事会の後、せっかく集まったのに、このまま解散は寂しいよねーってことでお茶出来るところを探してフラフラ

梅田の中心部に移動すると、混雑が予想されるので、ハービスPLAZAの方へ移動
MARINA DE BOURBON さんが空いてたので、入りました。

13:30頃だったと思うのですが、この後、みるみるうちに、満席になっていきました。お昼直後ぐらいが狙い目!

お茶は、種類によらずすべて、ポットサービスで840円!
以前にも何回かきたことあるんですが、前からそうだったかどうか記憶なしです(笑)
まあ、一緒だと、いろいろ楽ですよね。
でも、茶葉ってかなり価格差ある気がするのですが...

フランス系なので、薫り高い紅茶が多いです。
名前もこっていて、AVENIR アヴニール 未来 とか...
持ってこられるとき、フランス名で ~の方って言われるので、混乱しました。和名の方が記憶に残りやすいから、和名も言って欲しいです。
まあ、記憶力がヤバイのが、問題なんですけどね

ちょっと、席への案内とか、注文から、提供までの時間が長すぎる気はしますが、美味しい紅茶が飲めて、かなりのんびり、ほったらかしにしてくれるので、おしゃべりする内容がいっぱいあるときにピッタリなお店です。

 MARINA DE BOURBON

  住所
   大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB1F

  最寄り駅
   地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
  電話
   06-6343-7143
  営業時間
   11:00~19:30(L.O.) ショップは20:00まで営業
  定休日
   ハービスプラザに準ずる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XEX WEST(Salvatore Cuomo Bros.)

<大阪 梅田>

 女友達6人でランチに行ってきました。

 以前、夫とディナーに行ったことあるんですが、女性側のメニューにお値段が書いてないメニューというものに初めて出会ったお店です。当時、このお店の格式の高さを知らなくて、めっちゃカジュアルスタイルで行って、うきまくりました。ドレスアップした方などが、多く、夜に行く場合は、おしゃれしていった方が、いろんな意味で楽しめると思います。ドレスコードは特になかったと思いますが、やはり、郷に入れば郷に従えです。

 ハービスエントの7Fにあって、西側の専用エレベーターで上がります。
 エレベーターのドアが開くと、そこはもうお店の中!
 ホールスタッフの方が向かえいれてくれます。
 とても、シックでおしゃれな空間です。ホールスタッフの方も、きりっとしててステキです。

 同じエリアに、Bar と 和食 と イタリアン があります。今回は、イタリアン!ちなみに前もイタリアンでした。
 結婚式などが、よく行われるので、営業時間は、事前に問い合わせた方がいいですし、たぶん、人気店なので、予約した方が確実だと思います。

ランチは、2500円、4200円、6000円。簡単に説明すると、メインなし、メイン1、メイン2 です。他に、前菜、ピッツァorパスタ、デザートブッフェ、食後の飲物
2500円のランチを選択。
前菜は、4種類の中から、ひとりひとり別々に選べます。
ピッツァorパスタは、ひとりひとり別々に頼んでもいいし、6人なら、ピッツァ3枚、パスタ1皿選んで、全員でシェアするってことも可能ってことでした。もちろん、全員でシェア!
ピッツァは4種類の中から3種類、パスタは4種類の中から1つ選びました。パスタは+チャージのオマールにしたので、1000円UP シェアしてるので、一人あたりいくらUPになったかはちょっと?です。
明細は頂いたのですが、ちゃんとみなかったので(笑)

デザートは、ブッフェスタイルで、ミニサイズのケーキ、シュー、ビアンコ・マンジャーレ、フルーツなど、十数種類のものが並んでます。目移り、目移り!
お腹いっぱいなのに、いろいろ選んじゃいました。何回でも、おかわり出来るようです。

食後の飲物は、珈琲、カプチーノ、カフェラテ、紅茶、ハーブティなどから... アイスも選択可能です。

お料理は、どれも美味しかったですし、嫌いなものを個別に対応してくださるなどサービスがとてもいいです。
ランチもお水は有料なので、コースのお値段だけでは、すまないようですが、それだけの価値はあると思います。

ちなみに、私たちは、6人で行って、2500円のコース、+1000円のパスタを注文し、お水はガス無、ガス入それぞれ注文で、一人当たり3300円のお会計でした。

貸切Patyの予約が入ってる日だったので、2時間限定でしたが、とてもいい時間を過ごすことができました。
おすすめのレストランです。


この日は、カメラを持っていかなかったので写真はなしです。ちょっと残念。
目にもきれいなお料理だったんですよ!


 XEX WEST Salvatore Cuomo Bros.
 住所
  大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント7F
 最寄り駅
  地下鉄四つ橋線「西梅田駅」北改札 すぐ
  阪神線「梅田駅」西改札 すぐ
  JR「大阪駅」桜橋口 徒歩2分
 電話
  06-4795-0065
 営業時間
  11:30~14:30(L.O.) 18:00~23:00(L.O.)
 定休日
  なし
 その他
  貸切Party等が開催されることが多いので、営業時間は事前の問い合わせを!
  同じスペースに、
和食(aburiyaki & sushi An)、Bar(The BAR)もあります。
  営業時間はそれぞれ異なります。
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド料理 カラカラ(CaraCalla)

<奈良県 上牧町>

ゴールデンウィークに店前まで行ってみたのですが、完全予約制という事実に愕然とし...その後、なかなか2日以上前に予約するっていうのが、ハードル高くて、ずるずるきてたんですが、やっと、訪れることが出来ました。
8月はじめに予約しました。土日なら、いつでもいいですってスタンスで、9/12までひっぱったので、平日はわかりませんが、休日は、かなり人気の様子が伺われます。

お店は、田舎の集落の中にあって、ありえないような細い道の先にあります。こっこの道入ったらヤバイって道を入って、かなーり不安になって、さらに進むとお店があります(笑)
小さい車もしくは、運転に自信のある方でないと、厳しいと思われます。途中対向できるところも少なく、いざとなれば、バックでかなりの距離走る覚悟が必要です。
前回、お店の前まで来た時は、まずお店の場所を探すところからだったので、しんどさMAXでした。今回は、お店の場所はわかってるし、1回きてる道だったのに、それでも、かなり怖かったです。帰りには、対向車も来て、普通の民家の駐車スペースを借りて、行き違いしました。狭い上に、坂道なので、さらに厳しさUPです。

でも、そんな厳しい道を乗り越えてでも、訪れる価値のある ステキなレストランでした。

Blog6680
これは5月に撮った写真。また来るぞーって思いで、外観だけパチリ!

5月から暖めてきた念願のお店、期待は高まります。
昔の民家なので、玄関を入ると、広い座敷が広がります。梁の木がとっても立派!さすが、昔の建築!
座敷に座るタイプの大きなテーブルの席とかありましたが、私たちは、椅子式のテーブルに!
他にお客さんは、いなかったので、貸切状態です。

ギャラリーも兼ねてるので、アンティーックっぽいインテリアなどに、値札がついてます(笑)
立派な異国のついたてが80万円とかでした(笑)
食器類や、布の細工ものなども販売されてます。
Blog7879 Blog7880

外にも、いろいろ面白そうなものが並んでました。庭の向こうに見える建物も、こちらの建物っぽい雰囲気でした。人の出入りがあったので...
Blog7881

Blog7877
テーブルには、金のお皿と、アンティークっぽい陶器のお皿が...
金のお皿は、なんと、めっちゃ軽かったです。紙なのか木なのかは、よくわかりませんでした。

まずは、飲み物メニューを出されましたが、アルコールを飲むわけにはいかないので、特に頼みませんでした。ラッシーなどもあって、気にはなりました。

そして、お料理がはじまりました。
Blog7882
まずは、ウコンのスープから
普通に美味しかったです。

Blog7883
田楽と、おせんべい(パパダ)
このおせんべい初めて食べましたが、美味しかったです。もちろん田楽も...

夫は、カレー屋さんだと思っていたので、ちょっとビックリしてました(笑)
って、私も、特に、コースの依頼とかしてなかった記憶なので、いったいおいくらのコースなのかしら~ってちょっぴり不安になってました(笑)
たふん、1コースのみなんだろうなぁ~って思いながら、カレーはいつかしら~ってワクワク

そしたら、こんなものが~
Blog7885
いやん、可愛い!
ライスと、ナン?プーリーって名前の揚げたナンだそうです。インドの地方料理だとか...
これ、めっちゃ美味しかったです。絶品!

Blog7886  Blog7888
おまちかねのカレーは2種。
左がキーマカレー、右がチキンカレー
どちらも、すごく美味しかったです。
キーマカレーはゆで卵にわくわく!
チキンカレーは、シナモン風味でちょっぴりスパイシー

残さず、さいごまできれいに...
プーリーは、あまりの美味しさに、もうちょっと食べたい気分でしたが、量的には丁度良かったです。私のプーリーを夫に、1/3ぐらいあげました。もしかすると、男性はちょっと物足りないかもしれませんね。

Blog7889
サラダはシンプル

Blog7890 Blog7891
デザートは、マンゴープリンでした。
お皿がねとっても可愛い。これもアンティークなのかしら?
いい感じです。
マンゴープリンも美味しかったです。

食後の飲み物は、チャイか珈琲
もちろんチャイを選択!
Blog7892

お料理を運んでこられる時以外は、基本、広いお部屋に二人きりだったので、すごくのんびり、自宅感覚で、寛げました。

Blog7893
このお水のポット。チャイのカップとセットっぽいですが、雰囲気があってステキでした。
古い食器とか好きな方には、お料理だけでなく、食器でも楽しめそうです。


ランチは、2625円、3990円の2種類
ディナーは、3990円~あるようです。

ランチは、基本的に、キーマカレーとチキンカレー、ディナーには、エビカレーなどが加わるとのこと!
食べたい! エビカレー!
夜も絶対に来る!って思いました。でも、夜に、あの道を...っておもうと、かなり勇気いるわ~(笑)



 インド料理 カラカラ(CaraCalla)
  
  住所
   奈良県北葛城郡上牧町下牧2-12-14
  電話
   0745-72-1609
  営業時間
   11:30~14:00(L.O.) 17:30~20:30(L.O.)
  完全予約制

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうはな

<奈良県 広陵町>

よく通る道に、何軒かお店が並んでるんですが、なかなか行く機会がありませんでした。
が、思い立って、まずは、「ゆうはな」さんへ

Img_0208
どんな内容のお店か知らなかったので、まずは、店前でランチメニューをチェック
天丼、天ぷら定食、和定食って感じのメニュー構成でした。

まったくの勘違いなんですが、私は、お店の名前を、「ゆうなは」って勝手に読み間違えてて、なはって音から、沖縄料理って思い込んでいたので、めっちゃ意外でした(笑)

中は、こんな感じでした。
Img_0198
厨房は奥になります。二階もあるような雰囲気でしたが、定かではありません。
子供が、机の上で勉強なのか遊びなのかをしていて、地元の常連さんのお店っぽい雰囲気です。
4人がけのテーブルが3つぐらいありました。ちょっと記憶があいまい、4つだったかも...

天丼と、天ぷらのランチを注文

Img_0200 Img_0201

天丼は、こんな風に、紙で覆われてました。
あけると、いい香り!
そして、立派なえびさん達
かけだれは、薄口、濃口が選べて、夫は薄口を選択!
私も、半分頂きましたが、美味しかったです。
お味噌汁もついてました。

Img_0202 Img_0203 Img_0204_2
天ぷら定食の方は、こんな感じ。大皿に天ぷらが盛り付けられています。
内容は、天丼とかなり似てましたが、+αでお野菜がのってます。
てんつゆと、塩が両方ついてるので、好みで食べれます。 
アスパラとか、ヤングコーンとか美味しかったです。

定食には、デザートもついてました。
Img_0206
白玉ぜんざいとでも言えばいいのでしょうか?
私は、和風デザートは、あんまり好みでないので、よくわかりません。
そんなに甘くなくて、普通に食べれました。


お店の看板には、「旬菜 ゆうはな」 ってなってますが、天ぷらメインのランチをされているなら、天ぷらを全面に打ち出した方が、いい気がしました。そしたら、もっと早く入ってたかもなぁ~って思います。天ぷらって日本人好きですよね!

あと、お店の中も、せっかくシンプルできれいなのに、一升瓶が、棚の上にぐちゃぐちゃって置いてあるのとかが、もったいないなぁ~って感じました。見せる収納にして、銘柄とかわかるようにするか、仕舞っちゃうかのどちらかだと思うのですが...
まあ、その辺が、常連の店っぽいって思ったところなんですけどね。
でも、常連の店らしくなく、厨房は、奥に引っ込んでるので、ちょっと不思議でした。

気になるお値段は、二人で2500円ぐらいだったかな...
あの感じの天丼が、1000円以下で食べれるのはお得です。詳細な値段は失念しました。定食はたしか1500円くらいで、きれいな名前がついてような記憶が...

天ぷらは大好きなので、また夜に訪れてみたいと思います。


 ゆうはな
  住所
   北葛城郡広陵町馬見北9-9-23
  電話
   0745-54-5887
  営業時間
   11:30~14:00 17:00~21:30(L.O.)
  定休日
   火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House

<京都 岡崎>

京都市美術館で「ルーヴル美術館展」を観た帰りに、休憩すべく夫がネットで見つけてくれたお店。平安神宮から少し東に入ります。普通の住宅街の中にあります。

Blog7827
看板に風情があります。

Blog7826
お店の入り口もこんな感じで、京都らしさ満載。

Blog7828
塀には、いろいろ貼ってあります。パティシェは一見外国人風に見えますが、日本人で奥様がカナダの方ってことです。歌手、モデル、女優と多彩な奥様。背も高くて、おきれいな人でした。

Blog7829
入り口には、お犬様がお昼寝。ものすごくおとなしくて、さわっても、反応ナシ!
起きてる所もみたかったわ~

満員だったので、しばし、待ちました。
京都の町家をお店にしているので、全席、お座敷です。頼めば、縁側に腰掛けてってことも可能なようです。
待合は、広いお座敷の手前の3畳間。古い日本の家具が靴入れになっていたりします。そして、あまりにも動かなかったので気付かなかったのですが、猫ちゃんもいました。
Blog7837
行った時は後ろ向きだったのですが、帰りには前向きになってました。寝てるのは変わりないんですが...
こちらも、お犬様と同じく、まったく動く気配なし、大人しい...起きてるときにも会いたかった。

Blog7831
座敷から見たお庭。奥が深いです。すごいなぁ~
自分が町家に住むのは、手入れとか大変そうでダメですが、人が手入れしてきれいにしてらっしゃる姿はいいなぁ~って思っちゃいます。げんきんですみません。

パティシェのご主人は、ニューヨークの領事館でシェフとして活躍されていたそうです。今は、ケーキとチョコだけですが、以前は、ランチもやっておられたようで、また復活して欲しいなぁ~って思ったりします。
奥様は、カナダの方で、モデル、女優、歌手と多彩。背が高くてらしておきれいでした。
言葉はちょっとカタコトぽかったですが、笑顔がステキ。でも、ちょっと、こっちが照れちゃって、微妙な間になってしまいました(笑)

生チョコのお店なので、生チョコレートはもちろん注文!
一個100円です。3種類あるので、当然3種盛を!
Blog7833
左から抹茶、ハーブ、黒糖だったかな...
どれも、口の中でさーって溶けて口当たりが良くて美味しかったです。
抹茶味は、夫も私もあんまり好きではないんですが、夫が、これからは、抹茶味にも挑戦して行こうかなぁ~って呟くほど、美味しかったようです(笑)

Blog7834
こちらは、サービスの生チョコ!
もうひとつはケーキを頼んだので、一人分サービスです。なんか得したような損したような...
サービスはいつもかどうかわかりませんけどね~

Blog7835
ケーキは5種類ぐらいありましたが、チョコレートのお店なので、チョコレートムースにしました。
軟らかいムースを想像してましたが、かなり固めのムースでした。美味しかったですけどね。
フルーツは、メロンと巨峰で、ソースはブルーベリーと抹茶でした。

Blog7836
飲み物は、オーガニック珈琲とオーガニック紅茶 それぞれ450円
器もおしゃれ!

しばし、まったりと京都での時間を過ごしました。


口コミでは、犬や猫がいることに否定的な意見もありました。私も、ほんとのところ、飲食店に動物がいるのはそんなに好きではないのですが、隠れているのではなく、デーンって表にいるので、嫌いな人はいかなければいいと思うので、いいかなぁ~と思います。
犬好き、猫好きの方は是非!テイクアウトも扱ってらっしゃいます。


 Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House

 住所
  京都市左京区岡崎天王町76-15
 最寄り駅
  バス停「岡崎道」 徒歩3分
  岡崎散策のついでに立ち寄るのが良いと思われます。岡崎なら、京阪 神宮丸太町か、地下鉄東西線 東山が便利です。
 電話
  075-751-2678
 営業時間
  12:00~17:00(L.O.)
 定休日
  月曜日、火曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨弘

<京都 岡崎>

京都市美術館の「ルーヴル美術館展」を観に行った際に、「鴨弘」さんに、立ち寄りました。
割烹料理屋さんなんですが、お昼は、ハヤシライス、タンシチューをやっておられます。

Blog7794
頭の中が、洋食モードだったので、ちょっとお店の発見が遅れました(笑)
お店の名前がとっても控えめなのが微笑ましいです。

中に入ると、手前がカウンター、奥が座敷になってます。空いていたので座敷へ
Blog7798
座敷は、大きなテーブルがどどーんと2つ置いてあります。そして鴨の掛け軸!
ちょっと雑然としていて、常連さんのお店的な雰囲気でした。実際、場所考えるとそうなのかもしれません。

Blog7795
ハヤシライス 800円也
味は美味しいです。これが、800円はお値打ち!

Blog7796 Blog7797
タンシチューセット 1200円也
こちらも美味しい!お肉たっぷりでした。

コスパはいいお店だなぁ~と思いましたが、こちらで、ご飯を食べるためだけに伺うのは、ちょっと大げさかなぁ~という印象を受けました。岡崎観光のついでに是非!

もうひとつのランチメニュー 天ざるとごはん 1000円也 が、食べれなかったのが残念です。別のお客さんが、頼んでおられましたが、たぶん大盛だったのだと思いますが、お蕎麦が山盛りで、めっちゃボリューミーでした(笑) ちなみに大盛は200円UPです。

帰る時に、ご主人は大量のたまねぎを仕込んでらっしゃいました。明日のハヤシライスかしら(笑)
とってもきれいな玉ねぎだったので、素材にも拘ってる感じが伝わってきました。
また私もハヤシライス作らなきゃ~(ハインツのデミグラスソース頼みですが...)

 鴨弘
 住所
  京都市左京区聖護院蓮華蔵町21-5
 最寄り駅
   京阪 神宮丸太町駅 徒歩7分
   地下鉄 東西線 東山駅 徒歩8分
 電話
  075-751-6863
 営業時間
  11:30~13:30 17:00~22:00
 定休日
  木曜日、日曜・祝日の昼
 お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

點 みやざわ

<大阪 福島>

8月末に、福島の 「點 みやざわ」さんで、ディナー食べてきました。

外観はこんな感じ。2階部分が、「點 みやざわ」さんです。とってもおしゃれ!ほたる町の朝日放送となにわ筋をはさんで向かいにあります。
Blog7768

まずは飲み物をオーダー。夫は紹興酒、私はジャスミン茶。ポットサービスが嬉しいし、中国茶なので、足し湯してもらえます。お得だわー
Blog7769

つきだしのお豆も美味しい。むしゃむしゃ
Blog7770

コースではなく、点心を中心に、ちょっとずついろいろ頂くことに決定!点心系はたいていのものが、2個から頼めるのが嬉しいです。

Blog7771
大根餅 なんとも言えず美味しい。最初から、ノックアウト状態!

Blog7772
春巻き2種と、なんだったか...
春巻きは、普通の野菜入りの春巻きと、フルーツとえびの春巻き!
どれも美味しいんですが、フルーツとえびの組み合わせ最高でした。めっちゃ美味しい!

Blog7773
えびマヨ これがまた絶品!絶対に頼むべし!あーなんか思い出して、じゅるじゅるしてきました(笑)

Blog7774
えびにら饅頭 これもねー。美味しかったです。もう大満足!

Blog7775
小龍包 あつあつで美味しかったぁ~

Blog7777
こちらは、4個からしか頼めなかったんですが、もちもちっていうキャッチコピーに負けてオーダー
正式名称忘れましたけど、美味しい!

Blog7778 Blog7779
しめは、悩みに悩んで坦々麺!炒飯も食べたいし、焼きそばも...って...
こちらは、二人で1つをオーダーしたら、2つに分けますかって聞いてくださって、こんな風にきれいに一人分ずつ盛り付けてくださいました。嬉しいサービスです。

夫は、これで終わりたそうだったのですが、あまりにも美味しかったおで、デザートも食べたくなって、杏仁豆腐と胡麻団子をオーダー。私は杏仁豆腐だけのつもりだったので、ちょっとビックリ!
オーダーしたのは、坦々麺を食べる前だったので、食べ終わった頃には、お腹一杯!ピーンチ!
Blog7780 Blog7781
どちらも二人でわけわけして食べました。胡麻団子は中が黒胡麻餡でした。濃厚で美味しい。けど、お腹いっぱいの私にはちょっとつらかった。杏仁豆腐は、とろんとろんタイプでした。結構、量多し!

二人とも、かなりの満腹状態になりました。気になるお会計は、1万円ちょっと。
たらふく食べたとはいえ、飲み物が、アルコール2杯、お茶 だけって考えると、ちょっとお高いかなぁ~

お料理は、ものすごく美味しいので、また利用したいとは思うのですが、なかなか使いどころが難しいお店だなぁ~と感じました。二人で10000円超の食事って言ったら、私たち夫婦にとったら、普段レベルではなく、ちょっと余所行き気分です。が、お店は、ラフな感じなんですよね~
思うに、ちょっと気取ったディナーは数万円をつぎ込めるリッチな方々が、気軽に、フラッと立ち寄る感じのお店なんだろうなぁ~


それと、接客で少し気になるところがありました。丁寧にやろうと努力はしておられるようだったのですが、ちょっと動きが雑で、言葉も雑な方が一名おられました。お店の雰囲気がいいだけに残念でした。まあ、本人に悪気はなさそうなので、訓練と慣れなんでしょうが... もしかしたら、中国の方かもしれませんが、日本語はしっかり話されてたので定かではありません。

セットメニューとかなら、もっと、リーズナブルに食べれるかもしれません。ほたる町方面へ行かれたら是非お試しください。


 點 みやざわ

 住所
  大阪市福島区福島2-1-41 ブリーズコート 2F
 最寄り駅
  JR東西線新福島駅、阪神 福島駅、
JR環状線 福島駅
 電話
  06-6452-0707
 営業時間
  11:30~15:00 17:30~24:00
 定休日
  水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »