« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト(La Cucinella di Yamamoto)

<大阪 福島>

福島でランチってことで、夫が口コミ情報の中から見つけてくれたレストラン
La Cucinella di Yamamoto さん!
ランチの予約はやってないとのことだったので、日曜日のOPEN直前に行ってみました。

Blog7767_2
こんな感じのお店。えーこんなところにーって路地にあります。お隣もおしゃれなバーでした。
福島方面から歩いてくる場合は、この辺かなぁ~って思うところで振り返ると見つかると思います(笑)


すんなり入れて幸せ~。非常に、こじんまりしたお店です。一番奥は、上がガラスTOPになってますが、夏は日差しがきつすぎるとのことで、ロールスクリーンがかかってました。

Blog7766
ランチは、パスタランチ 950円 と ランチセット 2300円 の二種でした。平日は、メインランチ 1000円ってのがあるようです。かわりに、セットランチは、土日だけみたいですが...

こちらは、野菜と鮮魚が売りなんですが、オーダーの時は、すっかり忘れてて、パスタランチと、
ランチセットをひとつずつで、ランチセットのメインはお肉にしちゃいました。

Blog7755  Blog7757
左がパスタランチの前菜、右が
ランチセットの前菜
よく似てますが、セットランチの方が品数が多いです。
お魚がお得意らしく、エスカベッシュとか、お魚比率高いです。私にはちょっと苦手系だったんですが、美味しかったです。

Blog7760
パンもついてます。やわらかなパンでした。主食主食しちゃいますが、ソースを余すとこなく食べるためには必須アイテム!

Blog7758 Blog7761
パスタは、2種類からの選択だったので、もちろん両方頼みました。二人でシェア
どちらも、すごく美味しかったです。アルデンテ度合いがステキ!
やっぱ、イタリアンのパスタっていいです。
ちなみに、左が、自家製ソーセージとナスのトマトソース、右が、生しらすと古座川大葉のオイルソース
かかってたゴーヤチップみたいなのも、いいアクセントになってました。

そして、ランチセットのメイン
選択したのは、豚チマキ(スネ肉)のローマ風トマト煮込み
Blog7763
美味しかったです。最近、こういう煮込み系を頼むことが多い気がします。なぜかしら?
ちなみに、お魚だったら、和歌山天然真鯛のオーブン焼き or 新しょうがソースでした。
そっちにも未練...
何にも言わないのに、取り皿を用意してくださって嬉しかったです。

セットランチのデザート
Blog7765
この日は、オレンジピールのケーキと珈琲ムース
こちらも、スプーンを2個用意してくださって、二人で、仲良く食べました(笑)

セットランチには食後の飲み物もついてます。パスタランチにはついてないんですが、+100円で追加できます。ありがたや~


評判が良いだけあって、素敵で美味しいお店でした。
福島は滅多に来る場所ではないんですが、夜とかも食べてみたいなぁ~って思えるお店でした。
マダムの笑顔がステキなんです。



 ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト(La Cucinella di Yamamoto)

 住所
  〒553-0003 大阪市福島区福島2-10-12
 最寄駅
  JR 東西線 新福島駅 徒歩2分(②出口)
  阪神 福島駅 徒歩3分
(③出口)
  JR 環状線 福島駅 徒歩5分
 電話
  06-6451-5454
 営業時間
  12:00~14:00 17:30~22:00
 定休日
  月曜日・第4日曜日
 予約
  ディナーのみ

 お店の公式HPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸庵(KOUAN)

<奈良県 広陵町>

以前から気になりながら、なかなかいけなかった焼肉屋 「幸庵(KOUAN)」さんにやっと行ってきました。
まずは、ランチでお手並み拝見。

幸庵(KOUAN)さんの場所は、いわくつきの場所
奈良に住み始めた当初は、土井勝さんの名前を冠したお店でした。鍋物のお店でしゃぶしゃぶとかやってたんですが、そこが、すごくいまいちで、野菜は食べ放題だったんですが、品質が悪くて、げんなりする感じだったんです、で、すぐにつぶれちゃって、その後、リカーショップに...そこはいかないまま閉店。で、三田屋になって、一度行きました。広々したフロアで生ピアノで、いつもの三田屋スタイルで良かったんですが、やっぱ、あのリッチで、メニューの少ない三田屋は、無理があったようで、閉店

そして、満を持して 
幸庵(KOUAN)さん が...

かなり前から気になりながら、今度はどれくらい持つかしら?って気持ちもあって、なかなか足が向かいませんでした。が、かなり続いてらっしゃる。しかも、混んでる感じ!仲良しブロガーさんのブログで紹介されたこともあって、行ってきました。

お店の外観は、以前のままなので、なんとなく、安い系の焼肉屋に見えていました。が、中に入ってびっくり、入り口を入ると、かなり広いスペースのエントランス。高級感あります。
Blog7754  Blog7753

そして、お店の方に、鉄板焼きになさいますか、焼肉ですか?って聞かれました。
あんまり深く考えてなかったので、ひょえ~ってなっちゃいましたが、夫が、ランチ見たいな物はありますか?って聞いたら、焼肉ブースへ案内されました。
お店の中の雰囲気も、ガラリと変わっていて、半個室的になってます。お座敷とか、テーブルとかいろいろみたいですが、すごく落ち着いた雰囲気です。なんか、外観で損してるように感じました。外観に、もっと高級感が出てればいいのになぁ~って!

Blog7721

お試しなので、ランチを注文
1020円の焼肉ランチから、5000円以上のものまでいろいろあります。

とりあえず、焼肉と鉄板焼きを両方楽しむことにしました。
夫が、ピビンバ焼肉ランチ、私が、サイコロステーキランチ
両方とも、焼いたものが提供されます。まあ、お値段安いですからそんなもんですよね。

Blog7722
ピビンバ焼肉ランチは、
ピビンバ、焼肉(80g)、スープ、カクテキがついてます。
焼肉はそれなりでしたが、まあ、値段考えたら満足いく感じです。

Blog7723
サイコロステーキランチは、サイコロステーキ、サラダ、スープ、ご飯がついてます。
お肉につけるのは、宮崎の醤油、アンデス塩、たまねぎ醤油を好みで...
お肉の下には、もやし炒めがしいてあって、生麩とズッキーニ、にんにくチップ、サラダもついてます。
スープは好みの味じゃなかったですが、お肉は、サイコロステーキだけあって、リーズナブルで、いろんな味のお肉が楽しめます。中にいくつか、ステキ味のお肉も混ざってました。

もっと早くくれば良かったなぁ~って思える内容でした。
宮崎牛も美味しいですねぇ~
次回は、夜、焼肉か鉄板焼き食べにきたいです。
9月、10月は、お互いのお誕生日とか、イベント満載なので、焼肉は11月以降になりそうですが...



 和牛焼肉 幸庵(KOUAN) 奈良広陵店

 住所
  奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-12-7
 電話
  0745-55-9929
 営業時間
  11:00~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)
 定休日 
  無休

 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

情熱うどん 眞光

<奈良県 橿原>

 橿原アルルのすぐ近くに、今年の3月だったかに、OPENしたうどん屋さん 「情熱うどん 眞光」に、行ってきました。一回目は一人で、二回目は夫と二人で...

Blog7679
ちく天生じょうゆ!
一人で行った時にたのみました。
麺のコシがスゴイです。美味しい!

ちょっと出てくるまでに時間かかるなぁ~って思ってたんですが、2回目にいって納得。
ちゃんと、時間がかかりますって書いてありました。

2回目はちょっと変わり種を注文
Blog7709
ざる坦々

夫は、かきあげの誘惑に負けてました。
Blog7710
かきあげぶっかけ ちくわ天のっけ
ちくわ天は、二人でわけわけします(笑)

2回行って、生醬油、ぶっかけ、創作といろんなパターンを楽しみました。
私の好みは、やっぱ、生醬油とかぶっかけのようです。
もちろん、坦々もめっちゃ美味しかったんですが、うどんそのものの味が楽しめる方がより楽しめるようです。

それと、こちらの天ぷら!
天ぷら専門店の天ぷらとは、ちょっと違って、すごくパリってしてます。でも、それが、また美味しい。
ちく天には、完全にはまってしまいましたし、かきあげも美味しかったです。


量はちょっと多めで、かなり満腹になります。
かやくご飯も食べてみたいのだけど、なかなか、食べる自信がないので頼めません。
ミニセットとか欲しいなぁ~


 情熱うどん 眞光 橿原店

 住所
  〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目8-1
 最寄駅
  JR桜井線 金橋駅 徒歩7分
 電話
  0744-23-8077
 営業時間
  平日  11:00~15:00
(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)
  土日祝 11:00~22:00(L.O.)
 定休日
  無休
 お店の公式blogはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食神 苑

<奈良県 香芝>

食神 苑って名前になってからは、二回目の来店
5000円の割引券があるから、今日は贅沢するぞーって気分
前の名前の時から、コツコツためたポイントカード!

こちらは、大好きな焼肉屋さんなんですが、お会計のときにくださるサービス券の期限が翌月までってことが多いので、毎月、焼肉を食べにいく習慣がない我が家では、期限をすぎちゃうことが多い。すると、その翌月には、くやしくって行けないので、4ヶ月に一回ぐらいしか行かないんですよね。
って、これ、前も書いた気がします。小さくてすみません。

5000円券をいつ使うか!悩みどころだったんですが、夏休み最後の企画として使うことにしました。

Blog7660
久々に行くとたれの入れ物が変わってました。ちょっと、おしゃれになった?

Blog7661
いつも頼む豆もやし これ美味しい!

Blog7662
ゆっけ 夫専用。私はちょっと、ゆっけは苦手。でも、美味しそう!

Blog7663
いつもは塩味サラダだけど、今日はちょっと趣向をかえて変更
これも美味しかったです。

Blog7664
限定のロース肉。これ美味しい!

Blog7665
かるび だったかな?

Blog7666
私の定番 しそご飯 美味しいよー

そうそう、夫と私の考え方の違い発覚!
私は、5000円の券があるから、自分で支払う金額はいつもと同じで、ワンランク上の贅沢な焼肉にしよう!って思ってたんですが、夫は、これで安く仕上げるぞ~って思ってたようです。3000円でこんなに!みたいなのを期待してたようです。違うもんですね~

Blog7667
3000円超のヒレ肉。私の考えを夫が認めてくれて、贅沢!
めっちゃ美味しかったです。

Blog7668
普通のはらみ これは夫の考えにしたがって(笑)

Blog7669 Blog7670
石焼ビビンバ 美味しいけど、普通のサイズ頼んだら二人分ぐらいあります。こんなことなら、しそご飯やめるんだった。焼肉屋さんに来てるのに、ご飯でお腹いっぱい(笑)


これだけ食べて1万円ぐらいでした。で、それが、5000円引きなので、5000円のお支払い!
大満足でした。

このお店は、威勢がよくて、接客姿勢がいいし、メニューが豊富でほんと楽しい。
あと、自家製冷麺の麺は注文が入ってからこね始めるですが、そのパフォーマンスがまた楽しい♪
今度は、頼んでみようかな!


食神 苑

 住所
  奈良県奈良県香芝市真美ヶ丘2-13-3
 電話
  0745-79-5700
 営業時間
  17:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエ アルション

<大阪 天六>

 8月上旬に、夫と夫の母と3人で、天神橋筋商店街を南森町付近から北上、天神橋筋6丁目まで到達しました。
 当初からの予定通りだったので、あらかじめ調べておいた アルション へGO!
 アルションは、難波では、クレープリーアルションとか、サロン・ド・テ・アルションとか行った事あります。大好きなスイーツショップです。クレープリーアルションのガレットとか美味しいんですよね~
 ただ、天六のアトリエアルションはお初です。

 店内に入ると、大きなケーキのショーケースが!!!テンションあがります。
 マカロンに力を入れているみたいで、たくさんの色とりどりのマカロンがありました。

 ケーキを選んで、飲み物を注文して、お席へ
 こちらのお店は、セルフなんですが、すいてたせいか、席まで運んでくれました。

 Blog7657
 私はロワイヤルベークドチーズを選びました。ドリンクは、ロイヤルミルクティーのアイス。すごいカップに驚き。
 真ん丸い氷が可愛いです。
 ケーキはもちろん、めっちゃ美味しいです。360円也

 Blog7658
 お母様チョイスは、夏のモンブラン!美味しいって言ってらっしゃいました。450円也

 Blog7659
夫チョイスは、アルションティラミス! 複雑で美味しい! 420円也

飲み物がおいくらだったかは記憶にないんですが、セルフだし、そんなにお高くはなかったと思います。

ケーキの種類が豊富でほんとに楽しいです。セルフのお店のなので、席に寛ぎ感が少ないのはちょっと残念ですが、テイクアウトできるので、最寄り駅が天六だったら楽しいだろうなぁ~と思いました。

お母様は、マカロンを買って帰ってらっしゃいました。美味しかったか聞くの忘れてます。
どうだったのかなぁ~
実は、わたし、マカロンはあんまり好きじゃないんです。前に、夫が、フォションのマカロンをプレゼントしてくれて、それは美味しかったんですけどね。

また、他のアルションにも行きたくなりました。奈良にもあるんですが、生駒の方なので、家からは、ちょっと遠いです。


 アトリエ アルション(Alcyon)

 住所
  〒531-0041 大阪市北区天神橋7-5-9
 最寄駅
  
大阪市営地下鉄・阪急 天神橋筋6丁目駅 6番出口すぐ
 電話番号
  06-6358-9440
 営業時間
  9:00~20:00(モーニング 9:00~11:30 ランチ 11:30~15:00)
 定休日
  無休
 お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

accueillir (アキュイール)

<大阪 南森町>

夫の母との会食に、いつもは和食なんですが、たまには趣向を変えてってことで、フレンチに行きました。
南森町にある「アキュイール」さんです。ランキングサイトでなかなか高評価のお店です。

阪急梅田駅集合だったので、電車に乗るのは、なんか中途半端で、歩いていってみました。30分近くかかったかな~。夏には向かない行動でした(笑) しかも、選んだ道がホテル街とかで、大失敗。気まずい感じで歩きました。もし、梅田から歩く時は、東通りを素直に通った方が良いと思われます。

お店は、こじんまりしてます。20席の小さなお店です。
ドアを開けると、非常に丁寧な感じで応対してくださいます。感じ良かったです。

ランチは、2625円、4200円、6300円と3コースあります。ただし、2625円のコースは平日限定のようです。
母との久々の会食なので、奮発して4200円のコースに!

Blog7645
まずは、バターとお塩がやってきました。
バターは無塩で、お塩はなんとゲランドの塩らしいです。残したらもったいない!けど、こんなには食べれない。持って帰りたいぐらいでした。

Blog7646
アミューズ
上に乗ってるのはポテトの揚げたので、下はビシソワーズです。砕いて混ぜてもいいし、そのまま、パリポリ食べてもいいしってことだったので、両方味わいました。
まずは、パリポリ。おいしー!
そして、砕いてスープの中へ、食感が面白くて美味しかったです。

Blog7647
一見、シュークリームのように見えるフランスパンです。美味しかったです。
そのままでも、十分美味しいですが、バターとお塩をつけるとさらに美味しさUP!
追加もしてくださいますが、私は、1個でじゅうぶんお腹いっぱいでした。

Blog7648
前菜
この日は、サーモンのお料理でした。上にのってるのは茗荷。トマトが美味しい爽やかな一品でした。

Blog7649
鮮魚のお料理
魚はすずきです。かぼちゃは、3種類のかぼちゃが楽しめるようになってます。ソースは貝のソースだったかな...
普通に美味しかったです。

Blog7650
お口直しのグラニテ
うわっなんだったか完全に忘れてます。レモン?んー

Blog7651
お肉料理
お肉料理は3種類の中から選べました。この日は、牛と豚と子牛だったかな...
私と、お母様は、牛の赤ワイン煮込み料理をチョイス
軟らかくて、美味しかったです。ちょっと味が濃かったですけどね。ワインを飲みながら食べると丁度いいんだろうなぁ~って想像しました。飲めないのが悲しい。

Blog7652
夫は、豚肉をチョイス。確かコンフィだったように思います。
一口もらいましたが、美味しかったです。こっちの方が好みだったかも!

Blog7653
小さなデザート
桃のゼリー寄せみたいな感じのデザートでした。とっても美味しかったです。

Blog7654
デザート
3種類から選べます。
・チョコレートのスフレ パッションフルーツのシャーベット
・メロンとココナッツのスムージー
・バナナのタルト仕立て アキュイール風
またしても、私とお母様は同じ選択。メロンでした(笑)
スフレも気になったのですが、パッションフルーツが苦手だったんですよね~
でも、このスムージー美味しかったです。いいメロン使ってるんだろうなぁ~って思いました。メロン風味が生きてました。

Blog7655
夫は、メロン嫌いなので、当然別のものを選択。バナナのタルト仕立て!
こちらも、美味しかったです。

この後、食後の飲み物と、小菓子です。
珈琲党の夫と、お母様は当然珈琲、私は紅茶
小菓子は、チョコ、クッキー、プチケーキでした。写真はとれませんでした。
Blog7656
夢の跡

最近、ようやく写真を撮ることに慣れてきて、ちゃんと手をつける前に、気づくことが多くなったのですが、たまに、目の前に運ばれてきたとたん飛びついちゃう時があります。

そもそも、料理の写真を撮るのは、趣味ではなかったのですが、自分の記憶があまりにも怪しくなってきて、せっかくのステキなお食事を記憶に留めることが出来なくなったので、写真を撮り始めたんですよね。写真をみると、鮮やかに記憶がよみがえるんです。そして、うっとりします(笑)
最近では、料理の名前が記憶できないことが、悩みになってきました。録音でもしよっかな(笑)
なので、料理名を書いたメニューシートを用意してくださるお店は大好きです。

さすがのフレンチ
大満足でした。
お店が私たちにとって便利な場所ではないので、なかなか利用するタイミングが難しいのが残念です。京阪沿線の方とかは、かなり便利なのではないかなぁ~と思います。


 accueillir (アキュイール)

 住所
  大阪府大阪市北区西天満4丁目1-20 LeePlaza 1F
 最寄駅
  地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅
     2番出口を上がる 徒歩10分
  地下鉄堺筋線・京阪本線 北浜駅、地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅
     京阪本線地下連絡通路より「資生堂ビル」出口を上がる 徒歩10分
  JR東西線 北新地
     11-23番出口を上がる 徒歩10分
  京阪本線 なにわ橋駅
     1番出口を上がる 徒歩5分
 電話
  06-6311-2558
 営業時間
  12:00~14:00(L.O.) 18:00〜21:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
 お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La amato

<三重県 明和町>

帰省した際に、ランチに明和町のカフェ La amato に寄りました。
外観はこんな感じ
Blog7606

同じ敷地内に、『三時の羊』ってお店もありました。

Blog7608
メニューはこんな感じ
Aset パスタorドリア サラダバー ドリンク プチデザート 1460円
Bset パスタorドリア サラダバー ドリンク 1260円
パスタorドリアは、4種類から選べました。
この日は、夏野菜の具だくさんトマトソースパスタ、きのこと明太子のクリームソースパスタ、茄子とかぼちゃのドリア、カポナータパスタ

AsetとBsetをひとつずつ頼みました。デザートはわけわけする計画です。
デザートはこの日は、ロールケーキのはずだったのですが、品切れでシフォンケーキになりました。ちょっと残念。

サラダバーは、こじんまりしてました。何回でも、とりにいけますし、フルーツもありました。コーヒーゼリーも!
Blog7609 Blog7612 Blog7613

夏野菜の具だくさんトマトソースパスタ
Blog7610

茄子とかぼちゃのドリア
Blog7611

どちらも普通に美味しかったです。

デザートのシフォンケーキ
+200円で食べれるってお得な感じかな
Blog7614

家の近くにあったら通うかもなぁ~ってカフェでした。


 La amato(カフェレストラン ラ・アマート)
 
 住所
  〒515-0316 三重県多気郡明和町有爾中1320
 電話
  0596-52-7870
 営業時間
  11:00~14:30(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
 定休日
  火曜日・第三月曜日
 お店のHPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イル カフェ・モリタ(il caffe morita) 6回目

<奈良県 畠田>

G.W.におじゃまして以来のごぶさたですが、またもや、イル カフェ モリタさんへ行ってきました。
ほんとは、毎週でも行きたいんですが、なかなかそうもいきません。

Blog7517
真ん中は魚介のタルタルです。うまうまです。お顔がニッコリしちゃいました。

Blog7518
パンはいつも通り4種類(二人分)
これもいつも通り、全部、わけわけして食べました。熱々で美味しいです。

Blog7519
ビシソワーズ
夏はやっぱり冷たいスープがいいです。

Blog7520
夏野菜のパスタ
今回、これが目当てで、本当は7月に行こうかって話しがあったのですが、ここまでずらしてみました。
野菜たっぷりで美味しいです。ちょっとピリカラ

Blog7521
豚肉のなんだったか...
美味しかったんですが、記憶が...
つけあわせのポテトが超もっちりしてて、印象に残りました。

Blog7522
アイスは、紅茶とミルクの2種
さわやかー

Blog7523
珈琲カップが今までと違ってたので撮ってみました。私はいつも通り紅茶を頂きました。

何回きても飽きることなく満足できます。
+500円で1皿、+1000円で2皿増えるメニューも増えたんですが、私たちは、今のランチで満腹、満足なので、頂く機会はないかもなぁ~とちょっと残念です。

そのうち、私の母、姉や、夫の母も連れてきてあげたいなぁ~と考えているので、そのときには、ちょっと奮発してみようかな!でも、どちらの母も、食べる量は少ないからなぁ~

イル カフェ・モリタ(il caffe morita)

 住所
  〒636-0022 奈良県北葛城郡王寺町明神2-6-25
 電話
  0745-72-6276
 営業時間
  9:00~17:00(11:00まではブランチタイム、11:00からランチタイム)
 定休日
  日曜日、月曜日
 その他
  夜も引き受けてもらえる可能性有
お店のHPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »