« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ほうらい

<奈良県 河合町>

5月中旬に、前から気になってた 長崎ちゃんぽん のお店に行ってみました。
よく通る道に、長崎ちゃんぽんの看板があって、前から気になってたんですが、行ってみると、中国小皿料理の看板がかかる「ほうらい」ってお店でした。

お店はこじんまりしてますが、座敷席もあって、駐車場もたっぷりあります。
建物自体は、創業当時と変わってないようなのですが、最近、改装されたようで、かなりおしゃれな外観、店内になっています。暖色系の明るい光が出迎えてくれます。

小皿料理も興味ありましたが、気分はちゃんぽんだったので、和風ちゃんぽんを注文!

ここまでは覚えてるんだけど、他に1品何を頼んだか覚えてない...
写真もない...
夫のiPoneのカメラでとったんだったっけ?
悲しいぃ~

味は、美味しかったです。次回は、中国小皿料理を食べに訪れようと思いました。
カメラも忘れずにっ!

すごーく車どおりが少ない場所にあって、長く続いてるから、いろいろ美味しいに違いないっ!
近くに、馬見丘陵公園 があるので、公園散策のついでに寄ってみるのもいいかもしれません。

 中国小皿料理 ほうらい
  住所
   北葛城郡河合町山坊464-1
  電話
   0745-57-2270
  営業時間
   11:00~14:30
   17:00~22:00
  定休日
   木曜日
お店で扱ってる餃子の通販HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィラージュ 川端

<奈良県 生駒市>

前から名前は知っていたののですが、家から遠いためあえて行くことはしなかった 「ヴィラージュ川端」さんに、GWに行ってきました。ランチのレストランに行く途中で、偶然横を通り、そのランチが、ちょっともうひとつだったので、気分を盛り返すために、帰りに、寄って、ケーキを買い、ジェラートを食べました。
喫茶スペースもありますが、今回は利用しませんでした。

Blog6707
道沿いにこんな看板が...

Blog6708
ケーキショップの前です。ジェラートショップと、ケーキショップが2軒!可愛い建物がたってます。駐車場もたくさんとめれます。

ケーキショップには、たくさんのケーキが並びます。焼き菓子類も充実してるし、奈良の素材などにもこだわられているようです。
訪れたのは、G.W.中の祝日でしたが、たくさんの方で、喫茶スペースはにぎわっていました。

ケーキはどれもかなりいいお値段です。500円以上で、600円台のものも...
サイズも大きいです。

最近の志向から行けば、もうちょっとサイズを小さくして、お値段も控えめにして欲しいなぁ~と思いました。

Blog6722
ティラミス
Blog6720
いちごのミルフィーユだったか...?

ケーキは持ち帰って家で食べました。

どちらも美味しかったですが、お値段とか考えると相応って感じで、家の近くにあるお気に入りのケーキ屋さん4軒の上を行くことはないなぁ~ってのが、正直な感想。近くだったら、リピートすると思いますけどね。


現場では、ジェラートだけ車の中で食べました。
カップorコーン 400円 で、ミルクの味が濃厚で美味しかったです。
個人的には、ケーキより、ジェラート目当てで訪れたい感じです。が、さすがに、遠い!


 ヴィラージュ 川端
  住所
   奈良県生駒市小平尾町1499-3
  電話
   0743-76-0591
  営業時間
   9:00~20:00
  定休日
   火曜日(祝日の場合は営業)
 お店のHPはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CAFE NOKA (カフェ ノカ)

<三重県 伊賀市>

伊賀焼を買いにいったついでに、「CAFE NOKA」さんに立ち寄りました。夫、母、姉と4人です。
伊賀焼の里のちょっと手前に、ポツンって立ってます。

gallery yamahon さんに、併設された Cafe で、テーブルが5つ
(4人掛*3、2人掛*2)ぐらいだったでしょうか...
訪れた時は、ちょうど、伊賀焼のセールをやっていた時期だったせいか、ものすごく混んでました。
少し待ちました。

gallery yamahon さんは、無料で楽しめるギャラリーです。企画展と常設展があって、どちらもお値段がついてましたので購入できるみたいです。素敵な作品がいろいろありましたが、芸術品価格なので、なかなか手が出ません。でも、静かな空間で、上質のものに囲まれてる感じが楽しかったです。

喫茶には少し待って入店

すごーくのんびりした雰囲気なので、こちらも気持ちをゆったりもって臨んだほうがいいです。

ケーキが3種類だったので全部注文。母はケーキとかはあまり食べません。
セットはすべての飲み物が対象なので、それぞれ好きにオーダー
私は、アフリカン・ジョイって紅茶のアイスを頼みました。ムジカの茶葉を使っておられます。
珈琲もきっとどこか有名なところのものなのでしょうが、確かめませんでした。

Blog6659 
Blog6660 Blog6661

ケーキはどれもやさしい味で美味しかったです。


企画展開催中の土日ならランチも楽しめるようです。
カフェの入り口付近には、キッチンツールが置いてあります。デザイン的にも、機能的にもすぐれたものをピックアップして置いていると思われました。野田琺瑯の器とか気になります。


 CAFE NOKA (カフェ ノカ)
  住所
   三重県伊賀市丸柱1650
  電話
   0595-44-1911
  営業時間
   11:00~17:30
  定休日
   月曜日、火曜日
 お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和ダイニング Hatakenaka

<大阪 谷町6丁目>

G.W.に夫の母と、「和ダイニング Hatakenaka」さんに行ってきました。
夫の母は、お魚好きなので、お魚が美味しく食べれるお店ということで、選びました。食べログでかなり上位にきてるお店です。

予約すると、「一人で作ってるので、お時間かかりますけどよろしいですか?」とのこと。
想像では、アットホームなお店かなぁ~と思っていたのですが、外観、内装ともに、おしゃれ空間でした。

今回は、奧のテーブル席だったので、厨房の様子はわかりませんでしたが、カウンターならいろいろ楽しそうです。

まずは、つきだし
Blog6620
これが、全部美味しいこと!お料理への期待が高まります!

Blog6623
よこわのお刺身 新鮮で美味しかったです。
本当は、もっといろいろお刺身食べたかったのですが、最初にこれだけ注文したので、刺身醤油のお皿が撤収されてしまい、さらに注文するのは、悪い気がして他のお刺身は頼めませんでした。残念。鯛も食べたかった。
鯛とよこわって言ったのに、夫が一つだけにしちゃったんですよね~ 後で、責めておきました(笑)

Blog6624
さざえのつぼ焼き 奥まで身がつまってました。美味しかったぁ~
私は、海の近くの生まれなので、子供の頃はよくサザエ食べてたんですが、最近は、さっぱり食べてなかったので懐かしく美味しかったです。こうやって身を細かくして、殻に戻す食べ方は、母がよくやってくれました。私は、腸の部分は苦手なので、この方が好きでした。ちなみに、腸は最後に1つ入ってました。夫がパクリ

Blog6626
コーンの天ぷら これ激旨です。コーンが甘くてなんとも言えず美味しい。

Blog6628
カニサラダ カニたっぷりで美味しかったです。

Blog6629
カプレーゼ トマト、バジル、モッツァレラチーズ、オリーブオイルのハーモニーが絶妙。
残念ながら、母はチーズが苦手とのことで、トマトだけ食べてました。

Blog6630
ほたて貝柱のガーリックソテー
めちゃ旨です。焼加減とか絶妙!

Blog6631
ほたて貝柱のグラタン
貝柱好きなので、貝柱づくしにしちゃました。
熱々で、すごく美味しかった。

Blog6632 Blog6633_2
筍ご飯
シンプルであっさりしてて美味しかったです。お味噌汁とお漬物もついてました。

いや、ほんとどれも美味しかったです。
確かに、待ち時間はありますが、最初から、伝えてもらっているので、気になりません。
谷町6丁目と4丁目の間という大阪の中では、ある意味辺鄙な場所にありながら、予約がとりづらい人気のあるお店なのがわかります。

残念なのは、全面喫煙可能ってことでしょうか... お隣が、喫煙一家だったので、かなり煙が気になりました。まあ、飲むところだから仕方ないんですけどね。こんなに美味しいお料理なので、もったいない気がしました。席数が少ないので、分煙にするのも無理があるし、これは、美味しいお料理を食べるために、我慢しなければいけない所です。非喫煙者8人で、予約できれば、カウンターとは隔離されてるので、煙を気にせずに食べれるかもしれません。

母はかなり気に入ってくれて、以前に行った 土佐料理の「司」と同じくらい美味しいって喜んでくれました。
良かった~
ちなみに、シェフは高知出身の方のようです。

最後、店を後にする時も、時間がかかってすみませんとのことで、ご夫婦で挨拶してくださいました。
私たちは、そんなに気になりませんでしたが、待てない人もいるのかもしれませんねぇ~


お隣のテーブルは、常連さんと思われる方だったのですが、お店の奥様とのお話の中で、食べログにお客様が情報のせてから、混雑するようになったと言われてました。あんまり歓迎してる感じではなかったので、書くのどうかなぁ~と思いながら、やっぱり書く!
だって、美味しいし!予約がとれなくなると困りますけどね。


 和ダイニング Hatakenaka
  住所
   大阪府大阪市中央区谷町5丁目6-32 優越ビル1F西側
  最寄駅
   大阪市営地下鉄 谷町6丁目 徒歩3分
   大阪市営地下鉄 谷町4丁目 徒歩4分
  電話
   06-6762-0045
  営業時間
   17:30~23:00(日曜は22:00まで)
  定休日
   月曜日(祝日の場合は翌火曜休業)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はがくれ ラグザ店

<大阪 福島>

G.W. 大阪国際会議場でのコンサートの帰りに、福島にあるラグザ大阪(ホテル阪神を含む複合施設)のB1にある、「はがくれ」さんに行きました。ランチを遅めに食べていたので、軽めのディナーです。サパーと言うべきか(笑)

「はがくれ」さんは、私が福島で仕事してた時に、発見したお店。結婚前だったから、もう10年ぐらい前か...
すでに有名だったみたいなのですが、当時の私は、ネットでぐるめ検索なんかもしてなかったので、まったく知らなかったんですよね。

当時は、梅田の駅前ビルと、福島の2店舗だけだったような気がします。今は、梅田とは袂を分かっているようですね。その代わり、京橋とか、いろんなとこに姉妹店があります。
以前とは、ラグザ内で、店舗の位置がかわってました。かなり広くなってます。座敷もあります。宴会とかも出来そうです。締めにうどん、いいですねぇ~

お仕事中のランチに、よく一人で訪れてました。必ず 生醤油うどんで、かやくご飯をつけて...
これが、美味しすぎて、他のが食べれません。

ランチどきは、並びますが、この日は、G.W.中の土曜日ってこともあってか、すいてました。

私は、もちろん生醤油うどん定食(かやくご飯つき) 860円
Blog6539
この日は、残念ながらすだちが無かったようで、レモンでした。
それなら、他のメニューにしても良かったなぁ~って後から思いました。ちゃんと、注文の時に、言ってくれてたのに、機転のきかない私...

まあでも、美味しい。伊勢うどんの柔らかいので育った私も、讃岐うどんは大好物。たぶん、讃岐の人は伊勢うどん許せないだろうなぁ~(笑)
うどんのこしがたまらない。通ではないので、喉越しとかはよくわからないけど、めちゃうま
かやくご飯もいいお味です。変わらずにいてくれて嬉しい!

夫は、ひや天うどん(たぶん) 1100円
Blog6540
天ぷらも美味しい!

もっと近くにあったらなぁ~
無理やり福島で仕事したりして(笑) そしたらランチで通える!
讃岐の本場にも、一度行って見たいと思わせる、懐かしく、楽しい讃岐うどん体験でした。

 はがくれ ラグザ店
  住所
   〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神B1 ラグザスクエア
  最寄り駅
   JR 環状線 福島駅 徒歩1分
   JR 東西線 新福島駅 徒歩2分
   阪神 福島駅 徒歩2分
  電話
   06-6345-3923
  営業時間
   11:00~21:50(L.O.)
  定休日
   不定休
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン SUENAMI

<奈良県 大和郡山市>

G.W.ランチ企画が、最後の2日で失速したので、土曜日にリヴェンジ!!!
車を奈良市のディーラーに届ける途中にあるお店ってことで検索し、「レストラン SUENAMI」さんに決定。
フレンチとイタリアンの融合したお店です。

1680円のランチと、2310円のランチにして、メインをシェアすることにしました。
パスタとメインは選択可能で、追加料金のいる選択肢もあります。

オープン時間に行ったのですが、すでに車いっぱい。予約なしの人は断られてました。予約必須です。

待合室が入り口付近に贅沢にとられてました。たぶん混むんでしょうねぇ~

オードヴル
Blog6741
これは、両コースとも同じでした。
左がたこのマリネ、真ん中が甘エビとホタテの揚げ物、破竹の揚げ物
名前は適当です。すみません<(_ _)>
どれも美味しかったです。破竹もいいわぁ~

Blog6742
ヴィシソワーズ
普通に美味しい。ちょっと味が濃い目かな

Blog6743
自家製パン
これは、かなり普通でした。もうちょっと暖かい方がいいかも

Blog6744
夫チョイスのパスタ 行者にんにくのペペロンチーノ
美味しいです。行者にんにくってお初だったかもしれません。

Blog6745
私チョイスのパスタ ほたて貝柱のバジリコ
追加料金が +650円だったかな
おいちー

Blog6746
蓮子鯛のポシェ ラタトィユ添え
美味しかったです。最近、メインは魚の方が好きみたいです。

Blog6747
デザート いちごのコンポートとえんどうまめのアイスクリーム
上には、ラングドシャが乗ってます。
おっしゃれー
だったんですが、ここで落とし穴。夫は、豆が大豆以外はダメなんです。
ためしに食べてみましたが、無理ってことで、アイスは全部私が食べました。
いちごとあわせて食べると、時々、メロンの味がしました。これは、私だけなのかな?

この後、コーヒーと紅茶をそれぞれ頂いて食事終了
満足でした。
G.W.ランチ企画が、きちんと着地できました。

家からは、車で30分ちょいかかるので、なかなか利用するのは難しいですが、お誕生日、記念日パーティー対応などもしてくださるそうですし、コスパがいいので、また利用したいです。

フレンチ弁当とか、御節もやってらっしゃるようです。気になります。


 レストラン SUENAMI
  住所
   〒639-1018 奈良県大和郡山市冠山町637-5
  最寄り駅
   近鉄奈良線 大和郡山駅 徒歩10分
  駐車場
   有 10台
  席数
   カウンター6席 テーブル席 26席
  電話番号
   0743-55-5607
  営業時間
   11:30~14:00(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
  定休日
   火曜日
 ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい食卓 しゃるむ

<奈良県 富雄>

G.W.ランチ企画最後のお店
いろいろ電話したものの、どこも、予約で満席ってことで見つけるのに苦労しました。
やっと見つけた、富雄の 「おいしい食卓 しゃるむ」さん

ランチ予約の場合は、セットかコースでないとダメとのことでした。

富雄までは車で一時間弱
駅前なので、駐車場はありません。近くのパーキングにとめました。300円でした。

Blog6703
お店の前は、黒板とかお花でにぎやかになってます。

ステーキがオススメとのことだったので、2000円のステーキランチと、1500円の幸せランチセットをお願いしました。幸せランチセットは、2種類のおかずが選べます。ミンチカツとヒレカツを選択。

ステーキランチ
Blog6704
ステーキとエビフライ
お肉はまずまず美味しかったです。

Blog6705
ミンチカツとヒレカツはかなり普通

Blog6706
デザートは、うーん。これと飲み物で500円ってのは、ちょっと...


予約せずに行って、デザートなしだったら、普通に通えるお店だとお店だと思います。が、車で1時間かけていくお店ではないですね。デザートをつけると割高感を感じます。ぶらっと予約せずに立ち寄るタイプのお店かと思います。予約するなら、いっそ、もうワンランク上のコースにした方がいいと思います。そちらは、デザートも上質な感じでした。



 おいしい食卓 しゃるむ
  住所
   奈良県富雄元町2-2-9
  最寄駅
   近鉄奈良線 富雄駅 徒歩3分
  電話
   0742-44-9500
  営業時間
   11:30~22:30(L.O.) 14:00~17:00までは喫茶タイム
  定休日
   木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉もん屋八 真美ヶ丘本店

<奈良県 広陵町>

G.W.ランチ企画、予定していたお店が完全予約制だったためいけなくて、いろいろ車で走った結果、前から気にはなっていたお好み焼き屋さん、「粉もん屋八」さんへ
お隣は、カレーの「ふーこもっく」さんです。

以前来た時は、駐車場が、「ふーこもっく」さんと共同だったんですが、しっかり分かれてました。何かあったんでしょうか?「ふーこもっく」さんは、すいてましたが、粉もん屋八さんは、車が一杯。繁盛してます。

Blog6684
雰囲気のある建物です。入り口は、右にぐるっと回って横にあります。

豚玉をうどんモダンにし卵乗せにしたのと、オムそば、たこやきを注文。
前に鉄板はありますが、すべて焼いて持ってきてくれます。
私達夫婦はこのスタイルの方が好きです。やっぱ、プロの焼き方を見せて欲しいから!

Blog6681
オムそば

Blog6682
豚玉 うどんモダン 卵のっけ

Blog6683
たこやき6個

全部美味しかったです。
本当は、海鮮の玉の方が好きなんですが、はじめてのときは、豚玉選ぶことが多いです。定点観測ですね。
まあ、うどんモダンにしてるあたりが、定点観測になってませんけどね。

お気に入りの 「竹輪」ってお好み焼き屋さんが、東京から戻ってきたら閉店していたので、近くでお好み焼が食べれなくなって悲しんでたんですが、これからは、お好み焼き食べたくなったらここに来ます。


 粉もん屋八 真美ヶ丘本店
  住所
   奈良県北葛城郡広陵町馬見南1-6-2
  駐車場
   25台
  電話
   0745-55-6886
  営業時間
   11:00~22:30(L.O.)
  定休日
   不定休
 お店のHPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もりつぢ

<三重県 伊賀市>

G.W.に、私の母、姉と伊賀観光に行ったついでに、伊賀肉 森辻が経営するレストラン 「もりつぢ」 にランチに行ってきました。ついでといっても、ちゃんと予約しておきました。予約して正解。お店の中はすごい人で、ごったがえしてましたがすんなり入れました。

精肉販売の店舗の隣にあて、順和風のおしゃれな外観です。人がたくさんいたので、写真は控えました。屋根の部分だけ。
Blog6658
精肉店は、贈答用とかいろいろあるのかなぁ~と思って覗いたのですが、かなり普通の精肉店でした。物見遊山で入っちゃったので、ちょっと気まずかったです。まあ、こっちが勝手に気まずかっただけですが(笑)

G.W.中は、ステーキランチがお得な価格で提供されてたんですが、わが家族は、そこは外して注文。

私の母は、伊賀肉 一口ビーフカツ定食(2000円)、姉は、伊賀肉 ロースひと口ステーキ定食(2700円)、夫は、伊賀肉ステーキ重 ランプ(2100円)、私は、
伊賀肉ステーキ重 サーロイン(2700円)を注文

Blog6652
一口ビーフカツ定食
みんな母から一切れ以上ずつもらいましたが、美味しかったです。

若竹煮、サラダ、漬物、ご飯、赤だし、茶蕎麦、デザート がついてます。
他のランチも、構成は同じでした。
Blog6653
ロースひと口ステーキ定食
奥にデザート写ってます。抹茶味の不思議なデザートでした。
美味しかったです。幸せ

Blog6654
ステーキ重 ランプ
これ美味しい!うまうま~

Blog6656
ステーキ重 サーロイン
これももちろん美味しい!けど、値段差(600円)考えると、ランプの方がお値打ちな気がしました。

しかし、牛肉って食べると幸せ気分になれますねぇ~

食事の後に、飲み物がついてます。
Blog6657
カップが可愛かったのでパチリ。

とても美味しかったです。すき焼きとか、網焼きとかも食べてみたい!ぜひっ!

食事が終わって外に出ても、まだまだお客さんいっぱいでした。大人気です。


 網焼きステーキ、すきやき、しゃぶしゃぶ もりつぢ
  住所
   〒518-0832 三重県伊賀市上野車坂町821
  最寄り駅
   近鉄伊賀線 広小路駅から徒歩10分
  駐車場
   店舗横に数十台
  電話
   0595-21-0505
  営業時間
   11:00~14:00(L.O.) 16:30~21:00(L.O.)
  定休日
   月曜日
 お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<奈良県葛城市>

 
富麻寺門前の、有名なお蕎麦屋さん 「稜 」に行ってきました。G.W.中の日曜日です。

 ちょっと曇り気味でしたが、お天気だったので、人も多く、11:45OPENに、十人ぐらいの方が並んでおられました。
 店構えは田舎屋敷風です。金魚飼ってたり、風流です。
 Blog6605 Blog6603

45分になっても、お店が開かないので、休み?って、一同ざわざわしました(笑)
私は、お店の横に偵察にいって、換気扇の穴から、中に人がいるのを確認(笑)

結局、50分に開いて、順番にお店の中へ
なんとか、一巡目に加われました。かなりギリギリで危なかったです。

メニューはシンプル
せいろそば か 田舎そば それぞれ、おろし、やまかけ、大盛 が選べます。
夫の母と三人だったので、田舎そばのおろしとやまかけを一つずつと、せいろそばの大盛を頼みました。
せいろは、ちょっとずつ、わけて食べて、両方味わおうという作戦。
天麩羅とかないところが、潔い。っていうか、この店で、複雑なメニューは無理だなと後に思いました。

他に、そばがきもありますし、予約制の創作料理もあります。

しばらくすると、そば茶が出てきました。
器にもこだわってるらしく、みんな湯飲み茶碗が違います。箸置きや、そば猪口も、いろいろでした。
器に詳しくないのでよくわかりませんが、骨董っぽかったです。
Blog6598

そば茶は、かなり薄くて、そば茶かどうか判断するのが難しかったのですが、他の人のコメントを聞いていると、そば茶だし、どうも私のは、出がらしだったようです。後で足してもらった時は、ちゃんとそば茶でした。最初のは、海の匂いがしましたが、二回目のは海の匂いなかったです(笑)
その辺の所は、アバウトなようです。

いやーしかし、待ちました。お蕎麦登場まで45分ぐらい待ったかな。
最初に入った人から、順番なので、多少はかかるかなぁ~と思ってましたが、ここまで待つとは想像超えてました。他の方は、今からそば捏ねてるんだよ~とかおっしゃってました(笑)
まあでも、みんな、ここのお蕎麦を楽しみに来た人が集まってるのか、いらいらしてる人はいないように思えました。気長に待ってる感じです。

待ってる間、どんどん断られてます。携帯電話で呼んでくれる?なんていう今時のサービスも求める人もおられましたが、もちろん却下。

フロアスタッフの方は、慣れてないのか、向いてないのかわかりませんが、終始あせってた感じでした。丁寧にやろうと頑張ってはおられたのですが、もうちょいでした。自分で自分の仕事を難しくしてる感じです。わかるかしら? ファイト!

ちなみに、席の予約は出来ないそうですが、蕎麦の予約は出来るみたいで、何枚ってお願いしとけば、残しておいてくれるようです。確かめたわけではありませんが...

待ってる間、いろいろ談笑。

Blog6599
せいろそば 大盛

Blog6600
田舎そば 山かけ

Blog6601
田舎そば おろし

おろしはお母さん、山かけは夫、せいろ大盛が私という なんか、私だけ大食いみたいになってちょっと不機嫌(笑) 夫の陰謀だ!
もちろん、夫と母にわけわけして、田舎そばもちょっともらって美味しく食べました。

こだわってるだけあって、蕎麦は美味しいです。
私は、こちらのおそばは、せいろの方が好きでした。母もせいろ派。夫は確か田舎派だったような。

待ちは、45分でしたが、食べるのは5分ぐらいでした(笑)
蕎麦をゆっくり食べるのは難しい。

蕎麦湯は、話によると、濃いどろっとしたものってことだったのですが、私たちが頂いたのは、そんなに濃くなかったです。でも、他の方のは、濃く見えたので、個体差があるのかもしれません。お茶と一緒でアバウトなのかも!

味は良かったですが、待ち時間考えると、再訪は難しいです。
ただ、
富麻寺が観光シーズンから外れる時は、すいてる可能性ありますね。

こんなに待たされても、美味しい蕎麦が出てくれば、お客さんの大半は満足してくれると思いますが、観光地には向かないお店だなぁ~と思いました。
富麻寺の門前じゃなくて、もっと、辺鄙な所にあるほうが、あってるのになぁ~と感じたしだいです。

ちなみに、駐車場はありません。
富麻寺の駐車場(500円)は近い(隣)ですが、道が狭く、シーズンはほぼ満車なので、電車でこられることをオススメします。


 稜
  住所
   奈良県葛城市當麻1256-2
  最寄り駅
   近鉄南大阪腺 当麻寺 徒歩20分
  電話
   0745-48-6810
  営業時間
   11:45~売り切れ次第終了
  定休日
   火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国料亭 追立 ザ・タワー大阪 ほたる町店

<大阪 福島>

朝日放送の移転先のお隣、ザ・タワー大阪の一階にある中華のお店です。大阪国際会議場でコンサートがあったので、遅めの昼食に利用しました。ほんとは、別の店にするつもりが、予約が一杯とのことで断られたので、予約しましたが、かなりすいてました。大丈夫?

昨年、出来たばかりのビルなので、とてもきれいです。
Blog6527

今回は、G.W.中にリーズナブルにランチを頂くという企画できているので、一番お安い1800円のランチを注文しました。メインのお料理は選べます。ちなみに、上は21000円のコースまであります(笑)

Blog6528 
Blog6531
テーブルセッティングがきれいです。お店の中も、天井が高く、隣の席との感覚も広く、非常に落ち着いた内装でおしゃれです。


さて、お料理

Blog6529
ベーコンとパスタのシーフードXO醤ソース野菜サラダ
うーん。なんか中途半端です。パスタは食べにくいし、見た目も...

Blog6530
旬菜と蒟蒻の海鮮スープ
これは、まずまず美味しかったです。色とりどりのこんにゃくが可愛かったです。カニも美味しい。

Blog6532
海鮮と野菜のわさび塩炒め
これは、私が注文。えびちりとか行きたい所だったんですが、わさび塩炒めって言葉にひかれました。
でも、あんまりわさびの感じはしませんでした。大好きなえびも、煮物風になってて、ちょっともうひとつでした。
単に、好みにあわなかっただけなので、選択を間違えたなぁ~と残念です。

Blog6534
玉子ミルク炒めタラバ蟹あんかけ
これは、夫が注文。めっちゃ美味しかったです。今みても、じゅるじゅるしちゃう(笑)

Blog6533
ライス ちょっと、べちゃってしてました。残念。

Blog6536
デザートとプーアル茶
デザートは、杏仁豆腐のマンゴーソースかけでした。
これは、とろーりとした食感で普通に美味しかったです。
プーアル茶はとても美味しかった。もっと飲みたかったくらい...


G.W.ランチ企画4日目にして、一番お値段が高かったこと考えると、少々がっかりしでした。が、立地を考えると、1800円はかなり頑張ってるんでしょうねぇ~
いっそ、もっとお高いメニューを頼めば、満足度はあがるかもしれません。
このランチも、最初のサラダなくして、スープとメインを一緒に提供する形にして、内容を充実させた方が満足度はUPするのではないかなぁ~と感じました。
夜をためしてみたい気はするけど、場所が遠いので、またコンサートでもない限り難しいです。


中国料亭 追立 ザ・タワー大阪 ほたる町店

 住所
  大阪市福島区福島1-1-48 ザ・タワー大阪1階
 電話
  06-6344-3362
 営業時間
  11:00~22:30(L.O.)
 定休日
  無し
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イル カフェ・モリタ(il caffe morita) 5回目

<奈良県 畠田>

大好きなカフェ イル カフェ モリタ さんへ、G.W.も行ってきました。
何度行っても、すてきな時間が過ごせます。

Blog6458
鰹のたたきガーリックソース
初物でした。

Blog6459
パンもいつも熱々

Blog6460
スープは、何のスープだったか、説明受けたのにすっかり忘れました。
記憶やばす

Blog6461
海老とズッキーニのパスタ アンチョビ風味。ちょびっとピリカラでした。
美味しい!

Blog6462
ライスコロッケ
可愛いし、美味しかった。家でも、こんな風に、ちょこんって出来たらいいなぁ~

Blog6463
いちごのアイスクリーム

いつもながらの大満足。これで、1500円は、本当にお安いです。
人が多くて雰囲気が悪い時もあるみたいなんですが、私は、幸いそんな日にあたったことがありません。休日に行くほうが、いいのかもしれませんね。

もちろん+200円で、飲み物もつけました。コーヒーは、豆を自家焙煎されてるようで、今日は、いい感じに出来ました~って嬉しそうにおっしゃってました。

可能なら、毎週でも食べに行きたいけど、まだまだ、他にも行きたいお店があるし、1,5ヶ月に1回ぐらいのペースになりそうです。


イル カフェ・モリタ(il caffe morita)

 住所
  〒636-0022 奈良県北葛城郡王寺町明神2-6-25
 電話
  0745-72-6276
 営業時間
  9:00~17:00(11:00まではブランチタイム、11:00からランチタイム)
 定休日
  日曜日、月曜日
 その他
  夜も引き受けてもらえる可能性有

お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味季 和遊

<奈良県 香芝市>

前から大好きなお店なんですが、東京から戻ってから一度も行ってないという事実!もう1年たつのに!
行きたくて、行きたくて仕方ないんですが、夜は、そこそこのお値段になるので、なにかの記念日にでもって思ってると、どうしても、イタリアン好きな私たちは、和食を選ばない傾向にあるんですよね。

なので、今回、G.W.を利用して、平日ランチに行ってきました。
お隣の治療院の方から、お昼は並んでるっていう情報をGetしてたので、OPEN時間に予約しました。

お店に行くと、すでに人影が...
中に入ると、ほとんど予約席になってます。さすが!
予約なしできてたら、撤退するとこでした。良かった!

15食限定の和楽弁当 1200円也 と、遊膳 1300円 をオーダー
3000円、3800円の特選ミニ会席、2000円の味彩膳などもあります。今回は、お得なランチ目当てなので、お値段の安いものを選択。

Blog6424
食事が全部並ぶとこんな感じ。あわせて2500円のお食事とは思えない豪華さ!

遊膳の内容はこんな感じ
Blog6425Blog6426
      Blog6427
Blog6428Blog6429
上段左 炊き合わせ と 蛍イカのぬた
上段右 はじかみ、ライチと、生湯葉、甘えび
中断   野菜のてんぷら
下段左 茶碗蒸し もずくみたいなのが乗ってます。冷製
下段右 赤だし
他に、ご飯と香の物がついてます。

和楽弁当の内容はこんな感じ
Blog6430Blog6431
これが、二段に重なって運ばれてきます。
左が、サラダ、天ぷら、お造り、炊き合わせ
右が、茶碗蒸し、香の物、ご飯、赤だし

どれも美味しいです。
夜は、まあまあ、いいお値段なんですが、どの料理も抜群に美味しいんです。その味が、ちゃんとお昼にもいかされてます。

最後にデザート
Blog6432
デミタスカップのコーヒーと、餡のパイ包み焼 熱々で美味しいぃ~

安すぎる~
ほんとに、元が取れてるのか心配です。


また夜に行きたい。
出し巻き卵とか、なんでこんなに出汁を含ますことが出来るのぉ~ってぐらいジューシーで美味しいんです。
もちろん、他のお料理も、古典的なものも美味しいし、創作料理も美味しいです。
ここの散らし寿司も大好き!

しかし、お昼は超お得です。
真美ケ丘の奥様方が並ぶのわかります。

周囲に他のお店はないので、予約は必ずした方がいいと思います。


 味季 和遊

  住所
    奈良県香芝市西真美2-2-20 「丹下ビル」1F
  駐車場
    店裏に4台
  電話
    0745-76-1325
  営業時間
    11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.) 土日祝は17:30から
  席数
    カウンター8席 座敷4卓
  定休日
    水曜日
 お店のHPはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

れすとらんひろ

<奈良県 王寺町>

口コミサイトで人気のお店、「れすとらん ひろ」さんにG.W.に、行ってきました。
コーナン王寺店の裏手のお隣にあります。小さなお店が何軒か並んでるうちの一軒で、駐車場は共通で数台分あります。

Blog6411
このような店構え

パスタランチ、本日のランチがそれぞれ1000円、ヒロランチが1300円だったかな

パスタランチと、ヒロランチをお願いしました。
Blog6413 Blog6416
左がパスタランチの前菜。右がヒロランチの前菜。ヒロランチは他に小さなボールにグリーンサラダがついてます。ヒロランチのコーンが甘くて美味しかったです。

Blog6418
パン 左側はくるみ、右側はプレーン どちらも美味しいです。
あっためてくださってるので熱々です。
メインのときに、もう一個出してくださいました。

Blog6419
スープ どちらのランチにもついてました。
何のスープだったか...すっかり忘れましたが、美味しかったです。

Blog6421
ヒロランチのメイン 豚肉のなんだったか...

Blog6422
パスタランチのパスタ この日は、キャベツとわかめと干しえびのパスタ
クリームソースの味がやさしくて美味しかったです。

Blog6423
デザート いちごの寒天

これに、食後の飲み物もつきます。
かなりのCPです。
夜も気になります。いってみたいです。

お料理も美味しいですが、シェフの方の人柄が良いです。
すべてをお一人でこなしてて、目まぐるしくカウンターの中で動いてらっしゃいます。

帰るときに、「またチャンスを下さい!」っておっしゃられてたのが印象的でした。


少し気になったのが、キッチンが狭いので仕方ないのかもしれませんが、加熱調理の素材と、生で食べるものが同じまな板で調理されてたこと。ちょっと気になりました。最近は、薄いまな板もあるので、そんなのを重ねて使用して頂けると嬉しいかなぁ~


予約はたぶん必ずした方がいいと思います。10分間隔で予約を受け付けている感じでした。
10席のカウンターを、ちょっとずつずらしながら、一人で、うまく立ち回れるように計画されてるようです。


 れすとらん ひろ

  住所
    奈良県北葛城郡王寺町元町2丁目19-30
  電話
    0745-32-1988
  営業時間
    11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00
(L.O.)
  定休日
    木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »