« ローザ・ネーラ | トップページ | カレー&ワイン Cumin(クミン) »

Osteria Giulia (オステリア ジュリア)

<兵庫県 西宮市>

2月の末にとうとう行って来ました 「Osteria Giulia(オステリア ジュリア)」に!

奈良の吉野の山奥で、一日数組のお客だけをTargetにしていた永松さんが、西宮ガーデンズに60席のお店を開くということで、吉野の「ロアジ」を閉店された時には、ものすごく悲しみました。だって、東京から奈良に戻って、これから頻繁に(といっても数ヶ月に一回ペースでしょうが...)「ロアジ」を訪れて常連になろうって画策していた所だったので...
ちなみにロアジの記事はこちら
西宮は奈良からはとっても遠いし...(2時間ぐらいかかっちゃいます)
でも、友人たちは、西宮近辺に住んでるので、思い切って行ってみました。平日ランチです。

予約は一ヶ月前ぐらいに入れました。
当日、お店(西宮ガーデンズの阪急3階 婦人服売り場の中)の前に行くと、満席の札がたってました。人気です。

中に入ると、永松さんの奥様 清香 さんの満面の笑みがありました。
コートを預かってもらい席へ

お昼だけかもしれませんが、ホールスタッフは女性が中心のようです。プロっぽさはなかったですが、丁寧に応対してくださいました。

コースは、3種類 デザート無しの2625円、すべておまかせの3990円、メインが選べる5250円
デザート無しは寂しいので、3990円のおまかせのコースにしました。

最初にパンが登場。「ロアジ」の時と同様に、かごにドーンともられてました。懐かしい~
Blog5718
胚芽パンとじゃがいものフォカッチャだったかな?
人数分よりちょっと多めで、お持ち帰りもできます。

美味しいけど、「ロアジ」でパンの焼き上がり時間にあわせて客が到着し、焼き立てを次々味わうのに比べるとどうしても評価は低くなっちゃいますね。

Blog5719
前菜盛り合わせ
どれも美味しかったです。「ロアジ」では見たことないスタイルでしたが、永松さんのお弟子さんの中川シェフを思い出しました。奈良でオステリア バッヴォというレストランを開いてらっしゃいます。

Blog5720
有機野菜のスープ
美味しいけど、なんかもうひとつ物足りなさを感じました。なぜかしら?

Blog5721
アマトリチャーナ
これも、美味しいけど、なんか物足りない

Blog5722
豚肉のお料理 正式名称は忘れました<(_ _)>
これは、文句なく美味しかったです。いいお味でした。むかごって初めて食べたかもっ!

Blog5723
デザート
ガトーショコラと、エスプレッソのアイスクリーム
デザートは「ロアジ」のときより、いいかもしれません

最後に、飲み物が、エスプレッソ、珈琲、紅茶から選べます。 

お店の雰囲気は良いし、食器はすべてジノリだったようです。お友達がチェックしてくれてました。流石!


「ロアジ」を知っているものとしては、ちょっと残念な感じがしました・
「ロアジ」で提供されていた口に含んだ瞬間に、ふわーっと笑顔がこぼれるような味が、「オステリアジュリア」には残念ながらありませんでした。もちろん、「ロアジ」で食べていたコースのお値段とは違うし、レストランの形態もリストランテからオステリアになったわけなので、その辺もあるんでしょうが、永松さんが一人で作ってないってことがその原因なんでしょうねぇ~

思うに、料理というか職人技はなんでもそうだと思いますが、ある程度のところまでは、修行でなんとかなるけど、残り数%は天才のなせる業だったりすると思います。その数%を持っているかどうかで、至高の味に至るかどうかが決まると...
永松さんは、間違いなく天才だと思います。
「ロアジ」のときも、お弟子さんらしき人がいることはありましたが、今回、後進を育てるという意思も持って西宮に越してこられたってことは、永松さんにとって新たなステージの始まりなので、ファンとしては応援したいなぁ~って思ってます。ロアジを閉じてジュリアを開いた理由等は公式HPに詳しく書かれています。
ちょっと、場所が遠すぎるので、なかなか行けませんが、また夫とも、行きたいです。

永松さんの指導を受けたシェフたちが成長していくはずなので、どんどん味が向上していく可能性もあると思いますし、これからが楽しみなレストランでもあります。

Osteria Giulia (オステリア ジュリア)

 住所
  〒663-8024 兵庫県西宮市高松町14-1  西宮阪急3F
 電話
  0798-62-7280(am11:15~pm20:00)
 営業時間
  11:00~20:00
公式HPはこちら


|

« ローザ・ネーラ | トップページ | カレー&ワイン Cumin(クミン) »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/28597779

この記事へのトラックバック一覧です: Osteria Giulia (オステリア ジュリア):

« ローザ・ネーラ | トップページ | カレー&ワイン Cumin(クミン) »