« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ローザ・ネーラ

<大阪 四つ橋線本町>

口コミサイトで大阪No.1イタリアンに君臨するレストラン ローザ・ネーラ に行ってきました。
バレンタインディナーとして、私から夫へのプレゼントです。

このレストランは、以前、リストランテ・イタロという名前でした。もう5年以上前だと思うのですが、一度いったことがありました。とても美味しくて印象も良かった想い出があります。その後、黒い薔薇と改名し、さらに、ローザ・ネーラとなったようです。意味的には黒い薔薇ですけどね。

予約時間前に到着すると、まだ開店前で、お店の外には他にも待ってらっしゃる方がいました。店前に、本日は予約で一杯の旨の張り紙がありました。さすが人気店です。期待が膨らみます。
Blog5663 Blog5664

まずは、ドリンクの注文
記念日なので、乾杯用に、洋ナシのスプマンテを注文しました。それで乾杯
heart04
甘くて非常に美味しかったので、私も飲みました。

そして、メニュー
アラカルトにしようって思ってたんですが、結局コースにしました。コースの方が、種類がいろいろ食べれるので楽しそうだったので、そうなりました。
今までにないステキなしくみです。コースは5000円~12000円で、特に内容は決まってなくて、おまかせです。ただ、アラカルトメニューの中から、入れて欲しいメニューを選んだり、素材を指定したり、苦手なものを除いてもらったりできます。

私たちは、アラカルトメニューの中で、エビのパンナコッタ、ヴァーニャカウダ を選び、見せて頂いた素材から石鯛を選んで、それでコースにしたらどんな感じになるか確認したところ、9000円だとメインが豚、10000円だとメインがイベリコ豚でオススメと提案されたので、10000円のコースに決定しました。
見せて頂いた素材も楽しかったし、メニューをこんな風に組み立てられるのは楽しいです。
5000円のコースでも、7品用意してくださるようなので、普段は5000円で、記念日には奮発してって感じで楽しめそうです。

ただ、5000円の時は、さすがに自由度が少ないようなので、お店におまかせするのがいいかなっと感じました。

Blog5662
パンは、ローズマリーのフォカッチャと、じゃがいものフォカッチャでした。どちらも美味しいです。お変わり自由で、ついうっかりお変わりしちゃいました。でも、食べすぎには注意です。せっかくのお料理をおなか一杯で頂くのはもったいないですからね~

Blog5665

エビのパンナコッタです。正式名称は忘れちゃいました。オススメメニューの中にありました。
海老の味が濃厚でとっても美味しかったです。ニッコリです。

Blog5666
なんだったかなぁ~魚の名前から何から全て忘れました。でも、とっても美味しかったです。
ソースにいろんな野菜が刻んで入っていて、プロの料理だなぁ~と激しく感じました。
まわりの粉はからすみちゃんです。ボッタルガ美味しい!

Blog5667
厳選された野菜のグリル、バーニャカウダソース

野菜は、赤茄子、モロッコインゲン、アスパラ、カブ、プチトマト、畑の鮑といわれるキノコ(残念ながら名前を失念しました。ネットで調べたらわかるだろうと高をくくってましたが以外に発見できませんでした)
野菜どれも美味しかったです。特に、アスパラと赤茄子が最高でした。そのままでもいける!

Blog5668
舌平目と牡蠣のパスタ
これ、めっちゃ美味しかったです。私、牡蠣だめなんですが、大丈夫でした。
思い出したら、また食べたくなってきた...
じゅる~

Blog5669
鶏肉とイベリコ豚と牛肉が中に入ったパスタです。
もっと詳しい説明を頂いたんですが、すっかり頭から抜けてます。ごめんなさい。
美味しかったことは記憶してるんですがねぇ~

Blog5670

石鯛です。炭火で焼いてあります。いんげんとロマネスコ(カリフラワーとブロッコリーのあいのこ)
いやんとってもおいしかったです。
石鯛大好きなんですよね~
お高いし、出回ってないので、全然食べれないですけどね。

Blog5671
そして、イベリコ豚...下にはレンズ豆と、ラディッキオ
まずは、そのままで一口、美味しいぃ~
レモン汁をかけて、一口、うーむこれはこれで、めちゃ旨
そして、塩で一口、美味しい~
どの味も捨てがたく美味しい。
とっても楽しめました。
奮発して良かったぁ~って心の底から思いました。まあ、このレストランなら、奮発しなくても、大満足だったとは思いますが...

Blog5672
デザートは、選択式ではなく固定でした。
紅茶のクレームブリュレ、あまおうのジェラート、フルーツの盛り合わせです。
あまおうのジェラートはちょっと洋酒が効いてる感じがしました。でも、夫は特に感じないとのことだったので、私の気のせいかもしれません。美味しいんだけど、そこだけちょっと気になっちゃいました。アルコール苦手なのはつらいです。ブリュレは私の大好物なので文句なし!フルーツもどれも美味しかったです。特に、オレンジの皮みたいなのが、さわやかで美味しかった。あれは、なんなんだろう?

Blog5673
食後の飲み物は、私は紅茶、夫はカプチーノ
かつお君でーす。
そう、ここは、カプチーノが楽しいんです。すっかり忘れてて紅茶を頼んでしまった私; ;
夫は、普段ならエスプレッソなのに、なんか気分で、カプチーノにしたらしく、GJです。

夫は、最初のスプマンテの後、ワインを白と赤と飲んで、二人で25000円弱でした。
内容考えると、リーズナブルです。すごく良かったです。
お水はミネラルウオーターもありますが、普通に無料のお水も提供してくださいます。
ここ最近訪れたイタリアンレストランでNo.1です。
お料理の美味しさももちろんですが、サービスがとても良いです。フロアの方の人数が多くて、目が行き届いてるからでしょうか、とても気持ち良く時間を過ごせました。

今回カウンターだったので、厨房も見えましたが、磨き上げられた厨房はとても気持ちがいいです。シェフの有藤さんは時に厳しいお顔で采配されてましたが、私たちに声をかけてくださる時は笑顔。夫がイチローに似てるって言ってたんですが、HPにもイチローに似てるって言われるって書いてありました。

また行きたいです。
二階には、4名~12名までが貸切でつかえるお部屋もあります。なんかパーティーとかしたい気分になりました。

ローザネーラ(rosanera)
 住所
  〒550-0003 大阪市西区京町堀1丁目8-11  ラクメンビル1F
 最寄駅
  地下鉄四つ橋線 本町駅 28番出口 徒歩5分
 電話
  
06-6445-9615
 営業時間
  17:00~23:00(L.O.) 平日
  12:00~14:30(L.O.) 18:00~21:30(L.O.) 土日
 定休日
  月曜日
お店のHPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裏路地のこだわりケーキのお店 BONNE TARUTE

<奈良県橿原市>

ラスティックベーカリーに行ったついでに、お隣のケーキ屋さんにも寄ろうってことになって訪れました。

こじんまりした小さなお店ですが、個性的なケーキが並んでてどれも可愛いです。
チョコの味見をさせてくださいましたが、それも美味しかったです。

3つのケーキを選択

定点観測に利用するショートケーキ
Blog5602
普通に美味しかったです。有名パティシェのには負けちゃうけどお値段考えると仕方ないし良い線行ってます。

ちょっと変わったティラミス
Blog5603
ティラミスが求肥で包んであります。
確かにティラミスって器にいれないと形難しいから、新たなスタイルとして求肥で包むっての結構良いかもしれません。お味は、ちょっとティラミスって感じは薄かったけど美味しかったです。

パインのケーキ
Blog5604
パイナップルが大好きな私は、パインのケーキを見つけると興奮します。が、いつも裏切られます。
このケーキも、残念ながら、パインが浮いちゃってました。パインのケーキって難しいんでしょうねぇ~
いまんとこ、パインのケーキで完璧だったのは、辻口さんのお店、マリアージュ・ドゥ・ファリーヌだけです。

お味としては、私の好みとはちょっとずれてるようで、もうひとつと感じましたが、独創性がある感じだったので、これから楽しみなお店です。

裏路地のこだわりケーキのお店 BONNE TARUTE

 住所
  奈良県橿原市五条野町396-4
 電話
  0744-28-5622
 営業時間
  10:00~19:00
 定休日
  水曜、第三木曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rustic Bakery(ラスティックベーカリー)

<奈良県 橿原市>

2月初旬に飛鳥の岡寺に行ったついでに、近くのパン屋さんとかに寄ろう!って思って調べてみつけたお店 「Rustic Bakery」に行ってきました。

Blog5600
赤と緑のなかなか可愛いお店です。

Blog5599
窓には、日替わりのパンとお勧めのが書いてあります。

Blog5598
ラスティックベーカリー通信もはってありました。
店主の方の人柄がわかって、楽しいです。熱い想いも伝わってきます。好感度高いです。

パン職人を募集してらっしゃって、近くだったらなぁ~って思いました。
うちからだと、電車で1時間弱かかります。朝の早いパン屋さんだとちょっとしんどい。

Blog5606
肝心のパンは、家に帰ってからお皿にのせて撮影。
どのパンもとても美味しかったです。
近所にあったら、ローテーション入り間違いなしのパン屋さんです。
ほんと遠いのが残念。

夕方だったので、かなり品数は少なかったのですが、いろいろ、ご自分で工夫されてるんだろうなぁ~ってパンが多くて、楽しかったです。

また、機会があれば立ち寄りたいです。今度は、朝いかねばっ!
イートインスペースもあります。飛鳥をレンタサイクルで楽しむ時に、立ち寄って、お昼とかおやつとかにするのも良いと思います。

Rustic Bakery(ラスティックベーカリー)

 住所
  奈良県橿原市五条野町663
 電話
  0744-28-0366
 営業時間
  8:00~19:00(ただし売り切れる可能性大なので早めに行くのがオススメ)
 定休日
  月曜・第三火曜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIZZERIA piano(ピッツェリア ピアノ)

<奈良県橿原市>

岡寺に厄払いに行く途中、土曜日のお昼過ぎに、 近鉄橿原線 畝傍御陵前駅の近くにある、 PIZZERIA piano(ピッツェリア ピアノ)に行ってきました。ブログで知り合った方オススメのお店ってことで、前から気になってました。

Blog5592
169号線をオークワのところで、西に入ったところにあります。雰囲気のある建物です。

ランチは、パスタランチ、ピッツァランチ、プレートランチとありました。プレートランチは売り切れってことで、パスタとピッツァをそれぞれ注文しました。

Blog5571
ランチには、サラダとドリンクがついてます。
サラダはいろんな野菜が入ってて美味しかったです。

Blog5572
パスタ 名前忘れましたが、クリームミートソースです。
チーズは好みでかけてくださいます。
ちなみに、夫が腹ペコ星人だったので、大盛です(笑)
なかなか美味しかったです。満足満足

なにも言わなくても、取り皿も出してくださった、気遣いもOKです。

Blog5574
ピッツァ こちらも名前忘れました。
パスタ、ピッツァは毎日メニューかわるようです。
真ん中の卵をくずして頂きました。美味しいです。
最高のナポリピッツァのお店(東京のベッラナポリ)と比べちゃうと...ですが、お値段とかいろいろ判断すると、十二分に美味しいです。

近くにあったら、通うのになぁ~
ちょっと遠いのが残念です。

Blog5573
セットのアイスティーはこじんまりした感じです。

夜も試してみたいなぁ~と思いますが、ちょっと遠いのがネック。
来年も厄落しに行くから、そのときは、夜よってみようかな(笑)
奈良市にトラットリアもあるみたいで、そちらも気になります。

PIZZERIA piano(ピッツェリア ピアノ)
 住所
  
〒634-0074 奈良県橿原市四分町7
 電話
  0744-21-0738
 営業時間
  11:00~21:00(L.O.) ただし、金土祝前日は 22:00L.O.
 定休日
  なし

お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふーこもっく

<奈良県香芝>

2月初旬の平日夜に、気になっていたログハウスのカレー屋さん 「ふーこもっく」 に行ってきました。
隣は、お好み焼のお店「粉もん屋八」 そちらも気になります。

平日の夜だったせいか、客は私達だけでした。隣のお店は賑わっていたので大きなお世話でしょうが、ちょっと心配。
建物はログハウスで天井が高くとても雰囲気がいいです。せっかくなのでテラスの席へ
Blog5512
テラス

Blog5513
店中央から厨房を臨む

Blog5514
ピクルス
Blog5515
広陵町なので、とり皿がかぐや姫です。

Blog5516
ミニカレー 辛さはマイルドにしました。
女性用ってことでした
量的にはちょうど良かったです。
マイルドですが、最初の口当たりこそ甘めですが、あとからピリピリくる辛さです。

Blog5517Blog5518
普通のカレー ナンセット 辛さはスパイシー
マイルドでも結構辛いことから想像するとおり、かなり辛いです。
ナンはかなり小さいので、全然足りません。単品のライスをオーダーしました。
ライスは、カレーと同じお皿にたっぷりやってきます。
量にびっくりしました。ミニが女性用なのがよくわかりました。
ナンは、先日、ASIYANAで、本格的なインドのナンを食べたばかりなのもあって、かなり物足りなかったです。
こちらで、カレーを頂くときは、量の面からもライスの方が良いと感じました。

雰囲気はすごく良いのですが、カレーはちょっと私たちの好みとはずれてる感じで、残念でした。
ケーキもやってらっしゃるので、また機会があれば訪れたいです。


ふーこもっく
 住所
  奈良県北葛城郡広陵町馬見南1-6-1
 電話
  0745-55-2411
 営業時間
  9:30~21:00(L.O.)
 定休日
  金曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »