« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

Mercato Rosso(メルカートロッソ)

<奈良県奈良市>

名阪国道の途中にある道の駅 針テラスにあるイタリアンレストラン 「Mercato Rosso(メルカートロッソ)」に行って来ました。私は2回目ですが、夫ははじめてです。

今年のG.W.に、
道の駅とは思えない本格イタリアンとのことで、テレビで紹介されていて、気になっていました。

針テラスは、思っていたよりも、古いです。でも、車はいっぱいとまっていて、お店もまあまああります。季節によっては、果物狩りも楽しめます。いちご狩りは12/8~とのことでした。はやーい

二時前ぐらいの遅い来店だったせいかもしれませんが、お店はすいてました。
ピッツァとパスタを1品ずつ注文し、2人でシェアしました。

ピッツァ ビスマルク(ピザのカルボナーラ) 1380円
Blog5014
ピザのクラストは薄くて、ローマ風なのかな?
石釜で焼いてる本格派です。薄いピッツァとしては美味しいです。

生麺フィトチーネ モルタデッラハムと野菜のトマトソース 1480円
Blog5015
ほうれん草が練りこまれた生パスタです。まあ、普通に美味しいです。


値段も低めに設定されているし、味も美味しいので、近くにあれば通うかもしれないと思いました。
道の駅のお店としては、かなりグレード高いと思います。
針テラスのご近所の方だったら、ちょっと特別なお食事に利用するのもいいと思います。
車でしかいけない感じなので、お酒の飲めない(飲まない)ドライバーが必要ですけどね。

ちなみに、訪れたのは、土曜日だったので、ランチメニューはありませんでしたが、平日だとお得なランチセットがあるようです。


オーナーがフェラーリ好きらしく、店内には本物のフェラーリが展示されています。レストランからは見えませんが、フェラーリを眺めながら楽しめるバーもあります。フェラーリ関連グッズや、イタリアの雑貨も販売されています。ただ、あの場所で、ベネチアンガラスの時計とか5000円とかで売るのはムリがあるなぁ~と感じました。
まあ、趣味の一環なんでしょうけどね(笑)


Mercato Rosso(メルカートロッソ)
 住所
  〒632-0251 奈良県奈良市針町345番地 道の駅針テラス 2F
 電話
  0743-82-5511
 営業時間
  11:30~21:30(L.O.) ただし、翌日が平日の日・祝は21:00L.O.
 定休日
  無休
メルカートロッソの公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マガジーノ

<奈良県 香芝>

前からずっと気になっていた 「Pizzeria Trattoria マガジーノ」に行ってきました。

世界で275番目に認定されたイタリア政府公認のお店です。
赤穂のピッツェリアさくらぐみで修行されて、本場ナポリで大会にも参加されたことがあるようです。
粉・チーズ・オリーブオイルはナポリからの取り寄せ、自家栽培のお野菜にもこだわってていい感じです。

予約してお店へ
土日祝は予約は、お昼は12:00まで、夜は18:30までしか受け付けていないようです。ご注意あれ!

外観はあっさりしてますが、中は、建設現場みたいに金属のポールが組まれてて、プリントした布がところどころ目隠しとして使われていてオシャレです。残念ながら、私達の席からは、見えませんでしたが、フロアに窯がどーんって鎮座しています。テーブル席だと、焼いてる所見ながらお食事できそうです。

Blog4923
グリッシーニ サービスです。

Blog4924
MARGHERITA CON PROSCUITTO E RUCOLA
マルゲリータ コン プロシュット エ ルーコラ
2100円
ちょっと盛が寂しいなぁ~とは感じましたが、美味しいです。
生地のちょっと焦げたところが香ばしくていいんですよね~

Blog4925
秋鮭とポルチーニ茸のクリームソースパッパルデッレ
1700円
幅広麺とクリームソースがあってて美味しいです。
パスタもいけます。

Blog4926
capriccioza カプリチョーザ ビアンカ
2100円
トマトソース以外をってことで...
邪道なのかもしれないけど、私、ナポリピッツアはトマトソースでない方が好みだったりします。
美味しかったです。

今日は、はじめてなので奮発して、デザートまで行って見ました。
Blog4927
スフォリアッテッレ
630円
パリパリの貝型パイ生地でリコッタチーズクリームをはさんだドルチェです。バニラアイスと柿とリンゴが添えられていました。ちょっとかわった風味のお味がしますが、甘すぎず美味しいです。

Blog4928 Blog4929
アフォガード
630円
私は珈琲は得意でないので、味見してませんが、夫の大好物です。


他に、ブラッドオレンジジュースを飲んで、8000円弱
ちょっと、お高いけど、家の近くに、本格的なナポリピッツァがいただけるお店があるのは貴重です。
シンプルなピッツァなら、2000以下のものもあるし、もうちょっとコストも抑えられると思います。
大満足でした。

フロアスタッフの方の応対も、心がこもってていい感じでした。
ただ、お座敷席から、スタッフの方を呼ぶのが結構しんどかったかな(笑)

あと、コースメニューにお徳感が無かったのが残念でした。だって、6000円で、ピザとパスタが1品ずつ選べて、前菜、サラダなんですが、ピザとパスタはお値段の上限が決まってて、あわせて3200円。もちろん差額を上乗せすればなんでも頼めるんですが、残り2800円が前菜とサラダって考えると...
それなら、いっそ、7000円のコースにして、プラスデザートとドリンクを楽しんだ方が良さそうです。

ランチに軽く、ピザを食べにとか、これから利用していきたいです。

気の合う仲間と大勢でいけば、いろんな種類が食べれて楽しそうです。
2人だと、頑張っても、3種類ぐらいしか楽しめないのが残念です。
ハーフ&ハーフっぽいメニューもあるので、次はそれにするかな

Pizzeria Trattoria マガジーノ

 住所
  〒639-0227 奈良県香芝市鎌田172-1
 電話
  0746-79-8815
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
 定休日
  水曜日
お店の公式HPはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (2)

トラットリア・チェーロ

<大阪 新大阪>

新大阪と、南方の中間ぐらいにあるピッツェリアに行って来ました。
トラットリアとピッツェリアがあるみたいで、私達はピッツェリアへ
というか、新大阪からてくてく歩いて、店の明かりを見つけて、2つに別れてること完全に忘れてて、ピッツェリアに飛び込んだ感じです。トラットリアのドアは確認しなかったわ(笑)

Blog4877
天井は、赤く塗られてて、全体的に木が多く、壁には一面のグラス。照明がいい感じにきいてて、きらきらしてすごくきれいです。
落ち着いた雰囲気がいいです。
テーブルは3つで、あとはカウンター

Blog4878
ワインをデキャンタで注文。1000円とリーズナブル。私は、ブラッドオレンジジュースを

メニューは、300円未満のお皿もあるし、メインも1000円ぐらいのお値段でとってもリーズナブルです。

Blog4879
にんにくの芽のガーリック炒め
出来合いのお料理が何種類かあって、すぐに出てきます。これもその一品。美味しかったです。

Blog4880
サザエ お料理名は忘れました~
ちょっと薄味だったかな
サザエって実家(伊勢)では、よく食べたけど、奈良だと、全然食べる機会ないです。

Blog4881
蜂の巣(牛の胃袋)のカツレツのサラダ
蜂の巣は、敬愛するイタリアン 吉野のロアジにはじめて行った時に、メインの選択肢にあったものの勇気がでなくて、普通のフィレステーキにしてしまったという苦い思い出があって、いつかそういうものが食べれる大人になりたいなぁ~と思っていた食材。
カツレツなら大丈夫かも?ってことで、チャレンジ
結果は...
えっと私はダメでした。久々に、苦手なものを口にいれて、涙を目に溜めながら頑張って飲み込みました。
残りは全部夫が食べてくれましたが、夫もそんなに得意ではないとのこと

結論として、私たちは、無理せず、自分達が素直に美味しいと思える食材を楽しむのでいいかぁ~と、今後は、身の丈に応じた食を楽しんでいこう!と決意しました。ジビエがわからなくても仕方ないっ!

Blog4882
ピザ 小柱とブロッコリーのガーリックオイル
いやー、これ美味しい!熱々を食べなきゃ~ってことで、あっというまに完食!

Blog4883
パスタ 秋茄子のトマトソースのパスタにしました。
これも美味しい。ちょっと茄子が少ないのが寂しかったけど、とっても良いお味でした。

Blog4884
さつま芋のオーブン焼 普通に美味しいです。
新幹線まで、1時間以上時間があったので、ゆっくりつまめそうなものを注文してみました。
でないと、あっという間にテーブルが空になっちゃうので(笑)

Blog4885
生ハム。フルーツと生ハムを頼もうとしたのですが、この日は、フルーツ品切れで、生ハムOnly
美味しいです。

デザート
Blog4886 Blog4887
パンナコッタとティラミスを注文しました。
どちらも、美味しかったですよ~

今回2人で、8000円ちょっとでした。
ちょっと食べすぎてるので、もうちょっと控えめに食べれば、1人3000円かからないぐらいには、出来るかなぁ~って思います。
近くにあったら、通いたいお店ですが、残念ながら、新大阪 ; ;
また行きたいよ~

トラットリア チェーロ

 住所
  〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-3-13
 最寄駅
  JR 新大阪駅、大阪市営地下鉄 新大阪駅、西中島南方駅、阪急 南方駅
 電話
  06-6305-1735
 営業時間
  11:30~14:30 17:30~22:30
 定休日
  火曜日
お店の公式HPはこちら
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリヴィエ

<奈良県 上牧町>

家の近所の食べログ掲載店舗の中で、気になっていた点の高いフレンチレストラン「オリヴィエ」に行って来ました。

モダンで白いステキな建物です。きれいに植物が植えられています。
Blog4798 Blog4799

中もすごくきれいなんです。
照明とか明かりの取り方とかほんとに良い建物なんですが、残念ながら、ワインセラーの上に、焼酎の瓶がわらわらとおかれていたり、使ってないテーブルの上に、食器とかが積まれていたり、統一性のないインテリアがあったりと、雑然としてしまっています。建物が、もっとごてっとした感じだったら全然気にならないことなんでしょうが、すっきりした建物なので、違和感を感じました。もったいないなぁ~っていうのが私の印象。
片付けたいっ!て思いました。

1890円のビストロランチ、2500円のオリヴィエランチを1品ずつ頼みました。
2つのコースの違いは、前菜が違うのと、メインの選択肢が違うことでした。
前菜は、2人でシェアすることを伝えました。

左がオリヴィエランチの前菜、右がビストロランチの前菜 3種盛です。
とり皿は、ウェッジウッドのピーターラビット!可愛い。
前菜は、まあ、普通でした。
Blog4801 Blog4802
Blog4800 Blog4804

フランスパン ほんのり暖かくて美味しかったです。ソフトフランスって感じでした。
Blog4805

野菜のポタージュ
美味しかったです。量たっぷりでした。
Blog4806

左がビストロランチのメインディッシュ、右がオリヴィエランチのメインディッシュです。
なぜか2人とも魚を選択。お肉は、ビストロランチが牛、オリヴィエランチが子牛だったかな...
左は秋鮭、右はひらめ(中にえびのすり身がはさんでありました)

お魚料理はどちらもすごく美味しかったです。
Blog4807 Blog4808

デザートは、アーモンドのタルトだったかな。すごく普通でした。
Blog4809_2

飲み物は、エスプレッソ、珈琲、紅茶から選択可能でした。料金プラスすれば、カフェラテ、ハーブティーなども楽しめるとのことでした。


席数はそんなに多くないので、予約してから行くことをオススメしますが、当日予約でも大丈夫そうな雰囲気でした。美味しかったですが、うーん、これといった特徴がないかもしれません。

お隣は回転寿司の函館市場です。そっちが混んでたら、フランス料理に気分切り替えるのもいいかもしれません。

 フレンチレストラン オリヴィエ Olivier

 住所
  〒639-0214 奈良県北葛城郡上牧町上牧3388-2
 電話
  0745-70-5550
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 17:30~21:00(L.O.) 
 定休日
  火曜日
オリヴィエの公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »