« アルバロンガ | トップページ | イル カフェ・モリタ(il caffe morita) »

オステリア バッヴォ(OSTERIA BA'VVO)

<奈良県 奈良市>

10/3時点で、奈良県No.1イタリアン「オステリア バッヴォ」に週末行って来ました。
私のお誕生日ディナーの名目です。

ここは、つい最近知ったのですが、吉野のイタリアン 「ロアジ」の永松シェフのお弟子さんの中川シェフのお店です。ここの前には、三重の尾鷲で、「ガンベロロッソ」ってレストランをされてました。残念ながら、「ロアジ」は、今年の8月末で閉店とのことで、ショックをうけてた所に、このニュースを聞いたので、即座に予約(笑)

場所は、柏木町の交差点の雑居ビルの3階です。まわりは、ドンキホーテ、王将、天下一品、K'sデンキ、トイザラスなどかなり賑やかです。柏木ビル自体は、かなり地味なビルで、漫画喫茶とか眼鏡屋さんとか、ビリヤード、ダーツ場などが入ってます。エレベーターあがって、ビリヤード・ダーツ場の横を抜け、廊下を一番奥まで進むと、イタリア国旗があって、ぽつんってお店が存在してます。
Blog4250

メニューはいたってシンプルです。
ランチは、1,680円、2,100円、3,980円の3種類
ディナーは、2,940円、4,200円、6,300円の3種類
Blog4251 Blog4252
メインなし、メイン1品、メイン2品を選べばいいだけです。
内容は、完全おまかせで、嫌いな食材は聞いてもらえます。
記念日でも、あったので、6300円のコースを頼みました。ほんとは、6300円のコースは予約してないとダメみたいなんですが、この日は、快く引き受けてもらえました。日によっては、ダメかもしれないので、メインを2品食べたい方は、予約時に伝えて下さいね。

Blog4253
車なので、ワインは飲めないってことで、ぶどうジュースを注文
夫は赤、私は白、どちらも濃厚で美味しかったです。
ワンドリンク頼むと、アールグレイティが飲み放題になります。嬉しいサービスですね。頃合を見計らってポットサービスしてくださいました。グラスもかわいい。
Blog4257

Blog4254
まずは、前菜。盛りだくさんです。
冷たいものから、暖かいものまで、野菜から、魚、肉まで、欲張りです(笑)
どれも美味しかったです。

Blog4255
パンです。ケシのみのパンとローズマリーのフォカッチャ。熱々でふわふわで美味しいです。お変り自由なようですが、最初の1籠だけで、充分満腹です。

Blog4256
尾鷲の赤イカを使ったパスタです。めちゃうまでした。

Blog4258
ちょっと休憩して、カトラリーの紹介。端っこがくるんってしてて可愛いです。全部これで統一されてました。私には、ちょっと柄の部分が重すぎる感じでしたが、可愛くていいなぁ~って思ってみてました。うちのカトラリーも一新したいなぁ~って前から言っていたのですが、ますますその想いが募ります。

Blog4259
北海道産のアカザエビと魚はなんだったか...記憶が...
もう直後にメモらないと覚えてられないです;;
でも、写真とるのも、一生懸命努力して撮れるようになったので、メモなんて無理
カメラに、一言録音機能が欲しいです。

お魚は皮がパリパリで、香ばしくて美味しかったです。えびはもう言うことなしです。エビ好きだし(笑)
ソースには、お野菜とお豆が入っていて、あさっりした感じでした。
もったいないので、スプーンが欲しかったかも。

Blog4260
羊さんの骨付きローストです。黒いのはトリュフ。
羊ってことは、全く気にならなかったです。大きいお豆はモロッコインゲンです。味がしっかりしてて美味しかったですよ。
骨付き肉って上手に食べれないのが、ちょっと哀しかった。フィンガーボールがあったら、手でつかんでかぶりついても良さそうだけど、なかったし、どっちみち、私は、前歯が嘘物なので、かじるの無理だしなぁ~
マナーの本によると、頑張って骨の傍にナイフを入れて、身を切りましょう。骨に残った肉は諦めましょうって書いてありました(笑)

Blog4261
デザートも盛りだくさんです(笑)
ブラッドオレンジのグラニテ、くるみのシフォン、キャラメルとバニラのアイス、カスタードプディング
どれも美味しかったです。
大満足だけど、お腹いっぱい。

Blog4262
食後の珈琲、紅茶


家からは、車で1時間弱ぐらいかかるけど、まあまあの近さなので、こんなステキなレストランがあることがホントに嬉しいです。奈良では貴重だし!
ボリュームは多いので、メインは1品でも充分だし、気軽に来るためには、メイン無しのコースや、ランチに訪れて回数増やすものいいなぁ~って思いました。

帰りがけに、中川シェフと少しだけお話できたのですが、「ロアジ」の話とかして面白かったです。とっても気さくな方で、津の「ソプラノ」ってお店も教えていただきました。そっちも行って見たい!

ご本人も「ロアジ」の永松シェフには、まだ敵わないとおっしゃられてたんですが、確かに、味は、値段も違うし単純に比べたらいけないんですが、「ロアジ」の方が上を行ってる気がしました。でも、お店の雰囲気は、負けてないし、親しみやすさは確実に勝利してます。すごくリラックスして食事できました。

絶対にまた行きます。待っててね~中川シェフheart04
(お顔も好みだったりして...)




オステリア バッヴォ(OSTERIA BA'VVO)

 住所
  〒630-8031 奈良市柏木町422-1柏木ビル3F
 駐車場
  55台(他店共用)
 電話
  0742-36-8136
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
 定休日
  火曜日
 席数
  20席 個室有

|

« アルバロンガ | トップページ | イル カフェ・モリタ(il caffe morita) »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/24221228

この記事へのトラックバック一覧です: オステリア バッヴォ(OSTERIA BA'VVO):

» お魚メインのごはん [子ネズミちゃんの探検日記 ]
ブログを始めたのでよろしくお願いします! [続きを読む]

受信: 2008/10/03 17:27

« アルバロンガ | トップページ | イル カフェ・モリタ(il caffe morita) »