« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

つな八 品川インターシティ店

<品川>

夫が愛用している品川のてんぷら屋さんにランチに行って来ました。
お昼時には、サラリーマンが列を作ります。回転は速いので、並んでも、結構早く順番がまわってきます。

Dscf4687
たこえび天丼(正式名称はもっと違うものでした)
すごーく美味しかったです。お値段は千円ちょいでした。

Dscf4688
まいたけ天丼
まいたけ香りが良くていいですよね~。こちらもお値段千円ちょいだったかな?

定期的にランチメニューはかわるようで、前は、塩ダレ天丼が美味しかったって聞きました。食べたい...

10/30現在では、私の心の琴線に触れるのは、車えびのかき揚げ天丼 1260円也 うっとり...

夜は、いいお値段になりますが、お昼は、1000円前後で、楽しめるのでいいと思います。ゆったりってわけにはいかないですが、ちゃんと職人さんが前で揚げてくれた揚げたてが食べれるのでオススメです。


 住所
  〒108-0075 東京都港区港南2-15-2 品川インターシティーS&R棟3F
 最寄駅
  JR品川駅
 電話
  03-3740-2784
 営業時間
  11:30~22:00(L.O.)
 定休日
  無休
ぐるなびのページはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mus

<大阪 梅田茶屋町>

日曜日に、どちらかと言えば梅田というより、中津よりにある蒸料理専門店に行って来ました。
あっさりしたものが食べたいという私の希望に沿って夫が探してくれました。

Blog4738
お店の雰囲気は、蒸料理って感じではなく、カフェっぽいです。18:30の予約でしたが、予約だと伝える前に、断られそうになったので、辺鄙な場所のこと考えると、かなりの人気店のようです。
すでに、半分くらい席がうまってるかんじでした。

2人組みで、4人掛けの席に座ってる所もありましたが、私たちは、2人掛けのテーブル、荷物は籠に入れるようになってます。蒸鍋を注文するつもりだったので、IHヒーター埋め込み式のテーブルが、すっきりしてて良かったのですが、なかなか思い通りにはいきません。

いろいろ観察してましたが、皮肉にも、IH埋め込み式テーブルの客は鍋を注文せず、IH埋め込み無の客が鍋を注文するって感じでした。偶然なんでしょうが、お店の人も「なんでやねん」って思ってたかもしれません。
IH埋め込み式じゃないところは、電磁調理器を置いてくれます。テーブルによっては、延長コードが必要なとこもあるようで、苦労してました。危険がないように、ガムテープで床にコード貼り付けてました。

Blog4739
たっぷり野菜と温泉玉子のシーザーサラダ 600円
普通に美味しかったです。
テーブル狭いのと、2人の習性から、ガツガツいっちゃいました。次の品が来る前に完食(笑)

Blog4740 Blog4743
産地直送鮮魚の蒸し鍋 2900円
この日のお魚は、サーモン、真鯛、はまちでした。
Blog4741
ポン酢をおだしで好みの濃さに調節していただきます。薬味は、ねぎと柚子胡椒。そのまま、鍋にふりかけて食べれるようにお塩もありました。
お魚にお塩をパラパラってかけて、食べるのも美味しかったです。
ちょっと、白菜が大きすぎて大変でしたが、美味しく頂きました。
まあ、家でも、出来そうなお料理ですけどね(笑)

蒸し鍋欲しくなりました。実家には、伊賀で買った蒸し鍋があるんですよね~
伊賀近いし...そのうち、行っちゃうかも!

Blog4746 Blog4745
お鍋の最後には、ぺらぺらうどんがついてます。蓬と柚子のペラペラうどんです。あんまり味に、蓬や柚子は感じませんでした。面白いけど、ペラペラである必要性はよくわかりませんでした(笑)
でも、このおだしがとっても美味しいのです。全部飲みたいぐらいだったけど、木のおたまでは、すくえる限界が... もったいなや~

Blog4742
蒸し豚わさび 800円
人気メニューみたいで、食べログかなんかのクチコミ読んだ時から食べたいと思ってました。
ちょっと、脂身が多かったので、心配しましたが、大丈夫。わさびのお味で、脂は気になりませんでした。美味しい~

Blog4744
大根の蒸し物(本日のオススメ料理で柚子風味でした。名前は忘れました) 700円
大根が柔らかくて美味しかったです。

Blog4747
豆腐のセイロ蒸し 600円
上に、坦々麺のソースみたいなミンチ入りのソースがかかってて美味しかったです。

他に、アルコール3杯たのんで、2人で、7250円でした。2人とも飲む人だったら、一万円くらい覚悟かもしれませんが、ヘルシーだし、食材にもこだわってるし、なにより美味しくて大満足でした。

ただ、テーブルがとにかく狭いので、ゆっくり食べる人は、しんどいかも。私たちは、目の前にきたら、一心不乱に食べちゃって、テーブル空っぽってことが多いので、大丈夫だったんですが...

スタッフがまだ慣れてないので、手間かからなそうなのに、各テーブルへの提供スピードが遅く感じられました。けど、これから、だんだん慣れてきて、良くなっていくかなぁ~って期待出来るお店でした。
食べたいものがいっぱいあったので、また訪れたいです。

東京 新丸ビルに、姉妹店 musmus があります。関東の方はそちらへ(笑)
musmusの公式HPはこちら


mus

 住所
  大阪市北区豊崎3-10-2 I&F梅田1F
 最寄駅
  大阪市営地下鉄 中津より 徒歩3分
  阪急 梅田 茶屋町口より 徒歩3分
  JR 大阪より 徒歩10分
 電話
  06-6377-6363
 営業時間
  11:00~22:30(L.O.) ランチタイムは15:00まで
 定休日
  無し
お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SABATINI(サバティーニ)

<大阪 梅田>

三番街地下にあるイタリアンレストラン SAVATINI(サバティーニ)に行って来ました。

ランチは3種類。
Aランチ 1600円 前菜、パスタ、メイン、パン、ドリンク
Bランチ 1300円 前菜、パスタ、パン、ドリンク
Cランチ 3980円 前菜、ずわい蟹のパスタ、パン、デザート、ドリンク(ペアセットなので2人分)
となっています。

全員Aランチを選択し、+315円でケーキをつけました。

Blog47531 前菜
鶏肉でした。まあ普通かな

Blog47541パン
フランスパンと、胡桃とかが入ったパンでした。
最初は1個ずつですが、おかわり自由だったようです。

Blog47551 パスタ
えびと5種のきのこのパスタ(トマトソース)
パスタは、選択制で、本日のパスタとこの海老のパスタの二択です。なぜか全員えびときのこを選択。気があるわ~
ちなみに、この日の本日のパスタは、コーンのクリームパスタでした。なんかもう一個キーワードがあった気がするんですが、もう忘れちゃった。記憶力やばす。
きのこ5種がなんだったのかを確かめることもなく、パクパク食べちゃいました。
椎茸、しめじ、舞茸、エリンギは確実に入ってたと思うけど、残り1個はなんだったんだろう?
あっさりしてて美味しかったです。


Blog47561 メイン
お肉とお魚が選べます。これも全員、お魚!この日は、真鯛のポワレでした。

Blog47571デザート
デザートはワゴンから、好きなものが選べます。私は、パンナコッタを選びました。ちょっと固めで独特な気がしました。
他には、フルーツのタルト、グレープフルーツのタルト、ティラミス、ミルフィーユ、かぼちゃプリンなどありました。 3種類が選べるセットとかもあるので、デザートいっぱい入る人は楽しめそうです。

三番街っていう立地がどうなの?ってとこありますが、店内は落ち着いてました。周りの喧噪は気にならない気がしました。

SABATINI di Firenze

 住所
  〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2
 電話
  06-6373-3436
 営業時間
  11:00~21:15(L.O.)
   ランチは14:00まで ティーは14:00~17:00 ディナーは17:30~
 定休日
  阪急三番街に準ずる
ぐるなびのHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚組

<西麻布>

高級とんかつのお店「豚組」に行って来ました。

夫の大好物は、とんかつ。
お誕生日企画で、東京でしか出来ないような、思い出に残る何かってことで、普段なら考えられない高級なとんかつを食べに行こうってことになりました。
最初は、かつ丼だったんですが、誕生日ディナーとして無理があるってことで、とんかつになりました。

とんかつ好きな方のサイトを参考にさせていただいたりして、研究した結果、当初から訪問予定だった六本木に近くて、その方の評価が高いってこと、HPの雰囲気が良いことから決定しました。

三日月型の窓が印象的な、一軒家のようなお店です。
Dscf4671 Dscf4679

突き出しは、長いもの煮物。普通に美味しかったです。
Dscf4677

これは、たれのセット。お塩とからしとソースが並んでいます。
Dscf4678

夫は、豚組膳 3800円を注文
利き豚が出来る面白い一品です。
ロースは、イベリコ豚、南の島豚、飛騨けんとん豚、フィレは、永田の島豚、美明豚
串かつになって出てきます。
Dscf4680
ジャーン!旗が可愛いです。

私は、フィレ好きなので、梅山豚 3800円を注文。
2種類あったのですが、記念日気分なので、お値段の良い方にしてみました。説明では、旨味ぎっしり系
Dscf4681

御飯、キャベツ、お味噌汁、お漬物がついてきます。とんかつ屋さんの定番で、おかわり自由です。
Dscf4683

夫の串カツも、塩とソースで一口ずつ全部頂きました。豚によって全然味が違うのがわかって楽しいです。
ちょっと苦手なお味の豚もありました。
私の順位付けはこうなりました。
Dscf4684
1美明豚
2飛騨けんとん豚
3永田の島豚
4イベリコ豚
5南の島豚
フィレ好きなんですが、飛騨けんとん豚はロースなのに健闘!
イベリコ豚は脂が多くてダメでした。脂好きな人なら、変わってくるはずです。

美明豚は、お値段もそんなにお高くない(フィレ 2200円)のに、美味しかったです。

さて、私が頼んだ 梅山豚ですが、残念ながら好みの味ではありませんでした。美明豚の方が、はるかに好みにあってて、ほんと残念です。
ちょっと、かすかす感が強くて、肉の味も独特で、私の好みではなかったです。もちろん、このお肉がお好きな方もいると思うので、ほんと好みの問題です。

食べてて、思ったんですが、フィレカツって一口の方が美味しいんだなぁ~って思いました。
脂のなさを衣でおぎなってる気がします。

正直、普段食べてる、和幸やKYKの方が美味しいって思ったんですよね~
頑張ってるよ。和幸とKYK!

さて、食べ終わって、夫もちょっと、満足してない感じ。
夫は、最初、効き豚ってことで、ワイン飲みながら、塩で食べて、ソースで食べてってやってたんですが、終盤に、御飯とキャベツで食べたら、うまいっ!って思ったらしいんです。
やっぱ、とんかつは、御飯とキャベツでがっついて食べるもんだと...

って、ことで、追加してみました。

唯一食べてない 幻豚のロース 3100円(単品だと400円引きになります)
Dscf4685
これが好みの味じゃなかったらどうしよ~ってかなり不安でしたが、大丈夫でした。
幻豚は、ジューシーで旨味の詰まった肉質と程よい脂身がバランスされた、「豚組のとっておき」らしいです。
うん。美味しかったです。ロースだけど私も美味しく頂きました。

これに、ビール1杯、ワイン2杯、お茶1杯で、13,300円也
高い授業料を払いましたが、とんかつは、和幸とかKYKで、がっつきながら食べるのが、私達夫婦にとっては、分相応だなぁ~という結論に達しました。

一食に4000円支払うことが、何の苦もない人は、このお店でいろいろ試してみるの楽しいと思います。庶民は、庶民らしくですかね~

トンカツって、チェーン店とか、お安いお店とか、すんごく頑張ってるってことなんですよね。CP考えると再訪はないです。東京ってことで、もともと無理なんだけど。

でも、一つ提案があります。
一口サイズでいいので、後で、本メニューを頼むことを条件に、1000円で3種類ぐらいの味見をさせて欲しいです。正直、豚の種類であんなに味が変わると思ってなかったんですが、全然違うんです。でも、言葉の説明だけじゃ、はっきりいって、わかりません。+1000円は痛いけど、自分の好みの物が選べるんなら、お安いもんです。1000円のメニューにしちゃうとお店は大変だろうけど、+1000円って考えたら、お店にとってもプラスじゃないかなぁ~って思います。是非!<(_ _)>


西麻布 豚組

 住所
  東京都港区西麻布2-24-9
 電話
  03-5466-6775
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)
 定休日
  月曜日
豚組の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JEAN-PAUL HEVIN

<六本木>

東京ミッドタウンのガレリアにある 「JEAN-PAUL HEVIN 」に行って来ました。
ショコラティエなんですが、軽食も用意してくれてます。

2種類あるデジュネ(ランチ)がとってもお徳です。

パットゥグラティネ(パスタグラタン)かサンドイッチクラブに、チョコレートケーキと、ドリンク付で、1995円です。
Dscf4657 Dscf4659
美味しそうでしょ~。両方とも美味しかったです。サンドイッチの方は、サラダも量豊富だったし、かなりの満足感でした。

Dscf4660 Dscf4662
ケーキです。
左が、ロンシャン ショコラ レ(軽いメレンゲとムースプラリネをアーモンド入りのミルクチョコレートでコーティング)
右が、マルキーズ(へーゼルナッツとコーヒー風味のチョコレートケーキ)
ケーキは、全部チョコケーキなので、重いです。重厚です。でも、すごく美味しい...
ちょっと、甘めですけどね。

Dscf4663
ドリンクは、2人ともショコラシュ(チョコレートドリンク)を注文しました。4種類の中から選べます。
私は、一番無難なパリジャン(チョコレートをミルクでといたオーソドックスな一品です)、夫は、コロンビィ(コーヒー風味)、他に、アフリケン(スパイシー)、エクアトゥル(フルーティ)があります。

ちょっとお高いですが、東京ミッドタウンで、ランチして、お茶してって考えたら破格値にお安いと思います。
ちなみに、単品だと、ケーキは600円ぐらい、ショコラシュは1000円するので、ほんとにお徳かもっ!

チョコレートのお店でどっぷりチョコに浸って大満足でした。
お腹いっぱいになりすぎたくらい(笑)



JEAN-PAUL HEVIN

 住所
  東京都港区赤坂9-7-4
 電話
  03-5413-3676
 営業時間
  11:00~21:00
 定休日
  東京ミッドタウンに準ずる
JEAN-PAUL HEVINの公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bills

<鎌倉 七里ヶ浜>

世界一の朝食食べてきました。
ビル・グレンジャーが、鎌倉の七里ガ浜に昨年OPENした「bills」
Blog4550

もうそろそろ落ち着いてるかなぁ~とも思いつつ、混雑を予想して、9:00のOPEN少し前につくように向かいました。
到着は、10分前ぐらいでしたが、30人ぐらい並んでいたでしょうか
OPENと同時に、どんどん、案内されていって、私達も問題なく入れました。ヽ(^。^)ノ

海が見えて良い感じです。夏で、真っ青な空だったらもっといいと思います。
Blog4552

悩んだ末、オーダーは、
リコッタパンケーキ/フレッシュバナナ/ハニーコームバター 1400円
オーガニックスクランブルエッグ/トースト 1200円
にしました。
他に、スイートコーンフリッター/ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アボカドサルサ 1400円
もあったのですが、量がどんな感じかわからないし、とりあえずは、ひとりぶんずつ

ちなみに、11:00までは、その3種類と飲み物だけなので、いろいろ食べたい方は、11:00以降に行かれる方が良いです。

飲み物は別なので、カプチーノ 600 を注文。

お料理は、とりわけされますか?と聞かれたので、そのようにお願いしました。
クチコミでは、とりわけしたかったのに、一緒のタイミングで料理が来たので、机が狭かったというような投稿もありましたが、落ち着いて、サービスも改善されてるのかもしれません。
印象良かったです。

飲み物は食事と一緒に!とお願いしたので、まずは、カプチーノが来ました。美味しく頂きました。
Blog4553

オーガニックスクランブルエッグ/トースト 
Blog4554
これね、写真だと、ちょっぴりに見えますが、結構ボリュームあります。パンも大きいし!
スクランブルエッグはふわふわで美味しいです。自分でこれは作れないなぁ~
2人でシェアしてあっというまに完食

お隣のテーブルの方は、これにベーコンとかトッピングされてました。そうすれば良かったとちょっと後悔。

リコッタパンケーキ/フレッシュバナナ/ハニーコームバター 
Blog4555
こちらもふわふわで美味しいです。ハニーコームバターが超美味しいし!

朝から、幸せ気分を満喫しました。
この2品でお腹いっぱいだったので、食べれるようなら頼もうと思っていた、コーンフリッターは諦めました。


確かに、朝から、2人で3800円は、贅沢すぎだけど、のんびりゆったり出来たし、美味しかったので大満足です。ただ、奈良からまた来るか?っていうと、ないかなぁ~
近くに住んでたら、お天気の良い日にドライブして、遅めのブランチにいいなぁ~と思います。
近くに住みたいものです。

bills
 住所
  〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-1-1 Weekend house alley 2F
 最寄駅
  江ノ電 七里ヶ浜駅
 駐車場
  有(他店舗共用で有料)
 電話
  0467-33-1778
 営業時間
  9:00~21:00(L.O.) ただし、金、土、祝前日は、Food L.O. 21:00 Drink L.O. 22:00で、23:00まで営業
  月曜日は、17:00まで(16:00L.O.)
 定休日
  不定休
お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バル・ラ・カスターニャ

<東日本橋>

スペインバル バル・ラ・カスターニャに行って来ました。
18:00過ぎに訪れると、すでに、ほぼ満席。入口のスペースだけが、ちょっと開いてました。
スタンディングでもいいですか?と聞かれ、もちろんOK!

夫、サングリア 550円也、私、オレンジジュース 500円也で食事開始!
Blog4474

まずは、スペインオムレツ 350円也
カウンター用には、ミニメニューが用意されています。2切れ入ってます(写真は私が食べた残り)
素朴で美味しい!
Blog4475

ハム盛り合わせ(セラーノ、チョリソー、サルチチョン) 1300円也
パンがサービスでついてるんですが、私たちは、ハムが来る前に完食。おかわり頂きました。てへっ
全部美味しかったけど、私は、チョリソーが気にいりました。美味しい!
Blog4477

イベリコ生ハムのクリームコロッケ 300円也
これは、普通だったかな
カウンター用だと、2つなので、2人の時は助かります。
Blog4478

夫が頼んだスペインビール アルハンブラ 800円也
飲みやすくて、美味しかったようです。
Blog4480

そして、パエリア 時価
魚介のパエリアでしたが、日によってかわるようです。
えび、ムール貝、あさり、いか、鶏肉と豪華に入ってます。ちょっと柔らかめだったけど、美味しい!
Blog4481

かなりお腹いっぱいになったので、お会計。
6800円でした。パエリアが3000円でした。
なんとなく、パエリア1200円って思っていたのですが、あのサイズでそんなわけはなく、ちょっと金額が大きくなりました。

パエリア頼まずに、小皿料理でいっとけば、1人2000円ぐらいで、満腹になったのではないかなぁ~と思います。まあ、美味しかったから良いです。


スタンディングって新鮮だったので、楽しかったです。途中から、席があいたので、壁際のこじんまりした席に座りました。それもまた喜
ホールスタッフの女性もとてもいい感じの方でよかったです。

何人か、叔父様方がいらしたんですが、ここだとおしゃれに感じます。日本酒の立ち飲みだったら、いまいちに思うのにね~。その違いは何かしら?って夫と話してました。
ここだったら、ピクルスとチーズでワイン、日本酒系なら、漬物と豆腐で日本酒
変わらないはずなのに(笑)


バル・ラ・カスターニャ(Bar La Castana)

 住所
  東京都中央区東日本橋3-5-9
 最寄駅
  都営浅草線 東日本橋駅 B2出口徒歩1分
  都営新宿線 馬喰横山駅 A3出口徒歩1分
  JR総武快速線 馬喰町駅 1番出口徒歩4分
  東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 1番出口徒歩7分
 電話
  03-3249-3098
 営業時間
  11:30~14:30 17:30~22:15(L.O.) 土曜日はランチ無
 定休日
  日曜祝日 第1,3土曜日
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BROZERS'

<人形町>

東京ハンバーガーランキング3位に入るお店「BROZERS'」に行って来ました。

Blog4427
外観はこんな感じです。お休みの日とかは、行列できたりするみたいですが、この日は平日の19:00頃で、すいてました。ただ、名前を書く紙が出ていたので、平日でも時間帯によっては、混むかもしれません。

メニューみると、結構言いお値段です。

いろいろ悩んだ末、夫は、アボカドバーガー 1050円、私は、ベーコンエッグチーズバーガー 1250円、それとオニオンリング 400円、飲み物は、レッドアイ 680円とオレンジジュース 480円を注文。

まずは、オニオンリング登場
Blog4428
面白い!下にソースいれる場所がありますが、そのままで充分美味しいです。うまうま~

Blog4429
ベーコンチーズエッグバーガーです。
なんと、オニオンリングもついてました(笑) フライドポテト、ピクルスもついてます。
めちゃめちゃ分厚いので、最初は、ナイフ、フォークで食べようとしたのですが、夫が、せっかくだから、かぶりついた方が美味しいよってすすめるので、テーブルに常備されている紙ケースで包んで、口の周り汚しながら、ガツガツ行きました。
美味しかった~

Blog4430 
アボカドバーガーです。
なんか私、アボカドバーガーってハンバーグの変わりにアボカドが入ってるイメージだったんですが、そんなわけはなく、レタス+トマト+ハンバーグ+アボカドとなってました。
これが、また美味しい。アボカドってフルーツと認識してた時は、...な食べ物だなぁ~って思ってたけど、料理に使うと美味しい美味しい。お寿司にも会うし、ある意味、奇跡の食材かもっ!

美味しくて、大満足でしたが、全部で、3,860円ってのは、やっぱお高いかもっ!
頻繁に食べれるものではないですね。
でも、たまには、こんな贅沢もいいかも(笑)

テイクアウトもやってます。


BROZERS'

 住所
  東京都中央区日本橋人形町2-28-5
 最寄駅
  営団日比谷線、都営浅草線 人形町 徒歩5分
  営団半蔵門線 水天宮前駅 徒歩10分
  都営新宿線 浜町駅 徒歩3分
 電話
  03-3639-5201
 営業時間
  11:00~21:30(L.O.) 日、祝は19:30(L.O.)まで
 定休日
  不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯寿司

<築地>

先月、東京旅行に行ったときに、築地の御寿司屋さんに行きました。初築地体験です。

持ってたガイドブックにのってるお店はどこも長蛇の列。1時間待ち以上がざらです。
たまたま、「磯寿司」さんが、OPENしたてのところに遭遇したので、待たずに入れました。ラッキー

魚河岸横丁の10号館にあります。正門から入ると近いです。

夫は、上にぎり(2,940円 9貫1本)を注文
Blog3902_2 Blog3904 Blog3906
Blog3907 Blog3908_2 Blog3910

私は、サービスにぎり(2,410円 8貫1本)を注文
あなごの写真忘れました。
Blog3903 Blog3905 Blog3909

Blog3911
海老のお頭入りお味噌汁もついてきます。

Blog3912 Blog3913
せっかくなので、お腹いっぱいではあったのですが、さらに追加
小柱と、たらこです。たらこが軍艦じゃないにぎりって始めてかもっ!

まあ、お値段も立派ですが、美味しかったです。
朝から、こんな贅沢で良いのかしら?って感じ!
普段、お寿司は、回転しか行かないし、そこでも、せいぜい300円皿までしか食べないから、たまの贅沢ってこで許されるかな...

だって、せっかく行ったのに、お寿司食べないのはもったいない!

カウンターで食べるのって、緊張なんですが、席数が少なかったので、注文もすぐ聞いてもらえるし、楽に食べれました。ほっ

築地にいかれた時は、どうぞ!


磯寿司

 住所
  〒104-0045 東京都中央区築地5-2-1 築地市場内
 電話
  03-3542-1954
 営業時間
  6:00~21:00(土曜日は16:00まで)
 定休日
  日曜祝日 市場定休日  
お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・バンボッシュ

<三重 伊勢>


帰省時に、伊勢市辻久留町の ル・バンボッシュ(LE BAMBOCHE) に行って来ました。以前、友人が美味しいと言っていたので楽しみでした。私と姉のお誕生日ってことで母がご馳走してくれました。

席につくと、まずドリンクメニュー
唯一アルコールがのめる姉はドライバーなので、みんなでノンアルコールのドリンクを注文

ドリンクが来てから、コースメニュー登場

Aコースが3700円で、前菜、スープ、メイン、デザート、食後の飲み物、自家製パン スープ以外は数点の中から選べます。
Bコースが5500円で、前菜2皿、スープ、メイン、デザート、食後の飲み物、自家製パン スープ、メインは数点の中から選べます。
Cコースが6850円で、Bコースのスープがなくなって、メインが、魚と肉 2品になります。スープは+600円で追加可能。
伊勢志摩フルコースが10500円で、鮑、伊勢海老、松阪牛などが食べれます。じゅるる

お誕生日ってことで、奮発して、5500円のコースにしました。
メインは、母 豚肉 姉 牛ホホ肉 私 金目鯛


Blog4397
これが1皿目の前菜 9種類で豪華~
めっちゃワクワクしました。
それぞれ美味しかったけど、真ん中のライスコロッケが一番美味しかったかなぁ~

Blog4398
2皿目の前菜 鮑が~
真ん中は、マッシュルームのムースで、外側のキノコ類と、鮑を好みでつけて食べます。
このムースが美味しかったし、鮑が大満足。

Blog4399
スープ
本日のスープか、伊勢海老のビスクスープかを選択できたんですが、母と姉は本日のスープのかぼちゃのポタージュ、私だけビスクスープにしました。昔は、魚介のだしって苦手だったんですが、今は大好き!旨味がたっぷりで大満足でした。でも、かぼちゃのポタージュも、すごく美味しかった。めっちゃ、かぼちゃの味が濃くて美味しかったです。

Blog4400
金目鯛のポワレ
最近、イタリアンやフレンチでは魚料理が結構好きな私。なんと金目鯛の下には、伊勢海老も転がってました。
ヽ(^。^)ノ

姉は、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みだったんですが、好みではなかったらしく、私のお魚さんと交換しました。赤ワイン煮込みも美味しかったですよ。

Blog4401
デザートは、デザート盛り合わせ、フルーツのクレープ包み、かぼちゃのプリンの3択で、私と母は盛り合わせ、姉はフルーツのクレープ包みを選びました。
盛り合わせは、かぼちゃのプリン、チョコレートケーキ、いちぢくのタルト、アプリコットのアイスクリーム4種盛でボリュームいっぱいです。アイスがちょっと酸っぱかったけど、他は満足でした。

Blog4402
紅茶は、ポットサービスでした。母は、ポットが可愛いっていってましたが、私は、ちょっと...
せっかく、それなりに良い食器使ってるんで、ポットも陶器の方が、おしゃれ感増すのになぁ~って...

Blog4403
めっちゃおなかいっぱいだったんですが、プティフールが...
可愛いです。

でも、食べれないので、包んでいただきました。お持ち帰りして、次の日に、美味しく頂きました。

写真撮ってませんが、自家製パンは、ミニサイズのパンが7種類あって、好きなだけ食べれそうです。
私は、トマトとオリーブオイルのパンと、フランスパンを頂きました。
あおさのパンとか、くるみ、オニオン、10穀などいろいろありました。


お店の中はとてもきれいで、個室っぽいところもあったし、ちょっとしたパーティもできそうです。
平日の夜で、客は私達だけでした。ちょっと心配...
なんとか、残って行って欲しいです。
地産地消頑張ってるみたいです。三重は海の幸、山の幸ともに豊富っぽいからいいです。

フロアの女の子は、かなり若い感じでした。
すごく丁寧なんだけど、丁寧すぎてわかりにくくなってる感じでした。これからの成長に期待ですね

また、夫とも行って見たいな。


ル・バンボッシュ

 住所
  三重県伊勢市辻久留2-10-3
 電話
  0596-26-1040
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) ランチタイム
  13:30~15:00          カフェタイム
  17:30~20:00(L.O.) ディナータイム
  10:00~20:00     スイーツテイクアウト
 定休日
  水曜日・第三火曜日
 駐車場
  20台
お店の公式HPはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古都屋

<奈良県 香芝市>

Blog4365

前から、たまに利用している古都屋さんにおにぎりを買いに行きました。

お昼時には、お弁当を買いにくるお客さんんで非常に混雑してますが、時間を外すと、落ち着いて買い物できます。ただし、品数が少ないので、好みのものをゲットしたい時は、昼前に行くのがオススメです。

この日は、大好きな「きこりむすび」とコロッケ、魚フライを購入しました。
Blog4366  → Blog4367  → Blog4368
きこりむすびは、竹の皮につつまれています。
でっかいおにぎりと、塩酒、梅干、沢庵、こんにゃくって内容です。

Blog4370
おにぎりの中には、昆布とちりめんが入ってます。これがすごく美味しい。
何より、御飯が美味しいんです。
きこりむすび500円。おすすめです。

各種お弁当は食べたことないんですが、いつもたくさんの方が買っておられるので、たぶんとても美味しいんだろうなぁ~と思われますが、家でお昼に買ってきたお弁当ってのが、ピンとこなくて、実現したことはありません。今度、どっかにドライブに行く時にでも、利用してみよっかなぁ~



古都屋
 住所
  奈良県香芝市上中777
 電話
  0745-76-7525
 定休日
  水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イル カフェ・モリタ(il caffe morita)

<奈良 畠田>

奈良に戻ってきたときに、美味しいレストランをネットで探していて見つけたお店です。ただ、発見した時は、お店を改装中とのことで、再OPENを待っていたのですが、9/3にOPENしたことが最近わかったので、早速予約して行って来ました。

場所は、ほんとに住宅街の中です。最寄駅は、JR和歌山線の畠田ですが、歩くとかなり遠いので、車じゃないといけないかなぁ~
どうしてもという場合は、バスもあると思いますが、その場合は、もしかしたら、王寺から乗った方がいい気がします。

Blog4328
ご自宅件お店なのですが、遠くからだと、全く普通の家にみえます。

Blog4329
小さな黒板に、ブランチメニューの内容が書いてあります。これで、あっここだ~ってわかりました。
ブランチセットもいいなぁ~

Blog4330
お店の玄関です。ほんと普通のお宅ですよね(笑)
靴を脱ぐのかと思ってましたが、そのままでOKでした。

Blog4336
新築されたので、とっても中はきれいです。これは、窓のカーテンです。お庭は、これから育っていい感じになっていきそうですが、今は、まだ若木です。

Blog4331
テーブルにも可愛い花が飾られてますし、胡蝶蘭もたくさんありました。

メニューを見せていただくと、カレーとかもありましたが、今日は、1500円のイタリアンランチに!
お水もレモンの香りで美味しいし、おしぼりも既成品でしたが、非常に質のいい、肉厚でアロマな一品でした。
いろんなところにこだわってる感じがします。

テーブルは、全部で、4つか5つあったように思います。20人ぐらいは集える感じですが、客は私達だけ、独り占めです(笑) 贅沢~


Blog4332
これ前菜です。スライスしたパンに、3種類のディップをのせていただきます。どれも美味しくて感動。
野菜も美味しい!
この時点で、既に、めっちゃCPが良いと感じておりました。

Blog4334
スープです。ちょっと何味が、はっきりわかりませんでしたが、かぼちゃとさつまいものブレンドに私は感じました。味覚音痴でごめんなさい。あっさりしてて美味しかったです。

Blog4335
パンは4種類です。全部2人で半分こしました。プレーンと、たらこと、ガーリックと、チーズで、どれも美味しいです。焼きたてって感じで、超幸せ!

Blog4337
海老とズッキーニのアンチョビ風味のパスタ 塩味が効いてて美味しいです。えびもしっかり味がしてて本当に美味しい

実は、ここで、あとはデザートだけって思って、パンを全部食べて、ほっこりしてました。すると...

Blog4340
メイン登場
鶏肉のソテーで、キノコがたっぷりのってます。付け合せは、ポテトといんげん
すごく柔らかくてお箸ですっときれます。

Blog4342
デザートです。アイスクリームの上にのっているのは、洋梨のジャムです。アイスクリームはちょっとシャーベットっぽい食感で、ミルクの味が濃くて非常に美味しかったです。もちろん、洋梨のジャムもっ!

+200円で、珈琲か紅茶がいただけます。
Blog4343 Blog4344
Blog4345
お砂糖の器も可愛いです。でも、私達は、なんにもいれないので、次きたときは、ブラックですって言おうねって誓いました。
珈琲、紅茶もていねいに淹れてくださった感じで美味しかったです。

これで、1700円って安すぎません?
ほんとに、ペイできてるのか心配になります。
もう、本当に大満足で、いろんな人を連れてきたい。でも、遠い; ;
奈良にもっと知り合いがいれば良かったのだけど...
一番近い子は、もうすぐ出産で、とても外出は出来ないし...
私自身も、1人だと、交通手段がない;; 車だと、渋滞がなければ15分ぐらい。

夜も頼めばやってもらえるみたいですし、チャレンジしてみたいです。
ブランチもいいなぁ~
そして、ランチは、週代わりで、イタリアンと和食があるので、和食も食べにきたいです。

久々に、何回も通いたいレストランに出会ったかも...
だって、高級なお店は、そうたびたびはいけないけど、ここだったら、毎週でも大丈夫!


こんなに感動したのに、お店をでるとき、「すごく美味しかったです」しかいえなかった。
初対面弱いんですよね~
次回は、マダムともっとお話してみたいなぁ~

超オススメです。


イル カフェ・モリタ(il caffe morita)

 住所
  〒636-0022 奈良県北葛城郡王寺町明神2-6-25
 電話
  0745-72-6276
 営業時間
  9:00~17:00(11:00まではブランチタイム、11:00からランチタイム)
 定休日
  日曜日、月曜日
 その他
  夜も引き受けてもらえる可能性有
お店の公式HPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オステリア バッヴォ(OSTERIA BA'VVO)

<奈良県 奈良市>

10/3時点で、奈良県No.1イタリアン「オステリア バッヴォ」に週末行って来ました。
私のお誕生日ディナーの名目です。

ここは、つい最近知ったのですが、吉野のイタリアン 「ロアジ」の永松シェフのお弟子さんの中川シェフのお店です。ここの前には、三重の尾鷲で、「ガンベロロッソ」ってレストランをされてました。残念ながら、「ロアジ」は、今年の8月末で閉店とのことで、ショックをうけてた所に、このニュースを聞いたので、即座に予約(笑)

場所は、柏木町の交差点の雑居ビルの3階です。まわりは、ドンキホーテ、王将、天下一品、K'sデンキ、トイザラスなどかなり賑やかです。柏木ビル自体は、かなり地味なビルで、漫画喫茶とか眼鏡屋さんとか、ビリヤード、ダーツ場などが入ってます。エレベーターあがって、ビリヤード・ダーツ場の横を抜け、廊下を一番奥まで進むと、イタリア国旗があって、ぽつんってお店が存在してます。
Blog4250

メニューはいたってシンプルです。
ランチは、1,680円、2,100円、3,980円の3種類
ディナーは、2,940円、4,200円、6,300円の3種類
Blog4251 Blog4252
メインなし、メイン1品、メイン2品を選べばいいだけです。
内容は、完全おまかせで、嫌いな食材は聞いてもらえます。
記念日でも、あったので、6300円のコースを頼みました。ほんとは、6300円のコースは予約してないとダメみたいなんですが、この日は、快く引き受けてもらえました。日によっては、ダメかもしれないので、メインを2品食べたい方は、予約時に伝えて下さいね。

Blog4253
車なので、ワインは飲めないってことで、ぶどうジュースを注文
夫は赤、私は白、どちらも濃厚で美味しかったです。
ワンドリンク頼むと、アールグレイティが飲み放題になります。嬉しいサービスですね。頃合を見計らってポットサービスしてくださいました。グラスもかわいい。
Blog4257

Blog4254
まずは、前菜。盛りだくさんです。
冷たいものから、暖かいものまで、野菜から、魚、肉まで、欲張りです(笑)
どれも美味しかったです。

Blog4255
パンです。ケシのみのパンとローズマリーのフォカッチャ。熱々でふわふわで美味しいです。お変り自由なようですが、最初の1籠だけで、充分満腹です。

Blog4256
尾鷲の赤イカを使ったパスタです。めちゃうまでした。

Blog4258
ちょっと休憩して、カトラリーの紹介。端っこがくるんってしてて可愛いです。全部これで統一されてました。私には、ちょっと柄の部分が重すぎる感じでしたが、可愛くていいなぁ~って思ってみてました。うちのカトラリーも一新したいなぁ~って前から言っていたのですが、ますますその想いが募ります。

Blog4259
北海道産のアカザエビと魚はなんだったか...記憶が...
もう直後にメモらないと覚えてられないです;;
でも、写真とるのも、一生懸命努力して撮れるようになったので、メモなんて無理
カメラに、一言録音機能が欲しいです。

お魚は皮がパリパリで、香ばしくて美味しかったです。えびはもう言うことなしです。エビ好きだし(笑)
ソースには、お野菜とお豆が入っていて、あさっりした感じでした。
もったいないので、スプーンが欲しかったかも。

Blog4260
羊さんの骨付きローストです。黒いのはトリュフ。
羊ってことは、全く気にならなかったです。大きいお豆はモロッコインゲンです。味がしっかりしてて美味しかったですよ。
骨付き肉って上手に食べれないのが、ちょっと哀しかった。フィンガーボールがあったら、手でつかんでかぶりついても良さそうだけど、なかったし、どっちみち、私は、前歯が嘘物なので、かじるの無理だしなぁ~
マナーの本によると、頑張って骨の傍にナイフを入れて、身を切りましょう。骨に残った肉は諦めましょうって書いてありました(笑)

Blog4261
デザートも盛りだくさんです(笑)
ブラッドオレンジのグラニテ、くるみのシフォン、キャラメルとバニラのアイス、カスタードプディング
どれも美味しかったです。
大満足だけど、お腹いっぱい。

Blog4262
食後の珈琲、紅茶


家からは、車で1時間弱ぐらいかかるけど、まあまあの近さなので、こんなステキなレストランがあることがホントに嬉しいです。奈良では貴重だし!
ボリュームは多いので、メインは1品でも充分だし、気軽に来るためには、メイン無しのコースや、ランチに訪れて回数増やすものいいなぁ~って思いました。

帰りがけに、中川シェフと少しだけお話できたのですが、「ロアジ」の話とかして面白かったです。とっても気さくな方で、津の「ソプラノ」ってお店も教えていただきました。そっちも行って見たい!

ご本人も「ロアジ」の永松シェフには、まだ敵わないとおっしゃられてたんですが、確かに、味は、値段も違うし単純に比べたらいけないんですが、「ロアジ」の方が上を行ってる気がしました。でも、お店の雰囲気は、負けてないし、親しみやすさは確実に勝利してます。すごくリラックスして食事できました。

絶対にまた行きます。待っててね~中川シェフheart04
(お顔も好みだったりして...)




オステリア バッヴォ(OSTERIA BA'VVO)

 住所
  〒630-8031 奈良市柏木町422-1柏木ビル3F
 駐車場
  55台(他店共用)
 電話
  0742-36-8136
 営業時間
  11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
 定休日
  火曜日
 席数
  20席 個室有

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アルバロンガ

<大阪 心斎橋>

超人気店 アルバロンガのランチに行って来ました。
昨年、クリスマスディナーに訪れてから、お店来ることはあったのですが、いつも予約でいっぱいで入れなくて、とうとう予約しました(笑)

この日も、平日なんですが、1回転目の予約は全て埋まっていたようです。大人気ですね。

2000円のランチを食べてみました。

Blog4062
まずは、前菜。5種の盛り合わせです。


Blog4063
パスタは、肉系と魚系で選べるようになってました。
私は、魚系を注文。美味しかったです。

Blog4064
メインも、肉と魚が選べます。
私は、お肉を選択。豚肉です。
ちょっとあぶらっぽかったけど、美味しかったです。

Blog4065
デザートは、洋梨のソルベと、りんごのコンポート

そして、エスプレッソか珈琲か紅茶がついてます。

メインまで食べれて2000円は結構リーズナブルだし、もっとガッツリ行きたければ、さらに上のコースもあるし、前菜とパスタだけのコースもあります。

キッチンもきれいに磨き上げられてて好感度高いです。
ホールスタッフがちょっと、反応悪い気がしましたが、可愛い子だったからビジュアル重視なのかもしれません。(笑)

訪れる際は、必ず予約を!


アルバロンガ(ALBALONGA)
 住所
  大阪市中央区東心斎橋1丁目19番15号
 最寄駅
  大阪市営地下鉄 心斎橋
 電話
  06-6258-0118
 営業時間
  11:30-14:00 17:30-22:00(L.O.)
 定休日
  日曜日
お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安

<奈良県 香芝>

かなり前から気になってはいたのですが、いつも満席に阻まれたりして、行けてなかったのですが、やっと行って来ました。とりあえず、ランチです。

かなり遅めの時間に行ったつもりだったんですが、並んでました。でも、車は停めれたので、しばらく待つことにしました。

ランチメニューは、1000円以下の非常にリーズナブルなものもあります。私達は、1380円の鉄板焼(中)を注文しました。自分でお肉が焼けます。お肉は150g 小はグラムはかわりませんが、ロースがハラミになります。上はグラムが120に減って、お肉が特上ロースになります。

Blog4049
小鉢(こんにゃくの煮物)、キムチ、サラダがついてます。どれも普通に美味しいです。

Blog4050
お肉2人分 カルビとロース 計300gです。

Blog4051
御飯めっちゃ多いです。一人1合ぐらいあるかなぁ~

Blog4052
わかめスープ


お肉は、普段行く焼肉屋さんのお肉よりは、落ちるけど、値段考えたら、全然良いです。
夜はどうなのかわかりませんが、ランチはほんとお得だと思います。
夜のメニュー見ると、そんなにお高い肉は用意してないみたいなので、リーズナブルな焼肉屋さんなんだなぁ~と認識しました。

今後も、ランチには、たびたび行って見たいなぁ~って思いました。


和牛専門店 焼肉 平安
 住所
  奈良県香芝市上中764
 電話
  0745-76-5529
 営業時間
  11:00~22:00
 定休日
  年中無休
 席数
  100席(テーブル・堀ごたつ) 個室有(大中小)
 駐車場
  15台
お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »