« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

モンスーンカフェ舞浜店

  <舞浜>

9月中旬に、イクスピアリ内にあるモンスーンカフェに行って来ました。

アジア・エスニック料理のお店で、とても広いです。300席以上ありそうです。

Blog4010
カクテルでーす。私はノンアルコールのパイナップルにしたつもりだったんですが、うまく伝わってなかったみたいで、アルコール入りでした。飲んだだけでは気づかなくて、なんか入ってる気がするなぁ~って思ってだましだまし飲んでましたが、だんだんしんどくなってきて、途中から飲むのやめちゃいました。ライム味が聞いててスッキリしてたんですけどね~
アルコールに敏感な私が飲んでもわかんないぐらい薄かったんですが...

Blog4012
赤芯ほうれん草と空芯菜のサラダです。

Blog4013
生春巻き~ 一本ずつ注文できるのでありががいです。

Blog4014
春巻き これも一本ずつ注文できます。

Blog4015
さつまあげ

Blog4016
水餃子

Blog4017
ナシゴレン バリで食べてから大好物!

Blog4019
紹興酒

Blog4020
豚の串焼き

Blog4022
えびトースト

料理もまあ美味しいし、個室とまではいかないけど、各テーブルの独立性はかなり高いし、雰囲気がいいので楽しいです。春巻きとかが1個ずつ注文出来るのも良いです。
楽しかったです。


モンスーンカフェ(MONSOON CAFE) 舞浜店

 住所
  千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ グレイシャス スクエア3F
 電話
  047-305-7330
 営業時間
  11:00~23:00(L.O.) ランチは11:00~14:00(日祝除く)

 定休日
  不定休(イクスピアリに準ずる)

お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作麺屋 いわ伊

<東京 木場or清澄白河>

大好きならーめん屋さん 創作麺屋 いわ伊 に行って来ました。
東京江東区に住んでた頃に、行ってたラーメン屋さんです。
木場公園、東京現代美術館の近くにあります。

店主さんが、トライアスロンをやってらして、臨時休業とか多いです。それゆえに、江東区から、品川区に引っ越した後、行っても開いてないと哀しいねぇ~ってことで、全然訪れることができませんでした。

今回、東京に遊びに行くに際して、東京現代美術館で好みの催しをやってることがわかったので、それを目当てにして、訪れました。

お店に近づいた時、閉まってる気がして、がーんって思ったんですが、よくよく見ると開いてて良かったです。

夫は、初めて食べる かけめんのごま 980円を注文
野菜たっぷりでした。

Blog3924
私は、昔から超大好きな とまちーらーめん 850円を注文
とまととチーズでとっても美味しいです。

Blog3925

創作麺屋なので、いろいろらーめんらしからぬメニューがありますが、どれも美味しいです。
メニューかなり制覇してますよ。
いつも、とまちーと、何かって感じで頼んでました。

久々に食べれてほんと大満足!
次は、いつ食べれるかなぁ~


創作麺屋 いわ伊

 住所
  東京都江東区平野3-1-12
 電話
  03-3876-3641
 営業時間
  11:30~14:30 19:00~22:30 月曜はお昼のみ
 定休日
  日曜、祝日、第4月曜
 その他
  終日禁煙、臨時休業有り

お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストランテ濱崎

<表参道>

3回目の来訪です。久々の東京ディナー。どこにいきたい?って考えたときに、真っ先にでてくるレストランです。
今は、仕事が早く終わるので、平日でも、行けるってことで、一ヶ月きってたのですが、期間中いつでもってことで電話してみると、水曜日だけ開いてるっていうお返事を頂いて、平日に行って来ました。

なんとなく4回目な気がしてたのですが、3回目でした。濱崎さんの本を眺めてたから勘違いしたのかも(笑)

前々回の記事はこちら
前回の記事はこちら

私達が最後の客だったらしく、席は満席でした。さすが...

コースは、メインが1つのコースと、2つのコースをシェアしたいと伝えました。
魚料理が両方食べてみたかったので、そのようにしました。
メインが1つのコースと、2つのコースは基本的に一緒なんですが、魚料理だけは、それぞれ異なるんですよね~

Blog3805 Blog3808

食前酒です。私は、リストランテ濱崎の定番?フルーツが入ったカクテルです。ノンアルールで頂きました。巨峰がごろんごろんと入ってます。食べるようのフォークももちろんついてます。
夫は、にわとこの入ったカクテル。にわとこ感はあんまりわかりませんでした。


Blog3806
定番ですね。パルミジャーノ・レッジャーノ クロッカンテです。

Blog3809
あわびとなす。ちょっと和風な感じです。

Blog3810 Blog3811
左が私、右が夫。女性は丸皿、男性は四角皿が基本なのかな...
8種類のお料理がのってます。
チーズのブリュレが一番美味しかったかなぁ~
3回目で、かなり慣れた内容なので、感動度合いが減った気がします。
もちろん全部美味しいんですけどね~

Blog3812 Blog3813
パスタ1皿目
左は鶏のラグー、右は、シロイカ
シロイカめちゃうまでした。追加料金1680円の価値ありました。

コースのシェアを受け入れてもらえたと思っていたのですが、夫に鶏、私にイカがきちゃいました。
とりわけようのお皿を頂いて、わけわけしました。
うーむ
シェアは伝わってなかったのかもなぁ~

この日は、なんか忙しそうで、バタバタしてました。個室にもお客様がいらっしゃってたせいなのか、スタッフが少ないのか?理由はわかりませんが...

Blog3814
パスタ2皿目
今日から、このメニューになったそうです。濱崎風クラムチャウダー(名前は一昨年食べた時の名前、今年は違ってました)
これは、ほんとに美味しい。ほたてが超うまうまだし、チーズのラビオリも美味しい。

Dscf3786 Blog3815
魚料理。左がハタ。右がタイです。夫がハタを望んでいたのですが、私に来ました。どうやら、メイン1品のコースが私、2品のコースが夫と判断されてるようです。あたりまえか(笑)

どちらも炭火焼で基本的に味付はいっしょです。あとは魚の味。どっちも美味しいです。

でもね、3回きて、季節も一回は春先なのに、全部ハタはいるんです。それ以外の季節は訪れてないのですが、ちょっとレパートリー少ないのかなぁ~って思ってしまいました。
もちろん、これは、完成された美味しい料理なので、定番を求める方も多いんでしょうが、私は、まだ新しいものに出会いたい気持ちが強いので、残念でした。

Blog3817
グラニテ うぉ~ たった2週間前のことなのに、記憶が~

Blog3818
肉料理。うずらです。ここに来て、頼まなくてもとりわけ皿がセッティングされました。たぶん、注文の時に、肉料理だけシェアするって伝わってしまったんですね~
納得。
ちょっと濃い目のあじつけですが、美味しかったです。

Blog3819 Blog3820
デザート。左は私のパンナコッタ。右は夫のアイスクリームのエスプレッソがけ。
どちらも、美味しかったです。

Blog3821
焼き菓子

Blog3823 Blog3824
左が私のカップ、右が夫のカップ


慣れもあって初めて訪れた時の感動はなくなってきたなぁ~って印象です。
今日は、前回2回とは異なるバタ付きもありましたし、何かあったのかもしれません。
月に1回、定番の安心できるお料理をって意味では良いレストランなんでしょうけど、私はもっと冒険したい!
って3回目にして思いました。
もちろん、ずーっと常連で通っていらっしゃる人がいるので、常連になれれば、いろいろ違ったものも食べれるのかもしれませんねぇ~
でもね、まだ、もう一生このレストランでいいや~って決めれるほど他を経験してないので、また次回おじゃまするのは、随分先になっちゃいそうです。


この日も、濱崎さんに見送っていただきました。いつも美味しいお料理ありがとうございまうす。

リストランテ濱﨑
 住所
  〒107-0062 東京都港区南青山4-11-13
 電話
  03-5772-8520
 営業時間
  12:00-14:00L.O.(木、金、土のみ)
  18:00-21:30L.O.
 定休日
  日曜日

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Cafe 婆沙羅(かえる堂)

<大阪 北堀江>

9月初旬に、100時間カレーが有名な Cafe 婆沙羅 さんに行って来ました。

心斎橋から歩いたので、かなり疲れました(笑) ちなみに、西大橋駅からならすぐです。

Blog3760
普通のビルの一階なんですが、めっちゃ雰囲気良いです。

Blog3758
お店の中もいろいろ工夫されてておしゃれです。本棚にはいろんな雑誌などがおかれています。
変わった置物や、レトロな扇風機など、いいかんじ~

メニューをみて超悩んだ結果、夫は おじやカレーチーズ入りを注文
Blog3756
熱々です。火傷防止のためでしょうか、石鍋が大きな木枠で囲まれてます。

私は、100時間カレーで季節の揚げ野菜を注文
Blog3757

おじやカレーもベースは、100時間カレーです。
100時間カレーは、最初は甘みを感じますが、あとから、辛さが伝わってきます。
どちらも美味しい~
辛すぎるものは苦手な私が、ものすごく美味しく食べれたので、たぶんほとんどの方がこの辛さには耐えれると思います。
ただ、ちょっとフルーティーな感じの不思議な甘さや、いろんな物が複雑に組み合わさった感じの味なので、苦手な人もいるかもしれません。

カレーだけでも大満足だったのですが、雰囲気にひたっていたくて、シフォンケーキと飲み物も注文しました。飲み物メニューもいろいろあって楽しいです。
Blog3759
シフォンは、日によって変わるみたいです。この日は、黒糖シフォンでした。
なぜかシフォンっていうよりは、普通のケーキっぽい食感でした(笑)

カレーの非凡さに比べれば、ケーキは普通でした。

次は、違うメニューにも挑戦したいです。

上本町の近鉄百貨店にも支店の満月堂があるみたいなので、そちらも訪問してみたいです。


Cafe 婆沙羅(かえる堂)

 住所
  大阪府大阪市西区北堀江2-2-24 岩伸北堀江ビル 1F
 最寄駅
  地下鉄 西大橋、四ツ橋
 電話
  06-6532-7155
 営業時間
  11:00~23:30(L.O.)
 定休日
  日曜日・祝日
お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かめや

<大阪 京橋>

9月初旬に、懐かしの新京橋商店街にある洋食のお店「かめや」に行って来ました。

私は、Aセット
Blog3752

夫は、ビーフカツ
Blog3753 

ミンチカツの写真は忘れました(T_T)

もちろん、これにライスがつきます。追加でミンチカツ1個頼んでも、2人あわせて、2000円ちょいって所です。
安い!

京橋は、結婚前に2年程住んでました。その頃、住んでいたマンションは、新京橋商店街を抜けたあたりにあったので、「かめや」の前は、通勤経路ってこともありほぼ毎日通ってました。
当時は、揚げ物テイクアウトもやっていたので、お惣菜として買って帰ったりもしてました。
夕食を食べに寄ることもあったし、休日のランチに訪れることもあって、回数的にはかなり行った気がします。
その頃は、ミンチカツ定食(550円)が大好きで、いろいろ悩んだあげく、定番として注文してました。残念ながら、今は、もうミンチカツ定食はありませんでした。

3代目に代替わりしてて、昔毎日おみかけしてたおじさんはいませんでした。ちょっと胸キュン。
悠々自適に老後を楽しんでいらっしゃることを願います。

代替わりってことで、ちょっと不安になりましたが、全然大丈夫でした。
変わらぬ味でした。付け合せのサラダも、デミグラスソースも、マヨネーズも(笑)
懐かしくて美味しかったです。

変わらぬ味の洋食屋は貴重です。


かめや
 住所
  〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町5丁目7-4
 電話
  06-6921-7324
 営業時間
  11:00~20:00(L.O.)
 定休日
  水曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福太郎

<大阪 難波>

南海通りっていうマイナーな通りにある、ねぎ焼き、お好み焼きのお店です。

予約すると、離れの座敷(掘り炬燵式)に通してもらえます。ただし、この離れ、やってないときもあるようです。私達が行った時も、○月○日~離れしばらく閉めます。みたいな張り紙がありました。イベントとかで人が足りないときは、閉めてるようです。

わいわいした雰囲気の中も楽しいかもしれないけど、落ち着きたいなら離れの予約をオススメします。

Blog3732
こんな風にセッティングされてます。真ん中の鉄板は、もちろん下から暖められます。

Blog3733
他のブログとかで、オススメされてたアボカド豆腐 380円
うーん。アボカドとわさびってなんでこんなに合うんでしょうか?美味しいです。ペロリ

Blog3734
塩やきそば 980円
具が豊富で美味しかったです。

Blog3735_2
夫が頼んだ梅ワイン 500円
なんか可愛いからって撮ってました。
このほかにも、最初に、生ビール 520円、ゆず茶 300円を注文してます。
ゆず茶は、ちょっと薄かったです。それと、お水が美味しくないので...
水で割らないものを注文することをオススメします。

Blog3736
海鮮ねぎ焼 1780円
ちょっと張り込みました。美味しいです。でも、ねぎ焼きっていうか、たこ焼きみたいな食感なんです。独特。
普通のなら、1000円ぐらいであるので、普通のでよかったかもって思いました。思ったほど、海鮮が豊富じゃなかったんですよね~。焼きそばの方が、贅沢に感じたぐらい...
美味しさには、問題ないです。

Blog3737
豚平クラシック 580円
美味しいっす!豚平はいいなぁ~

最後に、お水くれましたが、それが、かなりいまいち、水は飲まない方がいいです(笑)

今回は、ちょっと張り込んでいっぱい食べたので、二人で5000円超えちゃいましたが、普通に行くなら、3000円ぐらいでなんとかなりそうです。


福太郎

 住所
  〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
 最寄駅
  難波 or 日本橋
 電話
  06-6634-2951
 営業時間
  17:00~24:00(土・日・祝は、12:00~23:00)
 定休日
  年中無休
お店の公式HPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まき埜

<大阪 福島>

ちょっと前の日曜日に福島と梅田の中間ぐらいにある、お蕎麦屋さん 「まき埜」に行って来ました。
先日、訪れた 「チャイニーズ芹菜」のお隣です。

Blog3651
お店の入口は、とってもシンプル。Open前なので、のれんかかってません。

Blog3657
時間があったので、冷酒飲んで、おつまみとかも頼んで、お店を楽しみます。
冷酒の器がきれい。コップを2つ下さったので、私もほんのちょっぴり飲みました。美味しいなぁ~
きゅうりの漬物も浅漬けで美味しかったです。

Blog3659 板わさ
文句なく美味しいです。

Blog3660 Blog3661
だし巻き卵には、小さな醤油刺しがついてました。カワイイ。
そして、だし巻き美味しい。だしがぎゅっと詰まってます。どうやったらこんなにだしの多いものが、成形できるのか不思議。

Blog3662 かき揚げ
美味しいです。めっちゃいい感じに揚がってます。

Blog3663 すだちそば
すだちの輪切りが一杯です。夏限定らしいです。
同時刻にいたお客さんで、これの暖かいのを注文してる人がいました。メニューにないので、なんか通な感じがしました。

Blog3664 Blog3665 おろしそば
お蕎麦が繊細で美味しい。

Blog3667 蕎麦湯
ちょっと濃い目で美味しかったです。

お蕎麦はもちろんのこと、おつまみ系もすごく美味しいです。丁寧に仕事してる感じがしました。
もう少し、近ければ、通いたいお店です。

客席は少ないし、人気があるので、予約必須です。

また行きたい!

まき埜
 住所
  大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田 1F
 最寄駅
  JR 福島、阪神 福島、JR 大阪
 電話
  06-6453-2828
 営業時間
  11:30~14:00 18:00~21:30
 定休日
  水曜日
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »