« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

キースマンハッタン

<大阪 天王寺>

久々に、天王寺近鉄百買ってんのキースマンハッタンでケーキを買って帰りました。
ホールのチーズケーキです。
1050円とお値打ち!

Blog3694 Blog3693
最初から、箱に入ってるものなので、お会計も楽々です。
天王寺近鉄百貨店で、素早く購入したいときは、キースマンハッタンや、ケーニヒスクローネの定番ケーキが楽です。

キースマンハッタンは、私がまだ働いていた頃、ストレスたまると、近鉄百貨店で、ケーキ買っていたので、よくお世話になりました。いろんなケーキ屋さんを、ためしてみましたが、最終的には、キースマンハッタンに落ち着くことが多かったです。

あまりに、食べ過ぎたせいで、ちょっと飽きちゃって、しばらく離れてましたが、久々の購入です。

箱入りケーキは、午後出社の時に、会社に持っていったりもしてたので、なじみ深いです。

さて、このケーキですが、チーズケーキ部分は、文句なく美味しいんですが、タルト部分が、私は、ちょっとものいい!
普通こういうのって、タルト生地だと思うんですが、これは、パイ生地だったんですね。変わってるなぁ~とは思いましたが、パイがチーズケーキの水分を吸っちゃって、パリパリじゃないんです。パイにするっていうアイデアは買いますが、それなら、パイがパリパリを保つ方法を考えて欲しかったです。

まあ、美味しいから、2回にわけてペロリといっちゃいましたが...

もちろん、もしかしたら、パイがしっとりしてるの好きっていう人もいるかもしれないから、あくまでも個人的意見として...


ちなみに、キースマンハッタンは、Plaisirという会社がやってて、グラマシーニューヨーク、バズサーチ、ジョトォと同じ系列になります。はじめて、グラマシーニューヨーク見たときは、えっこれ、キースの真似じゃん?!って思いましたよ。同じ会社だったとは(笑)

Plaisirの公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国亭

<大阪 日本橋>

三国亭行って来ました。
カウンター14席、テーブル1つの小さな中華のお店です。
カウンターは予約不可です。夫が東京に移動する日だったので、新幹線の時間に間に合うかが心配ではありましたが、ブログの評判など見て、行くことに。早い時間だったのが、功を奏して、ならばずに入れました。

飲み物は、紹興酒とウーロン茶を注文。ウーロン茶は300円で、ペットボトルが出てきましたw
Blog3710
まあ、良心的なほうかな...

一皿のお値段は、結構いい値です。
量がどれくらいかわからないので、エビチリのどれくらいの大きさですか?って聞いたら、海老を一匹持ってきて、これですって見せてくれました(笑)
確かに、そうも理解できるなぁ~ってことで、再度、聞きなおし、えっと、全体の量はどれくらいですか?
そしたら、この海老が5匹ってことでした。2000円なので、いや、ほんとにちょっとお高めかな?

とりあえず、海老チリ、餃子1人前、ブタ天、やきそばを注文!

まずは、海老チリ登場
Blog3708
最初、殻がついていたので、ちょっとシュンってしたんですが、殻はそのままでも、外してでもお好きなように!ってことだったので、殻ごといってみました。いや~これが美味しい。殻が香ばしくていいんです。
もしかして、今まで、中華屋さんで、出てきた殻付きエビチリも殻付きで食べても良かったのかな?
2000円は、ちょっとお高いなぁ~と思ってましたが、素材が良くて、美味しいので納得です。

Blog3711
餃子は、ちょっと小振りです。点天まではいかないですが、小さいです。1人前450円は大阪の餃子としては破格値。でも、美味しい~

Blog3712
ブタ天。これがまた美味しいです。

Blog3713
やきそば。一見、具が少なそうですが、下にいっぱい入ってました。やきそばは、確か900円ぐらいだったかな?かなりリーズナブルな感じです。
しかも、めちゃうまです。

最初に頼んだものは終了。
まだまだいけるので、麻婆豆腐と、中華風雑炊を追加。

Blog3714
麻婆豆腐美味しいです。辛さが丁度良くて、うまうま~

Blog3715 Blog3716
中華風雑炊。中には、エビとかうずら卵とかきのこが入ってます。ザーサイの味がして、私はそんなに得意じゃない味でしたが、美味しかったです。

大満足

Blog3717
最後は、こんなポットでお茶をサービスしてくれます。
ちょっと薄かった気はするけど、美味しく頂きました。

全部で8000円ちょっと。
ちょっとお高いけど、味は本物です。
ただ、きれいなお店とはいえ、落ち着いた雰囲気ではないので、ホスピタリティはあんまり良くないんですよね。これくらいのお値段出すんなら、ゆったりしたいなぁ~って思うタイプなので、ちょっと使いどころが難しいお店だと感じました。

あと1人で来ると種類食べれないから面白くなさそうです。

でも、他にも気になるメニューがあるし、また来て見たいなぁ~と思います。


ひとつ気になるのは、厨房のTOPと思われる方が、たばこを吸う事ですかね~。昔は多かったですけど、最近、少なくなってきましたよね。やっぱ、あんまりいいものではないです。
たばこ嫌いの方はムリかもしれませんね。


三国亭

 住所
  大阪市中央区島之内2-17-6 コア道頓堀 1F
 最寄駅
  地下鉄 日本橋
 電話
  06-6211-0911
 営業時間
  17:00~22:00(L.O.)
 定休日
  水曜日(祝日の場合は営業)
お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理工房 地中海

<大阪 南船場>

先日、いったばかりなんですが、またまた行って来ました。
前回の記事はこちら

ワインフェアのお葉書頂いたので、予約してランチへ
でも、行って見ると、特に、フェアっぽい雰囲気もなく、いつもと同じでした(笑)

常連の女の方が来てて、にぎやかで楽しかったです。あんな風に、シェフと気軽にしゃべれるっていいなぁ~ってうらやましく拝見してました。

今日は、魚かなぁ~とか思ってたけど、魚は、値が高くってないそうです(笑)

Blog3682 オードブル
帆立、生ハム、ポーチドエッグがのってます。

Blog3683スープ
ムール貝とあさりが良い味だしてます。赤ピーマンみたいに見えるのは、細長いトマトです。

Blog3684 パン
今日は、食べる前に撮れました。

Blog3685 メイン
子牛の香草焼き(実際はもっと長いちゃんとした名前だったような)
旨いです。美味しいです。

Blog3686 デザート
コーヒーゼリーと奥にのってるのが、ルバーブのアイスクリーム。手前にのってるのが、菩提樹のアイスクリームです。ルバーブはちょっとチーズっぽい感じがしました。甘みが少ないので、コーヒーゼリーに甘みを添えるにはちょっと弱いか...(常連の女の人はダメだししてました(笑))
菩提樹の方は適当な甘みがあって、コーヒーゼリーと良い感じになってました。

Blog3687
最後は珈琲

今日も美味しかったです。
次回は、夜来るぞ~


料理工房 地中海

 住所
  〒542-0081 大阪市中央区南船場3丁目1-7日宝東心斎橋ビル1F
 電話
  06-6245-1798
 営業時間
  12:30~13:30(要予約) 夜は18:00~
 定休日
  月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味弐いこや(みにいこや)

<三重県 鵜方>

鵜方にある定食屋さんにいってきました。
お盆の夕方に行ったのですが、大繁盛で、お店出る頃には、行列できてました。

なぜかフロアが、おばちゃん1人で、息を切らしながら、走り回っていたのが印象的でした。
お盆でバイトを確保できなかったのかなぁ~とか推測してました。

すごく愛想のいい方で、すみません。すみません。ってずっと連呼しながら、肩で息しながら、頑張って働いてらっしゃいました。

Blog3648
これは、私が頼んだエビフライの定食。1300円だったかな。とっても安いです。

定食には、いっぱい種類があって、母は、ヒレカツ&エビフライ、姉は、刺身&牛肉&エビフライを頼んでました。
一応、全部味見しましたが、美味しかったです。
3人で、4000円ちょいだったので、超お得です。

ちょっと、待ち時間は長かったけど...

鵜方に行ったら寄って見るのもいいかもしれません。

味弐いこや

 住所
  志摩市阿児町鵜方小向井35の1
 電話
  0599-46-0380
 営業時間
  11:30~14:00 17:00~21:00
 定休日
  無休
 駐車場
  20台
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュ

<三重県 伊勢市>

フレンチレストラン カンパーニュの カフェ に行って来ました。

ここのフレンチは絶品です。ものすごく美味しいです。
かなり前ですが、10000円のコースを奮発したんです。母の日のお祝いで...
でもね、田舎だし、過度の期待はしてなかったんですが、出てくるお料理がみんな美味しくて、大満足でした。
都会に負けてないっていうか、勝ってます。
伊勢西インター降りてすぐのところだし、是非、遠方からでも、いらしてみてはどうでしょうか?
って思えるレストランです。

今回は、お盆休みに、友人とお茶で訪れました。

カフェスペースは、フレンチのスペースとは別に、17席用意されています。
フレンチは、ドアを開けて、窓のない落ち着いた空間のお部屋に入っていくんですが、カフェは広いガラスで、お外全開の明るい席です。ちょっと、狭いかな。

Blog3646
ケーキと紅茶を注文。
店名を冠したカンパーニュというケーキです。ビスキュイ生地に挟まれたチーズ風味のクリームが絶品!
セットはなく、ケーキとあわせて頼むと、ドリンク代が100円安くなるというしくみです。

お皿がおしゃれです。4人でいったんですが、みんな模様が違いました。

帰りには、実家の家族用にケーキをテイクアウト
シュークリームが有名なんですが、それも1個ゲット!カスタードと生クリームがいい感じで入ってます。
オススメ!

カンパーニュ
 住所
  三重県伊勢市勢田町115-3
 電話
  0596-29-2000
 営業時間
  フランス料理
   11:30~14:00(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
  カフェ
   11:30~14:30(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
  テイクアウト
   10:00~20:00 
 席数
  フランス料理
   40席(16名以上で貸切可・個室 6~10名)
  カフェ
   17席(夜のみ8~12名で貸切可)
 駐車場
  20台
お店の公式HPはこちら   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイニーズ芹菜

<大阪 福島>

福島と梅田の中間ぐらいにある、ヌーベルシノワーズ チャイニーズ芹菜(セロリ)に行って来ました。
日曜の夜、店のOPEN時間にあわせて予約して行きました。当日予約でOKでしたが、お店を出る頃には、満席だったので、予約は必ずした方がいいと思います。近くに、別のお店もないしね。(隣のまき埜というお蕎麦屋さんも美味しいけど、そっちも、人気店)
Blog3652
ふふふ手打ちそばの方が目立っちゃってますね。

3500円の、プリフィックスコースを注文しました。メイン料理を2品選べます。二人だと4品選んで、それを、とりわけ方式ではなく、1人分ずつのお皿にしてくださいます。奇数の時にどうなるかはわかりませんが、嬉しいサービスです。

Dscf3554 Dscf3556
一番のりだったので、店内の写真を撮ってみました。カウンターの向こうは厨房です。
すごく明るくて、きれいな店内です。

Dscf3553
ワインとジャスミン茶を注文。小皿はチーズです。おつまみとして出してくださいました。

Dscf3555
こちらは、左が辛いソース、右がナッツのおつまみです。美味しい♪
ソースの方は、結局、今回は、使いどころがありませんでした。

Dscf3557 Dscf3558
前菜です。くらげ、えび、ししゃもです。定番っぽいですね。中華の前菜って得意なものが少ないんですが、美味しく頂きました。えびは、ちょっとお酒の味がきつくて夫に食べてもらいました。
夫と私のお皿、白黒でした。この1品だけコントラスト。あとは、一緒でした。

ちなみに、ここは、嫌いな食材を最初に聞いて下さいます。夫は、セロリって言ってました(笑)
お店の方が残念そうだったのは、気のせい?
店の名前の食材が嫌いって、残念ではあるよね(笑)

Dscf3559
中華風お刺身(いや...ほんとはもっとおしゃれな名前でしたよ)
中華風のお刺身って大好きです。パリパリしたのとか、混ぜてたべると、いろんな食感が楽しめて良いです。

Dscf3561 Dscf3560 Dscf3562
えびちりです。おろし金の上のはチーズです。そのままでも、もちろん、超うまうまですが、チーズを加えるとさらに違う料理になって美味しい。残ったソースは、花巻でふきとりながら全部食べれます。嬉しいサービスです。

Dscf3563
えびとほたての塩炒めだったか?!
えびちりも頼んでるのに、また海老?って思われた方もいるでしょう。お店の方にも、えびえびになりますよ(笑)って言われましたが、海老が好きなので...と言ってお願いしました。海老と帆立のコラボを見逃すわけにはいきません。文句無く美味しかったです。

Dscf3564
水茄子のマーボー茄子。美味しかったです。

Dscf3565_3 Dscf3566
最後は、麺or御飯です。それぞれ数種類の中から選べます。とりわけはなしですが、取り皿を下さるので、わけて食べれます。
左が、冷やし坦坦麺、右が、カニ肉入り炒飯
どちらも、すごく美味しかったです。炒飯は、ぱらっぱらっだし...

Dscf3567

デザート。ごま団子、ぶどう、杏仁豆腐、すいかと、盛りだくさんです。

おなかいっぱいになりました。大満足でした。また行きたい!と素直に思えるお店です。場所がちょっと不便だけど、梅田からも歩けるし、運動がてら...


チャイニーズ芹菜(セロリ)

 住所
  大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田 1F
 電話
  06-6341-8772
 営業時間
  11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)
 定休日
  月曜日 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理工房 地中海

<大阪 南船場>

心斎橋OL?時代に利用させて頂いていた 「料理工房地中海」さんに、夫と2人で土曜日ランチに行って来ました。

開いてるの?って感じでしたが、勇気を出して、ドアを押してみると、お客さんは0。昔は、お昼時は混んでたので、やってないのかなぁ~って思ったのですが、OKとのことで、入れてもらえました。

なんでも、お昼はしばらくやめてらしたようです。メニューも、前は1000円ランチだったんですが、今は、1500円ランチに変えて、時間も12:30~にしたそうです。

1人で、きりもりされてるので、カウンターのみとは、いえ、満席(10席ぐらい)になると、大変だし、会社員のランチを相手にすると忙しいしで、疲れちゃったのかなぁ~って印象を受けました。確かに、ものすごく、お客さんに気を使うタイプの方なので、そうなってしまったのかも...

前回の記事はこちら

でも、ラッキーにも入れたので、久々のお料理にわくわく

まずは、サラダ
Blog3541
手前に乗ってるのがホタテで、その後ろに、魚介のエスカベッシュがたくさん乗ってます。それが、すごく美味しい。いろんな種類のエスカベッシュで一品目から大満足!

スープ
Blog3542
ビシソワーズです。冷たくて気持ちよい。上にかかっているのは、フランスの唐辛子です。素材にいろいろこだわりを持ってらっしゃって、聞けば、教えてくださいます。
Blog3543
とうがらしの瓶と、とうがらしの実物。わざわざ、ディスプレイから外して撮影用に近くに置いてくださいました。
感謝!
前の紙は、夜メニューの 「天使の海老」って言葉に反応した私に、くださったものです。天使の海老興味あります。スーパーでは見たことないので、業務用なんでしょうか...
夜、食べに来たい!

パン
Blog3544
ほんとは2枚あったのですが、1枚食べきってから撮影してないことに気が付きましたw

メイン
Blog3545
鴨です。ソースにマスタードが効いてて美味しい。めちゃうまです。
以前より、500円値段がアップした分、素材がグレードアップしてます。前は肉料理は、ハンバーグが多かった気がするし...

デザート
Blog3546
プリンです。真ん中にドライフルーツが入ってます。ちょっと大人の味だけど美味しい~

珈琲
Blog3547
食後の珈琲です。

これで、1500円は、やっぱり破格値です。
シェフの人柄もとても良いし、常連になって通いたい店です。心斎橋は遠いのがネック...

最初に、このお店を教えてくれたIさんに感謝!さらに、Iさんに、お店を教えてくれたTさんにも感謝!

また行くぞ~

ちなみに、お昼は要予約ですので、ご注意を!
お店の前まで行くと、ほんとに大丈夫って、感じの外観ですが、中は大丈夫です。安心してください(笑)



料理工房 地中海

 住所
  〒542-0081 大阪市中央区南船場3丁目1-7日宝東心斎橋ビル1F
 電話
  
06-6245-1798
 営業時間
  12:30~13:30(要予約) 夜の時間は調査中。
 定休日
  月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮騒

<屋久島>

旅行中にランチを食べに行って来ました。空港近くのイタリアンと迷ったのですが、ブログ仲間の方が、「ここのエビフライの大きさにはビックリした」って仰っていたので、ブログタイトルが 
えびふらい万歳 の私がいかないわけには行かない!

一湊の灯台で行くことを決定して、30分後には到着することがわかっていたのですが、電話が圏外; ;で、予約できず。丁度、ランチ時間だったので、心配だったのですが、つく数分前に電話してもな~と思い、いちかばちかで予約なしで乗り込みました。駐車場は1台だけ空いててラッキー!
かなり混雑してましたが、まだ満席ではなく、すぐに案内してもらえました。

でも、予約した方が確実なので、予約をオススメします。

私は、迷わず「海老フライ定食」を注文。夫は、「天婦羅定食」を注文。屋久島色なし(笑)
まあ、それまで、地元の物を食べなきゃって、頑張って、苦手なものにもチャレンジしてたから、屋久島最後の食事はお互い好きなもので...

待ってる間、厨房の様子とか観察してみました。

テーブル席とお座敷がありますが、店の中心部は厨房になってて、壁がないので、見渡せます。配膳台があって、同じ種類の定食があれば、まとめて組み合わせて、どんどん捌いていってます。コンロ周りとかは、非常にきれいに磨き上げられてます。ピカピカ

厨房もホールもてきぱきしていて、ものすごく印象良いです。
なんとなく、観光地の料理屋ってことでそんなには期待してなかったんですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。観光地の料理屋色はなく、どこに出しても恥ずかしくないしっかりしたお店です。

Dscf3460 Dscf3461
夫の頼んだ天婦羅定食
御飯、豚汁、漬物、小鉢(スパゲティサラダ)、茶碗蒸、天婦羅
天婦羅もすごく美味しかったです。衣も良い感じだし、海老天の揚げ具合が最高!
夫は、豚汁も美味しい、美味しいって何度も言って食べてました。
唯一、スパゲティサラダが何故?って感じですが、まあ、ご愛嬌。たぶん、スパゲティサラダって、最初はおしゃれなものだったのに、いろんなお店が真似して使ううちに、いつの間にか、いまいちなもののイメージになっちゃたと思うんです。哀しい歴史...(そんなに大袈裟なものじゃないか(笑))
もちろん、スパゲティサラダも美味しいですよ。ご安心を!

Dscf3462
私の頼んだ海老フライ定食
海老フライ以外は、天婦羅定食と全く同じです。大きいでしょう海老、まあ頭付きなので、実際には、そんなに大きくもないんですが、頭の方にも、身がぎっしり入ってるので、非常に食べ応えがあります。
美味しい!
えびふらいランキングでは、かなり上位に来ると思われます。


大好きな
えびふらい食べて大満足!


お値段は、あわせて2700円です。屋久島価格ではなく値段も安いです。
効率良く客を捌けるように、システマティックに厨房のルールが出来てる感じだし、掃除は行き届いてるし、文句なしに良い店です。

屋久島に来たら是非!宮之浦にあります。

次回は、夜にも来て見たい!定食は、+500円でお造り付きにも出来たんだけど、1つぐらい頼めば良かったと今頃後悔。


潮騒
 住所
  鹿児島県熊毛郡上屋久町宮之浦305-3
 駐車場
  店横に数台有
 電話
  0997-42-2721
 営業時間
  11:30~14:00 17:30~22:00
 定休日
  木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kitchen & Cafe Ose

<屋久島>

屋久島旅行中に、ランチを食べに行って来ました。家族経営の Kitchen&Cafe Ose です。
051 052
可愛い看板と、雰囲気のある建物が出迎えてくれます。お店の下が駐車場になってます。
平日でしたが、直前に予約してから伺いました。11:00OPENで、11:00予約だったので、一番乗りですんなり入れましたが、その後、満席になっていたので、予約した方が良いです。

053 055
ちょっと早くついてしまってので、お店の前のお庭を見せていただきました。花がいっぱいできれいです。手入れが行き届いていて気持ちが良いです。

057
お店の中も、緑に溢れているし、なにより、ものすごく清潔です。いろいろ置物がありますが、そこにもほこりはありません。窓もきれいです。掃除が行き届いているって、食べ物屋さんでは、非常に重要なことですが、守られてない店も多い中、こんなにきれいなお店は久しぶりかもです。食べる前から好印象!

お船も飾ってあったり、いろいろ見て楽しめます。テーブル席は4人がけなので、2人だとカウンターで横ならびになりますが、ゆったりしてるし、何の問題もないです。

ランチは2種類あって、日替わりパスタセット 1100円、日替わりランチセット 1150円でした。
もちろん、それぞれ注文。2人でわけわけする作戦です。

自家製サラダ、ガーリックパン、ドリンクは一緒で、パスタかメイン料理かの違いです。

まずはサラダ登場
058
自家製の冬瓜が使われてました。良い感じに美味しかったです。

ここでお父さん登場! 各テーブルをまわって、どこから来たか聞いて、話をしてました。めっちゃにぎやか♪
冬瓜は、お父さんが育てて下さったようです。

059
ガーリックパン。言うほどガーリックの味はしませんでした。ふんわり柔らかい系のパンでした。

060
豚肉のスパイシー焼きだったかな?名前は忘れました。石焼きになっててアツアツです。スパイシーで美味しかった~。美味しいので、夫と取り合い気味(笑)

061 
じゃことピーマンと海苔のパスタ。名前は忘れました。あっさりしてて美味しかったです。麺の固さもOK!

062
ランチには、ついてないけど、1つチーズケーキを追加で注文。お父さんが、うちの娘が焼いたんです。って宣伝してまわってました。娘さんを愛してるなぁ~って思いました。ちょっと、アニマル浜口思い出しました。
素朴なお味のチーズケーキでした。食感が、もこってしてました。(この表現じゃわかんないだろうなぁ~)

063 064
ドリンクは、私が紅茶、夫は珈琲。

砂糖の袋が可愛かった。UCCの砂糖でした。まあ、私達は使わないんですけどね。
065
喫茶店とかで、砂糖にこだわりがなくて、いつのかわかんないのが、ずっとテーブルに置きっぱなしになってるとことかありますが、こういう風にちょっと可愛い砂糖がついてくるだけでも、かなりイメージ良くなります。

このお店は、ほんとに、印象良いです。お料理も美味しいし、お店がきれいだし、価格も屋久島価格じゃないです。すごく頑張ってると思います。めちゃめちゃ応援したくなりました。しかし、遠い...

次に、また屋久島に来た時は、ディナーにも行って見たいです。

お店を出ると、さらにお父さんの背筋矯正のサービスがあります。苦手な方もいると思いますが、お客のためによかれと一生懸命なんです。時間がある場合は、一緒に楽しい時間を過ごすのもいいもんですよ。
ちなみに、私達夫婦は、背筋はまっすぐだったらしく..喜ぶべきことなんですが、ちょっとがっかり(笑).
066
お父さんを激写?私たちの次のお客さんを診てました。

屋久島に行かれた時は、是非!


Kitchen & Cafe Ose

 住所
  屋久町麦生416‐294 ホトー川バス停前
 駐車場
  店前に数台
 電話
   0997‐47‐3450
 営業時間
  11:00~14:00   18:00~20:30(L.O.)
 定休日
  毎週月曜日 毎月第2・4火曜日
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »