« タベルナ デッレ トレ ルマーケ | トップページ | 上等カレー 奈良香芝店 »

ティーハウスムジカ

<大阪 堂島>

学生時代から愛用している紅茶専門店 ムジカに行って来ました。(先週の金曜日)

昔は、地下にあって、あやしい感じだったんですが、今は、きれいなビルの3階です。あやしさは、今も残りますが、ガラス張りになってるぶん、明るい雰囲気になりました。

西梅田、北新地、肥後橋、淀屋橋から歩けますが、どこからも、そこそこ遠いです。

接客は基本的にそっけない感じですし、客に厳しいところもあるので、人によっては寛げないかもしれませんが、私は、そんなとこも含めてこのお店が好きです。たぶん、他のお客さんも、長く愛してる方が多いのではと思います。

だって、紅茶が美味しいし、他の食べ物も美味しいです。そして、邪魔されることなく、ゆっくり時間を過ごせます。就職活動中の人とか、中ノ島の会社回ってる途中に、ほっと一息するのにいいかもしれません。

太るのは、怖いけど、遠いし、めったにこれないので...

私は、アフタヌーンティーセット、夫は、ケーキセットを注文しました。
ケーキセットは、紅茶が選べないので、紅茶を選べるアフタヌーンティーセットに必然的になってしまいます。

紅茶は、大好きな ローズ・コングーに行きたい所だったんですが、ここは、別のにしないとってことで、まだムジカでは、頼んだことがなかった アール・グレイに!アール・グレイ大好きなのに、不思議とムジカでは初です。ムジカのアール・グレイはどんな感じかなぁ~

Blog2375
まずは、夫のケーキがきました。Nameko です。ガトーショコラの上に、ふわふわのチーズムースみたいなのがのってます。形がなめこっぽいってことでこの名前。
いやーこれが、美味しい。ガトーショコラのがっしりした食感と、上のムースのとろける食感が口の中で、絶妙にまざりあって、すごく良かったです。かなり、ファンになりました。

Blog2376 Blog2377 Blog2379
紅茶登場。象のティーコゼーです。家に持ってるんですが、ちょっと縦長にヴァージョンアップしたみたいです。
紅茶がステキな水色でしょ。アールグレイです。香り高くて美味しかった。結構好みです。

Blog2378
アフタヌーンティーセットです。1人だと、3段がさねのじゃなくて、お皿一枚なのね。ちょっと寂しい。でも、昔は、3人以上からしか頼めなかったのが、1人から頼めるようになったので、それで十分!

スコーン(マフィンも選択可)、サンドイッチ、ケーキ(選択自由 洋梨のタルトを選択)がのってます。
スコーンには、生クリームとブルーベリージャムがついてます。
ここのスコーンは、ほんとに美味しいんですが、ちょっと味が落ちてるように思いました。バター不足の影響?
確か、昔はカルピスバター使ってますって書いてあったけど、今回は、みかけなかったような?発見できなかっただけかもしれませんが... まあ、でも十分美味しいです。
サンドイッチは、ハムとチーズと野菜というごく普通な組み合わせなんですが、ものすごく美味しいんです。

なんでこんなに美味しいのかなぁ~。ちゃんと、からしバターとか塗ってるからかなぁ~
そういえば、私が最近サンドイッチ作るときは、面倒で、マヨネーズでごまかしちゃってます。やっぱ、基本をしっかりやらないと真の美味しさは出ないのかな

ケーキは、洋梨のタルト
このケーキは、昔から私のNo.1です。いつもこれを注文します。他のケーキが美味しいのも、わかってるんだけど、洋梨のタルトはやめれないのです。でも、今回、ちょっと味が落ちてる気がしました。うーん。何故だろう?
まあ、これで、他のケーキに浮気できるからいっか!
もちろん、スコーンと一緒で、十分美味しいんですけどね。

久々に、ゆったり良い時間が過ごせました。

スタッフも長く勤めていらっしゃる方が多いし、堀江さんも、ショップの方にいらっしゃいました。声でわかるんですよね。お元気そうでなによりです。

また行きたいです。

肥後橋の会社に通ってたときは、後輩連れてよくいったなぁ~

ティーハウス ムジカ
 住所
  大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ 3F
 電話
  06-6345-5414
 営業時間
  10:00~22:00
 定休日
  日曜日

|

« タベルナ デッレ トレ ルマーケ | トップページ | 上等カレー 奈良香芝店 »

きっさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/21569618

この記事へのトラックバック一覧です: ティーハウスムジカ:

« タベルナ デッレ トレ ルマーケ | トップページ | 上等カレー 奈良香芝店 »