« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

とん葛

<奈良 大和高田>

アルルの近くで食事ってことで、ネットでお店を探して見つかったお店、とんかつ専門店のとん葛へ行って来ました。アルルの近くって行っても、我が家からの距離感ならってことですから、ご注意を!

Blog2666
外観は、こんな感じで、ちょっと不安。並びに、うどん屋さんとか、雀荘とかあります。

中に入ると、たぶん2店舗分ぶちぬきで使ってらっしゃると思うのですが、入口付近は、カウンターと小さなテーブルっていう古~いお店って感じなんですが、奥に、広くてきれいなテーブルがあります。
壁はコンクリート打ちっぱなしかと思いきや、コンクリート打ちっぱなし風壁紙(笑) たぶん、ムカイガワの木の箱積み重ねてある感じも、壁紙なんだろうなぁ~と推測!

清潔感もあるし、かなり安心!

メニューも豊富だし、安いです。ご飯とお味噌汁は3杯までおかわりできます。まあ、私には関係ないですけどねw。

Blog2668 Blog2667
こちらは、夫が注文した ヘレカツ天つゆおろし定食。840円
お皿がおしゃれでちょっとびっくりw
ちょっと、天つゆの味は濃い目でしたが、美味しかったです。コストパフォーマンスかなり高いです。

Blog2669
こちらは、私が注文した ヘレと海老定食。945円。写真はないですが、定食なので、ご飯、お味噌汁、漬物がついてます。海老用のタルタルソースもついてました。
海老はさすがに小さいですが、945円って値段を考えると、十分です。タルタルソースは、ちょっとマスタードの味がして変わってました。美味しかったですけどね。ヒレカツも美味しかったです。

値段考えると、肉がいまいちなんじゃないかと心配してましたが、全然大丈夫です。美味しいお肉を使って下さってます。

これだけの、とんかつの定食食べて1000円以内でおさまるのは、かなり画期的です。
どんぶり物とかも安いですし、またチャレンジしてみたいです。

仕方ないことですが、分煙されてないのが、残念。たばこ吸いながら食べてる人とかもいてビックリしました。


とん葛
 住所
  奈良県大和高田市神楽3-9-3
 電話
  0745-25-5515
 営業時間
  11:30~20:45(L.O.) 日祝は11:00から営業
 定休日
  水曜日(祝日の場合は木曜)
お店のHPはこちら

お店のHP手作り感あふれてますw
メニューは、お店で見れるのと同じのが掲載されてますし、お弁当メニュー、宅配メニューとかもありますよ。
もっと近くだったら宅配してもらえるのになぁ~
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しま牛

<奈良県 香芝市>

前から気になっていた、旭ヶ丘の焼肉屋さんに日曜日に行って来ました。
宮崎牛と伊賀牛を専門に扱っているお店です。宮崎牛はよく知らないけど、東国原知事がCMしてましたね。品評会で一位とったとか...伊賀牛は三重出身なので、知ってますが、美味しいけど、あんまり他には出てないものだったと思います。伊賀では金谷さんが有名ですね。

Blog2610
お店の入口です。お店は大きな一軒家って感じですが、とてもきれいです。店の横が駐車場で、軽2台と、普通車2台分になってます。HPには、最高十台までって書いてあるので、他にあるのかもしれませんが、わかりませんでした。

Blog2611
道路側に、この看板が出てます。控えめですね。住宅街だからでしょうか...

はじめてだったので、お試しで並み物を、カルビ、ハラミ、ロースと3皿注文(2880円也)。あと、ご飯、生レバー、トマトサラダ、大豆もやし、焼き野菜を注文。楽しみ~

Blog2612
まずは、生レバーがきました。私は、生レバーはだめなので、夫だけが食べましたが、美味しかったようです。この後のお肉に希望が!

Blog2613
次に、豆もやしです。ちょっと、量が少なく感じました。私は、好みの味ではなかったけど、夫は好きな味だったようです。まあ、でも美味しいですよw

Blog2614
トマトサラダ!めちゃシンプル(笑) 塩がついているので、それをかけて食べました。

Blog2615
焼き野菜セットです。セット以外に、単品でも頼めます。

Blog2616
そして、お肉!!!カルビの脂がすごいのがあったけど、それすらも、美味しく食べれました。並がこの美味しさなら期待できるってことで、とうとう特上クラスをオーダーすることに!

Blog2617
これが、カルビ、ハラミ、ロースの特上クラスです。これで6150円です。さっきの並肉の倍以上のお値段です。
で、味なんですが、いやーほんと美味しい。たまーに感じる肉のいやな味が全くなくて、幸せ一杯な気分に直行です。笑顔いっぱいで食べれます。

Blog2618
サンチュ

合計 12610円で満喫しました。ちょっとお高いですが、今回は、量大目に食べたので...
個人的には、並肉全部やめて、特上肉をほんのちょっとだけ食べるって言うので満足できそうです。なので、次回からは、1万円以内でなんとか納まりそうな予感!


お店の雰囲気もすごくいいし、席も掘り炬燵式で、となりの席との間が仕切られているので、かなりの個室感です。落ち着いて焼肉食べるには、オススメのお店です。

メニューはシンプルで、素材で勝負って感じなので、もうひとつのお気に入り焼肉店「えん」と気分によって、使い分けれそうです。


スタッフの方が、最後、車で出て行くとこまで見送って下さいました。そういうサービスも心が和みますよね。


しま牛
 住所
  〒639-0266  奈良県香芝市 旭ヶ丘4丁目15-9
 電話
  0745-78-2729
 営業時間
  17:00~24:00
 定休日
  火曜日
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッテステラ

<奈良県 広陵町>

車でいったのですが、もうちょっとでお店の前を通り過ぎるところでした。かなりわかりにくいです。建物の中地下みたいな所にお店があります。車は、建物前に駐車可能です。もうちょっと遠くからわかるようにイタリア国旗を目立たせるとかしないと、目当てでなく来る人が入れないなぁ~と思いました。

Blog2597
お店の前です。いい感じです。

Blog2598Blog2599
お店の中です。厨房はドームの奥になります。奥はガラスで仕切った個室です。6人ぐらい入れそうでした。照明が落ち着いてて、お店の中はシックで良い感じです。

ボーナスの記念に!と思っていったので、はじめてだったのですが、ちょっと豪華に、メイン1品のコースと2品のコースを注文しました。ぶどうジュース2杯とあわせて1万円弱です。


プリフィックスコースなのですが、選択肢が少ないです。小さなお店では、仕方のないことですが、ちょっと少なすぎる気がします。パスタは3種類から、メインは肉と魚あわせて3種類です。

フロアは2人いますが、1人は、頑張ってはいるけど、バイト感が拭えない感じです。

Blog2600
前菜4種盛です。
くじら以外は美味しかったです。くじらは右から2番目。くじらどうかな~?と思って食べてみましたが、私はダメでした。夫は大丈夫だったのですが、部位によって、ダメらしく。2切れ中1切れは美味しくて、もう1切れはダメだったようです。私のも1切れ夫にわたしたのですが、それは大丈夫だったようで、私の食べたのが、ダメな奴だったのか?今となってはわかりませんw

Blog2601
パンです。暖めてありましたが、ちょっとパサパサしてました。パン好きとしては残念。

Blog2602 Blog2603
パスタです。左がオイルベースのキャベツとズッキーニとソーセージのパスタ。右がトマトソースベースのなすのパスタです。もう一つの選択肢は、カプレーゼ風のパスタでした。オイルベースの方は、オイルベースって感じがしなくて、どちらのパスタもちょっと似た感じになってました。
ソーセージがちょっと味がきつい気がしましたが、パスタは美味しく頂きました。

Blog2605
魚料理です。上は鯛で、下にほたて貝がいます。その下はパスタなのかなんなのか穀類系の細かいつぶつぶです。

Blog2606 Blog2607
肉料理です。左が牛フィレで、右が子羊です。両方とも盛り付けが一緒だったので、ちょっとがっかりです。
盛り合わせてある野菜達は、ちょっと味が...でした。あんまり素材がよくない感じです。
自家栽培ってとこに限界があるんでしょうか?
子羊は、私は苦手なんですが、やっぱり、苦手でした。レストランによっては、大丈夫なところもあるんですが、ここのは、素材の味がいきてたみたいなので、ちょっとダメでした。

Blog2608 Blog2609
デザートです。左がフランボワーズのムースで、右がチェリーのタルトだったかな?

飲み物は、ホット珈琲と紅茶を注文。

せっかく、お店の雰囲気はいいのに、ちょっと残念な感じでした。
田舎にしては、そこそこの値段をとっているのに、それに見合った工夫とかが少なく感じました。例えば、メインとかデザートの盛り付けにしても、工夫がなさすぎるなぁ~と...
楽しくないんですよね。2人の皿が違うことによって、華やかさとか感じるんですが、それがなかったです。

レストランは好みもありますから、もうちょっと安めのコースで試してみるのがいいかもしれませんね。奮発しただけにガッカリしちゃいました。せっかく、家から一番近いイタリアンなので、ガンバって欲しいですねぇ~



<セッテステラ>
 住所
  北葛城郡広陵町馬見南1-6-26片岡第2ビル,B1F
 電話
  0745-55-7044
 営業時間
  11:30~15:00 18:00~22:00
 定休日
  水曜日
セッテステラの情報ページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェルキオ

<大阪 心斎橋>

お勤め時代のお友達と久々にランチです。友人は、会社なので、会社近くのお店 チェルキオへ
このお店は、もともと、「酒楽座 さじ」ってお店だったんですが、いつのまにかイタリアンに変わってました。
さじは、すごくいい感じのお店だったんですが、ランチでしか利用したことがなかったです。その辺が閉店の理由なのかなぁ~と友人と話したりしました。

パスタランチ 1200円に、デザートとドリンクをつけて 1500円です。
平日にしては、ちょっと贅沢ランチ!

Blog2565
前菜です。なかなか美味しかったです。期待大!

Blog2566
パスタです。魚介のクリームソースで、美味しかったです。満足!

Blog2567
デザートです。ゴルゴンゾーラのチーズケーキです。
実は、私、ゴルゴンゾーラは苦手なんです。もちろん、そんなにきつい味ではないので、ちゃんと完食しましたが、美味しい~ってことにはならず。ちょっと、残念でした。

飲み物は、ラテと注文。飲み物と一緒に、一口クッキーもついてきました。

まあ、満足ではあるんですが、心斎橋という土地の優位性を感じました。
先日、訪れた「タベルナ デッレ トレ ルマーケ」と「オステリア ディレンドラ」は、どちらも1000円以内のランチやってました。そして、内容は、ここより上でした。まあ、好みの問題もありますけどね。

それと、ワガママ注文ではありますが、苦手な人が多い素材は、選べないメニューには組み込まないで欲しいなぁ~と...


Cucina alla brace Cerchio チェルキオ
 住所
  〒541-0058 大阪市中央区南久宝寺町4-3-2
 最寄駅
  地下鉄 心斎橋駅 or 本町駅(御堂筋側)
 電話
  06-6244-1700
 営業時間
  11:30~14:30(L.O.) 18:00~23:00(L.O.) 土曜は26:00(L.O.)まで
 定休日
  月曜日、第3日曜日
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみの木

<奈良市>

奈良観光のついでに、行って来ました。

喫茶目当てで、二時過ぎに訪れましたが、数組待ってました。
待ってる間は、待合室にいてもいいし、併設されている雑貨店を見ていてもOKです。
雑貨店は、小さいけど、趣味の良いものがあって、なかなか良かったです。ただ、人が多いので、ゆっくり見れなかったのが残念です。

Blog2542

Blog2543
これは、併設されてる雑貨屋さんです。ここだけでなく、奥にもコットン系のお店があります。

Blog2544
白い窓枠の外には、緑が... いろんな種類の木があるので、葉っぱの形が楽しいです。となりを電車が走っていて、交通量の多い道路の近くなんて全く信じられないぐらいの別世界です。

Blog2546 Blog2547
2人ともケーキセットを注文。 単品の飲み物は結構いい値段してます。
どっちのケーキも優しい味です。とげとげしてなくて、気持ちがほっこりする感じです。
抽象的でごめんなさいw
でも、ほんとそんな感じなんです。

スタッフの方々も、ステキな方が多くて、良い感じのお店です。
大人気なのも納得!

ランチと晩ごはんも良さそうですね~

くるみの木 一条店
 住所
  〒630-8113 奈良市法蓮町567-1
 最寄駅
  近鉄新大宮駅 徒歩15分
  奈良交通バス 教育大附属中学校前バス停下車徒歩3分
 電話
  0742-23-8286
 営業時間
  11:30~17:30(LO 17:00) 金土日は、21:00まで(LO 20:00)
 定休日
  火曜日
 駐車場
  複数有り(線路を越えたところにもあります)
公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦処 和

<奈良市>

奈良観光のついでに、美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行って見ました。

住宅地の中にあって、お店自体も、普通のお家風です。普通の民家を改造した感じです。
Blog2534
2階にも席があるようですが、1階に案内されました。
8人座れる大きなテーブルに相席です。

Blog2535
おしながきは、非常にシンプルです。お蕎麦の種類は3種類。田舎そば、常陸秋そば、三日月町そば。

最初に、お茶と、蕎麦をあげたスナックがサービスされました。
Blog2536
厨房は、御主人1人で切り盛りしていると思われ、注文してから、提供されるまで、ちょっと待ちました。でも、その間に、このスナックをパリポリ。ちょっと量多いなと思いましたが、すっかり完食(笑)
お店の中の雰囲気も良くて、いろいろ見て楽しめました。

Blog2537 Blog2539
夫が頼んだ 天おろしです。右はおだしをぶっかけた後w 蕎麦は田舎そばです。
これ、美味しかったです。天婦羅も美味しいし、お蕎麦がすごく良かったです。

Blog2538
私が頼んだ 天ざるです。蕎麦は、常陸秋そばです。
美味しいんですが、蕎麦は個人的好みとして、田舎そばの方が美味しかったですね。常陸秋そばは、こしがあって、つるんと入っていくんですが、私にはちょっと物足りない感じでした。すごくしっかりした蕎麦なので、温かいお蕎麦に向いてるかもと...思いました。

普通に一人前ずつ頼んだだけなんですが、超お腹いっぱいでした。
ざるそばを大盛りにすると、2種類のおそばが楽しめるらしいのですが、もし頼んでたとしたら食べきれなかったかもです。
でも、三日月町そばも食べたかったなぁ~


Blog2540
食べ終わってお店を出ると、売り切れの看板が...
13:00過ぎだったと思うので、なるべく早くいかれることをオススメします。


蕎麦処 和
 住所
  奈良市北市中町51-4
 電話
  0742-26-8000
 営業時間
  11:30~14:30(売切れ終了)
 定休日
  火曜日/木曜日
 夜営業
  18:00~21:00(2日前要予約) 日曜日夜休業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オステリア ジャルディーノ

<奈良県 大和高田市>

土曜日の夜に、オステリア ジャルディーノに行って来ました。先週、予約なしに行って見たら、「本日は予約で満席です」の看板があったので、今回は、予約していきました。
先週は、何かパーティでもあるのかなぁ~と思っていたのですが、今回も、「本日は予約で満席です」の看板があったので、たぶん、いつも予約でいっぱいなんでしょう。
でも、当日のお昼に電話してOKだったので、そんなに気合入れて予約しなくても大丈夫かもしれません。
もちろん、記念日等であれば、早めの予約がいいですけどね。

コースは、2000円からあります。悩んだんですが、いろいろ選びたかったので、アラカルトにしました。
いろいろ美味しそうで悩みました。とりあえず、前菜と、サラダと、パスタMと、ピザMを注文。
メインはしばらく考えることに...

Blog2553
まずは、サラダ。生ハムのサラダです。

メインを肉と魚と注文したら、たぶん多いと思いますよとアドバイス!肉だけにしました。こういうの親切ですよね。

Blog2554
ほたて貝柱と魚介のタルタルです。すごく美味しかったです。パンにのっけて、あっというまに...

Blog2555
パンも注文しました。自家製らしいです。

Blog2556
ベーコンと半熟卵のピッツァ(ビスマルク)です。切ってから写真とったので、卵がつぶれてますが、最初はちゃんと目玉になってます。

Blog2557
トマトソースのスパゲティです。モッツァレラチーズとバジルでピザで言うところのマルゲリータみたいな感じですね。トマトソースが非常に良い味でしたよ。イタリアンのパスタです。

結構、お腹いっぱい。ピザとパスタはSサイズでも良かったなぁ~と思いました。

Blog2558
仔牛のカツレツ 緑黄色野菜のサルサ添えSサイズです。1300円って考えたら安いし美味しい。

Blog2559
デザート3種盛です。1000円です。
デザートはAll480円なんですが、3種盛にすると、1000円になるしくみです。
パンナコッタ、クレームブリュレ、ミルクレープを選択しました。アイスとソルベをつけてくださってます。かなりボリュームあります。個人的には、もうちょっと小さくてもいいかなと思いました。
じゃあ、1つにしとけよ!っていう突っ込みはあると思いますが...
いろいろ、ちょっとずつ食べたいわけですよ。ちなみに、5種だと1500円です。

デザートは、手間をかけずに出せるように工夫されてるようです。奥様が元パティシェだそうなんですが、フロアを担当されてるので、ぱぱっと出せる感じにしてるんでしょうね~

飲み物は、ホット珈琲と紅茶を注文。こちらは、残念ですが、かなり低レベルでした。値段が確か250円だったし、ご夫婦2人で、お店をやられてるので、時間をかけて淹れることが出来ないせいだと思われるので仕方ないんですが、他が良かっただけに、ちょっと残念。

とにかく、リーズナブルに楽しめるイタリアンです。今回は、2人で8000円弱でした。ちなみに、車だったので、お酒は飲んでません。もっと、軽く食べようと思えば、1人2000円でも楽しめそうだし、メニューも豊富なので、今後、ちょくちょく利用して行きたいですね~

残念なのは、分煙がされてないことです。ちょうど、お隣が、すごくたばこを吸う人たちで、食事の始まる前から、吸い続けてました。
たばこの臭いでせっかくの美味しいお料理がだいなしになってしまうこともあるので、是非、禁煙を考えて欲しいと思います。小さいお店だから、分煙はムリっぽい。


<オステリア ジャルディーノ OSTERIA GIARDINO>

 住所
  大和高田市礒野東町1-7
 最寄駅
  近鉄南大阪線 高田市駅 徒歩1分   JR和歌山線 高田駅 徒歩15分
 電話
  0745-52-8214
 営業時間
  11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.21:00)
 定休日
  木曜日
 駐車場
  店奥に数台
 お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打そば はやし

<奈良県 広陵町>

ちょっと前から気になっていたお店、楽蕎麦遊時処 手打そば はやしに行って来ました。
Blog2552

金曜日の夜で、もう閉まる直前って感じだったのですが、なんとか入れました。

せいろそば(二八)、生粉せいろそば(十割)、田舎そばの3種類の蕎麦がありますが、田舎そばは売り切れでした。残念!

メニューがちょっと変わってて面白いです。蕎麦屋っていえば、天ぷら蕎麦って思うんですが、ないんです。
そのかわり、トマトそばとか、カリカリじゃこと揚げのそばとか、他ではみかけないメニューが...
そばのピザとかもあります。
酒の肴も充実してます。いろいろ食べたいメニューがありました。

今回は、はじめてだし、車だし、ダイエット中だしで、普通に、そばをひとつずつ注文しました。

Blog2548
まずは、蕎麦茶が出されます。これが美味しい。
そして、黒米。これは、サービスなのか、オススメされて食べました。健康に良いそうです。

Blog2549
これは、夫が頼んだ「かけとろそば」。1365円。お蕎麦は、せいろそばです。
いや~なんというか驚愕!
めちゃくちゃ美味しいです。蕎麦もいいし、出汁もいいです。
夫は、過去最高に美味しい蕎麦と絶賛!

Blog2550
これは、私が頼んだ「涼味そば」。1155円。冷たい出汁に、蕎麦、かりかりの薄揚げ、うめぼし、青じそ、胡麻が入ってます。美味しいです。お出汁がほんとに美味しいし、もちろん蕎麦も...

蕎麦屋で感動することって、ほんと少ないんですが、かなり感動です。

全メニュー制覇したい!!!

そして、そば湯
Blog2551
めちゃ濃いんです。そば湯が...。重湯みたいな感じです。
でも、美味しい!

わたし、あんまりそば湯って好きじゃなかったんですが、これは美味しいです。全部、頂きました。

ご夫婦でされてて、雰囲気もとってもいいし、最後の客だったこともあってか、ご主人も、厨房からでてきてくださって、挨拶して下さいました。恐縮です。
外観も、内装もきれいだし、清潔にしてる感じがつたわってきて、ほんとに良かったです。

これから通います!毎週でも、行きたい!さすがに、ムリですが...

コースとかもあるので、実家の母とかも連れて行きたいな~と思います。
自信を持って紹介できるお店が、また近所で1つ増えました。嬉しい!



手打そば はやし
 住所
  奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
 電話
  0745-54-6884
 営業時間
  11:30~14:30 17:30~20:00(ただし、蕎麦がなくなりしだい終了)
 定休日
  月曜日夜、火曜日(祝日の場合は水曜)
 駐車場
  店前に7台(他店舗と共有)、近くの駐車場 2台
お店のHPはこちら

店主さんのブログも良いですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上等カレー 奈良香芝店

<奈良県 香芝市>

福島 上等カレー 奈良香芝店に行って来ました。6月初旬のことです。

得正っていうチェーン店です。もともとは、うどん屋さんのようです。大阪の福島発祥らしいです。最初に看板みたときは、てっきり福島県かと思いました(笑)
関西中心に複数店舗ありますが、チェーン店としてのしばりはゆるいらしく、メニュー等が店舗によって異なります。

ちなみに、奈良香芝店は、食券制で、カレー、カツカレー、野菜カレーの3種類。トッピングに、チーズと生卵が選べるくらいでした。

カレーは700円、カツカレー、野菜カレーは800円と非常にお安いです。

お店は、そっけない感じですが、清潔感はあります。まだ新しいしね。お水とかは、全てセルフです。

さて、カレーですが、最初に感じるのは、甘みです。が、あとから、辛さがやってきます。
大阪の名店 『ブルーノ』の味を思い出させます。ブルーノの味の決めては、マスカルポーネチーズなんですが、ここのカレーにもはいってそうな気がします。まあ、私の舌はあんまあてになりませんが、味は似てます。ブルーノはホントに大好きなお店なので、リーズナブルな値段で似た味が食べれるのは非常に嬉しいです。

Blog2380 Blog2381
左が夫のカツカレーチーズトッピング。右が私の野菜カレー。野菜カレーの野菜は素揚げにしてあります。結構量があったし、色取りもきれいでした。

特徴のあるカレーなので、好みが別れるかもしれませんが、私は、好きな味でした。これから、カレーが食べたくなったら、たびたび訪れる予感w


上等カレー 奈良香芝店
 住所
  奈良県香芝市上中97-1
 電話
  0745-77-5670
 営業時間
  11:00~22:00
 定休日
  無
得正のHPはこちら(ただし、奈良香芝店の情報はありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーハウスムジカ

<大阪 堂島>

学生時代から愛用している紅茶専門店 ムジカに行って来ました。(先週の金曜日)

昔は、地下にあって、あやしい感じだったんですが、今は、きれいなビルの3階です。あやしさは、今も残りますが、ガラス張りになってるぶん、明るい雰囲気になりました。

西梅田、北新地、肥後橋、淀屋橋から歩けますが、どこからも、そこそこ遠いです。

接客は基本的にそっけない感じですし、客に厳しいところもあるので、人によっては寛げないかもしれませんが、私は、そんなとこも含めてこのお店が好きです。たぶん、他のお客さんも、長く愛してる方が多いのではと思います。

だって、紅茶が美味しいし、他の食べ物も美味しいです。そして、邪魔されることなく、ゆっくり時間を過ごせます。就職活動中の人とか、中ノ島の会社回ってる途中に、ほっと一息するのにいいかもしれません。

太るのは、怖いけど、遠いし、めったにこれないので...

私は、アフタヌーンティーセット、夫は、ケーキセットを注文しました。
ケーキセットは、紅茶が選べないので、紅茶を選べるアフタヌーンティーセットに必然的になってしまいます。

紅茶は、大好きな ローズ・コングーに行きたい所だったんですが、ここは、別のにしないとってことで、まだムジカでは、頼んだことがなかった アール・グレイに!アール・グレイ大好きなのに、不思議とムジカでは初です。ムジカのアール・グレイはどんな感じかなぁ~

Blog2375
まずは、夫のケーキがきました。Nameko です。ガトーショコラの上に、ふわふわのチーズムースみたいなのがのってます。形がなめこっぽいってことでこの名前。
いやーこれが、美味しい。ガトーショコラのがっしりした食感と、上のムースのとろける食感が口の中で、絶妙にまざりあって、すごく良かったです。かなり、ファンになりました。

Blog2376 Blog2377 Blog2379
紅茶登場。象のティーコゼーです。家に持ってるんですが、ちょっと縦長にヴァージョンアップしたみたいです。
紅茶がステキな水色でしょ。アールグレイです。香り高くて美味しかった。結構好みです。

Blog2378
アフタヌーンティーセットです。1人だと、3段がさねのじゃなくて、お皿一枚なのね。ちょっと寂しい。でも、昔は、3人以上からしか頼めなかったのが、1人から頼めるようになったので、それで十分!

スコーン(マフィンも選択可)、サンドイッチ、ケーキ(選択自由 洋梨のタルトを選択)がのってます。
スコーンには、生クリームとブルーベリージャムがついてます。
ここのスコーンは、ほんとに美味しいんですが、ちょっと味が落ちてるように思いました。バター不足の影響?
確か、昔はカルピスバター使ってますって書いてあったけど、今回は、みかけなかったような?発見できなかっただけかもしれませんが... まあ、でも十分美味しいです。
サンドイッチは、ハムとチーズと野菜というごく普通な組み合わせなんですが、ものすごく美味しいんです。

なんでこんなに美味しいのかなぁ~。ちゃんと、からしバターとか塗ってるからかなぁ~
そういえば、私が最近サンドイッチ作るときは、面倒で、マヨネーズでごまかしちゃってます。やっぱ、基本をしっかりやらないと真の美味しさは出ないのかな

ケーキは、洋梨のタルト
このケーキは、昔から私のNo.1です。いつもこれを注文します。他のケーキが美味しいのも、わかってるんだけど、洋梨のタルトはやめれないのです。でも、今回、ちょっと味が落ちてる気がしました。うーん。何故だろう?
まあ、これで、他のケーキに浮気できるからいっか!
もちろん、スコーンと一緒で、十分美味しいんですけどね。

久々に、ゆったり良い時間が過ごせました。

スタッフも長く勤めていらっしゃる方が多いし、堀江さんも、ショップの方にいらっしゃいました。声でわかるんですよね。お元気そうでなによりです。

また行きたいです。

肥後橋の会社に通ってたときは、後輩連れてよくいったなぁ~

ティーハウス ムジカ
 住所
  大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ 3F
 電話
  06-6345-5414
 営業時間
  10:00~22:00
 定休日
  日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タベルナ デッレ トレ ルマーケ

<大阪 南森町>

南森町のイタリアン 「タベルナ デッレ トレ ルマーケ」にランチに行って来ました。金曜日の一時前です。

時間がなかったので、パスタランチ 850円をオーダーしました。パスタは2種類から選べるので、夫と私でそれぞれを注文!

Blog2372
まずは、サラダがやってきました。写真じゃわかりにくいけど、結構大きなお皿にたっぷりです。ドレッシングも美味しいし、満足。ガツガツいっちゃいました。

写真ないですが、パンもついてきます。暖めてあって嬉しかったです。

Blog2373
これは、夫の選んだパスタ。たことあさりのトマトソース。あさりとたこは、細かく刻んであってラグーになってます。魚介のラグーといえば、私達夫婦が芦屋のイタリアン「ラッフィナート」で食べた後、大ファンになったパスタです。これもすごく美味しかったです。海鮮のなんともいえない風味がいいです。

Blog2374
こちらは、私が選んだパスタ。茶美豚のタリアテッレです。美味しいです。

このクオリティーで850円は、お徳すぎです。経営の心配しちゃいます。

+300円でデザート。+100円で珈琲も楽しめるのですが、残念ながらこの日は時間がなくて、そそくさと店を後にしました。夜にまた訪れたいです。

本格イタリアンで、その辺のパスタ専門店より、お値段お安く食べれるなんてすごすぎです。お徳!

タベルナ デッレ トレ ルマーケ
 住所
  大阪府北区西天満5-8-19 白石ビル1F
 最寄駅
  南森町
 電話
  06-6311-6365
 営業時間
  11:30~13:30(LO)  17:00~21:30(LO)
 定休日
  日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La nesta

<門前仲町>

またまた、東京都江東区に住んでた頃に、行っていたお店です。

伊太利市場 La nesta(ラネスタ)です。門前仲町を清澄通りに出て、西側にちょこっと入ったとこにあるイタリアンです。

30席ぐらいの小さなお店です。

シェフ2人と店長らしき人、ホール1~2名でやってる感じです。ここのすごいのは、なんといってもシェフ!カウンターに座ってると、調理風景が全部見えるんですが、すごく手際がいいのです。てきぱき、てきぱきとオーダーをこなしていきます。

それに比べると、ホールと店長がちょっと...
最初に行った時は、ホールにもスゴイ人がいたんだけど、2回目から見なくなっちゃった。タイミングがあわないだけなのか、辞めたのかはさだかではありません。

料理は、かなり満足のいく内容です。ピザもパスタも美味しいし、そのほかのお料理も美味しいです。

ただ、デザートはちょっと...
ちょっと大き目のココットに入ったデザートなんですが、5種盛とか選べます。5種盛頼むと、ココットが5つです。なんかこう、お料理がステキなだけに、デザートの手抜き感が哀しいです。少ない人数で回してるから、苦肉の策ではあったと思うのですが....ムードがねw

近所のイタリアンって感じなので、門仲付近の方、是非!

伊太利市場 La nesta(ラネスタ)
 住所
  〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-12-7
 電話
  03-5245-9245
 営業時間
  11:30~14:00(平日のみ) 17:00~25:00(日祝は24:00まで)
 定休日
  無し
ぐるなびのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森羅

<千葉県 館山>

2006年11月 もう随分前のことになりますが、ステキなホテルに泊まりました。
その頃は、まだブログを書いてなかったので、自分のまわりの人に伝えるだけでしたが、あらためて書いてみようと思いました。内容が変わっていたらごめんなさい。

そのホテルは、森羅 SHINRA といいます。千葉県の館山市にあります。
都心からは、ちょっと距離がありますが、ゆっくり休むためには、丁度良い距離感かもしれません。
私達は、電車で行って、そこからレンタカーでしたが、東京アクアラインを通れば、車で東京から2時間弱です。


Pict0043
まずは、このようなテーブルセッティングが私達夫婦を待っていました。奥に見えるのは、部屋付き露天風呂です。全室についてます。ただ、温泉ではありません。

Pict0045
角度をかえるとこんな感じ。おしゃれです。海も見えます。2006年8月にOPENしたてだったので、訪れたときはほんとに新品でした。

Pict0058
お料理です。バスケットに入れてお部屋に運んでくれます。一度で持ってきてもらうのと、二度にわけて持ってきてもらうことの選択ができました。このときは、なんかこう、食事の途中で、またっていうのも、興醒めな気がして、一度にもってきてもらったのですが、メインが冷めちゃうので、二度にわけて持ってきてもらった方が良かったねという結論になりました。次はそうします。

一品ずつ紹介です。
Pict0060 Pict0061 Pict0062 Pict0063 Pict0064 Pict0065
料理は海の近くなので、海産物豊富で美味しかったです。二人で周りを気にせずに食べれるのもすごくいいし、持ってきてくれるのがバスケットなので、ピクニック気分でとっても良かったです。

部屋付き露天風呂に入り、ホットストーンマッサージを受け、ものすごくリフレッシュできました。


朝ご飯もお部屋です。
Pict0077
Pict0074 Pict0075 Pict0076
お部屋で食べれるっていいですよね~
しかも、こんなにステキな朝食!

Pict0080
1Fのカフェからの景色です。チェックアウト待ちの時に、デザートをサービスしてくれました。そういう計らいも嬉しいですよね。

また行きたいなぁ~って心から思えるホテルです。関西に引っ越してしまったので、ちょっと通すぎるのが哀しい...

東京近郊の方、ほんとにオススメですよ~
週末とかは、結構、予約で埋まるようなので、早めの予約をオススメします。

森羅 SHINRA
 住所
  〒294-0302千葉県館山市塩見284-1
 電話
  0470-29-1233
 JR館山駅から送迎バス有

公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩華ラーメン 橿原店

<奈良県橿原市>

彩華ラーメンに行って来ました。
前から、友人が美味しい美味しいというので、気にはなっていたのですが、家の近所にはないので、なかなか実現できなかったのですが、橿原のアルルに映画を観に行くついでに寄ってみました。

日曜日の20:00前でしたが、3組ほど並んでいます。家族連れが多いように感じました。子供がはしゃぎまわってます。店を出たときには、さらに列がのびてました。人気です。

基本のらーめんは、彩華ラーメン 680円です。最近のラーメン事情から考えると安いです。でも、チャーシューとかのってないので他と比べて安いかというと、案外そうでもないのかもしれません。チャーシューに興味がない私としては、なしで安いのは嬉しいけどw

彩華ラーメン 、彩華ラーメン 青ねぎトッピング、炒飯、餃子をオーダーしました。合計2140円です。ラーメンの安さに、ついついオーダーしちゃって、結局2000越え。なにやってんだかw

残念だったのは、卵が、半熟じゃないこと。いつも卵をオーダーする私が、しなかった。
生、温泉卵、かたゆで卵なんですよね~。半熟好きな私としては、かなり残念でした。しつこいw

Blog2336
餃子は、野菜がたっぷりで、あっさりしてて、好みの味でした。出来立てのはずなのに、熱々でないのがちょっと気になりましたが、猫舌人間としては、食べやすかった。

Blog2337 Blog2338
左のねぎトッピングでは、よくわかりませんが、右のラーメンをみてもらえると、白菜たっぷりなのがわかります。かなり野菜の量がおおいので、ラーメンだけでも、お腹いっぱいになれそうです。正直、最後の方、苦しかったです。スープは、美味しいのですが、ピリ辛です。熱いし、辛いしで、いつもは、夫より早く食べ終わってしまうこともある私が、かなり苦戦しました。

個人的には、ピリ辛がきつすぎて、彩華最高!とはなりませんでしたが、辛いの平気な人なら、好きになるだろうなぁ~とは思いました。

炒飯は、えびが入ってて、優しい味です。らーめんで口が辛いときに食べると、休まります。

美味しいのは、間違いなしなので、ピリ辛好きな方は是非!

彩華ラーメン 橿原店
 住所
  奈良県橿原市四条町780-3
 電話
  0744-29-6416
 営業時間
  17:00~26:00
 定休日
  無し
 席数
  86席
 駐車場
  店横に多数
お店の公式HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »