« 代官山ASOチェレステ | トップページ | ハゲ天 天茶房 »

リストランテ濱崎

<表参道>

2回目の来訪です(3/1)。やっぱり予約は大変でしたが、ものすごく行きたかったので頑張りました。
前回の記事はこちら
濱崎シェフが何人もいてくれたらいいのに!
前回は雨でしたが、今回はとっても天気が良くてよかったです。

お店には一番乗りで、前回の一個隣のテーブルでした。かわいいお花が各テーブルに...
Blog1135

Blog1136 食前酒
グレープフルーツとかがいっぱいはいってます。フォークで頂きます。私はノンアルコールで頂きました。
前は巨峰だったから、フルーツいっぱいのカクテルをフォークで頂くのは濱崎さんの定番なのかもw
ちょっと、グラスにフォーク使うのってドキドキします。

Blog1137 パルミジャーノ・レッジャーノ クロッカン
これも定番っぽいですね。美味しいです。
夫が、そういえば、これを家でつくってみようって言ってたよね?って...
そんなことも言ってたような...

メニューは非常にシンプルで、コースは2つです。魚or肉 もしくは 魚and肉 で、他は同じです。
魚 or 肉のコースは9,000円、 魚 and 肉のコースは10,500円です。もちろんアラカルトもOKです。
予約の時にもおっしゃられてましたが、ちょっとだけ値上がりしました。ほんのちょっとですが...

今回も濱崎シェフがわざわざ挨拶に来て下さいました。嬉しいですw
一番乗りだったので、他のお客様に挨拶される時にも、おみかけして、常連さんらしい方と気さくにおしゃべりしてるのとか羨ましかったです。そんな風になりたい...
お土産もってこられてる方とかもいらして、愛されてる店なんだなぁ~と感じました。

Blog1138 アミューズ
毛蟹と蒸したかぶです。もうねぇ~一口食べたとたん、笑顔がこぼれました。美味しい!
今回、私が一番印象に残った一皿ですw

Blog1139 ビール
夫は、本来ならワインに行くところなんですが、最近あんまり体調良くないしってことで、ビールをオーダー。
エビスビールの小瓶なんですが、芸術級の注ぎ方です。泡の感じが丁度よくて...
目の前で注いで下さったんですが、注目しちゃいました。イタリアンなので、ビールを注ぐ機会なんてあんまりないでしょうに...
そんなところにも感動!

Blog1140 Blog1143 アンティ・パスト・ミスト
夫のは四角いお皿、私のは丸いお皿
本によると、どんどん増えていったらしいです。で8品に定着したそうです。
毎日いけるところじゃないから、いろんなものを食べたいって期待にこたえてくれます。

Blog1141 Blog1142
左上から横に、にんじんのスープ、真だこの炭火焼(定番っぽいです)、キウイとリコッタチーズのタルト(これもフルーツとチーズのタルトとして定番っぽいです)、豚の...
左下から横に、ほててのグラタン、ブルスケッタ(コショー風味のチーズとホワイトアスパラガスとパルミジャーノチーズです。ブルスケッタも定番ですね)、ひらめのカルパッチョ、あなごのフライ
どれも美味しいんですが、あなごのフライ美味しかったです。私、あなご嫌いなはずなんですが、美味しい~って食べてました。食べてみてダメだったら、あなご好きな夫にあげようと思っていたのですが...全部食べました。

好き嫌いは聞いて下さるのですが、あえてお伝えしないようにしています。嫌いなものでも調理法が変われば食べれることあるし、徐々になくしていきたいとは思ってるので...
絶対に食べれないと思っている納豆とか臓物は、さすがに出てこないでしょうしねw

Blog1144 パン
オリーブオイルをつけていただきます。オリーブオイルも美味しくて、ついついたくさんつけちゃいます。

Blog1145 Blog1146 パスタ1品目
3品の中から選べます。夫は、ふきのとうのスパゲティを選択、私は、蝦夷鹿のラグーのパッパルデッレを選択しました。もう1品は、白魚と菜の花でした。
どちらも美味しかったです。

Blog1147 パスタ2品目
ほうれん草のラヴィオリです。美味しかったぁ~

Blog1149 Blog1148
魚料理
今回は、夫が魚&肉、私が肉or肉のコースにして、魚料理1品、肉料理2品を楽しむ計画にしました。
なので、魚料理は二人でシェアしました。
はたの炭火焼です。ソースが、トマトのソースと、ほうれん草のソース。
どっちのソースも美味しいです。個人的には、トマトのソースがお好みw
炭火焼のちょっとこげた感じの味が、いいんですよね~

Blog1150 口直し
愛媛みかんのグラニテです。美味しい...。もっと欲しい...と思いました。口直しなので、これくらいの量が正解なんですけど、美味しいんですもの...

Blog1151 Blog1152 肉料理
左は私が頼んだ、黒毛和牛の炭火焼、右は夫が頼んだ、子牛のカツレツ。
黒毛和牛は最初に濱崎さんがオススメですっておっしゃってたので頼みました。最近は、選べるときには牛肉は外そうと思ってたんですけどね...(理由は牛肉は肉そのものの味で結果がかなり決まるので、シェフの腕の見せ所が少ないかなぁ~と感じるからです。)ちなみに、3000円UPですw
和牛は、岩塩とわさびとオリーブオイル、バルサミコ酢が添えられています。わさび美味しい~
子牛は、衣がすごく美味しくて、夫がにっこりする美味しさw 今回、夫のNo.1皿です。
前菜のあなごの衣もだけど、衣が超美味しい。秘密が知りたい。
本を見ると同じメニューではないけど、パルミジャーノレッジャーノがパン粉に混ぜてある感じです。いつか試してみるかw
それと、ここのルッコラ美味しい。なんかこう味が濃いっていうか、私が普段買うスーパーのルッコラとは味が違います。これも日暮菜園の野菜なのかしら?

Blog1154 Blog1155 デザート
左は夫が頼んだ、濱崎さんの定番プリン、右は私が頼んだ、ニワトコのムース。
プリンは、ベリー類を洋酒につけたものと、アイスクリームがついます。プリンの下にはクッキー生地みたいなのがついてて、それが美味しい。半分ずつ食べたんですが、夫が、クッキーがあまりにも美味しくて半分以上食べちゃったって言ってましたw
ニワトコのムースの方は、上に、サワーポメロとかの柑橘類がふんだんに乗ってます。ニワトコのムースが甘く優しい味で、柑橘類の酸味とからみあって爽やかに美味しかったです。

Blog1156 空のお皿
最後に、珈琲orエスプレッソorカプチーノorハーブティーが供されるのですが、そのときに、ちょっとしたお菓子が出てきます。ガツガツいっちゃって、空のお皿が残りましたw
今回は、チョコレートケーキと、丸いクッキー2種でしたw

今回は、私の体調不良で延期されたバレンタイン企画だったので、私がお支払い。
2人で3万円ちょっとでした。
でも、ほんとに素晴らしいお料理を堪能できるので、安いもんです。
18:00~21:00頃までゆったりとした時間を過ごしました。幸せ~

前日に、前回購入した本、「のんびり、ゆったり、僕流イタリア料理」の冬の章を読んでいったので、気分も盛り上がってたしw
本を読んでいたので、いちごには転ばす、ニワトコムースに行きました。濱崎さんのご実家である鹿児島で作られてるサワーポメロ使用ってことだったので...
本は、レシピも乗ってるのですが、なかなか一般家庭で作れるレベルではないです。手が込んでます。
プロの料理人が、極上素材を元に、一品一品丹精こめて作ったお料理なんですよねぇ~。美味しくないわけがないですねw
本を読むとわかりますが、葉菜の下ごしらえだけでも、私はギブアップですw プロにまかせます。
本もいいですよ。濱崎シェフの料理に対する真摯な気持ちが伝わってきます。

リストランテ濱﨑
 住所
  〒107-0062 東京都港区南青山4-11-13
 電話
  03-5772-8520
 営業時間
  ランチ   12:00-14:00L.O.(木、金、土のみ)
  ディナー 18:00-21:30L.O.
 定休日
  日曜日

のんびり、ゆったり、僕流イタリア料理 のんびり、ゆったり、僕流イタリア料理

著者:濱崎 龍一
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 代官山ASOチェレステ | トップページ | ハゲ天 天茶房 »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

素敵なレストランですね
美味しそうなお料理が一杯嬉しくなります。

投稿: ryuji_s1 | 2008/03/05 14:47

>ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。
ほんとに、ステキなレストランですよ~

投稿: Yukino | 2008/03/06 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/10897744

この記事へのトラックバック一覧です: リストランテ濱崎:

« 代官山ASOチェレステ | トップページ | ハゲ天 天茶房 »