« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

つるとんたん

<大阪 難波>

2月初旬に、大阪みなみの宗右衛門町にある「つるとんたん」に夫の母と3人で行って来ました。
1月は、会えず仕舞いだったので、久々の母との会食です。
急に、関西に戻ることが決まったので、3日前に連絡だったのですが、偶然、母もお休みだったので、ランチに行きました。

このお店は、夫が、会社の大阪チームの宴会で利用して、気にいったとのことで、母と一緒に行くことにした次第です。

今回は、コースを頂きました。
コースは、つるつる、とんとん、たんたん、賽、麺匠、清海、雅の7種類です。
賽と雅はしゃぶしゃぶ、それ以外はおうどんのお鍋です。
おうどんのお店なので、おうどんのお鍋を選択!
おうどんのお鍋のコースは、デザート、お刺身、八寸、季節のオススメ料理などが追加されることによって、価格差がついています。
ランチなので、基本のコースにデザートのみが付いたとんとん 4200円を選択w

ちなみにコース内容は、こんな感じです。
食前酒(梅酒)、先付(細いおうどん)、おうどんのお鍋、デザート(ゆずアイス)
Blog1024 先付
いろんな薬味があるので、それをつけて、つるつるっと頂きます。のどごしいいです。
おかわり自由です。母は1枚でしたが、私と夫はおかわりしましたw

Blog1025 お鍋の具材たち
普通、お鍋の具材っていうと、大皿にどーんって感じだとおもうのですが、ここでは、お重箱に入ってます。
みためにもきれいだし、量が多すぎないので、とてもいいと思いますw

Blog1026
一回目の鍋の感じです。

Blog1027
えびです。生きてる車えびを、ゆでるかんじw
入れるときに、はねて、お母さんの方にばしゃばしゃやってしまった;;
ご注意あれ!
でも、美味しいですよw

Blog1028 海鮮のかきあげ(コース外)

あと、なぜかっていうか、食べるのに夢中で写真とってないんですが、牛肉のしゃぶしゃぶ肉とかもついてます。さらに、この日はサービスで、豚肉もついてましたw ラッキー

そしてそして、さらに、一番のメインであるところの、お鍋の締めのうどんの写真も、つるっと忘れましたw

とにかく、美味しくて、ガツガツ行きました。
満腹ですw

残すことなく、満腹になるので、量も丁度良くて、いいお店です。
揚げ物食べたくて、かき揚げをオーダーしてますが、なくても、お腹一杯だと思います。

Blog1029 デザート

お母さんも喜んでくれてました。

ここのお店は、このようなコースだけでなく、普通に定食とかもやっているので、今度は、ふらりと食べに来たいなぁ~と思いました。
大阪 みなみ の宗右衛門町が本店と思われますが、東京なら、六本木、新宿にお店があります。
大阪も、北新地と本町にもお店があるので、また訪れたいです。

うどんって美味しいですね~

つるとんたん
住所
 〒542-0084 大阪市中央区宗右衛門町3-17
電話
 06-6211-0021
最寄駅
 地下鉄 なんば駅、地下鉄・近鉄 日本橋駅
営業時間
 11:00~翌8:00(L.O.7:30)
定休日
 無休
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浪花ひとくち餃子 餃々(ちゃおちゃお)

<大阪 天王寺>

2月初旬頃に、天王寺のアポロビルにある、浪花ひとくち餃子 餃々(ちゃおちゃお) 阿倍野アポロ店に行きました。

どうしても餃子気分で、最初は、ごちそうビルに行ったのですが、お目当ての店が満席だったので、アポロビルへw

Blog1018 ぷりぷり海老餃子
Blog1019 浪花名物 チャオチャオ餃子
Blog1020 湯葉餃子の天婦羅
Blog1021 しそ風味餃子
Blog1022 野菜たっぷり餃子
Blog1023 手羽餃子

サラダとかも頼みましたが、それらは、まあいたって普通ですねw
でも、餃子は美味しいですよ。小さいので、いろんな種類が食べれるのが楽しいですw
ちょっと軽くいっぱいって時にオススメです。
アポロビルはちょっと遠いですが、是非、足をのばしてみて下さいねw

店員さんは2人だったのですが、1人超若く見える子が働いてました。私は、小学生に見えたのですが、それだと法律違反なので、たぶん違うでしょうw

浪花ひとくち餃子 餃々(ちゃおちゃお)
住所
 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-31 アベノアポロビルB2
電話
 06-6632-7272
最寄駅
 JR・地下鉄 天王寺駅、近鉄 阿部野橋駅
営業時間
 11:00~23:00
HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテスウェイ

<吉祥寺>

三鷹の森ジブリ美術館に行ったついでに、吉祥寺の美味しいケーキ屋さんとして有名なアテスウェイに行って来ました。
夕方でしたが、結構、にぎわってます。
ほんの少しだけ、イートインスペースがあるのですが、そこも満席でした。
東京女子大の目の前ってことをのぞけば、吉祥寺から徒歩15分、西荻窪から徒歩10分と、決して良い立地条件ではないのにすごいです。渋谷とかにあったら、かなり並ばないと買えないんだろうなぁ~

ショーウィンドウには、ところせましと、いろんなケーキが鎮座しています。
どれも食べたい~
と、じゅるじゅるしながら、3つを選んで、テイクアウトしました。

移動中に、いろいろハプニングがあったらしく、ちょっと形崩れてます
Blog0940
一番手前のオレンジのは、「オランジェリー」
オレンジ風味のムースショコラの中に、ビスキュイ・ショコラと濃縮されたクレームオレンジ、中央にフランボワーズが入っています。さわやかな美味しいケーキでした。

右奥は、「モンブラン」
土台はアーモンドのメレンゲで、和栗の上にホイップクリームを絞ってあり、それを洋栗のクリームで覆ってあります。ちょっと変わった形ですね~。栗の味が濃厚でとっても美味しかったです。
モンブランは、好きなもの嫌いなものに二分されるのですが、ここのは、間違いなく好きな方でしたw

左奥は、なんじゃったかいの~
ちっちゃいシュークリームと生クリームのパリブレストみたいな感じのケーキだったのですが...
美味しかったことしか記憶が...

かなりポイント高いケーキ屋さんですが、私のおうちからは、あまりにも遠いし...
近くにあったら、通うのになぁ~って感じの感想です。
なので、お近くの方はどうぞw

キャラメルとかチョコレートとかいろいろ置いてましたよw

残念だったのは、ケーキ3つにして、1つは、アップルパイを購入するつもりでいたのに、アップルパイを注文するのを忘れたことですね~
もう行けないだろうし、ほんとに、残念だ...
往復徒歩25分かけて行ったのに...

アテスウェイ
住所
 180- 0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
電話
 0422-29-0888
最寄駅
 吉祥寺駅 北口 徒歩15分  西荻窪駅 北口 徒歩10分
営業時間
 11:00~19:00
定休日
 月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は火曜日)
HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天麩羅屋 メーザ・エスタシオン

<大阪 梅田>

もうかなり前ですが、大阪 梅田 茶屋町 の NU の8Fにある、「天麩羅屋 メーザ・エスタシオン」に行って来ました。去年のクリスマスイブのお昼だったと思います。

夫の母と、夫と、私と3人です。思ってたより、こじんまりしたお店でした。
黒を基調としていて、お昼なのに、夜のようなシックな雰囲気です。めちゃおしゃれです。
天婦羅屋さんで、こんな感じって始めてなので、感動w

母と一緒なのでテーブル席にしましたが、カウンターで、揚げてるのみながら食べるのもいいなぁ~と思いました。

かなり記憶がやばいのですが、どんな感じだったかご紹介w
照明が暗かったので、かなりぼんやりした写真になっちゃいました。お店の方<(_ _)>すみません。

前菜 豆腐とシメジ(見たらわかるかw) 味は覚えてないです。美味しかったことだけしか...
Blog0638
揚げ物Start(揚げたてを、次々、もってきて下さいます)
Blog0639 えびちゃん
Blog0640 きすとヤングコーンだったか?
Blog0641 ピーナッツのもやしだったかな?
Blog0642 イタリアンサラダ
Blog0643 うわーん。なんだったんだろう?くわい?
Blog0644 むかごと、青しそで巻いたえび
ここまでで、コースの天婦羅は終了
単品での追加が可能なので、何品か追加w
Blog0645 ズッキーニかな?ときのこ...
Blog0646 ほたて貝柱と万願寺唐辛子
Blog0647 生麩とレンコン(レンコンは不思議と縦切りw 糸引きまくりw)
超満腹で締めへ
Blog0648
えっと、全部食べ終わってから写真とったりw
美味しかったので、ノンストップですw
十五穀米とお味噌汁とお漬物でした。

全体の感想としては、すごく良かったです。
確か、3000円のコースだったと思いますが、足りなければ好みの天婦羅を足せるし、ゆったり食事できたのでよかったです。母も喜んでたと思います。
和風な感じの天婦羅屋さんも、もちろんいいけど、洋風でおしゃれな感じの天婦羅屋もかわってていいですよね。しかも、新鮮な旬の食材でもてなしてもらえます。

天麩羅屋 メーザ・エスタシオン
住所
 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 8F
電話
 06-6292-9065
最寄駅
 阪急・阪神・大阪市営地下鉄 梅田駅  JR 大阪駅
営業時間
 Lunch  11:00~15:00(L.O.14:30) Dinner 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
 不定休(NUに準ずる)
お店のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »