« リストランテ ロアジ(Loasi) | トップページ | マリアージュ ドゥ ファリーヌ »

ポンテベッキオ

<大阪府 北浜>

言わずと知れた大阪のイタリアンの名店 山根大助シェフのポンテベッキオの本店に行って来ました。

大阪証券取引所の1Fにあります。とっても、ゴージャスな雰囲気です。
ここは数年前に移転したのですが、以前、移転前のお店に行った時に、格式高くて、夜は無理だなぁ~と判断していたので、結婚記念日に行ったにもかかわらず、ランチで予約しました。(笑)

ひさしぶりだったので、ネットで評判を見ると、ちょっと、いまいちな評価が多くて、不安に...
でも、山根さんを信じて、期待を少し控えめにして、乗り込みました。

記念日なので、奮発して、シェフおまかせコースを注文 10500円也(ちなみにサービス料は別途です)
そして、シャンパンのカクテルなんか注文して、しばし語らいます。

かなり語らったのに、1品目がこないので、どうしたのかな~と、ちょっと、そわそわしながら、そろそろ聞こうかと相談していると、スタッフの方が、「大変申し訳ございません」ってことで、メニューの説明にいらっしゃいました。聞きそびれたので、なぜ、遅れたのかはわかりませんが、何か、トラブルだったんでしょうね~
ちなみに、その時点で、入店40分(笑) 不安が増しました。

その後は、順調にお料理が運ばれてきます。

1品目 鮎のコンフィーメロンソルベ添え と コーンポタージュスープのフォアグラのせ
 あっちなみに名前はもっときちんとした名前です。私は、食事に集中したいので、写真やメモはとらないので、全て記憶だよりです。もう一週間以上前のことなので、かなりあやふや
 ポンテベッキオは好みも聞いてくれるレストランなのですが、嫌いなものでも、調理法で食べれるかもしれないってことで、あえて、言いませんでした。そしたら、みごとに、いろいろ嫌いな素材が(笑)
 鮎が苦手だったのですが、コンフィ美味しかったです。きゅうりのみじん切りと、鮎とメロンシャーベットって、なんて組み合わせだ~って思うのですが、一緒に口に運ぶと、なんか、いいんですよね~。鮎の塩味とメロンの甘み、しかも、鮎はちょっと温かめで...味のコントラストと温度のコントラストが両方いい感じでした。これだけでも、不安が払拭されました。
 コーンポタージュスープの方は、糖度の高いとうもろこしを使用しているとのことで、すごーく甘かったです。でも、自然の甘さだから気にならないんですよね。そこに、フォアグラが、効いてて...絶品でした。

2品目 あなご
 完全に忘れました。あなごの上にわさびが乗ってて、美味しかったんですがねぇ~
 詳細を覚えていません。<(_ _)> 私の馬鹿
 あなごは、鮎に引き続き苦手だったのですが、すごく美味しく食べれました。
 最後まで食べた感想としては、お腹いっぱいだったので、この皿の量が半分でも良かったかなと思いましたが、たくさん食べたい人には、満足のいく量だったのではないかなと思います。

3品目 オマール海老
 下にお豆がひいてあって、その上にオマール海老の蒸したもの、さらに上に、グアンチャーレという豚のほほ肉の脂がのってました。海老の淡白さがグアンチャーレで緩和されて、豆のソースとともに、美味しかったです。海老大好きなので、特に、満足でした。

4品目 パスタ(鱧のオイルベースのパスタ からすみのせ)
5品目 パスタ(クリームベースのきのこのパッパルデッレ)
 パスタは両方とも、超ウマでした。からすみ(ボッタルガ)は、かなり好きです。鱧は嫌いだけど気にならなかったし...
 クリームベースの方も美味しかった。そのままでも美味しいし、パルメザンチーズをかけても美味しかった。

6品目 鴨
 詳細忘れました。このとき、遅くなったお詫びとのことで、特別にってことで、トリュフを削って下さいました。他のポンテベッキオで、よく、トリュフ追加 2000円とか見かけても、チャレンジできなかったのですが、今回、たぶんそれと同等のことが実現されました。感謝!!!
 って、ことで、料理の詳細より、トリュフのことだけが記憶に残るハメに
 こんなことなら、もっと早く、書くんだったと後悔です。

7品目 口直しのシャーベット
 タージマハルみたいな器で、楽しめました。
 すごーく冷たくて、さっぱりしました。

8品目 デザート(メニューから好きなのが選べます)
 夫は、パインとマンゴーのデザート、私は、スフレを注文しました。
 ビアンコマンジャーレとか、ティラミスとか定番で好きなのがあるのですが、今回は、あえて、別のものに!
 パインとマンゴーのデザートは、フルーツは上質のものと思われるのでとても美味しかったです。洋酒のシャーベットが一緒についているのですが、お酒の苦手な方は難しいかもしれません。ちなみに私は、アルコールだめなので、ちょっと苦手でした。
 スフレは熱々で超美味しかったです。

9品目 飲み物(エスプレッソとかいろいろ選べます)
 夫は、エスプレッソ、私は、カプチーノ
 もちろん、とても美味しいです。ちょっとしたお菓子もサービスされます。

ちょっと、トラブルはあったけど、ちゃんとフォローしてもらえたし、大満足でした。
私の記憶力のせいで、きちんと表現できてない部分が多くて本人的にも残念。お店の人にすみませんって感じです。これからは、もっと早く書かねば!!!

皆様、安心して、ポンテベッキオに足を運んでください。山根さんのサービスは、健在です。

そういえば、他の方のブログ等の評価で、スタッフがホストみたいってのが、ありました。確かに何人かは、ホストっぽい感じしました(笑) 開襟にしてるのと、ちょっと長髪の人が多いせいでしょうかね~対応も丁寧ですしね(笑)

ポンテベッキオ
 住 所
  〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1-8-16大阪証券取引所ビル1F
           (市営地下鉄堺筋線 北浜駅、京阪 北浜駅 よりすぐ)
 TEL
  06-6229-7770
 営業期間
  11:30~14:00、18:00~21:00(ラストオーダーの時間)
 定休日
  第2、第4 月曜
お店のHPはこちら

本店は、さすがに、高いですが、それだけのサービスはされてると思います。
ちょっとなぁ~って方は、難波のなんばパークスにある、「スッド・ポンテベッキオ」か、西梅田の明治安田生命大阪梅田ビルにある、「モード・デ・ポンテベッキオ」に是非!どちらも、ちょっとリーズナブルで美味しいです。
ほんとは、もっと、リーズナブルに山根さんのお料理が食べれる、「メンサ・ポンテベッキオ」ってのが、あったのですが、阪急百貨店の改修に伴い閉店されました。復活を待ち望んでいたりします。4000円弱で、ポンテベッキオの味が食べれるので、貴重なお店だったんですけどねぇ~

|

« リストランテ ロアジ(Loasi) | トップページ | マリアージュ ドゥ ファリーヌ »

いたりあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54519/7158788

この記事へのトラックバック一覧です: ポンテベッキオ:

» 秋刀魚のコンフィ ラタトゥイユ添え [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
芙蓉 真っ白でステキです。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影秋刀魚のコンフィ ラタトゥイユ添え三陸産サンマ大10尾セット 最高級エクストラヴァージンオイル「MANAKI」(マ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 12:40

« リストランテ ロアジ(Loasi) | トップページ | マリアージュ ドゥ ファリーヌ »