« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

チャヤマクロビ新宿店

新宿 伊勢丹7Fの、チャヤマクロビオティックでランチしてきました。

夫の嫌いなものがそれぞれのコースにちりばめられていたので、ランチコースとスペシャルランチをオーダーして二人でわけることにw(すろーふーど系の店で豆嫌いは致命的かも...)

ちょっとお値段は高めだけど、すべてのお料理に手がかかってそうな感じで美味でした。デザートは少しものたりなさを感じたけど、健康にはこんな風な方がいいんだろうなぁ~って思いました。慣れれば、十分、デザートとしての喜びを感じるようになるかもしれません。

一番感動したのは、玄米ご飯、炊き方教えてほしいと切に願うほど、美味しかった。もちもちしてて、ゴマの香りと味が効いててホントいい感じでした。

家でも、こんな感じでお料理していけたら、身体にも精神にもよさそうなんだけど、なかなか実現できないので、やすらぎを求めてまた来たいなぁと思いました。

ただ、休日に行ったので、超コミコミで、入る前に1時間程待ちました。中でも、料理の間隔がちょっと長めでした。まあ、スローフードだからゆったりした気持ちでいれば、なんのことはないのですが、せっかちさんには、おすすめできませんw

お店のHPはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁の穴

壁の穴行ってきました。言わずと知れた名店です!創作スパゲティの草分的な存在でしょうか?

私の壁の穴との出会いは、約25年前w

姉が大学進学で京都に一人暮しするようになって、そこに遊びに行ったときに連れて行ってもらいました。今もあるメニュー「若者のアイドル」を注文したことまで覚えていたりしてw

当時、中学生(あっ歳がばれるw)だった私には衝撃でした。田舎育ちだったので、スパゲティといえば、ミートソースかイタリアンもしくはナポリタンしか知らなかったので...

それから、いったい何回、壁の穴に足を運んだでしょうか?10回や20回ではきかないような...

今は、他に、いろいろ行くパスタ屋さんが増えたので、あんまりいかなくなりましたが、たまに無性に行きたくなって足を運んでしまいます。ちなみに、今回は、阿倍野近鉄の9Fのお店に行きました。

いろいろセットとかあるけど、セットの内容は、まあ値段からしたら合格って程度でそんなに期待できる内容ではないけど、パスタだけでは寂しい人はどうぞって感じかな~。でも、パスタは美味です。

今回は、シンプルに黒コショウとパルミジャーノチーズのパスタ(正式名称忘れたw)にしたのだけど、チーズは目の前でチーズおろしで、えっそんなに!!!というくらいたっぷりの量をのっけてくれました。シンプルだけど、美味しかったです。

また、行きたいです。

お店のHPはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flat

待望のFlat(えふらっと)に行ってきました。なんと片道2時間w

プレーンとチョコの2本のロールケーキをGet!(1本1050円也)早速、食べました

確かに、美味しかったですが、期待程の感動が得られませんでした。残念;;

そもそも、期待しすぎていたのです。「松紳」で紳助が絶賛していたのと、とんねるずの「食わず嫌い王」で掛布がお土産として持参したのが、ランキング上位になったりしていたのと、周りで食べたことがある人もあのロールケーキにかなうものは他にないってノリだったので...

スポンジはふわふわだし、クリームはすごくあっさりしていて口当たりが良いしで、できばえは満点以上なのですが、求めるものが大きすぎて、私から絶賛ってわけにはいかない。ごめんなさい<(_ _)>

いままで、私が感動したテイクアウトの洋菓子といえば、今もなおその記憶が鮮明なものとして、伊勢「シラセ」のクリスマスケーキ(これは子供の頃、はじめて生クリームのケーキを食べた思い出なので特別かも)、小樽「ル・タオ」のドゥーブルフロマージュ(とても有名ですが超うまです)、京都「ペーパームーン」のミルクレープロール(ミルクレープをロールケーキ状に丸めてありますが、とても美味しいです。地方発送可能なのでお試しあれ)、南船場「コーイチ」のショートケーキ(ここは、今現在の私のNo.1ケーキショップです)、滋賀「クラブハリエ」のバームクーヘン(これも有名ですが、バームクーヘンの歴史を変える一品だと思います)

美味しいのは美味しいので、お近くの方でまだという方は是非お試しあれw

ちなみにロールケーキで有名なのといえば、京都 ミディアプレミディのロールケーキも2年待ちとかいうほどの一品らしい。ただし、お値段も3000円ぐらいするとかしないとか...いつかまたチャレンジしてみたいw

Flat(エフラット)
住 所:大阪府豊中市上野東3-18-8(大阪モノレール 少路駅下車徒歩10分、上野西3丁目バス停前)
電 話:06-6848-7505
営業時間:10:00-19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理工房地中海

大阪南船場にある 料理工房地中海 さんに行ってきました。2回目の来店です。前は会社の友人とお昼休みに行ったのですが、今回は、夫とのんびり^^

ランチメニューは、肉or魚の選択で、千円と超お得な設定です。

内容は、オードブル、サラダ、スープ、メイン、ごはん(前はパンだった日替わりかも)、珈琲orアップルティーとなります。どうやって千円で元をとるのか、さっぱりわかりませんw

よくあるランチのおまけみたいな料理じゃなくて、全部がしっかりしています。なので、お腹いっぱいで大変w

紅茶は、アップルティーに拘っておられるようで、ちょっと面白いw

ひとりでカウンター席(満席なら11席)をきりもりしておられるので、満席になっちゃうと、ちょっと余裕をなくしてしまっちゃうのがご愛嬌で、お客さんも、ちょっとしたことなら、笑って許しちゃう感じの雰囲気の良いお店です。店主の人柄でしょうねぇ~

私が行った日は、1回目はすいてましたが、2回目は満席で、なおかつ何分ぐらいしたらいける?ってお客様が何名もこられるという大盛況でしたw

席がないから仕方ないのに、本当に申し訳がっておられる店長さんが、憎めなくていいなぁって感じでした。

まだ、お昼しか行ったことないんだけど、夜も行ってみたいなぁ~と思えるお店です

かなりわかりにくい場所なので、よく地図で確かめてから行って貰った方がいいです。HP等はないようなので、住所を書きます。御堂筋と境筋の中間ぐらいでビルの中です。スナックみたいな感じで何件か店が軒をつらねる中にあります。近くのHbon(アッシュボン)も美味しいです。

大阪府大阪市中央区南船場3丁目1-7

http://machi.goo.ne.jp/osaka/special/semba/ (リンクが途切れてますがだいたいの場所の目安に...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅乃屋

奈良県香芝市にある和菓子屋さんです。先日、夫の母の所へ行くときにお土産として購入。

石原朋香さんのブログで、

もしも、あなたが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王にゲスト出演するとしたら、何をお土産に持っていく!? Σd(・∀・)

っという呼びかけに対して、「小さい頃から大好きで、親戚が近くに住んでいたのでその親戚の家にいくのが楽しみでしかたなかったです」って書いてる人がいましたが、ほんとにそれぐらい美味しいです。

店事態は、とっても小さいので前を通っても見逃してしまいそうな感じですが、駐車場にはひっきりなゆkしに車が来るって感じです。接客とかは、ほんとにやる気あるのかなぁ~と思うような、無愛想、非効率、ゆっくりな感じなのですが、それでも客が耐えない...

とにかく美味しい(*^_^*)

私は、洋菓子派なので、あんとか嫌いなんですが、ここのは別格、甘さがあっさりしていて、すごく美味です。

今まで、食べたのは、おはぎ、大福もち、エビもち、あぜもちですが、全部◎ですw

値段もちょっと高めな感じがしますが、材料に拘っているので仕方がないと思うし、美味しいのでOK

ただ、お使い物にする時は、包装とかがあっさりしているので、味がわかる人相手じゃないと、もったいないかも(価値をわかってくれないので...) 

お店のHPへは、こちらからどうぞ

紅乃屋さんのHP

兵庫から買いにくるひととかもいるみたいの兎に角おすすめ和菓子です。是非、一度おためしあれ~

私も、また、まだ食べてないの挑戦したいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »