« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

だらだら~

仕事やめて貧乏生活なので、時間はあるのに、美味しいものをやたらめったら食べに行くわけにもいかず。ブログの更新がままならない状態...

まあ、ぼちぼちいくとするにしても寂しい。

別のブログも立ち上げてみようかなぁと思ったり...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故えびふらいなのか?!

このブログのタイトルが、何故、えびふらい、なのか?

それは、私の好物が「えびふらい」だからですw

昔から、お誕生日とかに母に何が食べたい?て聞かれたら、迷わず「えびふらい」って威勢良く答える子供でしたw

夫に、えびふらいを審査するページはないだろ~ってことで、やろうよ~って背中を押される形で始めましたw

って、いっても、そこから、えびふらい食べに行ってないので(^^ゞ、他のことから書き始めてます。

他の料理に関しては、感想のみにとどめますが、えびふらいについては、自己の採点基準を明確化して、皆様に参考にしていただけるように、頑張って行きたいと思ってますw

現在検討中!(^^♪

えびふらいが美味しいお店知ってたら、ぜひ、教えてください。全国どこでもOKです。

ちなみに、私のおすすめは、三重県鳥羽の「漣」、三重県五ヶ所の「ファイブ」の2件です。

両方とも、故郷の三重県です。三重って、食べ物美味しいのよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作麺屋 いわ伊

夫の単身赴任先のすぐ近くにあるラーメンのお店で、ずっと気になっていたお店に先日行ってきました。

東京現代美術館の近くですが、木場駅から遠いし、メイン通りに面してないので、立地的にはかなり条件悪いです(^^ゞ

古い民家を改造して、自宅件店舗にしている感じです。たぶん、ご夫婦で経営されてて、お二人とも趣味人なのかな~という印象を受けました。

肝心のラーメンですが、これがもう大満足(*^_^*)

夫は、鶏とろ、私は、とまちー(チーズ入りトマトラーメン)をオーダーしたのですが、とても美味でした。普段は、スープを残してしまう私ですが、あまりの美味しさに全部飲みました。

別のブログで、客が最終的な味をきめるラーメン屋は...みたいな記述がありましたが、調味料足さなくてもそのままで美味しかったです。だいたい、人の味覚なんて千差万別で、万人が美味しいと思うものなどないと思われるので、らーめんで、客に味を足してもらうのは、別にかまわないと思います。同じ人でも、体調によって味の好みかわりますしね。

私は、とまちーを頼んで、味を足さずに最後まで食べましたが、にんにくを足すともっと美味しいって記述も他のところで見つけたので、次回は、いろいろやってみようかなぁ~と思いました。

しかし、ほんとに立地がイマイチなので、心配。頑張ってほしいなぁ~

そのためには、また行かねばですが、本来は関西の人間なので、なかなかいける機会がなさそうで残念orz

お店の紹介

創作麺屋 いわ伊 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/25313.html

 住所, 東京都江東区平野3-1-12

 電話番号, 03-3876-3641

 営業時間, 11:00~14:30 19:00~22:30

 定休日,毎週月曜日・祝日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レストラン ファロ 資生堂

ホワイトデー企画として、行ってきました。

結論から言うと、大満足でした。(^^♪

コースは、6300円、10000円、13000円とあるのですが、その日の内容があんまりピンとくる感じではなかったので、アラカルトで前菜1品、パスタ2品、メイン1品を選びました。

注文したのは、4品ですが、実際のお食事はアミューズから始まりました。このアミューズが絶品。はしたないですが、お皿を舐めたいと思うほど美味しかったです。料理名はもう覚えてないのですが...^^;

前菜は、生ハムとフルーツの盛り合わせ(ホンとの名前はもっとおしゃれw)、背油の生ハムは初めて食べたけど美味しかったw

パスタは、チーズのトルテリーニ(丸い生地にフィリングを入れ、包み込んでから端を折り合わせたもの。帽子形)と、オマール海老のタリアテッレ。どちらも、とても美味しかった。トルテリーニの方は量が少なめに感じたけど、味が濃いので結果的には、ちょうど良い量だったと思いました。

メインは、鯛とフォアグラをキャベツで巻いてロールキャベツみたいな感じにして蒸したものでした。鯛とフォアグラを一緒に口に入れたときと、鯛だけを口に入れたときの味わいが全然違って、とても楽しめました。

パンは、4種類あって、なくなれば即、追加が必要か確認してくれます。普通に美味しかったです。さつまいものパンがとっても美味しかったですが、ソースが美味しいので、それをつけて食べることを考えると、バケットの方が良いかなと思いました。

メインの後、デザートをどうするか聞かれて、もちろん、注文(*^_^*)

デザートの前に口直しにりんごのコンポートが出されましたが、アルコールが強かったので、お酒×な私にはちょっとつらかったかもw

デザートは、ワゴンサービスで、好きなだけ選べます。私は、紅茶とシナモンのケーキ、ティラミス、プリン、パンナコッタをチョイス、夫は、パリブレスト、バナナのタルト、ティラミス、パンナコッタをチョイス、二人とも選ばなかったのは、メレンゲのケーキと、フルーツポンチ!?、サバラン。メレンゲには、嫌な思い出があってなかなか選べない...でも、後から、思えば、何もかもが美味しかったこの店でメレンゲにチャレンジしておくべきだったと後悔したりして...

その後、プチフールが9種類出されて、飲み物にもクッキーが、ついてるし、もうダメかもというぐらい食べました。

気になるお値段も二人で23000円と、料理内容とサービスと場所から考えたらとってもリーズナブル。(上記のほかに、シャンパン、ワイン、ジュース、エスプレッソ、紅茶を注文しているので)。資生堂は、資生堂パーラーが超お高いイメージがあったので、心配する部分もあったのですが、結果的には、お高いどころか、お得感まで感じたので、次は、資生堂パーラーにも行ってみたいなぁと思いました。老舗って、格式ばかり高くて内容は...なんてこともたまにあるので、警戒心が働くのですが、資生堂は大丈夫っぽいって実感しました。美を追求する企業らしく、お店の内装もすごくおしゃれだし...サービスも、たぶん30ちょっとぐらいの客に大して、フロアに5人ぐらい、ソムリエさんとかボーイさんとかがいて、少し合図すればすぐに近くにきてくれるし、お水やパンもいい感じに足してくれるし...文句なしです。

東京在住でないので、めったにはこれませんが、また行きたいと思うお店です。

お店の公式HPは、こちらからどうぞ   http://www.shiseido.co.jp/faro/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら

もっとまじめにブログにも取り組むつもりだったのだけど、全然だめだ;;

継続って難しい

ぐうたらな私には、どだいムリなことだったのか...

しばらく、東京に遊びに行くので、帰ってきてからもっと真剣に取り組まないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寂しい

夫が、また東京へ

単身赴任は寂しい。家に一人はもう嫌だなぁ~;;

早く、単身赴任状態が終わってほしい

会社のばかやろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

3日坊主のような状態になってしまっていて反省(^^ゞ

ちょっといろいろ忙しくて...心のゆとりがなかった

今日から復活。

今日は、元会社の友人が退職記念のお食事会を企画してくれたので、いってきました。

そこそこのお店だったけど、女性の団体が超うるさくって興醒め。自分もおばちゃんになりつつあるけど、あんなに人迷惑じゃないと思いたい...他人からみたら一緒なのかしら?!

そうであってほしくないなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »