Terroir 愛と胃袋(テロワール)

<山梨県 北杜市>

今年の誕生日は旅先で過ごすことになりました。
ヒルクライムは苦手なのに、なぜか山岳コースのイベント グランフォンド八ヶ岳に参戦することに…
で、誕生日当日はイベントで、自宅まで帰らないといけないので、ゆっくりディナーってわけにもいかないので、前日に、どこかないかなぁって探すと、さすが清里近辺。結構、良さそうなお店がありました。

こちらは、もともとは、三軒茶屋で、営業されてらしたとのこと…
口コミの表に見えてる点数は低いですが、口コミを読むと、すごく良さそう!
さっそく、メールで申し込むと、予約がとれました。
「ご来袋を心よりお待ちしております」って文言が、すごく良い!こういうの好きです。

当日朝、千葉から山梨に移動中に、イベントが中止になったことをしりました。ガーン
まあ、台風なので、覚悟はしてましたが…
どのみち、レストラン予約してるし、行こうとは思っていたので、こちらのお料理に期待する気持ちがかなり高まっていました。

雨の中お店に到着
外観をちゃんと調べずに訪れたので、びっくりしたのですが、ものすごく和風。
築170年の古民家とのことです。
Dsc00089
雨が強かったので、外観写真はありませんが、HPに大きく掲載されています。

中に入って、さらに感動、天井が高くて、広い!
大豪邸です。由緒あるお宅なのかなぁ
ダイニングは、これまた素敵。ガラス張りで、たぶん晴れてたら木々が見えていい感じなのかな…
ちょっと、奈良の akordu さんを想い出す雰囲気。
なんか絶対このレストランは大丈夫だって思えました。

Dsc00094 Dsc00092 Dsc00093

テーブルセッティング
カトラリーはクチポールでした♪なんか嬉しい♪
Dsc00098

ドリンクは、車なので、ノンアルコール!
ペアリングがあったので、それを注文しました。3グラスで2800円です。
スパークリング新月からスタート ハーブティーのソーダです。
アルコールを飲めないものからすると、すごくありがたいサービスです。
ワインのように、ペアリングを楽しみたいのです。こういう趣向があるレストランに来たのは、ここで3軒目。大阪のHajimeさんと、La Kanroさんです。どんどん増えていってくれると嬉しいな♪
お値段があがっても全然いいんです。寧ろ、お友達とかと行って、割り勘とかって時には、変な気を使わせなくてよくなるので嬉しいのです。
Dsc00099

お料理
テーマは、後で知りましたが、秋分 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

アミューズは、猪のコロッケ 上にはトリュフのスライスがのっています。
Dsc00100 Dsc00101
手でつまんで、口の中に…
至福
変な声でそうなほど美味しい♪
先が楽しみ♪

オードブル 秋刀魚のテリーヌ
Dsc00103 Dsc00104
秋刀魚はあんまり得意な魚ではないのですが、美味しく頂きました。
夫のと私のでお皿の色が違いました。おしゃれだ!
ソースも美味しいし、お芋のチップスがものすごく美味しかった♪幸せ♪

こんな感じのお料理がすごく久々な気がする!って思ったけど、7月に食べてたな(笑)
大阪にいた頃は、ほぼ毎月、どこかのレストラン行ってたから…

Dsc00106
パンもおしゃれ!お代わりもありましたよ♪

スープは、3種の南瓜
普通の黒かぼちゃ、バターナッツかぼちゃ、コリンキーだったかな
おうちでも、こうやって混ぜると、深い味になるのかなぁ
Dsc00107

Dsc00108
ペアリング2つめ 詳細忘れましたが黒胡椒がアクセント

お野菜メイン
Dsc00109
めっちゃ立派な松茸!
特別だそうです。いい時にあたったなぁ♪
いい香りです。

Dsc00110 Dsc00111
印象的な器でやってきました。
蓋を開けて、シェフが仕上げのスープを注いでくれて完成!
贅沢な松茸のフラン

お魚メイン
Dsc00112
天然イサキ 生、乾燥、ゆでの3種類のにんじんと共に頂きます。
びっくりしたのが、乾燥した人参が、スルメの味がすること!!
えっするめの味って、イカの味じゃなくて、乾燥の味なのと驚きでした。
そして、イサキがふわっとしててめちゃ旨!

Dsc00115
口直し 南高梅のグラニテ ハートが素敵!

Dsc00118
ペアリング3つめ ブラックベリーT 濃厚でお肉にあいます

お肉の前に、女性はナイフ選びが出来ます。
ピンクを選びました。なんか楽しい♪
男性のは、ごっつい感じのナイフでした。
Dsc00116 Dsc00119 Dsc00117

お肉メイン
Dsc00120 Dsc00121
ジビーフっていう、完全放牧野生牛なので、ジビエのような美味しさがあるとのこと!
ジビーフは煮込み料理になっていて、フォアグラのっけです。
うんまい!

大満足でした。
あとは、デザート
Dsc00122
ナイフフォークがまた可愛い!

Dsc00123
ピオーネのゼリーと明野金時のパイ
うーん
最後まで満足のディナーでした。
幸せいっぱい♪

そして、ラストに、お祝いのプレートを用意してくださいました。
Dsc00126
箱がめっちゃ可愛いです♪
おしゃれー

通常の盛り付けも面白い!
さくらんぼチョコと、抹茶チョコ
ドリンクは、コーヒー、エスプレッソ、ハーブティーから選択。
めずらしく紅茶がないです。
夫はエスプレッソ、私はハーブティーをいただきました。
ほっこりタイム
Dsc00130 Dsc00131

本日のおさら
Dsc00133
哲学的でステキです。
こういうとこも akordu っぽいな…

山梨に通いたいお店が出来てしまった。
今年、八ヶ岳グランフォンド走れなかったから、また来年来て、来年もこちらでディナーにしてもいいねって話をしました。

シェフもステキな方でしたし、サービスの女性がめちゃめちゃ可愛かった♪
また来れたらいいな♪
清里方面に出かけられた際には、是非是非立ち寄って欲しいレストランです。
お子様用のメニューもあるので、小さいお子さんとレストランを楽しみたいって方にもオススメ。
3日前要予約なのでご注意!(電話ならもう少し直前でも大丈夫かも…)
ネットで予約できますが、確定予約でなく、希望を伝えて、後日メールで返事のスタイルです。

ちなみに、夜は1コースのみで、一人8240円です。
サービス料かからないので、ノンアルコールペアリングとあわせて、二人で2万ちょいでした。
めっちゃリーズナブルだと思います。
ほんとにいいのかしら?って感じ!
ありがたいことです。

 Terroir 愛と胃袋(テロワール)

 住所
  〒408-0001 山梨県北杜市高根町長澤414
 電話
  0551-30-9199
 営業時間
  11:30〜14:00
  17:3021:00
 定休日
  月曜日・火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«森のVoiVoi